こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

気分転換 つづき

2008年08月31日 13時00分47秒 | つぶやき
やっと青空が出てきました。
本職が主婦業なので(笑)大忙しのサンデーモーニングです。
WIサルビアのページの模様替えしてたらGCサルビアの方も手を入れたくなって
あちらのソフト、こちらのソフトと久し振りに触りました。
すっかり忘れているのもあります。
気分転換、脳刺激しておきましょう。^^
まだアルバムのページが未完成ですがGCの方もよろしく。
活動が長い分、構成材料があり過ぎて、それも大変です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気分転換

2008年08月30日 06時16分34秒 | つぶやき
なかなかお天気が回復していかないので、模様替えして気分転換することにしました。
WIサルビアのページの模様替えです。(笑)
内容的には変わりようがありませんが。。。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安定

2008年08月29日 07時57分28秒 | つぶやき
大気がとても不安定になっていてあちらこちらで局地的な豪雨で被害が出ています。ニュースで浸水した家々の様子が映し出されています。
我が家には雷恐怖症犬がいるので寝不足気味。
脳の活動が少々不安定となっています。
昨夜、GCサルビアメンバー(20年生)が右手指小さな傷からばい菌が入って切開手術したからしばらく弾けない・・と連絡あり。
集まった人の数だけいろんなニュースがありますね。
人の集まりの事は不安定とは言えないですね。
集まれば集まっただけのことをすれば良いだけですから。。

明日の空は快晴に続いていく・・と期待して今日もギターを弾いてきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日の練習会

2008年08月28日 08時13分00秒 | WIサルビアの練習日記
練習が始まる前に弦の取り替え方を教えて~のメンバーがいたので1時に練習室に入りました。
説明を6回繰り返しながら全部の弦を取り替えましたが次回まで覚えているでしょうか?
ともかくその日も練習しないといけないので20分で全て完了。
定刻からいつも通りの練習を始めました。

今日はFLOW2ndパート(伴奏)を復習して1stと交互に弾いて重奏練習。
少々複雑な所もあるのですがポイント練習をしばらくすれば通って行きます。
きれいに弾けていました。
次回もう一度全員で弾いて終了予定です。
ビギンリズムのコード伴奏練習も頑張っていました。これも次回もう一度仕上げ練習しましょう。
その後は合奏曲「白い恋人たち」「シェリト・リンド」復習して個人練習タイムに入りました。
舟歌(コスト)の二重奏を練習している二人、「ロミオとジュリエット」「タンゴNo.3」を弾き始めている人、それまでの曲を復習している人・・少しずつ覗かせてもらいました。
間もなく2名合流の新グループレッスンになるので少しずつそのスタイルに移行していくつもりです。

※注意
9月3日(水)は会場が全館貸切の市のイヴェントがあるので練習会はお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨・曇り・雨・曇り・・・・

2008年08月27日 07時20分30秒 | つぶやき
先週末からずっと鉛色の空が続いています。
気温が下がった事は嬉しいけどやはりスカ~っと晴れ渡って欲しい。
今日は水曜日でWIサルビア練習日です。
会場の四日市市文化会館では1時30分から第一ホールで大きな催し物があるらしく、駐車場の満車情報が入ってきています。
雨が降ってたら楽器もあるし嫌だな~っていつも天気予報と会場の駐車場情報がチェックしています。

メンバーの皆さん、お気をつけていらして下さいね。
今日は1時間早く出掛けてグリルで軽く食事してから行きますね。シーユー!^^

って朝からここを見ているメンバーって居るのかしら??(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日市市市民文化フェスティバル

2008年08月26日 08時15分13秒 | つぶやき
9月27~28日と四日市市文化会館で市民文化フェスティバルが行われます。
5月頃にGCサルビアに出演依頼を受けていたのですが今回は有志参加としてWIサルビアメンバーにも協力をいただくことになりました。

