こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

7月14日のGC練習会

2017年07月15日 13時19分28秒 | GCサルビアの練習日記
お休みします、遅刻します、連絡が続々のGC練習日でした。
また学校夏休み期間中は来れないのでこの日がラスト~~♪メンバーもいて≪仕方ないっかあ≫気分と思っていましたが全然!(笑)
出来る事をしていきましょう♪ムードで流していくので全然OKです。
『思秋期』『りんごの木の下で』『青春時代』『エル・チョクロ』そして夏休みにこれさえあれば・・の『ウィーンはいつもウィーン』を見通しつけました。
水曜日午後なら行ける~~メンバーは参加出来る時はそちらへ。。
いろいろやりくりしていきましょ。。

お昼休みはまたまたワイワイ雑談会。これが楽しい。。(^_-)
賑やかメンバーさん欠けてても居るメンバーの話題でワイワイ。なるようになるものです。
午後は『パリの空の下』音を採ろうとなりましたが、とんでもない音続出。。
予習の予習のさらに予告編でしょうかね??それはそれでエエんじゃないでしょうか。
次の時には忘れていても、多分1割ぐらいは何処かに記憶あるでしょうからしないよりはこの予告編が生きて来るでしょう。。と信じてます。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月7日のGC練習会

2017年07月08日 07時57分48秒 | GCサルビアの練習日記
七夕節句のGC練習日です。
節句は節目の日、前月にイマイチ運の人はお待たせしました次はきっと・・と巡ってくるのが期待できる日。
私達サルビアにとっては最高の月だったから、、今月もゴーゴーだよ~~と祈る日でした。

この日は1名がお身内の結婚式で欠席。
大怪我を負った人も参加、病と闘っている人も参加。
万全の体調ではないけど熱中してると楽しいからとギター持って会場に来るだけでも大変なのに。。
ユルユルしましょ♪と言いながらも相変わらずのビシバシ路線、少しは気ぃ使いいやあ~~!と叱られそう。
誰にって・・・コアイマネージャー氏の顔が浮かびました。

『リンゴの木の下で』こちらGCもバッチリ進んで来ました。
縦ライン合わない所に細かすぎたかな~~~と私自身の反省点はありますがスウィングは軽くなきゃを通しています。
GCだけの合奏曲『思秋期』も絶好調。『荒城の月』も問題なし!
復習1回弾きの『青春時代』『エル・チョクロ』もプロ級です。(笑)
いつまで続けるの??の声も聞こえて来そうだけど、弾かなくなったら最後、再出発エネルギーを考えると1回でも弾いている方が楽しいしプロを実感できました。(爆)
どんな状況でも4~5曲弾かないと弾いてる気がしない合奏団って、、やはり今が旬デス。^^

お昼休みは1時間半。。後に残らないどーでもイイ雑談満載。
これがあるからGCらしいと言う人もいるし、サッサと弾きたいのに・・も中にはいるかも。。(居ない方に私は1票)

折角長野からの参加メンバーが居るんだから・・と次の曲もササ~~と音を採りました。
どぉ~~しよ、『パリの空の下』難しいパートがあるわ~~。。
『リンゴの木の下で』に劣らず同じパートの人通し気持ちを合わせるのが難しいなあ。。
サルビアなら大丈夫???シラン!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日のGC練習会

2017年07月01日 08時12分22秒 | GCサルビアの練習日記
目的地設定が特に何もしていなくてのんびりするのも良いんじゃなあい?ムードのGC練習会。。
と思いながらも弾き始めたらブイブイ飛ばしていました。
いつもの光景なので誰も何もクレームなし。
クレーム入れる隙がないほどにブイブイやんかぁ~~!のご意見もあろうかと思うような練習会だったかと思われます。(^_-)

青春時代は6月7日コンサートまではメトロノーム116設定だったのが今は130。
ついて来ています。^^
『リンゴの木の下で』最初の音採りした日の夜にスウィングでいくよぉ~~切り替えしてから混乱があるかと思いきや頑張るパートさんはしっかり自主練重ねている様子。
当初思っていた速さ近くで流れるようになっています。
2週間目で最後まで到達するGCさん、ブラボーです。

