こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

は~ん(^_-)

2013年05月31日 07時31分17秒 | つぶやき
今回のWIバス旅行、日帰りでしたが5つの班に分かれていました。
それで特別にバス内の席が指定されている訳ではありませんが乗車確認の時にそれぞれの班で確認してもらってOKとなるところはとてもグッドと思える所でした。
その様な隅々まで心配りの出来るマネージャー氏は大したもんです。。。
と年長者に対して失礼な言葉ですが他に見つかりません。。
旅行企画を始めサルビア全てのお楽しみごとを準備して頂いています。
またその周辺もスタッフ揃い。。実にスムーズに機能しております。(^_^)v

M氏『確認しま~す♪1班』『OKです!』
  『2班』『OKでっす!』
   ・
   ・
   ・
     (確認が進んで行きます)
  『5班』『カレーです!』
 などと車内を湧かせてくれるお笑い系の宴会部長も健在です。

私達はギターを弾くことで集まっているグループです。
でも常に個人練習が出来て自信持って足を運んでいる時ばかりではないと思いますね。
体調&指の不調もあるでしょうし家族に問題が発生するとギターどころではないです。
そんな時でも可能な限りにギター持って練習日には集まろうとしています。
人との関わり等何かで和らいでいないと続きませんよね。
その様な所を十分カバーしてもらってる多くのメンバーがいることに感謝の気持ちでいっぱいです。

お天気は生憎の雨でしたがそんな事を再確認した一日でとても嬉しいWIバス旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松へ日帰りバス旅行!

2013年05月30日 05時24分46秒 | つぶやき
生憎の雨の中、WIサルビアメンバー+若干のGC有志メンバーで浜松へ日帰りバス旅行して来ました。
今年はギターは持って行かないので中型バスで・・の予定がバス会社の中型が出払ったあと。
それで大型サロンバスに。。ご一緒出来る人どうぞ~~♪で25名になりました。

三重から浜松ってそれほど遠い所ではないけど近いから知らない所ってたくさんありますね。
先ずは楽器博物館です。浜松は楽器の街ですからね。



ギターのご先祖様から親戚縁者ご一統様がずらりと並んでいて皆さんとても興味津々の目で見ていました。
展示品の前のヘッドホンでそれぞれの楽器の音を聴いて参考になりました。



鍵盤楽器コーナーはまた素晴らしい。実演付きで解説がありました。
外は雨でも室内でいろいろとお勉強になりました。
サルビアは一応音楽系のサークルですからね。良い旅行内容です。^^

その後はエクシブ浜名湖内にあるレストランで昼食。
目の前のゴルフ場のグリーンを見ながらとても優雅に美味しい中華で昼食会でした。




予定ではその近くのガーデンパークで花を観賞したり園内クルージングしたりのコースでしたが生憎の雨、急遽コース変更です。
浜松航空自衛隊内のエアパーク。
4時に閉館、あまり時間の無い所での見学でしたが素晴らしい所。一見の価値あり花◎でした。



バス内カラオケ大会と高速SAショップ巡りもたっぷり楽しんで笑顔いっぱいの親睦バス旅行でした。
いつもお世話して頂いているメンバーに感謝&感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の季節がやって来た?

2013年05月28日 04時05分49秒 | つぶやき
今週は曇りから雨が多いようです。
梅雨入り間近かなのでしょうか?
例年より随分と早い気がします。
でも何でも異常気象・異常気象と繰り返し言われていると通常がどうだったか・・はもう通じない時代なのかもと思ったりもします。
春が短かった気もするけど≪来たら来た≫を受け入れましょう。(笑)
音符を触り始めて3日目、あれもこれもと気に掛けなければならないことが次から次へと浮かんできて前に進みません。
真っ直ぐには目的地に到着しません。集中出来ない。
こんなのがスラスラ出来る人が天才に思えます。
ガンバレ~~!>自分
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ・・

