こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

折り合いの味わい

2009年08月31日 06時02分14秒 | つぶやき
昨日は国政に参加するチャンスの日。
勿論、1票投じてきました。今まで棄権は一度もありません。
政権が変わって社会がどのように変わるか。。
楽しみと不安が同居しているかも。。
セイジのお話はパスですが過ごし易い世の中になって欲しい。

話は変わって(笑)私は『柿の種』ファンです。^^
その中のバターピーナッツが好きなんです。
それじゃあピーナッツだけ入っている袋を選べば良いのに・・・って違うんです。
柿の種の中のピーナッツが良いんです。
あられ風味が移っているあれが良い。
折り合えれるところがあるのはみんなが幸せ。(笑)
ギターネタ不足です。明日は明日の風が吹く~~♪ですが。。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DokiDoki発表会 パート3

2009年08月30日 06時10分37秒 | つぶやき
これもWIサルビアお楽しみイヴェントですが予告しておきましょう。
これはまだまだ内々の集まりにしています。
いっぱい自信が付いてきたらお客様に入っていただくのも良いですね。
会場は既に貸切予約済み。(20名限定会場)
目標を持って練習する方が上達するのは皆さん経験済み。
ちょっとドキドキだけど頑張って発表会しましょう。

希望曲、その人に応じて楽譜作っています。
ホワイト・クリスマス書き換え完了しました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミューズからの贈りものミニミニコンサート パート3

2009年08月29日 20時18分07秒 | つぶやき
ミューズからの贈りものミニミニコンサート パート3を7月3日の日記に開催を予告しましたが、少しずつ内容を詰めています。
WIサルビア練習会場で普段どおりの練習日内に行うお楽しみイヴェントです。

◎10月14日(水)13:00集合  13:15~16:00
◎四日市市文化会館第一練習室にて

【第一部】ギター講習会     講師:山下高博氏
今回はギターを持って集まりましょう。
  5ポジション③弦5フレットから始まるハ長調音階で基本事項のお話と演習があります。
  左手フォームと脱力/右手フォームと弾弦/速弾きの習得方法など

【第二部】ミニミニコンサート  演奏:山田陽介氏

【第三部】ティタイム懇親会 (飲み物・菓子付き懇親会参加会費500円)

この催し物はWIサルビアメンバーの為のお楽しみイヴェントですがご希望の方(10名程度)も受け付けています。メールでお知らせ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日のGC練習会

2009年08月29日 06時17分03秒 | GCサルビアの練習日記
水曜日にWIサルビアの集まりがあって一日リラックス日があったらすぐにGCサルビアの集りがあります。
これってとても幸せなことです。
ギターを弾いている点では同じなんだけど二つの集まりは私にとっては全く違っています。

GCはギターサークルサルビアの延長。
名前や多少以前のサークル意識とは違うものになってるけど、長年一緒に合奏している心落ち着く場所は変わりありませんね。
練習の合い間の全く後に残らない会話やお昼をご一緒しての談笑タイムは1週間のご無沙汰でした~♪と言う感じで心待ちにしているもの。
このゆとりを持てるから初級者揃いなんだけど何処かに通じ合うハーモニーが作られていると思っています。
(WIは一緒にステップアップしていきましょう意識で旗振っています。(*^_^*))

この日の集まりは10月25日ギターアンサンブル出演予定のGCメンバー全員出席でした。
有志参加でいかが~♪と呼びかけたら仕事・家庭事情でダメだった二人を除いてその他全員参加となっています。
WIからは2名、そして1人助っ人メンバーが加わります。
曲目は『赤いスイートピー』と『紫陽花』14名・8分半コース。(笑)
無理なく、弾くからにはこれまでのサルビア意識でまとめあげて行きたいね~♪と言う流れです。
はい、結構まじめタイプしています。(^-^)
7合目辺りを登っていますが順調です。
集まりのムードも良好で水曜の後に金曜が続いてくるのがとても楽しみな生活しています。


※ 写真・・現在のサルビアを表すのにはこんな写真がピッタリなのかも。
   素材の味を引き立てる蒸し料理は遠赤の土鍋が一番。
   みんなこんなに輝いています。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届いた申込書とピーク情報

