こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

2014年に繋げて

2013年12月30日 14時56分25秒 | つぶやき
2013年はあと30時間強を残すのみとなりました。
一年を振り返ってみると実に充実していた一年でした。
この流れを2014年に繋げてまだまだ元気にサルビアの花を咲かせていきたいものです。
ギターを弾いていれば一つにまとまります。
一つにまとまればまた更に次のステップをご一緒したくなる。。
2014年は2015年に渡るための1年。
意識して足元を踏み固めて行きたいと思います。
真っ直ぐに色鮮やかなサルビアの写真を今年の最後の1枚にしますね。

今年も拙いサルビアブログご訪問ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時代もあったねと~~~♪

2013年12月29日 06時41分14秒 | つぶやき


2011年・2012年と画像のダイジェスト版(笑)があったので2013年もまとめておきました。
盛り沢山すぎて抜粋しきれないわ~~。。(^_-)


2012年 ↓



2011年 ↓




いつか こんな時代もあったねと~~~♪と振り返る1枚1枚になるのかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年10~12月を振り返って

2013年12月28日 08時48分54秒 | つぶやき
9月28日交流会直後は超多忙期の日々。
これまでこれほどギター中心の事を考えていた時はありませんでした。
喜怒哀楽の満載(笑)いろんな事が渦巻いて。。
振り返ればそれがギターに生きると言う事、幸せなと言うものですね。



10月はギター鑑賞会が2件でした。
≪出張、ギター何でも弾こうかい≫・・サルビア練習会場に出張してきてもらってミニコンサート。
今年は四日市市内のギター愛好家S氏の演奏、テレビ・シネマスクリーンミュージック中心の曲で馴染みやすく心地良い時間でした。

そして今年一番のハイライトはGCの九州旅行でしょう。



憧れのギターデュオ弦太郎さん&つばめさんの演奏を生で聴きたい♪から始まった九州二泊旅行でした。
弦太郎さんはここのブログでもコメントを戴いていますが、数年前にインターネットで知り合いました。
以来、楽譜提供もして頂きその頃マンネリ気味だったサルビアにとって救世主的なギター愛好家。
宿泊ホテルに来て戴いてのGCだけの為のデュオコンサート、贅沢に楽しませて戴きました。


11月は交流会でご一緒したギターミュージッククラブ結成10周年記念コンサートに(有志)出演という目標で燃えました。
写真はFBにアップされたのを戴いたもので解像度が低い目ですが、私達の心には強く焼き付いています。




そして12月はちょっまじ発表会とクリスマスdokidoki発表会。






充実した一年を過ごせました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年7~9月を振り返って

2013年12月27日 18時23分28秒 | つぶやき
7月はソロ・重奏を弾いている人は県外へ弾きに行ってみましょう~♪と有志参加ですが2件連続でありました。



ギターフリーコンサート(岐阜県瑞穂市)はここ数年連続参加しています。
中心になって企画して頂いていた方が亡くなられたので追悼の気持ちで演奏しました。




ほのぼの講習会講師の佐々木先生の教室発表会(名古屋市)はとても心地良い施設で気持ちよく演奏して来ました。



車2・3台に乗り合わせして車中、また帰路に打ち上げを兼ねた食事会も楽しいひと時でした。


9月はサルビア主催の交流会を去年と同じ会場・川越町のあいあいホールで行いました。
2月から準備を進めて来ています。





今年も一般入場歓迎としました。
2年前までは参加者の為の交流コンサートで敢えて一般にはお知らせしていません。
音響の良い広いホールでお客様に聴いて戴くことを意識した演奏が出来ることはとても励みになります。
今後の交流会でその意義を通して行くのかそれとも参加者の為の催し物にするのか、少し考える所はあるのかも知れません。





ホールでの交流演奏会に続いて会場を移して打ち上げ懇親会を行いました。
和気藹々とした中で数組の演奏もありこちらもとても充実した交流会内容でした。
お仲間がいるってとても幸せな事、改めて実感した交流会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年4~6月を振り返って

2013年12月27日 12時03分04秒 | つぶやき





4月はギタリスト酒井康雄氏をお招きしての『ミューズからの贈り物コンサート』鑑賞会がありました。
芸術の女神様ミューズから『よく頑張ってるね~~♪』とご褒美のコンサートなんですよ。。
かつてのMyお師匠様に軽い気もちでお願いしてみたら快く引き受けて戴いてこの日は緊張の一日でしたが皆さんに喜んでいただき本当に良かったと思いました。


