こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

7月29日のW I 練習会

2015年07月30日 07時59分37秒 | WIサルビアの練習日記
学校が夏休みに入り孫守りの為に休まれる人が何人かいます。
また夏の帰省や旅行に出られる人もいるのでお休み申請リスト作成中。
この日の午前基礎トレは13名中3名不在でいつも通りに進めて行きました。
ワルツ・ピカピカ4thパートのストローク&カッティング奏法を全員でかき鳴らすことから始めました。
自宅個人練習では結構煩くて続かないのでこうして集まった時に5分でも続けるのは有難いですよね。
手首の力を抜いて軽くストローク、そして歯切れの良いカッティングになり・・・つつある・・・ようです。
『3ヶ月もすれば軽い軽い♪』との言葉を信じて行きましょう。
勿論個人的な努力あってのことですけどね。
頑張っています。

2つ目の項目は簡単な≪コードネームを見て伴奏する≫。
単純コースだと初見でも結構流れて行きます。
曲目はGCで始めたばかりの『小さなスナック』。全員がどのパートを担当出来る様にしましょう。
懐かしい~~と男性陣からの声。弾き語り曲として使えますね。

3つ目の項目は課題曲『シチリアーナ』先週から始まりました。
ひと通りの音符流れを見た程度から少しだけ拘って部分練習を繰り返しました。
メロディが途切れないで流れる様に独奏和音を随所に入れていく、無意識に弾いていると切れて行く事があります。和音の直前は音を十分押さえ続けて・・意識した練習を繰り返しました。
来週と再来週は個人レッスンとお盆休みで午前の基礎トレタイムは無しです。
この2週間でどうクリアしていくは・・・・それぞれですね。夏ですからね。。(^_-)
焦ることなくみんなして越えて行けば必ずマスター出来る『シチリアーナ』です。

午後は『ワルツ・ピカピカ』合奏からスタート。
全体の中でもテンポ・リズムを維持したまま合わせられる様になったのはやはり午前の練習と個人個人の努力ですね。拍手拍手!
初級者の多いシニアでも新しい試みは無理と決めつける事なかれ~~と改めて思いました。
繰り返し繰り返し練習あるのみです。
この日からこの曲のイメージを少しずつ整え始めています。
ワルツ・ピカピカは≪君の影になりたい≫ともう一つの曲名が書いてありました。
私達サルビアの弾くピカピカはこのタイトルを追って行きたいと思っています。
ガシャガシャとするばかりの元気ピカピカではなくて少しばかり歌謡っぽく。(笑)
18日に名古屋で演奏して来た時の録音を繰り返し繰り返し聴いてドラマ化(笑)してみました。
追々と・・ですが全員が同じ影をイメージして行きましょう。

『グリーンスリーブス』2回と『カノン風わらべ唄』2回もすんなりとクリア。

新しく『G線上のアリア』配布して夏越え宣言。
サルビア流のんびり走行は多分それなりに走って行きます。

今日の練習光景、メンバーから一言、『フォークソングありバッハありで楽しいっす!(^_^)v』
独奏でも弾き語りでもラテン系でもクラシックでも何でもみんなで楽しんで行きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日市~菰野バイパス道路

2015年07月29日 05時39分34秒 | つぶやき
四日市と菰野を結ぶバイパス道路が出来て随分と便利になりました。
3年後に新名神高速道路四日市~亀山間が完成するので菰野ICからも直ぐに高速に乗れるのでこれもたまにしか使わないけど便利です。
それに合わせて更にバイパス道路が繋がって行きます。
私の日常生活ではこれが待ち遠しいです。
20年前から迂回路はいくつも変わって漸くです。
この道路の全線開通までは絶対にギターを辞めないから!と思いながら走ったものでした。
あと3年は何があっても続けましょう。(笑)

四日市西警察から50メートルほど南に下がったミルク道路沿いにこんもりと木が茂っている箇所があって地元の人はお社を作って手を合わせている所がありました。
大昔のこの地の豪族のお墓が・・と聞いたことがあります。
このミルク道路を作る時にも少し手を出したところ事故があったとかなかったとか。。
ちょうどこの夏のドロンドロ~~ンの季節にふさわしい話題なのかも。。
祟り~~を信じる信じないはご自由なんですが(笑)この場所はいろいろとあったそうな。。。

バイパス道路をどうしていくのかとても気になっていました。
結局は僅かばかりその『社』を移動して周辺整理をしてその上を通って行く高架道になり現在工事中です。。
上を通るなんて・・と一部≪祟り≫を心配する人も居た訳ですが重要なバイパス道路。作られていきます。
先日、この近くの工事現場から転落死があったそうです。
多分、テレビや新聞では伝えられないただの労災事故として片付けられることでしょう。

