こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

集まれば・・

2008年07月31日 06時16分17秒 | つぶやき
昨日の写真が好評なようで(笑)♪集まればなお楽し♪写真を上げておきましょう。
我が家のは右側3頭だけなのですが身内の犬が良く遊びに来てくれます。^^
たまたま記念写真風集合写真2枚続きましたが、いつもは動きのある犬写真中心です。

ギター話題は・・・、昨日は家で楽譜整理をしていました。
BGMとして軽く聴いていたのが木村大さんのCD・ロンドンエッセィ。
5曲ほどNHK大河ドラマなどの音楽をよく担当している大島ミチルさんがギター協奏曲風にアレンジしているんです。
ギターソロもいいですがスケールを感じてとても良いですよ。
それから佐藤正美さんのCD・バルセロナロマンスも久し振りに聞きました。
佐藤氏のは数枚持っていますが一番最初に感動したこのCDが落ち着きますね。
8月2日にミューズ音楽館でコンサートがあり今とても迷っているところです。
行きたくて行きたくて仕方がないんです。
今回は新しいCDの中からも何曲かお披露目されるそうで、私はCDも欲しいし久し振りに先生とお話したい。(勿論生で聴きたい)
でも体力に自信ないので真夏の午後に出掛けるコンサートは少し覚悟がいるんですよ。
今の内にしっかり休養して前日に行くかどうか決めます。
CDを聴いていて気分は予約寸前なんですが。。

エアコンの中で静かに過ごされている皆さん、ギターミュージックも良いですよ~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お邪魔犬(笑)

2008年07月30日 04時40分47秒 | つぶやき
WIサルビアは毎週水曜が練習日だけど、今日は暑いし5週目だからお休みにしました。
で、殆どギターに関してのネタ切れです。(笑)
愛犬の写真が出てくるようでは。。。

よく歌を歌ったり楽器を弾いたりすると一緒に歌いだす犬がいるって言いますよね。
家のこの子達は全く変化がありません。無関心なんです。
それまで足元にいたとしてもギターをケースから取り出すと「つまんないの・・!」って言ってるみたいに離れていきます。
それで窓の外を窺ってたりして暫くは大人しくしています。

が、こちらの練習が佳境に入ってくる頃に・・、ワンワンワ~~ン!
お邪魔犬してくれます。
気持ちよく寝てくれると良いのに。。無理でしょうか?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同演奏

2008年07月29日 08時04分42秒 | つぶやき
10月19日(日)に鈴鹿市市民会館・けやきホールで名古屋の岸田ギター教室の発表会があります。
ご縁がありサルビアに合奏で20分の出演依頼がありました。
それでギターサークル・サルビアで3曲、あと半分はWIサルビアと近隣の愛好家での合同合奏のステージに・・と準備を進めています。
WIサルビアメンバーは平日しかダメなメンバーもいるので有志参加です。
そして市内で活動中の四郷ギターサークルにもご協力をお願いする事になりました。
曲目は四郷ギターサークルが前回の発表会で合奏していた「白い恋人たち」とサルビアのレパートリーより「シェリト・リンド」
サルビアではGCもWIも既に練習を進めています。
四郷ギターサークルは2週間前にコンサート出演があったのでその終了後に手掛ける段取りでした。
それで、昨日、「シェリト・リンド」の練習にお邪魔して来ました。
合同の練習が出来ると一番良いのですが、平日昼間に集まっているサルビアと夜又は日曜日に集まっている四郷ギターサークルとは上手く合致出来ません。
合同練習を最少にする為に「白い恋人たち」を四郷主導で「シェリト・リンド」をサルビア流で進めていくのも一方法・・と練習会に伺った訳です。