2009年08月28日 05時21分47秒 | つぶやき
私の血液型はA型。
両親はともにAB型だから多少そちらの傾向もあるでしょうけど気質はばっちりA型しています。
何が今日のテーマかと言うと(笑)見かけによらずデリケートな(ソフトな言い回しにしました)ハートしてるので不安材料は尽きませんってこと。
それでも居直る力は人一倍あるので平気な顔していますってこと。。です。(笑)

何のことかと言うと毎日報道されている新型インフルエンザ流行の件。
国内に入ってきた頃よりは意識が薄らいで来てるようだけど、今、相当感染拡大傾向にありますね。
死者も出て来ました。
2学期が始まったらもっとひどくなるだろうな~と思っていましたがテレビのニュースでピークは10月中旬?と言っていました。
こんな時に届いた10月25日のギターアンサンブルの集いの正式参加申込書。
合奏はチームプレーです。バランスを欠くと出来ないもの。
新型インフルエンザ10月中旬ピーク情報、気にしても仕方ないことだけど気にならないと言い切る自信はありませんね。A型ですから。(笑)
でも、いつもGCメンバーの中では言ってるのですが突然の出来事は仕方ないこと。普段、当たり前のように集まってギターを弾いていることに感謝していかないとね。
今回の感染率が相当強いインフルエンザだけど、≪普通に対応していて真面目に目標に向かって、それでもどうしようもない事態になっているようだったら割り切るしかない≫です。
最後の判断をする覚悟だけはしておいて、メンバーに了解してもらって(改めて言わなくても分っているはずだけどね)申込書提出するしかありませんね。
はい、居直り・・ってあまりスマートな言葉ではないけど、これからは要領よくその周辺の言葉を取り入れて行こうと思いました。

※ 写真・・お日様が沈んでも花開いている子達ばかりではないようです。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月26日のWI練習会

2009年08月27日 07時42分21秒 | WIサルビアの練習日記
8月最後の練習会です。
3ヶ月目標≪アルハンブラの思い出を弾こう♪≫は1ヶ月目が音を採り中心でした。
2ヶ月目の今月は1ポイントレッスンを加えながら慣らし練習しています。
合奏用のトレモロ奏法はギターを弾きなれている人でも初めてチャレンジの人が多い奏法です。兎に角、慣れるしかありません。
始めは雑音が多かったり凸凹してて滑らかさのない音が出ていて普通なんですよ。
耳の方が本当のトレモロを求めているので中途半端な気持ちから出来ない出来ないと思い込んで練習をやめてしまうからクリアしないだけなんです。
個人練習よりもグループの力で諦めずに継続していくしかないと思いますね。
WIの皆さんは一人ずつとてもがんばり屋さんが多くて自宅個人練習も多いようです。
2ヶ月目の最後の日でしたがトレモロ奏法はとても順調に進んでいます。
今日のワンポイントはクレッシェンドでした。トレモロを段々大きく弾く。
伴奏パートの音(単音)を確認しながら段々大きく弾くです。
これも集団でクリアするのが一番。

この日は『アルハンブラの思い出』の見学者の方がいました。
むつかしそう~と話されていましたが2曲目『希望のささやき』の楽譜を見てもらったらこれなら出来るかも・・と。
はい、同じメンバーが弾く曲なんです。
一緒に越えて行けば越えられる山なんですよ。
『アルハンブラの思い出』は来月から復習2回弾き段階に入ります。
足踏みをしながら緩やかな坂を上るところです。
アルハンブラ・・のように少し難しいかも~~という曲は初回からご一緒する方が良いかなと思います。(また何人かが集まったら同じコース開始もOKです。)
『希望のささやき』は縦線を合わせましょうポイントの曲。
付点もしっかり合うと気持ちの良いものです。
なかなかきれいな3部合奏になっています。

後半は自由練習タイム。復習する人あり予習する人ありタイムです。
来月からは発表会用の曲もそろそろ入って来るのかしら?楽しみです。


※ 写真はプチトマトの和風マリネ。
   ただ赤い色合いを出したかっただけです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使いにくかったら取り替えよう

2009年08月26日 11時53分21秒 | つぶやき
パソコンのマウスの話です。^^
ここのところ動きが鈍くてストレスを感じていました。
今朝もため息をついていた所、主人から『マウスぐらい換えたらどうだ!』とひと言。
パソコンショップで売られているのは知ってたけど、これまでのパソコン付属マウスしか使ったことなかったんです。
そりゃそうですわね~。。何でも臨機応変に取り替えてみるべきです。

