こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

8月30日のGC練習会

2013年08月31日 06時27分14秒 | GCサルビアの練習日記
やや大きな輪で練習が進みました。
そろそろ本腰を入れて行かないといけません。
『サルビアの花』は秋にきれいに咲いてくれるでしょうか。。(笑)
この曲を大勢で揃えて行くのはとても難しいのです。。
柔らかな私達らしいサルビアの花になればいいな~~と夢見ています。

『明日があるさ』の明日はなかなか見えて来ませんがかなり長く明日を描いて来れたことは良かったとと思いました。
アレンジが良いのでこれだけ長く弾いていても全く飽きが来ません。

最後の10分で合同合奏曲の『オレ・グァッパ』『花は咲く』も弾いてよ~弾いたわ~♪でした。(*^_^*)

また来週が楽しみです。


午後の居残り組MMG(もっともっとギターを弾こうかい)も緩やかなようなハードなような。。
3週間ほど前から手掛けているバロック風『まちぶせ』かなり音が採れてきました。
交流会が過ぎたらGCでもこの合奏が始まります。
『サルビアの花』や『明日があるさ』とは違う難しさはありますが縦ラインを揃えるのは易しい感じでホッとするところがあります。
これも楽しみ楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日のW I 練習会

2013年08月29日 06時36分59秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレーニングから午後の居残り組合奏までスローペースで・・と思っていましたが終ってみるとそれなりに飛ばしていました。毎度のことです。(^_-)

基礎トレは自由参加メンバー11名。。
メトロノームに合わせて四分音符から八分音符・十六分音符へ正しい倍速・四倍速変換する単純作業。
いろんなパターンで20分ほど続けました。
易しいようで難しい。
これを全体で練習することは合奏縦ライン揃える大基本です。
曲自体の練習に追われているのでこれをパスしているのが現状です。
スローペースしようと思っていてもついついぶっ飛ばし気分になるのはメンバーの熱心な姿勢からでしょう。。

午後のWI練習模様は交流会までは合奏時間が長くなります。
やはり照準は9月28日に向けておきましょう。
勿論独奏や重奏を練習中の人もいるのでそちらの方も応援しています。
独奏は9月三週目がほのぼの講習会(個人レッスン)があるのでそれぞれに目標にしている事でしょう。
9月が済んだら次は発表会目標がありますからね。

ぶっ飛ばせる人がぶっ飛ばしてたらいいです。
まだ本スタート切れないメンバーもいます。
本気で乗るとその先には達成感ある結果があるだけです。
独奏も重奏も合奏も何でも良いので兎に角ギター弾きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の空

2013年08月28日 06時29分10秒 | つぶやき
            


今朝の釈迦ヶ岳です。
秋の雲が出ています。

女心と秋の空・・って変わりやすいんですって。。
このまま安定してもらいたいな。。。

今日はWI練習会、そちらも永遠に安定して欲しいものです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓を開けて

2013年08月27日 16時58分15秒 | つぶやき
一日中部屋に風を入れていたい空気感でした。
もうこのまま夏の蒸し蒸しから解放されたいです。
あれしてこれして~~で一日過ぎて行きました。
ギター弾いていても台所に立っていてもご機嫌ヨシ。(^_^)v
9月まであとちょっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビューティフルモーニング

2013年08月26日 05時38分07秒 | つぶやき
昨夜は雨が降ったお陰でエアコンなしで良く眠れました。
いつもの時間に目覚め。。まだ真っ暗です。
日の出が遅くなりましたね。。
こんなにきれいな朝が来ているんですよ。。

昨日は中途半端に爪の手入れをしてギターを弾きに行ったら嬉しくない音色でした。
今日も腰痛が出ない程度にそこそこ弾きましょっと。。
その前に爪の手入れからですが。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

喜んでいる子

2013年08月25日 06時14分10秒 | つぶやき
夜中にですが久しぶりに雨が降りました。
雨音で目が覚めたくらい結構強く降っていました。
この雨を待っていたのは庭の草花や木々だけではなかったようです。
窓にへばり付いて喜びを全身で表してる子がいました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月23日のGC練習会

2013年08月24日 07時52分20秒 | GCサルビアの練習日記
久しぶりに大きな輪になっての練習でした。
やはり音が違います。
お盆ウィーク直後だから指がもたもたしてる~~~♪の声もなんのその。。
頑張りました。
こらからが登り坂踏ん張り時です。。
なかなかイイ感じの再スタートでした。

交流会直後の親睦旅行計画も進んでいる様子。
担当者から説明がありました。
今回初めて2泊3日旅行です。。
先ずは本業をしっかり頑張ってからですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初チャレンジ!

2013年08月23日 04時20分50秒 | つぶやき
折り紙に初チャレンジしました。
不器用な私にでも折れるかとても心配でした。
習っている人に教えていただきながら1時間で完成しました。
3つのパーツ(前・後・翼)を折ってあとでボンドでくっつけます。
最後のバランスを取るのが難しいですね。
もう少し躍動感ある子にしたかったのに腰が引けてる?
何となく駄馬って感じになってしまいました。

自力で一人でできるかどうか。。。ちょっと難しいかな?
でも復習は早くしないと記憶から遠のいてしまいます。
ファイトー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初物はまず一番に

2013年08月22日 20時21分09秒 | つぶやき
農協直営販売所『四季菜』店頭でピーナッツかぼちゃを初めて見ました。
かなり大きいのに1個100円。
興味津々、お買い上げして来ました。

そしてまずは長女犬に見せてあげて(笑)バターで焼きました。
◎でした。
また買って来よう。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日のW I 練習会

2013年08月22日 05時01分24秒 | WIサルビアの練習日記
盆ウィーク明けの練習会、欠席メンバーがちらほらありましたがいつもの練習光景でした。
この蒸し暑さが続く中、ギターを弾いていたメンバーは何人ほどいたでしょうね。
楽しいファミリーな集まりのある中でギターを弾く余裕があった人はいるでしょうかね?
殆どそんなものです。
サルビアはそんな人の集団なのです~~♪が私の結論。。
準備再出発時間を十分に考えて次の煌めき目標セットです。
最低数回の集まりは要りますね。。
交流会(9月28日)までには十分間に合います。

この状態の中『あと〇回しか来られないの~~!』と個人宣言するメンバーがいました。
焦りの気持ちが伝わって来ます。
でも集団活動です。停滞期(?)にこの言葉は多分右から左。。。
爽やかな風が吹き抜けると言うよりも今の時期の湿度たっぷり含んだ空気だったようです。
個人個人出来る時に出来ることをして全体の調和へ繋げる努力をしていくのはどの様な場面にも必要ですね。
楽しくなければ趣味じゃない・・・練習不足で委縮気味メンバーが多くても明るい前を向けば軽やかになって楽しくなりますよ~~と帰宅直後に思った事でした。。
指がもたついても気にしないでいつも通りの流れで最後に笑顔でまたこの次にね~~♪でいいんです。

正直、私も指がモタモタしていました。爪の手入れも悪くて反省。
出来ることを出来る限りする・・・・私の場合はゴメンナサイでした。(^_-)
明日のGCが済んだら弦を換えましょっと。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加