小休憩の後は『荒城の月』
GC練習は全員が1st、全員が2nd、全員が3rdと1週間ずつ弾いて来て今回は3rdの日。
折角スコア譜で弾いていながら他のパートに全く関心のないのって普通は考えられませんからね。
GCはビシバシ練習会しています。

『思秋期』はGCだけの合奏曲。心地良く流れて行きます。

『エル・チョクロ』も当分の間は弾き続けるよ~~♪宣言してあるもののタイムリミットのところまで来て、時間延長して『1回弾きますか??』と皆さんに尋ねたところ、『今日はいっぱい弾きました~~。また来週~~~』となりました。(^_-)

集中しているのでかなり疲れますからね。
頭の中まっかっか~~状態でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日のGC練習会

2017年06月17日 11時16分14秒 | GCサルビアの練習日記
少し小さめのGC練習会でした。
ほんわかゆったりムードでいつもながらの時間が流れて行きます。
一つ目指しているポイントを越えた直後はこれから何が始まる?の期待感もあるようでした。
当面は軽めの曲をするつもりで出したGCだけの合奏曲『荒城の月』は一旦全員で全パート弾いてみることにしました。
今回はその1stパート。

『荒城の月』『愛のロマンス』『思秋期』を弾いて復習として『青春時代』『エル・チョクロ』予定です。
ある程度の曲数を弾かないと満足してもらえないかも。。。(笑)
とても元気なまだまだ行けるGCだと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月2日のGC練習会

2017年06月03日 05時27分15秒 | GCサルビアの練習日記
小さな輪のGC練習会が続いています。
弾いている曲は同じでも水曜日のWIとはひと味もふた味も違っています。
人の集まりで合奏のタイプはとても変わって来ますね。それを味わいながらの練習です。
5日前にギターフェスティバルでステージ演奏があったばかりなので、また7日のステージを控えてる狭間の活動。
終始和やかに緩やかに(でもないか?笑)5曲通し練習+部分こだわり練習を2セットしました。
それプラスGCだけの合奏曲「思秋期」も2回忘れない様に弾いて来ました。

午後は7日コンサートミーティングと独奏曲のグループレッスンです。
綾香さんの「にじいろ」弾けるようになりました。
一日の練習を終えてみると、やはりギターを持って集まって来たら弾かなくっちゃね~~♪は実行していました。(^_-)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日のGC練習会

2017年05月27日 08時46分02秒 | GCサルビアの練習日記
メンバーにアクシデントがありその話から練習会が始まりました。
皆さん、お互いに気を付けましょうね~~♪といつもの練習に入りましたが少し集中度が欠けていました。
でもギター音ミスは明るくみんなで笑い流す余裕もあってさすがに人生歴の長いメンバー揃い。(笑)
5曲を1回ずつ弾いて長めの休憩、そしてもう1セット弾いて気になる所を部分弾き直し、最後の10分で差し迫っていない『思秋期』まで余裕で弾きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日のGC練習会

2017年05月20日 05時36分57秒 | GCサルビアの練習日記
久しぶりの小さな輪のGC練習会でした。
首・肩の調子は最悪でしたが気持ちが五月晴れしていて余裕を持っていつもと同じ流れをしていました。
いつもと同じ・・GCでは6曲弾いています。
『青春時代』『恋のバカンス』『遠くへ行きたい』『二つのカノン』『エル・チョクロ』『思秋期』
メンバーの最高齢Mさんは今年81歳になります。
サルビア在籍年数30年。ほとんど毎回出席です。
この日は席が隣りだったのですが音がはっきりしていて音色もとてもきれいです。
速い音符が続く所は無理があるので音を1つ省いたりはありますがハイポジションでも変わったリズムでも正確に弾いています。
続ける事は本当に大切なんですね。
メンバーも毎年一つずつ年が増して行く訳で(笑)Mさんが目標になっています。
ギター辞めたら老化が加速してしまうね~~♪と全員共通意見です。^^

