こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

誕生日が近いから

2010年10月31日 05時30分29秒 | つぶやき
犬sと旅行します。
ミニィと飛雄馬の誕生日は11月。
10月から11月の間は犬連れ旅行決めています。
16歳の老犬を長時間車に乗せるのはかなりきついだろうからと今回は県内の志摩。
多分台風通過直後で海は大荒れでしょう。雨も・・多分。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月29日のGC練習会

2010年10月30日 05時37分11秒 | GCサルビアの練習日記
これまでイヴェント直後の練習会は全員出席は殆どないです。
GCの集まりは金曜日なので週末に絡めての旅行に出る人もいますから。
仕事の関係でアウトだった人と遠方の人と旅に出た人不在でしたが軽い新曲配布してこの日の練習会も容赦ありませんでした。(笑)

『太陽がいっぱい』・・この曲はGC合奏は多分20年ぐらい前。
覚えている人なんて誰も居ません。
WIサルビアでは一部分だけレッスンとして使ったこともありました。
12月22日発表会でWIメンバー中心に6人ほどで弾く予定ですがこれで当日GCからの助っ人が期待できます。
特に外部で発表する予定ではないのでパート別の指示なし。
全員が1st → 全員が2nd → 全員が3rdを弾いていきました。
この日の練習はこの曲1曲でおしまい。(*^_^*)

次回からは『紫陽花』『アルハンブラの思い出』を一番最後に1回ずつ復習曲として弾く予定です。
1回でも弾いていれば指が忘れることないですからね。
初級メンバー集まり合奏はそんな方法もプラスしないとレパートリーが増えません。片っ端から忘れてしまいますから。。(笑)

イヴェント直後練習は和やかに緩やかに、それでもしっかりと弾いていました。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小休止

2010年10月29日 19時57分49秒 | つぶやき
ちょっとギターのことを忘れることにします。
交流会が終わった直後の週は次の練習会に一体何を練習し始めようか・・とこれまたギターのことばかり考えていました。
少し方向が見えたところで3日間はな~んも考えないことにしました。(出来るかな?笑)
31日から犬連れ1泊旅行してきます。
老犬なので今年は近い所にしました。
明日はその準備、明後日とその次はリフレッシュトリップして来ます。

お暇な人は(失礼)YouTubeでサルビアの演奏でもお聞きになってお待ちくださいまし。

  YouTube はじめから今まで


    ALWAYS三丁目の夕日


             紫陽花


        また君に恋してる


           愛のロマンス

         ミュンヘンポルカ


        アルハンブラの思い出


そして今日の写真は柿のサラダ。胡麻ドレッシングがよくマッチします。^^


小休止って言っても多分毎日更新が途切れる訳ではないと思うのでお立ち寄りくださいね。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロス・ドミンゴス

2010年10月29日 07時15分47秒 | つぶやき
古いお付き合いのギター合奏団です。
パソコンがまだそれほど普及していない時に私にネット通信は便利だからと導入を勧めて戴いたのも
ドミンゴスのメンバーの方でした。
そして電話やメールでパソコンの扱いを丁寧に教えていただき、お陰様で私はパソコン教室知らず。
ホームページ作成まで知ったかぶりでして来ました。
いまだに全然わかっていません。(笑)
ドミンゴスの皆さんとはこれまでサルビアといろんな催し物で何度もご一緒しています。
また今回の交流会をこのブログ内で公表した時に即参加表明をいただきました。
何でもノリです。本当に嬉しかったですよ。

現在は休会中の人もいらっしゃるとのことで今回は5名で演奏。
合奏はアニメ特集でした。^^
こちらの皆様の演奏もYouTubeにリンクしていきましょう。

YouTube

踊るポンポコリン


サザエさん


風の丘


いつも何度でも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小牧ギター合奏団

2010年10月28日 15時32分56秒 | つぶやき
小牧ギター合奏団の皆様とも初対面でした。
毎年春に小牧市味岡市民センターで小牧ギターフェスティバルを主催されていて多くのギター(&マンドリン)合奏グループが参加しています。
私達サルビアにもお誘いを何度か戴いているのですがなかなかタイミングが合わずに失礼しています。
今回の交流会にご参加いただき嬉しく思いました。

各地にギター(&マンドリン)を楽しんで集まっている団体は多いのですが催し物に参加しようまではなかなか腰が上がらないものですよね。
顔見知りの誰かからのお誘いがあって初めてドキドキしながらの一歩だったりします。
名古屋市周辺では中部日本ギター協会主催の≪ギターアンサンブルの集い≫、中部ギター合奏連盟の≪中部ギター合奏フェスタ』、そして『小牧ギターフェスティバル』が定期的に開催されています。
協会会員・連盟会員からの広報行事なのですが、この小牧ギターフェスティバルは愛好家から広がったものではないかと思います。
主催の方々のご尽力で長く続いているのはこの合奏団メンバーの方々の結束が強いからだと関心があり今回の交流会とても楽しみにしていました。
演奏はどの曲も初めて耳にするアレンジで弾いてみたい~♪と引付けられました。
でもサルビアには難しすぎる?いやぁ~あれなら大丈夫かも・・と心の中で闘っていました。(笑)
それらが落ち着いたら改めて小牧の皆様にお願いするかもです。^^
こういうのも交流会の意義の一つですよね。。

