こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

10月30日のW I 練習会

2013年10月31日 07時00分36秒 | WIサルビアの練習日記
ビシバシ練習会絶好調です。(笑)
いえいえ、それほど急発進&暴走運転はしていないつもりなんですが走れる時には走って行きましょう。

個人練習タイムはいつもより10分ほど長いめに設定。
全体で合わせる前にパート練習している人、別の曲のグループ練習している人、独奏曲をコツコツと消化している人それぞれ時間です。
一斉に合わせる時間は約1時間。
『バロック風まちぶせ』が中心で『シェリト・リンド』がサブ『花は咲く』が復習曲です。
次回からは『花祭り』が中心になって『まちぶせ』がサブ『シェリトリンド』『花は咲く』が復習曲になって行きます。
4曲も練習する曲があると時間配分を考えていないと合わせれなくなります。
途中休憩も入るので弾く時間はどうしてもビシバシ。。(笑)
走行速度は自然とアップしているのかも。。
みんなでブレーキかけて下さいな。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ました~♪

2013年10月30日 06時55分12秒 | つぶやき
年に一度の犬連れ家族旅行、今年は鳥取県の大山と境港でした。
オットー氏一人の運転ではきついので兄と我が家の3ファミリー旅行が恒例となっています。
三重からは東名阪・新名神・名神・中国道・米子道で蒜山高原まで四時間。
その後は大山をいろんな角度から楽しみました。
お山は遠くから眺めるのに限ります。^^

わが家の旅行はその土地の美味しいものを仕入れて来るのも大きな目的です。(笑)
観光地チェックもだけど道の駅チェックも忘れません。^^

宿の近くの酒造所の直売店で何種類か利き酒試飲。(除運転手)
ほろ酔い加減でお宿着でした。(爆)

二日目は境港へ。
この子達に会って来ました。。(^_^)v

            

お天気は最高!
京都辺りを通過する時から小雨がフロントガラスに付くようになった程度。
16.5歳次女犬も12末っ子犬も元気に長距離ドライブでした。^^

二日間、ギターの事は全く忘れていました。!(^^)!
さあ、取り戻さなくちゃ。。
今日のWIはビシバシです。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めの一歩

2013年10月28日 04時00分15秒 | つぶやき
何にでも初めの一歩があって今に繋がってる。。

あの時、君は若かった。。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花祭り

2013年10月27日 09時54分19秒 | つぶやき
賑やかな曲が弾いてみたいな~と『花祭り』を次に選んでみました。
今あれこれと楽譜を触っています。
ヨッシャ~、これで行こう♪と決めた後でもまだ音を聴いては触り始めてる。

以前、他の曲でアレンジしていた時、メンバーを思い浮かべては後ろ向きの気持ちになって行ったことがありました。
今はその逆。みんなで絶対に弾きたいな~~♪と明るい気分になります。
このハイテンションはなんざんしょ??(笑)
良いのです。明るくなれる時には十分に楽しんでいましょう。
楽譜を準備する者の役得ですから。。。^^

※写真:懐かしいアルバムより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日のGC練習会

2013年10月26日 07時13分36秒 | GCサルビアの練習日記
週の初めには台風接近でもしや中止になるかも・・でしたが全く影響なしで集まることが出来ました。
一人欠席のいつもの顔触れで元気な練習会です。
全員揃って音を採ったばかりの『バロック風まちぶせ』メトロノームに合わせて丁寧に弾いています。
難しいパートの人も必死で16分音符アルペジオ&スケール頑張っています。
休んだらもたつきを取り戻すのに大変です。
それぞれに自宅練習も増えているのかも知れませんね。
私は週2回サルビアで会う時だけが合奏練習です。(^_-)
通して弾くとハァ~とそれまで止めていた息を吐き出しているメンバー多数です。
『明日があるさ』2回『サルビアの花』1回『花は咲く』1回の15分復習タイムも忘れずに弾けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月23日のW I 練習会

2013年10月24日 08時22分00秒 | WIサルビアの練習日記
昨夜、少し喉に来たかな~と思っていたのが朝には消えていました。
絶好調でWI練習日行って来ました。^^
基礎トレ30分前に部屋に入るともう既に始めている人4人。
わぁお!熱心です。
スケール・アルペジオ・速弾き・ポジション移動・・基礎トレと言っても特別な内容ではなく飽きないように普段弾いている曲の中でコツコツ積んでいるだけなんですけどね。
舟歌(コスト)二重奏の2ndパートを一斉に弾いています。3週目。
次回からは2部に分かれてそれぞれを練習可能になりました。

