こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

クリスマス飾り

2011年11月30日 07時02分45秒 | つぶやき
明日から12月。
12月はリベラが似合っています。 

アヴェ・マリア

今年のクリスマス飾りはどうしようかな~。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君は愛されるために生まれた

2011年11月29日 15時50分48秒 | つぶやき
この曲をある人に届けたい。
まだ見たいものも聴きたいものも、もっともっと感じていたいものもあったはずなのに
急いで駆け抜けて行こうとしている。
忘れないで欲しい。真心のある人達に囲まれていた日々を。。

  君は愛されるために生まれた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱くならない程度に弾く

2011年11月29日 07時16分31秒 | つぶやき
実は本復状態まであと2~3ヶ月ほどはかかるそうです。
音は大丈夫なのですが塗装の内面が完全乾燥にはかなり時間が要るんですって。
それで体温が出来るだけ伝わらない様にアドヴァイスを受けて来ました。
裏面・側面だけの問題ですがまだまだデリケートな状態です。
1時間程度で~~はちょっと厳しい。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ち遠しかったぁ~

2011年11月28日 16時50分01秒 | つぶやき
1ヶ月半の入院からポール君が帰って来ました。
昨日電話をもらって一晩待つのがやっとで今日午前中に迎えに行きました。
製作家さん宅で対面して胸に飛び込んでくるポール君。。。
全く後遺症もなくあの響きのまま帰って来ました。

11月18日の日記にアクシデントで緊急入院と書いてその詳細は書かなかったのですが実は真っ青な出来事。
その日の夜中に熱を出すほどですからね。^^
ケースのファスナーを閉め忘れて落としてしまったんです。
それで・・・これ。↓よ~く見ないと分からないんですけどね。



1枚目の写真はAFTERです。先ほど撮りました。
表面板の色は光量の違いでかなりの差になっていますがこれは全く変わっていません。
裏面と側面の塗装し直しもあったので日数がかかっていますがもう元気で帰って来てくれたので言うことなし。
あと2ヶ月ほど注意して扱わなければいけないけど弾くことには問題なし。
今日はお祝いしなくちゃ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

六華苑

2011年11月28日 05時54分12秒 | つぶやき
六華苑の建築設計は東京駅と同じジョサイア・コンドル氏。
山林王・諸戸清六氏邸宅だから異人館よりももう少しリッチ?
特徴は和建築と繋がっているところ。それと庭園も見事です。



洋館1階芝生に面した所はテラスになっててここで野外コンサートが開かれたりします。
9月にはいちむじんのコンサートがありました。
芝生広場の所に客席が作られるのです。
あああ~、情報を知ったのは終わった後だったのが残念!(泣)






太極拳のような動きの舞は大陸から入って来たものの影響でしょうか?
とても優雅な舞でした。





古の都の建築色彩もきっとこの感じだったのでしょうね。




この女の子の稚児舞もあったのかしら??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GAGAKU

2011年11月27日 14時02分58秒 | つぶやき
桑名の六華苑で雅楽と舞が行われると新聞に載っていたのでカメラ持って出かけて来ました。
何ともしっとりと優雅な響きです。
でも顔がすっぽり収まってしまう楽器ってちょっと淋しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恥ずかしながら

2011年11月27日 06時13分43秒 | つぶやき
昨日の二重奏練習会にお邪魔虫をした時に少しだけ一緒に合わせる場面がありました。
ええっ?って感じだったけど恥ずかしながら~ギター抱えていました。
何の指慣らしもせずにいきなり。
速い所、気にするがあまりに強調し過ぎガヂガヂ音。
お遊び弾きとは言うけど惨めです。
だから止めとけば良かったんよ~♪と声が心の中で響いていました。(笑)
ギター談義は楽しい。。
若い頃に毎週一緒に集まっていたお仲間さんでした。
またお邪魔虫させて下さい。聴き役専門でね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日のあたる山

2011年11月26日 17時20分34秒 | つぶやき
昨日の夜は雪が降ったのか山の上の方(1000m辺り)は白くなっていました。
朝食後、庭に出ると山がきれい!光っています。

午前中はギター二重奏『アンクラージュマン』を練習すると言うギター旧友宅襲撃。
私は二人の真ん前の特等席に座って聴くだけ~~。
今回が二度目の合わせでこれからものんびりと弾いていくとの事。
いえいえ、十分素敵でした。
確実なテクニックがある人の楽しみ方。
コンサートで聴くよりもずっとずっと良い感じでその中に居ることが幸せでした。
家に帰ってからも耳に残っていていい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日のGC練習会

2011年11月26日 06時56分49秒 | GCサルビアの練習日記
やはりとても集まりが生活のリズム・楽しみなっているサークルなんだと今日も実感したGC練習会でした。
10時を少しだけ回った時間に駐車場に着くと5~6人と一緒になります。
そこからお喋りが続いていきます。
部屋に入って準備しながらもその輪はまたまた大きくなっていってギターはなかなか出て来ない。(笑)

そろそろ始めましょうか~♪がないとスタートしないGC練習です。^^
今は特に目標がある訳でもないのでこれもGCらしい光景。ヨシヨシ!
クリスマスDokiDoki発表会パート6(12/21)があるにはあるのですが参加自由としているので特にGC合奏セットはなし。

それで練習したのは『美つめる』『コーヒー・ルンバ』『ふるさと』の3曲。
先週は『美つめる』も『コーヒー・ルンバ』も最後まで行っているはずなんだけど指が覚えていない人多数。(笑)
却ってそれも和やかムード。。と良い風に書いておきましょう。(笑)
1曲は学校で歌った記憶のある唱歌を~♪の『ふるさと』は交流会最後に弾いた曲です。
どんなに簡単な曲でも注意すべきところはありますよね。
ピアノ・フォルテ・クレッシェンド(デクレッシェンド)・フレーズ・音色・バランス・・・など等。
それらを指示されなくても自然に意識が行くような余裕のある曲も手掛ける方が良いのではないかと思うのですが意図は伝わっていますでしょうか?(笑)
12月1月は『たきび』を取り上げる予定。

ワイワイと始まったGC練習会の終わりもやはりバージョンアップのワイワイガヤガヤ!(笑)
ギターがケースに入った後かなりの時間が経ってからのお弁当タイムでした。(笑)
防寒にはお喋りが一番なのかも。(爆)
女性集まりらしい光景でした。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WI練習会が飛びました

2011年11月25日 05時04分26秒 | つぶやき
今週はWIの練習会が飛びました。
基本的に毎週集まりますが祝祭日はお休みですから。
丁度その日にワンミニオフ会があってリフレッシュした訳ですがそれはそれ、やはり同じリズムで流れている方が良いですね。
今週はどうもギターの音が少なくて物足りない。^^
爪の伸びがやけに早い。(笑)

今日はGCとMMG。
長野からのメンバーも隔週で参加だから今週は賑やかのはず。
思う存分楽しみましょっと。朝目が覚めた時からサルビアモードです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加