2013年05月27日 05時42分47秒 | つぶやき
そろそろ起きないと・・!とでも言っていそうなこの写真。
はい、シャキッとしないと時間がどんどん過ぎて行きます。
梅雨に入るまでにしなければならないことが山積み。
週末2日間は思うように事が進んで行きました。
腰痛は少しずつ消えて来たので嬉しい~~。
筋肉をバランスよくつけなくちゃ!運動運動!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三重県ギターフェスティバル

2013年05月26日 05時15分39秒 | つぶやき
6月2日(日)13時より松阪市嬉野ふるさと会館大ホールにて三重県ギターフェスティバルが行われます。
私達サルビアはGCとWI両方からの有志17名で合奏参加します。
日頃は合同で練習することはありませんが両方所属メンバーがいるのとボス発信が同じ方向に向かっていればさほど問題なく合同演奏が出来るとこれまでの経験で思っています。
とは言ってもリハ無しと言う訳にも行かないので直前の2週だけセットしました。
24日午後は15名で練習しました。
GCとWIはそれぞれ練習日は違っていますがお楽しみイヴェントで共通な事もあり特に違和感なしに集まれます。
初合同練習の感じもなく若干合奏団らしい指導になっているかも。。(笑)
普段は合わせる事第一主義で弾いていますがイメージを伝えて微調整。
6月2日に演奏する曲は『若者たち』『オレ・グァッパ』です。
オレ・グァッパは3月ギターコンサートin四日市で弾いているので10人減であのボリューム再現です。

三重県ギターフェスティバルは2011年度は18人(組)、2012年度は20人(組)、そして今年は24人(組)。
随分大きな規模になっているようです。私達の出演時間は4時過ぎ。。
フェスティバルだとこんな企画でしょうかね。
三重県は元気いっぱいと言うところでしょう。。^^

サルビアの合同練習は31日午後も実施予定です。
目標に向かってゴーゴー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日のGC練習会

2013年05月25日 12時43分09秒 | GCサルビアの練習日記
秋のGC修学旅行(笑)が先週から出始めて何となく明るい表情のメンバーです。
企画案発表のあといつもの『明日があるさ』から練習に入りました。
練習に入るとキリリ~と引き締まります。
全員余裕あって弾いている人はいませんからね。
集中は30分が限度。すぐ休憩です。(*^_^*)

2曲目は『サルビアの花』
複数の人がメロディを弾いて縦ライン揃えて行く所は難しいですね。
結構厳しいチェックです。
振り返ってみて以前のギターサークル時代ってそんな練習の仕方ってしてたのかしら?
多分今の方が拘ってるのかも。。
まだゴールは遠く・・です。

3曲目『若者たち』
先の2曲からすると実にきれいに余裕のサルビアトーン感じます。
この『若者たち』は来週で一応キリにします。

4曲目『花は咲く』
先週1stメンバーが全員お休みだったのでこの曲の2ndパートを全員で予習していました。
秋の交流会でGCとWI、そしてGNPの合同合奏を予定しています。
3月に弾いた『オレ・グァッパ』も復活です。
2ヵ月ブランクだとまだまだ記憶に新しいので大丈夫でしょう。

これらの曲で秋まで続きます。

長期間不在になる人・長期夏休み取らなければならない人、仕事が重なって夏は大変だ~~と焦りの気持ちの人も早い目に取り掛かってる曲揃いだからきっと大丈夫でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立てば芍薬・・にならない!(泣)

2013年05月24日 05時46分34秒 | つぶやき
腰の調子が回復してきた~~♪と喜んでいたのも束の間。
夕方から再び・・です。
心配したメンバーからかかってきた電話に『快調!』と答えたのがあの腰痛大魔王に聞こえてしまったのか?(笑)

芍薬の花が立派に咲いてるけどなかなか立てば芍薬・・と言えないのが現状です。(^_-)
今日はGC練習会と午後には6月2日三重県ギターフェスティバルでの演奏を意識した練習。
WIとの合同有志チームなのでこちらに来てもらっての特別練習会です。
ガンバレ、芍薬!シャクっとしましょうや!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日のW I 練習会