午後からは個人練習のあと『シェリト・リンド』『花は咲く』『バロック風まちぶせ』
順調に進んで行きます。
和やかムードで時々大きな笑い声が上がっています。
内容的にはスイッチバック。^^そんなものでしょう。

小休止の後は居残り組みで『サルビアの花』『明日があるさ』
まだ本調子ではないけど11月24日に照準を合わせています。
MMGと有志合同チーム17名?で愛知県で弾きます。
ファイトーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末&週明けのお出かけ

2013年10月23日 07時12分28秒 | つぶやき
台風の動きが気になってチェックしています。
週末・週明けに外出予定あり。
26日は安曇野に住んでいるGCメンバーが通っている地元ギター教室の発表会があるのでサルビアメンバー4人で行く予定になっているんです。
雲行きが怪しくなって来ました。。
金曜日に状況見て最終判断。。難しいかもの気持ちが濃くなって来ています。

週明けは28~29日は年に1度の犬連れ旅行。。
鳥取・大山方面なんだけどこちらは大丈夫かな。。
早く台風行ってくれぃ!

ここで気が付きました。
昨日の菰野ギターレッスンで来週お休みの連絡するのを忘れて来ました。
月初めには29日お休み~~告知してあるんだけど直前には必ず言わなくっちゃね。
年に1回の日にヒットしてしまったので練習日ゴメンネ~~。。
又、再来週、ばっちりと弾きましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相棒君の3ヶ月成績表

2013年10月22日 06時02分19秒 | つぶやき
相棒君・・って人間ではなくてマイカーのことです。^^
愛称フリードリッヒ君。
車選びの大きなポイントだった燃費はカタログにJCO8モード・16と書いてあり、それはセールス用だから14キロ/リットル程度だな~と予想していました。
エアコン使ってる時はそのぐらいで、最近ぐんぐん成績を伸ばし(笑)昨日は17キロを示していました。
相棒君を褒めてあげたいです。
1500ccクラス、ハイブリッド車ではなくて普通の子。^^
高速道路は使ってなくていつも通りの自宅から四日市へ向かう距離。
それでメーカー発表の燃費よりもイイなんて優等生です。
誇らしくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風来るかなぁ

2013年10月21日 06時09分07秒 | つぶやき
大きな台風が南の海にいます。
その後ろからもう一つくっついて来てるような気がするけどそちらもかなり気になります。
26日は長野へ28・29日は大山(鳥取)へ出かける予定があります。
キャンセルはしたくないし台風では出掛けられないし。。。
自然には勝てません。。

昨日は千姫のファイナルイヴェントを見に行こうとしてたけど雨で見送り。。
そしたら現地のその時間は雨が上がったとか。。残念。見たかった~~。。(泣)

それで昨日は一日中曲のリメイクしていました。
前回は2006年11月に弾いていた花祭り。
サルビア全員で弾けるように2014年版です。^^
陽の目を見るといいなぁ~~~。。
没になったものは数知れず。
多分、そんな事は知られることなく過ぎて行った30年です。
でもそれは未熟なアレンジだから当然な事。。
こうしてバージョンアップ出来る子はシアワセです。(*^_^*)

オットー氏は読書、犬sはお昼寝三昧な静かな日曜日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千姫

2013年10月20日 06時34分38秒 | つぶやき
昨日午後は来年度の大きなイヴェント打ち合わせの為にサルビア企画3人衆とミーティングでした。
ダブルブッキングはしていないけど重なっていました。勿論、サルビア優先。

桑名市の御台所祭りが19日と20日の二日間あります。
昨日は家族の為の写真撮影会があり来て~~♪と言われていたのですがミーティングの為にオットー氏がカメラマンで出張でした。
今日は街の中を姫様行列するそうです。
私の姪(年齢が近いので妹としておきましょう)の娘が千姫に化けていました。(笑)
今日の午後は雨が上がるかしら?
姪(笑)の晴れ姿見て来ます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加