いつかこの所で大きな事故が起きなければ・・と願うしかないです。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめの一歩

2015年07月28日 06時30分43秒 | つぶやき
これから10日ほどは一番暑くなります。何もする気が起りません。
と言ってもしなければならない事は消えてはくれませんからね。
菰野グループに5月末に1人、そして先週2名の見学者があって今日からお仲間さんです。
全くギターを持ったことがない人も一人。
一からの人は別時間を取らないと難しい。。
だけど3~6ヵ月後には輪に加わって音が出ているでしょう。。と願って今日からのスタートとなります。

指導する側の10倍はドギマギしている新入会者でしょう。
焦らずに少しずつ少しずつ、はじめの一歩は勇気を持って。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旬のお花見案内

2015年07月27日 10時08分00秒 | つぶやき
お問い合わせがあったのでコチラでご案内。詳しくは検索して下さい。


さすがプロの写真は違いますね。
ひまわりさん、みんなとても良い笑顔。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホのひまわり

2015年07月27日 07時38分50秒 | つぶやき
ゴッホのひまわりの絵の様なお花は??と探してみました。
中心の種の部分が少ないめでダリアのようなヒマワリ。
やはりニコニコしています。
夏は元気印のヒマワリが良く似合う季節ですね。

暑いけど夏バテなんて吹っ飛ば紙て行きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同じ方を向いて

2015年07月26日 11時09分56秒 | つぶやき
揖斐川町で鮎料理を楽しんできた後、羽島市浄化センター北で今ヒマワリが満開と言う情報をキャッチしてそちらに回って行きました。
20万本ものヒマワリですって。
みんなほぼ同じ方向を向いていました。中には・・,どの世界でも同じ様です。
また楽しからずや~~♪で良いんじゃないでしょうか。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2015年07月26日 05時12分13秒 | つぶやき
子供達の学校は先週から夏休みに入っています。
私達の時代は7月25日からだったので今の子達は1週間も余分にありますね。
私達のメンバーで孫守り業務している人は何人かいます。
全く練習に出られない人、調整されながら頑張ってる人、1日ぐらい何とかして~~の人、様々です。
先日のGC練習会、8月の練習お休み予定メモがまわって来ました。
合奏は何とか出来る模様、、出来なくても出来る様にして行けば良いんですけどね。
あまりペースを変えないで淡々とサークル活動していくのが私にとっては一番です。
皆さんそれぞれのペースで大丈夫ですよ。^^
10月11月は演奏する場があります。照準だけは合わせておきましょうね。

昨日は岐阜県揖斐川町へ姉ファミリーと鮎料理のコース料理を食べに行って来ました。
多分7尾ぐらいは食べてる様な。。。
私にとっての夏休み充電先取りでした。元気いっぱいです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日のGC練習会

2015年07月25日 07時34分20秒 | GCサルビアの練習日記
元気な顔がこの日もいっぱいでした。
仕事の都合でお休みの1名除いて全員集合。
8月はなかなか全員集まることは難しいので今週が最後の賑わいでした。

グリーンスリーブス・ワルツピカピカ・・WIと同じ曲で順調に運航しています。(笑)
カノン風わらべ歌もパーカッションパート付きで楽しく進める事が出来ました。
軽く流していくだけの曲として小さなスナックを準備。三部に分かれていますが難なくスイスイ!
軽い曲で数をこなしていく方法も楽しみながら初見弾き練習にもなるので良いアイディアかなと。。(^_^)v

これで一応終わってるなと思ったら先週から全員でG線上のアリアに取り掛かっているのをすっかり忘れていて残りの時間をそれぞれパートに分かれて音を採っていました。
リュート奏者中川氏にチェックしてもらったところこのままの楽譜で弾くとバッハさんは困った顔されるそうで(笑)若干手が入ることになりました。
ほんの少しでも変わると固まってしまう初級揃いでこの曲を弾いているのですからバッハさんにはお目こぼしを戴くしかないとは思っているんですが努力している姿だけは見てもらいましょのこの日の練習会でした。8小節クリア~~!(^_^)v


午後はマンツーマンレッスンを中心にまだまだ頑張るGCの姿がありました。
しっかり脳トレギターのサルビアです。元気いっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半月を撮る

2015年07月24日 19時34分45秒 | つぶやき
今月は満月が2回見られるそうですが『半月』もいいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯台下暗し

2015年07月24日 08時40分34秒 | つぶやき
朝の散策で地元の写真をパチリパチリしているオットー氏、中には私の知らない所もあったりします。

今日はGC練習日。
ゆったりと余裕を持って進めばまた知らない所が表れて来るのかも。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加