こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

3月29日のGC練習会

2013年03月30日 05時40分48秒 | GCサルビアの練習日記
若干欠席メンバー多しの練習会でしたが遠方からの参加メンバーありでいつもながらの楽しい時間となりました。
このシーズンはどちら様も多忙期ですね。先日のWIもあの人もこの人もでした。

でも練習はお構いなしにぶっ飛ばしていきました。(*^_^*)
昨秋から弾いている『明日があるさ』は一応ひと通り楽譜通りに弾けるようになって来ました。
だけどぉ~~~。この曲は楽譜トップにswing表記があるんです。
私はそれを分かったまま見過ごすことにしていました。
そんなの全員では無理やん!って。。
みんなで同じノリが出来るのかはたまたバタバタと合わないだけの結果になるのか冒険なんです。
何しろ最終的には15~6人合奏ですからね。
それでswingなしで取り敢えずは続けて来ました。
もうここらで切り替えても・・・と先週から部分的にノリの練習。
そして今日は全体を進める事よりも優先してswing弾きしていました。。
ここもあるここもだわ~~。。と意識するだけで音が外れて行きます。
でも燃えてるGCカラーに染まっていたので何とかなるでしょう。。^^

2曲目は『サルビアの花』懐かしい曲です。
先ずは全員がメロディを弾いています。
最悪、これは出来ない!って結論になったとしても全員でメロディが流れる印象があれば無駄足とは思わないですからね。。その作戦です。(笑)
ただ、この曲だけは諦めたくない。
『サルビアの花』私達の為の歌なんですもの。(*^_^*)
高い所に目標を置く・・・と諦めない2013年にすると決心したからには皆さん付いて来てもらいましょ。。
お覚悟召されい~~!で続けます。

やはりタイム採りが難しいのは確かなんです。
歌の曲は歌詞によってその音符はめ込みが1番2番で異なって来ますからね。。
元歌を全く知らないメンバーが半数居るので必死の形相です。
初級者が多いのだから1番リズムで2番行きたいかな~~~の気持ちがあるのですが。。。
やはり諦めたらアカンですよね。。(^_-)

少しは合奏の音らしく終わりたいね♪と最後の曲は『若者たち』
これは早くに合わせれました。。

お休みメンバーが多かったけど大丈夫です。
また来週も同じ繰り返ししていますから。。(笑)
そんな風にスイッチバック方式のGC練習光景が続いて行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズからの贈り物コンサート⑥準備完了

2013年03月29日 07時08分24秒 | つぶやき
ミューズの女神様達が今年も忘れずに素晴らしいコンサートを私達に送り出してくれます。
クラシックギターの音っていいなぁ~~♪もっと弾きたいなぁ~~~♪と心が動いたら女神様はきっとすぐ傍で微笑んでいますよ。

プログラム完成しました。
後は当日を待つのみです。


※写真は昨年のミューズからの贈り物コンサートの様子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日のW I 練習会

2013年03月28日 08時23分40秒 | WIサルビアの練習日記
3月もとうとう最終練習日となりました。
WIサルビア発足当初はそれまでのペアーレ文化講座の流れで3ヶ月1クール制でした。
継続するも一区切りするも3ヶ月単位で。
今では殆どが継続になっているので単に会費徴収月となっているだけです。

この日はWIメンバー欠席は多く重なってしまいました。
淋しい集まりかと構えていましたがさに非ず!(笑)
午前の基礎トレーニングタイムに前回初参加の2人に加えてもう1人初めまして~~♪と来られました。
他の公民館ギターグループのメンバーの方で既に弾かれているのですが基礎って何やってんねん?と様子見です。
特に変わったことはしていませんので。。(*^_^*)
ハ長調音階練習・5ポジション音階練習・アルペジオ(若者たちのコード進行を使って)・タンゴNo.3復習で1時間です。

午後も新しい入会希望の方が一人参加されました。
40年ブランクありだそうですがとてもそうは思えないしっかりしたタッチで音が出ていました。
基礎はクリアされているので後は慣れるだけがポイントの方で安心しました。

ハード過ぎずソフト過ぎずにWIらしい活動が出来ればと思っています。
何しろ大所帯ですからね。。
細やかに気が行き届くかが心配ですがメンバーに助けられて楽しくなければ趣味じゃないに徹して行きたいと改めて思いました。

みんなで一斉に弾き始めたのは『若者たち』『花は咲く』です。
さ、練習用音源作りしなくちゃ。。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望

2013年03月27日 06時25分37秒 | つぶやき
秘かに楽しみにしている杏の花が咲く季節になっていました。
本当の楽しみは果実の方なんですけどね。。前の畑、無人管理です。^^
いつも持ち主さんに許可を戴いて収穫。。
猿どもにやられるよりはいいんです。(^_^)v

