こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

ほのぼの~

2015年10月31日 11時38分38秒 | つぶやき






ハローウィンです。

姉が二人のひ孫にこんなのを着せて遊んでいたそうです。

姪からメールで送られて来て朝からほのぼのしていました~~。。

ほのぼの気分を皆さんにもお裾分け!(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日のGC練習会

2015年10月31日 11時18分03秒 | GCサルビアの練習日記
朝起きた時にきっちろ体調を戻し動けるってまだ若さが十分に残っている証拠。
明るい気持ちでゆとりを持って家を出勤(笑)しました。

部屋に入るなりに事務所へお呼び出し。会場管理している市の担当者が話したいと。
前日に問い合わせしていた項目を現場点検。私達の要望を調整して戴きました。
28日の朝に変更事項があり納得いかなかったので申し出て即対応してもらいました。
その事情をGCメンバーに報告、いつもの練習会に入りました。

6曲心地良いメロディが流れて行きます。
やはり心合わせて曲作りして行くのは楽しい。。
みんなが同じ方向を向くには合奏が一番なのかも。。
お互いの思い遣りを持って同じラインの上を進めて行けば不快な気持ちは生まれない♪と朝の出来事から帰りの時間まで思いました。
音楽って素晴らしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心に響いた詩より

2015年10月30日 16時58分21秒 | つぶやき
いくら悔やんだって

いくら悲しんだって

時間を戻すことなんてできないです
 

 
だから選んだ道を精一杯歩いていこう
 
 

大切なのは自分らしくあること
 
転ぶのは一生懸命前に進もうとしてるから
 
 
涙が出ちゃうのはいつか笑いたいから

自分で選んだ道ならどんなに遅くても最後まで走れたらやっぱりかっこいい
 
 
自ら選んだ道こそが答えとなる...
 
他の誰かのせいにしたくない

人にどう思われようと決めた道なら...
 
 
少しずつでも歩いて行こう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナマケモノ

2015年10月29日 22時09分05秒 | つぶやき
以外と可愛い顔しているんですね。ナマケモノ。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日のW I 練習会

2015年10月29日 10時11分37秒 | WIサルビアの練習日記
11時から基礎トレタイムから始まります。
この時間は自由参加で午後の合奏曲の一部(一パート)で基礎アルペジオを弾いたり和音を弾いたり指使いも学んで行きます。。
学ぶ~~は要らないのかも・・♪も有るかも知れないけど、毎週十数名の輪が出来てるってことはこのままの延長で良いのかなで続いている基礎コーナーです。(^_-)
コードネームを覚える【演歌伴奏】から【ラテンリズム伴奏】に入っています。
ちょっとしたリズムの変化に頭が急に回ってくれない・・・脳トレに貢献している基礎トレタイムになっているようです。

課題としている曲はマイアミビーチ・ルンバ。殆どの人が知ってる知ってると言われます。
11月に出番があるのにその曲以外に手を付けるだなんて・・・がサルビアらしいところでしょう。(笑)
他にも重奏の音があちことで聴こえています。
また基礎トレ開始前の1時間それぞれの組み合わせで練習している音が聞こえて来ます。

WI本体の練習時間は13:30~。。
集まっていれば始まって行くので13:15頃にはまたまたギター音出ています。
実に熱心に自由練習が進んで行きます。

今するべき事は・・正味1時間弱。6曲合わせています。
少々気持ちに焦り感がありますがこれもサルビアでしょう。
16時頃まで相変わらずのサルビアタイム。。

今しか弾く時がないんですよぉ~~~!で思うように進めて行くで大丈夫大丈夫。
転覆しないようにだけは気を付けて行かなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさとがCMに

2015年10月28日 07時40分05秒 | つぶやき
ふるさとがある企業のCMに使われています。
弾いているのは弦太郎さん&つばめさんのDuo。
2年前にGCメンバーで九州までお二人の温かい演奏を聴きに行きました。

イオンシネマで放映中だそうです。
心に響く演奏です。シンプル・イズ・ベスト!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ恋しい

2015年10月27日 11時35分47秒 | つぶやき
そろそろ雨があっても良いかなって思うほどの晴天が続いています。
旅行するにはとてもイイ陽気ですね。
生憎今秋は見送って12月になりました。
11月の日曜日は殆どギター関係で埋まってしまいましたから。。
出来る時には出来る事を・・です。^^

山の景色がとてもきれいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れの部

2015年10月26日 18時28分05秒 | つぶやき
昼間は穏やかな秋模様でした。
午後はサルビア男性の蝶ネクタイ生地を探しに四日市駅西のアピタへ。
演劇用衣装コーナーでピッタリの生地を見つけました。
女性ブラウスに合わせて赤です。^^可愛く変身しましょうね。(笑)

帰路、その蝶ネクタイを作って戴く人の家へ事前連絡して立ち寄りました。
その人は元GCサルビアメンバーでした。
仕事の合間にテニス・英会話・ギターと大忙しで、やはり合わせモノのギター合奏はお休みが続くとメンバー復帰が難しくて2度ほど入会退会を繰り返された記憶があります。
でもサルビアの衣装を頼むといつでも快く引き受けて戴きずっとご縁のある人です。
生地を持ってお願いして来て、その後1時間ほど懐かしく話し込んでいました。

夕陽が山にきれいに映えていました。


先日の交流会で演奏したワルツ・ピカピカをYouTubeにアップしました。
7月に名古屋で弾いて来た時よりは成長してきたと思います。
もう少し。。もう少しだけ頑張ってみましょう。(^_^)v

   ワルツ・ピカピカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝夕

2015年10月26日 10時49分20秒 | つぶやき
急に寒くなってきました。
10月も下旬となればこの気温で通常でしょう。
菊の色も鮮やかになって来ます。
先日、長島のなばなの里に行った時、小菊の花壇がとてもきれいでした。
我家の庭の片隅で放りっぱなしされている菊がありました。

きれいね♪って声かけると花咲いて良かったわ~~♪と返って来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあいまつり

2015年10月25日 18時51分08秒 | つぶやき
菰野で練習しているグループの演奏発表の日でした。
会場を借りている地域の≪ふれあいまつり≫。
この催し物に参加するのが条件になっているので頑張りましょう♪と4ヵ月ほど3曲仕上げるのに懸命になって来ました。
『いつでも夢を』『太陽がいっぱい』『影を慕いて』
WIサルビアから一人助っ人参加に来てもらって10人で演奏しました。

途中マイクボリュームをいっぱいにされてハウリングが生じたので中断。
最初から引き直すハプニングがありましたが演奏としては大した怪我なく最後までいつも通りの事が出来たのではないかと思いました。

菰野の皆さ~ん、お疲れ様でしたぁ~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加