2013年05月23日 08時03分16秒 | WIサルビアの練習日記
前日の暑さと天気予報から半袖Tシャツと決めて出かけました。^^
腰痛は相変わらずでギター弾く姿勢が厳しくギターレスト持参、持ち物も最低限にしてキャスター付きバッグに入れてのWI練習行きです。
長引いている状態につい『この先、歳とって行くってこんな状態が続くことなのかしら?』と弱音が出てしまいました。
それを聞かれていたのか、今朝の状態、とてもとてもハッピーな事に痛みが無くなっています。(笑)
きっとミューズの女神様が頑張ってる(?)ご褒美に元に戻してくれたのかも・・と勝手に良い風に思っています。!(^^)!

午前の基礎トレはスケールから。アポヤンドとアルアイレそれぞれの音階練習をメトロノームに合わせて一斉に弾いて行きます。
この日の基礎トレ内容、アポヤンドとアルアイレの時の右手フォーム。それと左手親指消音の基礎編です。
案外消音は難しい。正直、私は初級では低音の消音は無視して弾いていました。
中級曲になって来ると指示された時にだけ気にしていました。
和音を濁らせない程度で。。それよりも全体の流れを中心で多弾きしていました。
そんな意識だったのであまりこれまで人に指摘しないで通って来ています。
趣味のギターだから良いんじゃないのぉって。。(笑)

でも一応基礎トレとなっている以上、その選択肢は弾いている人にあるので技術として伝えるべきものは・・です。(ちょっと恥ずかしい気持ちもありますね)
はい、自分の何かは棚に上げて口からポンポンと出ている。。。そんな場面でもあります。
でもその事をよく分かった上でYouTubeなどで左手親指での消音をしっかり見られたら良いと思いますね。

午後は全員集合-1で満員のWIでした。
先週は≪ちょっマジ発表会②≫で一区切りありました。
その効果が確かにあったと自由練習時間内の皆さんの音で確認しました。
指摘された箇所を復習している人、新しい曲に向かっている人、基礎トレからの延長練習曲を弾いている人、30分個人練習タイムでした。
自慢じゃないけど聴力年齢が20代の私です。(笑)
聖徳太子並みの耳ながら族でもあります。(爆)
押し押し気味のサルビア企画かも知れませんがメンバーに良い風にだけ捉えて頂ければとナビゲートしております。^^

全体の練習時間は約1時間。『花は咲く』『若者たち』『オレ・グァッパ』3曲。
付いて行かねば~の人あり、ココでしか弾かないから~~の人ありの練習タイムでした。

3時過ぎからはイヴェント出演意識したメンバーの合奏タイム。。
最近はその流れが続いています。
『明日があるさ』・・GC練習中の曲に6人参戦。11月最終目標にしていこうかと。。
『オレ・グァッパ』『若者たち』・・6月2日三重県ギターフェスティバル出演でっす。^^


時間だけ振り返ってみるとかなりハードな練習日です。。
ついてきんしゃ~~い!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょかしょか♪

2013年05月22日 06時21分36秒 | つぶやき
天気予報は真夏日になると言っています。
手入れ不足の庭の花々、主にお構いなしに開いてる。
末っ子犬に暑いねぇ~~♪とカメラを向けたら『しょかしょか』って。

腰痛でぐうたら生活していたら体重増やしてしまいました。
何度目かのダイエットか?
多分そこまではしないでしょう。健康第一意識があるだけです。

今日はWI練習会でっす。
目標を持ってLet’s Play!ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

騙し騙し

2013年05月21日 20時24分37秒 | つぶやき
私の何よりの宝物、16歳半と11歳の犬s。
いつかは手離れるて行く日が来るけどそれまでは穏やかに暮らしていたいと思っている子達。
最近、次女犬の腕の付け根に血腫のようなオデキ発見。
これまでの事から見ると癌可能性強いものです。
破裂するまで待つかどうかの判断。。。
元気な内にする方が良いのかも問題。。
ふぅ~~とまたため息が出て来ます。

明日は忘れてギターを弾いて来よう。。WI練習日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加