「シェリト・リンド」を練習し始めて今回が2度目とのこと。
とてもそうは思えないほどにしっかり音が揃っていました。男性メンバーが多いので音がくっきり出ています。
K先生を中心にしっかりまとまって練習されている所で指揮席を促されましたが緊張しますね。
私は結構人見知りタイプなんです。
でも10月のステージを思うと少しでも同じ方向に流れるようにしたいとの気持ちで進めさせて戴きました。
もう少し練習が進んでからの方が良いかなとも思ったのですが最初にイメージをお伝えしておく方が今後の皆さんの練習がし易いと思いました。
音を採り始めている段階の人には私以上に緊張されたかもしれませんね。
まだまだ2ヶ月以上ありますのでゆっくりと同じ着地点に到達していきましょう。
方向が見えてきてとても嬉しく思いました。

出来れば9月頃の日曜日にサルビアメンバーの何人かも合同で練習出来れば・・と思っています。
勿論、GCサルビア練習日にきていただくのも大歓迎です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだギター弾いているの?

2008年07月28日 05時41分41秒 | つぶやき
26日に高校の同窓会があり旧友と顔を合わせて来ました。
挨拶を終えて暫く話していると出てくるのがこの言葉。「まだギター弾いてるの?」
はいはい、まだ弾いていますよ。^^
これまで続けて来れた事に改めて感謝したい気持ちになりました。
次の同窓会でも同じ光景がありますように。。。
まずは健康あってのことですね。

少し夏バテ気味で昨日は同窓会疲れもあり(二日酔いではありません)一日中ゴロゴロしていました。
皆さんも気をつけて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぱっくり口開けた楽器は3台

2008年07月27日 04時51分17秒 | つぶやき
扱いに気を付けていたとしても誰にでもうっかりはありますよね。
作られたモノはいつかは壊れる運命にある。
ギター愛好家周辺で楽器を使用不可状態にまでぶっ壊したのが3件ありました。
私は3台のパックリ口を開けたギターを見てきました。私のギターじゃないですよ。

その1
駐車場で自分の車の後ろにギターを置き他の荷物を片付けていて友人と話し込んでしまった。
一時置きのギターに気が付かず発進。
グシャ~と不気味な音で停止したらタイヤの下に。。えええぇぇぇ~!

その2 
自宅でギター練習していて急に電話が鳴って、階段状のところに斜めに軽く置いた。
電話を切って戻る時に何かに躓いてそのギターの上に腰を下ろしてしまった。。。えええぇぇぇ~!

その3 
自宅で練習して一時置きに壁に立てかけて上から(?)ものを落としてしまった。。。

楽器がパックリ口開けた姿って見たくないものですよ。
夏は特に加齢(決して華麗でもカレーでもありませんからね)なる現象が発生しやすいので気をつけましょうね。  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床にギターを置く

2008年07月26日 05時44分28秒 | つぶやき
どうしてもギターを床に直接置かなければいけない時はどうするか??
ステージで椅子に座って『弾こう♪』と構えた時に足台の高さが合っていなくて直さなければならない時もありますよね。
私はギターをそっと背面板を床面につけるように置いています。
側面を床面に立てるように置くと見場は良いと思うのですが、不安定度が増すので避けたいものですね。
隣りの人との関係でどうしてもそうしなければならない時は最善の注意をギターに注ぐべきでしょう。
私がこれまでに見かけてきたギター倒しは周囲の人が引っ掛けてしまう確率はゼロ。
殆どが本人が忘れててやっているんです。
悲惨な音を聞くのは嬉しくないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとギターを置く時

2008年07月25日 04時50分16秒 | つぶやき
練習を一時中断する時のギターの扱いはどのようにしていますか?
家庭ではギタースタンドを利用されるのも良いですよね。
でも最終的な保管場所はやはりギターケースです。
いつも出している方がすぐに弾けるから~♪としていたらヒビが入ってきたというGC-サルビアメンバーがいました。
乾燥の時の方がそういったトラブルは多いと思いますが扱いには十分気をつけましょうね。
また練習会場などで大勢がいる時、休憩時間は出来るだけケースに戻すようにする方が良いですね。
ギター側面を床に立てるようにして置くのは一番危険です。簡単に倒れるんですよ。
倒れたら・・結構大ケガになることがあります。
表面版の傷だけでなく内側の細い横木などが外れたりも以前にはありました。
裏側を叩いて(スイカの熟れ具合をみるように)ニブイ音がしてたらアウトです。
最近は折りたたみ式のギタースタンドがあるので荷物を持つのに平気な人はそれを使うのが安心です。
楽器を大切に扱ってあげましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日の練習会

