こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

9月最終日

2016年09月30日 05時28分44秒 | つぶやき
2016年もあと3ヶ月残すだけ。。
時間が経つのがとても早い。
あっと言う間に1年1年また一年。3年前がまだついこの間の出来事のよう。。
庭に草木も同じ繰り返ししている。
また来たよって笑顔見せる花達に『もう来たの?』って応えてる。。
取り残されない様に動かなくちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆で応援に行こう!

2016年09月28日 07時32分56秒 | つぶやき
昨年は客席で楽しませて戴いたのを今年はサークルから2組参加。
応援に行かなくっちゃ!
今年は沢山のエントリーがありより素敵なイヴェントになりそう!

   皆でギターを弾こう!

  10月16日(日)13時開演 名古屋市東文化小劇場ホール
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かも~~ん!

2016年09月27日 17時12分04秒 | つぶやき
そっちへ行かなくても。。。カモ~~ン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の始まりは音楽中心で

2016年09月26日 17時02分30秒 | つぶやき
昨日は三重県ギター愛好者交流コンサートに行って錆び付きかかっている脳ミソにいろいろと刺激を受けてきました。
今日もギターの音を聴いて幸せなことです。
自分の練習はと言うとまだまだ頭が固くてなかなか解れてくれません。
でも決して諦めませんから。。
昨日今日の皆さんの頑張りにただただ拍手送るだけではいけないのではないかと。。。思ってはいます。^^

お天気がいつまでたってもすっきりしませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イイモノはいい!

2016年09月24日 20時09分14秒 | つぶやき
久しぶりに生オーケストラの鑑賞をしてきました。
ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニー・オーケストラ。
日本を代表するオーケストラのコンサートマスターや首席奏者のトップクラス演奏家集団。
なかなか四日市で聴けるものではありません。
ベートーヴェンとチャイコフスキーの交響曲。。
とても音が良くてずっと引付けられる演奏でした。
イイモノは絶対に良いんです。
これからももっと積極的にイイモノに接して行きたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月23日のGC練習会

2016年09月24日 08時24分10秒 | GCサルビアの練習日記
3名欠席の少々淋しいGC練習会でした。
遠方からの参加メンバーがその分カバーしてくれました。
GCトーンの合奏は出来る限りに続けたいと全メンバー思っているものの現実にはいろんな波があると言うことですね。

でもどんな集まりになっていても練習を終えて帰る時にため息をついて帰ったことがありません。
私自身が集まって弾いてる事を楽しく幸せな事に思ってるしそれだけで花◎!^^

この日は花嫁・遠くへ行きたい・大きな古時計・埴生の宿・エルチョクロを弾きました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶり~~のお日様!

2016年09月23日 19時20分47秒 | つぶやき
GC練習からの帰り道、久しぶりにお日様と再会しました。
心から嬉しかった~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り継続中

2016年09月22日 15時02分49秒 | つぶやき
今日も雨。。
洗濯物が乾かない。。(泣)
アメジストセージだけが元気いっぱい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日のW I 練習会

2016年09月22日 08時28分56秒 | WIサルビアの練習日記
台風一過の晴天ではなくてこの日もグズグズの天気でした。
出掛けに犬s都合が思うにならなくて家を出るのが遅れました。
余裕持って準備してるのに生き物だからこんな日もあります。
少し時間を外してしまうと会場近くの踏切で長く待たされるので覚悟していました。
が、全然問題なく通過。
列車運行時間が変更になったのかも。。ラッキーと絶好調の会場入り。

この日の基礎トレは25日三重県ギター愛好者交流会で演奏するDuoの人前練習からスタート。
メンバーに囲まれて弾くのはとても緊張します。
本番の方が客席と離れているので上がりません。
普段通りで弾けるので大丈夫大丈夫!

その後は開放弦を使わない音階練習・・ン十年前にクラシックギター始めた頃にはセゴビア式スケールとしてギター調弦後は必ずこれから始めました。
先週から左手指筋トレ法を紹介しているので久しぶりに一斉に音階練習です。
ただ、若い練習生ではないので短時間限定をお勧めしています。
無理なく自然体で取り入れる、フォーム修正にも繋がる基礎中の基礎です。

音階練習の後は初見でギターを弾く練習の低音弦編です。
読譜力はやはり経験を積み重ねるしかないですね。
楽しみながら進めているつもりですが苦痛感がある人もいるのかも。。。
軽く脳トレ時間として捉えてもらいましょっと。^^

午後のWI練習会は11日に演奏して来た曲を記録として録音しておきましょう♪と録音機回してもらいました。
回す・・・ってテープ時代の言葉になりますね。今ではスイッチオンです。
『マリネラ』『ワルツ・ピカピカ』が目標でしたが全体をチェックする為に『エル・チョクロ』も録りました。

その後、『花嫁』『スパニッシュ・コーヒー』も弾いて行きました。
10月30日(ギターde交流かい'2016)目標の曲も順調に進んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

励みましょう♪

2016年09月20日 18時17分51秒 | つぶやき
楽しい動画をサービスしましょう。。

  頑張れば良い事もあると教えられる動画です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加