と言うことで取り敢えずですが主人使用のノートパソコンのマウスを拝借。^^

わぁ~、これだわ。思いのとおりに動かせる。
最近全く家でパソコンを開けない主人。
当分、こうしておきましょう。。(笑)

使いにくかったら切り替える、マウスに限らず何でもそうなんですよね。
慣れからその不具合のまま通していることって多いものです。
朝からそんなことに気がつきました。

※ 写真は・・WIサルビアの練習日(予定表)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステージ衣装

2009年08月26日 05時30分03秒 | つぶやき
ギターを持ってステージに上がったらいつもの自分でないギター弾きさんになるのはいかがでしょう?
女性なら普段はパンツスタイルの多い人も足元を隠してロングスカートもいいものですよ。
男性も色合いを整えるとかちょっとした事でも普段の練習光景とは違う気持ちになれますね。
少々の緊張感は改まった感覚もありやはり思い出の1ページとして残せることだと思います。
チームプレーなら統一感があるとそれだけでも連帯感が出ます。

これまで合奏で年に1~2度はそんな経験もしてきたGC(ギターサークル)サルビアはお揃いのロングスカートが4種類(黒・レッドピンク・ブルーグリーン・ベージュ)あります。
ただ作った時期がいろいろなので持っている人いない人それぞれです。

今秋(10月25日)に『サルビア2009』の団体名でギターアンサンブルの集い2009に出演します。
GC有志メンバーとWIメンバー2名との混合です。
今回もブルーグリーンのロングスカートで華麗に変身しましょう。(笑)
今日、同じ生地を2着分手に入れて来ました。

WIサルビアのお楽しみ目標は
◎10月14日(水)・・ミューズからの贈りものミニミニコンサート
四日市市文化会館・第一練習室にて

◎12月9日(水)・・・DokiDoki発表会  
       サロンカフェ・香音にて

今日はWIサルビア練習日です。目標に向かって一歩ずつ進めて行きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋、近し!

2009年08月25日 05時21分24秒 | つぶやき
昨日の三重は気温は高かったけど湿度が下がってとても過ごしよい日でした。
秋がすぐそこに来ています。
季節が巡っていくのを早い早いと感じながらもいつもの生活パターンを変えようともしないぐうたら癖が沁み込んでいます。
いえ、頭の中ではああだ~こうだ~とあります。
でも人と一緒に何かをしていくと言うのはスムーズな流れのことばかりではありませんよね。
今の気持ちを表すならば、この写真のようなもの。
犬の≪待て!(おあずけ)≫している気分がとてもよく分ります。(笑)
一つのことを見つめてる、それだけでも幸せとしましょうか。(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で

2009年08月24日 06時06分00秒 | つぶやき
サルビアで人様のお世話をするようになって26年。
一緒にギターを弾くだけでなく勉強する機会を与えて戴いています。^^

一番最初がワープロ。1行表示の時からです。
タイピングは貿易業務をしていた時代があったので懐かしい気分で始めました。
10年余り前にパソコンに代わって現在3代目。
周辺機器(録音機器)も数知れず。。
メンバーの何倍も家電店に御奉仕してきました。(笑)

でも昔ながらの勉強嫌い。(笑)
なんか見た事のないカタカナが続くのにアレルギーになっているようです。
それでもパソコンスクールに行くことなくひと通り扱えるようになりました。
≪必要は発明の母≫ではありませんが私にとっては脱専業主婦になったようにも思います。
まあ、良かったんじゃありませんか。

そして昨日もああでもないこうでもないと繰り返していました。
ただ悲しいことに直前に何をしていたのか・・・細かい数値ね・・記憶に残ってない。(泣)
メモしながらやらなきゃ~と思っててもこのぐらい大丈夫って思う瞬間があってだめなんです。
次にこうして・・と思ってたはずなのに画面閉じた瞬間に忘れちゃう。
ただの華麗現象と信じていますがサビついてきています。

メンバーからは理系人間のように思われてるのか出来て当然のような視線。
違うんですよ!
かなり足掻いて足掻いて・・の結果です。
多分、人一倍空転して足掻いてると思うけど、それも楽しんでいるので良いんですよ。誤解してて下さい。
それが次回も引き下がれないパワーとなってますからね。(笑)

※ 写真は再び食べ物編へ。^^ 
   肉味噌丼(レシピご希望の方は個人的にどうぞ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加