YouTubeにリンクしていきます。

オーラリー

ジ・エンターティナー

浜辺の歌

シバの女王の入城
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日のW I 練習会

2010年10月28日 06時05分58秒 | WIサルビアの練習日記
交流会直後の練習会。心なしかメンバーの顔が柔らかく見えました。
ずっと同じ曲ばかり弾いていたことからの解放感もあるでしょうね。
交流会写真を回してイイ思い出になったね♪と次への期待感も湧いて来た?でしょうか。。^^

切り替えて次のお楽しみ会(12月22日)に照準をあてていきましょう。
準備期間が短いので1月か2月にしようかとも思いましたが出来る範囲でいいんですもんね。
GNPさんのように数人のギターに合わせて歌うのも楽しいし1年の締めくくりクリスマス忘年会を兼ねているので軽く軽く~♪です。
ざっと見まわして来たら小グループで『夜霧のしのび逢い』『野ばら』独奏で『大きな古時計』がメロディ流れて練習中。
私から準備して行った小グループ用『太陽がいっぱい』も30分ほどで半分は進んでいる様子。
これから皆さんから手が挙がってくるでしょう。。
私自身も何か見つけなくっちゃ。
交流会でいろんな曲を聴かせていただいてアレいいな~と刺激を受けて良いものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターアンサンブル GNP

2010年10月27日 19時07分48秒 | つぶやき
こちらはサルビアHP(ブログ)を見られてコンタクトを戴いたグループでした。
こんな拙いHP&ブログにお便りをいただくのはとても嬉しいことです。

GNPさんは関西の某大学ギタークラブの同学年の人たちの集まり。
毎回の練習はきっと和やかな会なんでしょうね。
『あざみの歌』は2番が歌付きでした。
客席からも歌声が聴こえてきて全体がとても和みました。
『第三の男』はサルビアでも以前に取り上げたことがありましたがまた弾きたくなりました。
ギターに合う曲ですね。
『スペインの花』は初めて聴きましたがこの曲も明るくてとても良い感じ。

ギターアンサンブルGNPの皆さんの演奏もYouTubeリンクしていきますね。

YouTube 
あざみの歌

第三の男

スペインの花
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターミュージッククラブ

2010年10月27日 04時50分47秒 | つぶやき
愛知県あま市で活動されているギタークラブです。ホームページはこちら
ここのギタークラブは合奏を中心にして活動しているところではないようです。
独奏や重奏を弾いていてメンバーが一つになるための共通項としての合奏だそうです。
そうなの?って位合ってました。。
会員数もこの交流会に参加されていた人の他にも何人かいらして活発な活動をされています。
前日から8名で合宿されその勢いでの交流会参加。
前夜2時まで飲んで騒いで~~だったらしく二日酔いの人もいたとか。。(笑)
またご一緒しましょうね。いえ、お酒じゃなくてギターでですが。。^^

代表者OEさんのブログでは今回の交流会プログラムが紹介されていました。
その右側に映像チャンネル入口があってこれまでの演奏動画がたくさんアップされています。
今回演奏されたのもYouTubeで公開されているので是非ご覧くださいね。
どの曲もみんな弾いてみたい~と思いました。

HP管理人(IXYgirlさん)のブログもいつも楽しく拝見しています。
ハプニングも笑わせていただきました。(失礼)

今回の交流会、四郷ギターサークルさんとサルビアの合同合奏企画しましたが、重奏もメンバー入れ替えで弾けたらより楽しくなるよね~♪と思いました。ぶっつけ本番ではなくもう少し事前に音源交換などで合わせることも出来ますからね。
この次は是非チャレンジしましょう。。
って終わって三日目に次回を考え始めてる私ってヘンですかね?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四郷ギターサークル

2010年10月26日 19時43分59秒 | つぶやき
同じ四日市市内で活動しているギターサークルです。
会員数はほぼサルビアと同じでしょうかね。
違う所は男性メンバーと女性メンバーの比率が逆です。
平均年齢は多分・・・多分でしょう。。(笑)
和気藹々とした集まりの部分は同じ。
数年ほど前から交流があり両方に所属しているメンバーも2名います。
これからもお互いに協力し合って行けたらいいなと思っています。。

YouTubeに四郷ギターサークルの全体合奏、女性グループ合奏、男性グループ合奏がアップされましたのでこちらからもリンクでご紹介しましょう。


YouTube  
水色のワルツ
   
マラゲーニャ  

おぼろ月夜

真珠採り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四郷ギターサークル+サルビアの合同合奏 動画

2010年10月26日 05時13分52秒 | つぶやき
参加者=聴衆の交流会だからこれだけがステージに乗ったら客席はほぼ同数の人しか残っていません。
でもとても心地良くステージ上で合同合奏出来ました。
気持ちを合わせて一つの曲を作っている意識、緊張するけど良いものですよね。
何か~音楽の原点があるような心地でした。

四郷ギターサークルの皆様が来年の10周年記念コンサートにアルハンブラの思い出が弾きたいと仰ってるのを聴きつけてそれじゃあ一日も早く手がけましょう~♪と強引にサルビアとの合同合奏を提案。
最初トレモロ奏法の練習に少しだけお邪魔しましたがよく短期間で弾かれたことだととてもとても感心しました。。

今回の合奏、2ndパートはサルビアのみとなっているのでバランス的には少々薄い目。
でもそんなことはちっちゃなことですよね。
とても楽しませていただきました。


YouTube  ミュンヘンポルカ


        アルハンブラの思い出
コメント
この記事をはてなブックマークに追加