2008年07月24日 05時51分00秒 | WIサルビアの練習日記
弦を張替え直後のWIサルビア練習会、調弦に神経を使わなくちゃ・・と構えていましたが今回は特に早く安定しました。
初心者の人は弦の張替えが難儀ですよね。だから1年も張りっ放しにしている人が少なくありません。
音に艶がなくなるしポジションによって狂いも出てきます。音に感心を持ちましょうね。
と言うようなこともあって、今日のグループレッスンの基礎トレは5ポジション音階に少し音色を考えた弾き方を取り入れてみました。
爪のある人ない人の弾き方で違いがありますが、すこし力まずに指の位置に気を付けて弾くようにすると変わるんですよ。
また追々と音を意識した基礎トレを進めていきましょう。
今日は2名欠席だったので内容的にはそれほど進みませんでした。
弾いた曲目は「放課後の音楽室」「FLOW」どちらもゴンチチの曲で四分音符中心の緩やかな曲です。
5ポジション中心のメロディを弾くのはすぐに音が採れていますが緩やかな曲ほど段々と速くなりがちです。
人差し指(又は中指)1本だけで弾くと的確なテンポになる。
それが正しい弾き方ではないので交互に弾いてもきちんと弾けるように少し意識して練習しました。
合奏や重奏で縦の線を整えるのはとても大事なことです。

そして最後の15分間は「シェリト・リンド」「白い恋人たち」の三部合奏復習です。
この合わせものの中に基本的なことが沢山あります。
ひと通り弾けたのでオシマイとするのでなくて、正しく合わせて弾くことに少し拘って続けてみましょう。

個人レッスンは隔週メンバー3人はお休みの週だったので少し静かでした。
「好きにならずにいられない」「北の国から」を中心に練習しています。
テキストもかなり進んできましたね。
メロディを弾いて簡単な伴奏の持ち替えがスムーズに出来る・・を目標にしているのですがそろそろ卒業間近い。
8月から5ポジション音階練習とと「シェリトリンド」3rdパート-bの練習も入れていきましょう。


※来週7月30日はお休みです。次回は8月6日になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

右腕ひじ当たり

2008年07月23日 10時06分00秒 | つぶやき
暑い暑いばかり言っていられませんね。
今日はWIサルビア練習日。出かけなければなりません。
人間少々のストレスはかかった方が良いようです。^^
でも楽器はあまり悪い環境の下においてストレスがかかるようなことは避けましょうね。
温度・湿度をよく意識してあげて下さいね。
それと、練習する時に面倒だからって調弦しないで変な響きが平気に染まり込んだギターにはなっていないでしょうね?
正しい調弦・きれいな音色は一番嬉しいみたいですよ。
半袖orノースリーブでギターに直接汗ばんだ肌が当たっているのもかわいそう。
肘掛・ハンカチなどを腕の下に敷くのもいいし、他にもギタリストの為に商品も開発されています。
私は家では知人お勧めのこれを愛用しています。
腕が疲れないそうです。疲れるまでの練習をしたことがないので効果の程は確認していませんが肌触りは良いですね。
練習会場では袖がある服を着ていたりハンドタオルを敷いたりしています。

さ、今日も元気にLet's play!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ・イメチェン

2008年07月22日 06時52分42秒 | つぶやき
サルビアホームページのトップをプチ・イメチェンしました。
久し振りに触るとどうやって作ったのか忘れてるものも。。(泣)
活発に活動がある所ではないので更新内容が少ないですけどね。
いつまでも同じスタイルを見てるのもちょっとね~~ってことで連休最終日をリニューアル作業で終えました。

今日こそはギターを弾きましょっと。。
パソコン触り過ぎるとギターが弾けませんね。私だけでしょうか?(笑)


【メンバーへ業務連絡】
明日(23日)は文化会館駐車場が混雑情報が出ていました。
ご注意下さい。

また7月30日はお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加