日頃は合奏中心で独奏・重奏はそれぞれに空いた時間に少し弾いているだけのサルビアです。
でも一人一人が確実に弾いてこその合奏ですからね。
隔月で指導に来て戴く佐々木響士朗先生の個人レッスン受講を希望する人も多くなりました。
5月は独奏頑張っている人のちょっマジ発表会がありました。



課題曲タンゴNo.3(フェレール)基礎トレーニングでも集中的に練習して来ました。
試行錯誤のほのぼの講習会(個人レッスン)・基礎トレーニングですが頑張り希望メンバー向けには勾配のついたスロープのあるサルビアしています。



ちょっマジ発表会の翌週はギターを離れてバス旅行会。。
昨年は5周年を記念しての山中湖1泊旅行でしたが今年は日帰りです。
浜松にある楽器博物館・航空博物館を見学したりランチをしたり楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。
WIの行事だけどバスは大きいし参加出来る人寄っておいで~~で和やか旅行でした。
WIもGCも菰野グループもこうして年に何回かのご一緒タイムがあるから合同合奏していてもチームワークよく過ごせるのだと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年1~3月を振り返って

2013年12月26日 06時10分15秒 | つぶやき
2013年は前年に引き続いて勢いのある活動でした。
本番が輝くには助走を十分にしよう♪が私の中の信条になりつつあります。(*^_^*)
去年があったから今年があって、元気な今年は来年花咲く為にある。
そしてまた来年の開花したものが次のステージに上がって・・って素晴らしい事ですよね。
私の中ではまだ人生の下り坂意識はありません。
落ち着いて周囲の景色を楽しみながらまだまだです。(*^_^*)

今年の1~3月は二つの催し物に参加しました。
先ずは鈴鹿・四日市周辺のギターお仲間さんの発表会。
ポコアポコギター発表会は有志参加でした。



四日市市文化会館第二ホールで行われたギターコンサートin四日市にも参加しました。
この催し物は夜に行われることが多かったのですが午後にある時には出来る限りに参加したいと思っています。
私が超朝型人間なのでパワーダウンが心配で夜はちょっと・・で却下傾向なのでしょう。(笑)
こちらはGC・WI合同合奏で参加。

ポコアポコ、ギターコンサートin四日市共に『さくら』と『オレ・グァッパ』を弾きました。
ギター集団だから先ずは結果を残してこないといけないと改めて思いました。
この二つの演奏を客席で聴いていた二人がWIサルビア入会があったのも今年はとても嬉しいことでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜学校

2013年12月25日 07時07分27秒 | つぶやき
子供の頃、お隣りの(テレビを良く見せてもらってた・笑)家がクリスチャンだった為、私も誘われて日曜学校へ通っていました。
そこで聴く音楽(讃美歌など)がとても新鮮だったのです。
年齢別のグループに分かれてのお話タイムも地域外の子と交流会感覚。
特にイエス様色もなくごくごく普通のハートフルなお話でした。
12月に入るとクリスマス劇の練習があり、それはそれで学芸会感覚。。
嫌な思い出が一つもなくて懐かしい。。

先日のグルメ会でフランスのクリスマスを前にして賑わう街の中の写真を見せてもらいました。
キリスト誕生の飾り物が売られています。
音楽・美術・歴史に関心があるだけで特に宗教に傾いている訳ではないけどやはりクリスマスはクリスマス。
今ある事に感謝。。。

     メリークリスマス!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べ物に囲まれて

2013年12月24日 19時01分19秒 | つぶやき
いろんな種類の食べ物に囲まれていると幸せです。
見事な食べっぷりを見ているだけでお腹いっぱいになりました。。
完全にギターの事は忘れていました。(笑)



フランス土産のシュトーレン、クリスマスの日までに一切れずつ食べて行くそうですね。
まだ残っています。
明日までには無理かも。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間!

2013年12月24日 09時52分16秒 | つぶやき
昨日はわが家でクリスマスランチしていました。
この他にも焼売とかサーモンマリネとかポテトサラダとか。。
食べ過ぎて夕食はパスでした。^^

夜はうたた寝しながらフィギュアスケートを見ていました。
見たい場面はきっちり起きています。^^
みんな真剣勝負で素晴らしい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスプレゼント

2013年12月22日 06時55分20秒 | つぶやき
変なタイトルですが我が家の場合には夕食後のほんの少しの時間だけ。。
オットー氏が酔っぱらってうたた寝中に暫しお楽しみタイム。。(笑)
色が変わって行くライトです。
クリスマスのプレゼント交換でとても素敵なものを戴きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加