楽しく緩やかに・・がこれからの課題でしょうね。
でもまだまだサルビア合奏のハーモニーは健在です。
選曲次第。一年一年越えて行こうとこの日私自身が体調絶不調だったので改めて思いました。


お昼の雑談をしてエネルギー補給をしたら少し楽になって午後居残り組参加しました。
午後は独奏曲『にじいろ』を5人でグループレッスン風に開拓していきました。最後まで到達!
元気なGC活動記録が残せました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月12日のGC練習会

2017年05月13日 05時11分40秒 | GCサルビアの練習日記
ゴールデンウィーク明けのGC練習会は全員-1名でした。
皆さんそろって快調と言う訳ではないけどそれなりで。。
と言うか、集まって来てギターを準備しだすと忘れて≪元気≫が勝つ!でしょうかね。(笑)
有難いことだと思っています。

2回ずつ続けて3曲、4曲目はやや≪こだわり弾き≫。
途中休憩15分。(これが無いとやってられません)
この日は手作りのケーキを準備してもらって幸せでした。
練習再開は4曲目から再び。5曲目も一部調整含めて多分ビシバシ練習。
おまけのGCだけの合奏曲を飛ばしてしまったのに気が付いたのは昼食タイムでした。(笑)

昼食時は打ち合わせも交えながら。。
皆さんとてもイヴェント慣れして来て率先して手を挙げていただけるのでとても嬉しい。
あともう少しで私の中の準備編はオシマイ。

午後の練習は『瑠璃色の地球』の難所をゆっくりと練習方法解説交えて練習して行きました。
いつもいつも楽勝で通り過ぎる曲よりもこうしたこの部分がどうしても・・のところが2~3ヵ所ある曲も弾いている方がステップアップしていくと思いますね。
サルビアの場合は知らず知らずの内に山を越えて来た~~~の人が多いでしょうか。。
綾香の『にじいろ』も曲の半ばまでやってきました。。

WIとは練習形態・姿勢が異なりますがGCはGCの流れでとても楽しく活動して来ました。
二日間関われてシアワセ者です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月28日のGC練習会

2017年04月29日 12時16分34秒 | GCサルビアの練習日記
復習復習・・を繰り返しているサルビア合奏です。
GCでも同じ曲を流しています。
①青春時代 ②恋のバカンス ③遠くへ行きたい ④二つのカノン ⑤エル・チョクロ まだ課題を残したまま続けている曲は二つのカノンの第二カノン部分。
速く弾く所がやはり難しい。。
カノンで追っかけっこして来るので正しく弾けていないと詰まった感じになって全体に影響があります。
あと1ヵ月強で速弾きをクリアしましょう~~は無理な話なんでしょうね。
でもで来る限りの努力をしてみましょうよ。
多分まだ出来る限りをしようともしていないのではないかと。。。やはりボスは厳しい所もないとね。
まだまだヨッシャ~~!は出ませんね。(^_-)
GCだけの曲で『思秋期』も2回弾きました。

午後は独奏曲のコーナー。居残り組みんなで『瑠璃色の地球』『にじいろ』弾いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日のGC練習会

2017年04月22日 05時32分30秒 | GCサルビアの練習日記
いつもながらの元気なGC練習会でした。
既に弾き上がっている6月コンサート用の5曲を2回ずつ弾いて休憩タイム。
その後、更に1セット弾いてアンコール『思秋期』を続けて。。ピッタリ12時に終わりました。
アンコールってコンサートのアンコール用ではないですよ。
この練習日のオマケ練習曲と言うことで。。
余裕があればもう1曲『瑠璃色の地球』もメロディパートを弾きたかったのですが脳ミソまっかっか~♪なのでやめておきました。(笑)
とにかくギターを持てば元気メンバー揃いです。
長野から参加メンバーがいる週は特に元気元気。
いつまでこのパワーを続けれるかは誰にも分かりませんが出来るだけ長くこのままの状態で続けていたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加