当初、第二ホールでのステージ上での演奏とお話をいただいていましたが、展示棟ロビー(写真・階段右側スペースに特設ステージを作って)の演奏となりました。
人の出入りのあるところなので多少ザワザワ感があるかなぁ~と思いますが♪こんな文化団体もありますよ~♪と披露してきます。^^

9月28日(日)11時30分~12時の間に全体で15分間ぐらいでしょうか?
もし良かったら応援にいらして下さいね。控え室は第四ホール

*Aグループ   4名
   好きにならずにいられない

*Bグループ   3名
   白い恋人たち
   ロミオとジュリエット

*Cグループ   9名
   空に星があるように
   テネシーワルツ

あと1ヶ月、皆さん頑張りましょう。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標設定

2008年08月25日 07時31分40秒 | つぶやき
北京オリンピックが終わりました。
開会式も閉会式もとても素晴らしい演出でしたね。
全ての競技が終わってIOCやJOC、また陸連も総括コメント発しています。
30個のメダルを目標としていたが○○個にとどまった・・と。
明るい顔でなく言われると何となく・・・の気持ちになります。

私も永遠のテーマ・ダイエットに目標設定してるけど(笑)冷ややかな視線を感じたらやる気なくすわ。。。
って、少しレベルの違いすぎる話かしら?(爆)

ギターも同じですよ~~♪
楽しみながらだけどほんの少しでも目標を描いてそちらに向かいましょうね。
せっかくご縁のあったギターですから。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターを弾くスタイル

2008年08月24日 07時19分24秒 | つぶやき
クラシックギターの情報誌「現代ギター」の2008年9月号の表紙でにこやかに微笑みかけているアンナ・コッホさん、立ってギターを弾くそうです。
ギターのお尻部分(?)にエンドピンを刺してストラップをつけています。
リュートもそのスタイルですよね。
フォークやエレキ、演歌の田端義夫さんもこれです。(笑)
ふふ~~ん、コンサートに行って違和感を感じるのは一瞬でしょうね。^^

ミューズ音楽館ブログに「セゴビアとその時代の人々」というレコードジャケット写真が載っていました。
巨匠セゴビアのギターを構える姿勢が現在一般的なのとは少し違うような気がします。
ギターが少し横に寝ていますね。
私もギターを習い始めた時はこのギターの持ち方をしていました。
男性と女性のギターの持ち方も違っている教則本が一般的でした。
いろいろなんですね。。
疲れない弾き方、きれいな音が出易い自然な弾き方で進化してきたのでしょうかね。
最後は馴染み易いのに到達するだけになるとは思いますが。。いろいろです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弾き貯め

2008年08月23日 05時42分30秒 | つぶやき
昨日はしっかりギターを弾いていました~。
と言っても午前がGC-サルビアと午後がMMG(もっともっとギターを・・)の集まりがあったからでしょうけど。。
一人ではなかなかあれほど弾く事は出来ません。
肘から下の血流が良くなってるのかポワーンと熱くなっています。
頭はもっとポワーンポワーンとしていますが(笑)心地良い疲れになっています。
夏バテ予防にギターを弾くのは良いと思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26℃50%

2008年08月22日 07時57分01秒 | つぶやき
今朝のリビング内室温と湿度です。
とても心地いいです。ギター日和です。^^
昨日は身内のお見舞いに桑名に住む姉をピックアップして津まで行って来ました。
反対方向へ40分走らせて・・と言うのは気分的には好きではないのですが、心地良い「ヒーリング・ボサ3」を聴きながら快適ドライブでした。

帰りに5月にオープンして以来ずっと気になっていた珈琲専門店へ。
30種類もの珈琲がありました。
姉の奢りと言うことで(笑)1000円のブルーマウンテンNo.1をオーダー。
運転疲れ中だったのでとても美味しかったぁ~~。

幸せですね。心地良い時間にはギターの音はやはり必要です。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加