杏の実がなる頃、サルビア有志メンバーで演奏予定があります。
松阪市嬉野町で三重県ギターフェスティバルが行われます。
2年前に出た時には・・帰宅後長女犬とのお別れだったあのイヴェント。。
これからもこのイヴェントの度にあの子の事を思い出すでしょう。。
先日の『オレ・グァッパ』と『若者たち』を弾く予定。
有志メンバーは先ずは参加OK確認してからバランス調整してゴー!となります。

あの子に会いたいな~~~。。
時々無性に恋しくなります。家族ですから。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お直し

2013年03月26日 05時59分29秒 | つぶやき
花嫁お色直しドレスは工夫がありました。
新郎お母様が使われたウェディングドレスと新婦の母(姪)の着物の帯を足し合わせて一つのドレスにしてあったのです。(新郎ネクタイも同様)
デザインは親友が・・って幸せな人です。

思い出のものにもう一度新しくして・・・って良いですね。
ギターの曲でももう一度弾きたいものもたくさんあります。
リメイクして今のメンバーに合う形にして弾いてみたいなって。。浮かんでくるメロディがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願いがかなうなら

2013年03月25日 07時23分54秒 | つぶやき
披露宴で花嫁演奏がありました。
姉も姪も自身の結婚披露宴で花嫁演奏しています。
私は3世代の演奏を聴いたことになります。

西村由紀江さんのピアノ曲『願いがかなうなら』をエレクトーン用にアレンジしての演奏。。
子供の頃にヤマハのオリジナルコンサートで全国大会出場経験のある彼女は作曲・編曲のセンスが素晴らしい。
でも音楽は趣味の世界で・・を貫いて別の世界を広げています。

願いがかなうなら・・・と先ずは思い描いてみる事。
今の彼女なら何だって叶えていきそう。

願いがかなうなら  良い曲です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お日柄もよく

2013年03月24日 20時19分02秒 | つぶやき
姉の孫娘の結婚式&披露宴に御呼ばれしていました。
15歳離れている姉なので姪とは姉妹でも通って行く年齢差。
この日に夫婦で列席できたことがとても嬉しいことでした。
ガーデンウェディング、目が・・鼻が・・と心配でしたが大丈夫でした。

コンサート・結婚式&披露宴と今月4件目の日曜日予定を無事済ませました。
来週はグルメ会。^^
人生楽しんでいます。

彼と彼女の未来も充実した明るい日々に包まれますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズからの贈り物コンサート⑥プログラム

2013年03月24日 05時41分06秒 | つぶやき
サルビアの内々の企画≪ミューズからの贈り物コンサート≫は今回が6回目となりました。
こんなに素敵な内容だからお近くの人是非にどうぞ~~♪と毎回声掛けしています。
演奏者:酒井康雄氏からプログラムが届きました。

*入り江のざわめき(アルベニス)
*愛の歌(メルツ)
*タンゴNo.3、「水神の踊り」(フェレール)
*ミロンガ(カルドーソ)
*ワルツ『人形の夢』、大聖堂(バリオス)
*カタルーニャ民謡集「アメリアの誓い」、「盗賊の歌」(リョベート編)
*想い出の組曲~ユパンキ讃歌より(メルリン)

 
今回のプログラムはクラシック揃いとなっています。
本物のギターを聴くのはとても心が穏やかで豊かになります。
お楽しみに。。
ご希望の方はメッセージ欄又はコメント欄よりお知らせ願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌い!

2013年03月23日 20時42分52秒 | つぶやき
目がボロボロになっています。
目薬さしてもしばらくするとイライラ~~~。。
だからこの季節は嫌い!
楽になる方法はないものかしら??
どなたかヘルプミーです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12年目~~

2013年03月23日 07時40分02秒 | MMG
金曜日のギターの集まりで午後にも残ってもっと弾いて行きたい~♪となったのは2002年なんだそうです。
それまでは午前中の練習でその後は解散(大半の人が一緒にランチ)でした。
12年目だそうです。
私には時間の経過が・・・。。華麗症でしょうか?(笑)
何もかも数年前の様な記憶です。

後からサークルに入会した人が先輩方に早く追い付きたいと思っての補習。
先行く人には≪弾けていない淋しさや辛い思い≫をしている人への思いやりよりも≪元気過ぎ≫と映ってしまい調和が曇ってきたりもありました。
とかくどうでもイイところに停滞してしまうのが女性集団独特の空気だと私はずっと感じていました。
弾きたかったら弾く。そうでなければ帰る。。
その二つしかないことにあれこれと意識をしてみてもプラス項目はありませんからね。(^_-)

それで今のMMG(もっともっとギターを弾こうかい)午前中の本隊よりも弾いてますねぇ。。
『だっていつまで続けれるか分からないんだもん。今弾けるんだからもう少し弾いていたいわ!』
これで良いんです。この気持ちがあれば何だって越えて行けます。
本来が自分自身がそうしていたいからの追加参戦組。
周囲を見なくて(感じなくて)の2時間で良いんじゃないかと。。。(*^_^*)

午前中の復習をしたりサブテキストの二重奏曲を一斉に弾いたり、この日は個別グループ化なしで一緒にそれぞれの壁に立ち向かっていきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加