こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

世界で最も正確な性格テスト

2013年04月30日 07時09分31秒 | つぶやき
FaceBookで『世界で最も正確な性格テスト』があったのでチャレンジしてみました。^^
クリックした瞬間に間違いなく好奇心大の性格を表していますね。(*^_^*)

何枚かの抽象的な絵があって5秒以内に好みのものを選ぶだけで性格を見抜かれってかなりウソっぽい。。

結果は・・

何事にもプロフェッショナルで、事実に基づいた真実を求める。
... 運命より自分の力を信じる自信家でもある。
現実的かつ簡単な方法で問題を解決し、日常生活のあるあらゆる物事に対して、
現実的な見方を持ち、自由に対応できるタイプ。
このタイプの性格の人には、周りも安心して仕事を任せることが多い。
意志が強く、目的に達成するまで継続して努力するタイプ。


これ絶対に違っています。
自信家でもないし努力家でもないし、勿論プロフェッショナル意識ゼロ。
本人はそう否定して行きたいですが周囲の人にはその様に見えている所もあるのかも知れませんね。
実は私はかなりの運命論者です。(笑)
ギターに関わらず現在置かれているいろんな立場的なものもすべて運命として受け入れないと『やってられねぇや~べらんめぇ~~♪』です。(笑)
目的に達するまで努力続ける人??・・
ははぁ~~ん、飽きっぽい性格なのに見破れなかったのね~~♪って感じです。


性格テストってテキトーなもんですよ。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たちさるべし!

2013年04月29日 18時31分43秒 | つぶやき
猿たちはよく群れで行動しています。
それがどういう訳か我が家の近くに住みついてしまった離れ猿がいます。
遭遇確率も結構高くて、困ったことに我が家の庭にも入って来る事があります。

昨日はフェンスの外側にチョコンと座っていてウチの末っ子坊ちゃまと対面しておりました。(笑)
カメラ持って出たら隣家に逃げて行く所でした。。
こういう時に限ってレンズは望遠になってない。。(泣)

今日はオットー氏も仕事に出て自由な時間がありました。
ギターは30分練習を数セット。。
その度にせっかく弾けるようになった部分はリセットでした。^^
若い頃の集中力は何処へ行ってしまったのでしょうね。。
それでもスイッチバックしながらマスターしていくでしょう。。諦めない諦めない!^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたいYou Tube その2

2013年04月29日 07時30分44秒 | つぶやき
4月25日名古屋市文化の道・百花百草で行われたギターデュオコンサートで弾かれた演奏も4曲YouTubeで紹介されていました。

行けなかった人、是非お聴き下さいね。↓(リンク許可戴いています)

 鉄道員 シェルブールの雨傘 白い恋人たち 追憶 


歌う心はこうしてああして~~と指導のものではないですよね。
その人が歌う気持ちを指先からギターにどう伝えるかです。
ギターデュオの場合は相手がどう出て来てそれにどう合わせようとするかです。

私が聴かせてもらったのは第二ステージでした。
その時の演奏と↑の演奏でもちょっとしたところが違っているんですよ。
それで当然な事なのです。
元デュオ相方さんのよく知った音楽性ですからその違いをキャッチさせてもらいました。
デュオの世界、改めて奥が深いと感じました。


※写真はシルエット風になっているので大丈夫ですよね?
 調弦中にパチリとしました。(ゴメンネ)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好評!『夜霧のシルエット』

2013年04月28日 11時50分00秒 | つぶやき
WIサルビアメンバーで『師匠』と呼ばれているIさんはクロードチアリ氏のギターがお気に入りの人です。
よく好んでそのレパートリーを弾いてみえます。

サルビア内発表会でも披露して頂いてるのですが以前に1コインギターライブで鈴鹿のT氏と二重奏されました。
その時の模様を動画でYouTubeで公開されているのですが、クロードチアリ氏本人から

    『良く出来てる。。』 とコメントを戴いたそうです。

       夜霧のシルエット

Iさん、ギター弾いてて良かったですね。

これってとても嬉しい事ですよね。
私の方にお知らせ頂いたのでこちらで披露させて戴きました。
これからも沢山記録に残して行きましょう。こうして公開して行きましょうよ。。

サルビアの演奏もYouTubeにアップしていますがその殆どをURL通知者のみ閲覧できる限定公開です。

勇気を持って全面的に公開して行きましょうか。。。(*^_^*)

今日はとても良い日ですね。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはじまる

2013年04月28日 06時22分26秒 | つぶやき
世間ではゴールデンウィークと呼ばれる週が始まります。
お天気は良さそうです。
わが家のオットー氏はこのシーズンは多忙期であまりGW満喫気分はありません。
週末だけ普通に過ごして行きます。
珍しく朝から『今日は水沢の方でプチ茶っ都マーケットがあるみたいだから行ってみる?』って
こう言う言葉を逃すと殆どお遊びドライブはありません。
車で15分ほどのところへ行って来ましょっと。(*^_^*)
地元だから交通渋滞も心配ないでしょうから。。

GW中休みの4月30日(火)5月1日(水)は普通にギター練習会しますが3日(金)GC練習会だけお休みです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日のGC練習会

2013年04月27日 08時32分21秒 | GCサルビアの練習日記
練習用に録音するよ~~♪と先週連絡してありました。
なのに~~なのに~~どうして・・・♪(サルビアの花の歌詞の一部)のメンバーも居なくはなかったのですが録音は決行されました。(^_^)v

いつもの練習は大きな輪になっていますがこの日はステージ配列の様に2列。
私は後ろの席~~♪って見られてないのにどうしてじゃ??(笑)
この配置での練習は少し緊張します。たまには良いものですね。
でも私達の集まりは≪ギターを楽しむ≫が第一なのでやはり輪になっているのが合っている様です。

最初に弾いたのは『若者たち』。2回弾きましたが特に問題なし。。
続いて『サルビアの花』、これはやっと最後まで行ったかどうか~段階だからゆっくり弾いています。
ゆっくりだから余計に合わせにくい曲でもあります。
練習だから丁寧に丁寧に音を採って行きます。

休憩してからこの日の一大イヴェント(笑)『明日があるさ』の録音です。
聴いてみると何処がダメなのかが良く分かりますからね。。
数回弾きました。
とってもとってもとっても疲れました。(^_-)


お昼に栄養補給して(笑)午後の部へ。。


午後のMMGは合奏はパスして成り行きで合わせ物を披露する場になりました。
『雨にねがいを』『いのちの歌』の三重奏。
『ロマンス』『アレグレット』二重奏
その他、独奏曲カッチーニのアヴェマリアを弾き始めている人が何人かいて一斉に弾きました。
あとは・・・いろいろ弾きました。

こうして3時45分までバッチリ元気なMMGです。
弾ける時は弾きましょうよ~~が合言葉なのかな??(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーク過ぎてなおきれい!

2013年04月26日 18時25分46秒 | つぶやき
チューリップ、開き切った花はこのように部屋の中で飾られていました。
ピークは過ぎても楽しめます。
人間だって同じだったりして。。(笑)
あ、私はまだまだこれからなんですけどね。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化のみち 百花百草にて

2013年04月26日 07時39分36秒 | つぶやき
GCサルビア卒業生Kさんとほのぼの講習会講師佐々木先生とのギターデュオコンサートが名古屋の百花百草で行われました。
チューリップフェアのコンサートです。
この写真の景色を背にして二人の演奏がありました。
曲目はドレミ出版ポッポスギターデュエット曲集より11曲。
軽くBGM風に楽しめる曲ばかりです。

GCメンバーの多くがこの曲集を買って二重奏の練習をしています。
自分達の弾いている曲がどんな風に弾かれるの?的な視線で同行メンバーは聴いていたのではないかしら?
ゆったりと良い時間を過ごして来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日のW I 練習会

2013年04月25日 21時32分49秒 | WIサルビアの練習日記
朝一番に書いたWI練習記録、消えてしまいました。
ボタン一つで瞬時に消え去る。。悪夢です。。
やり直しするもまたまた途中で消えてしまいました。。
誰が悪い??って私です。(^_^)
途中でEscボタンをクリックしてしまったらしい。。

もう改めて内容書くのが嫌になってしまいました。
兎に角午前も午後も順調に練習が進んでいました。チャンチャン。。
合奏していたのは『若者たち』『花は咲く』それと『チョップスティックス』
最初は丁寧に音を1音ずつ確かめながら弾く練習。
2回目はクレッシェンドをつけて。。少しずつテンポを上げて3回ほど。
3時からは居残り組タイムとしました。
3時間ほどの練習時間、人数も多くなっているので少し練習配分を考えないと一つもまとまったことが記憶に残らない練習時間になってしまうといけないので・・試行錯誤です。

この日も充実した練習日となりました。

消えてしまわない内に投稿ボタンクリックします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お立ち台

2013年04月25日 16時38分21秒 | つぶやき
お立ち台に上がる次女犬。(笑)
顔が真っ白になりました。16歳です。
長女犬が16歳6ヵ月で逝ったので気になる年齢ですが本犬はいたって元気。
まだ五感はしっかりしていて犬生謳歌しています。。

末っ子犬の写真を撮っていたら次女犬はコレ。
飼い主の性格とはかけ離れています。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加