こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

エクスベリー・ガーデン

2010年05月31日 12時03分36秒 | つぶやき
先日のブログ・≪二重奏≫のところにコメントを戴きました。
とてもきれいな映像とギター合奏のメロディがとてもマッチしています。
是非癒されて下さい。

 エクスベリー・ガーデン


演奏されているのはイギリスのポーツマスで活動されているハンプシャーギターオーケストラ。

シニア年代中心の合奏団のようですね。
以前にもこちらでご紹介しましたが私はこの合奏団の雰囲気がとても好きです。

この曲もお気に入りです。

 Eternal Flame

楽譜が手に入ったらサルビアでも弾いてみたいんだけどなぁ。。。
楽譜情報を教えていただける人は・・・難しいかな??
とても波長があう合奏団の音色です。

オリジナルはこちら
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これでヨシ!

2010年05月31日 05時55分45秒 | つぶやき
ここ2~3日は過ごしよい気温ですが窓を開けることが多くなってきました。
それで今日は新しい犬出入りドアをご紹介。(笑)
ネタ不足もここまでくれば更新しなけりゃいいのにぃ。。。(爆)

網戸の隅っこに犬ドアを取り付けてあります。
もともとはプラスチックボードを鼻先+頭で押して入って来れるんです。
それが我が家のデリケイトなお坊ちゃまお嬢ちゃま達、10日近く経っても慣れてくれません。
それでノコギリで切って変わりにレース布をダブルでかけてみました。
蚊帳に入るときみたいに鼻先で様子を見ながら入って来るのにやっと成功しました、

こんなちょっとしたことが幸せでございます。^^
ギターはまたまた爪手入れ失敗で短くなりすぎています。
情けない音。でも弾かなければ。。。
頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらさがりっ子

2010年05月30日 05時33分31秒 | つぶやき
なばなの里・バラ園の手前の大きな温室、ぶらさがりっ子フクシアがいっぱいいました。
真っ直ぐ正面を向いて『見て見て!』と言う子もいればお日様をいつも見ていたい子もいる。
ぶらさがりっ子は青空が苦手なのかしら?

いろんな子達がいるってことです。
私は小花も好き。
仲間の中に埋まっているのって安心できます。幸せです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こぼれ種から

2010年05月29日 16時38分28秒 | つぶやき
マーガレットが毎年律儀にも姿を見せてくれます。
何年前に植えたものかしら?記憶にございません。
施肥もしてないのに。。。
お詫びの印に皆さんに見てもらいましょ。^^

今日はあまりにも心地良いお天気なのでお昼寝を楽しみました。(笑)
残っていたNiko2交流会準備雑務もほぼ完了。
さっぱりしました。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日のGC練習会

2010年05月29日 09時59分17秒 | GCサルビアの練習日記
気持ちの良い日でした。もう5月も最後の練習日。
何だかんだ~と暮していても勝手に日が回っていきます。
この日の集まりは2名欠席。
まずは新曲「ALWAYS三丁目の夕日」四部合奏スコア譜を配布してパート分け。
2週間後から手掛けます宣言。
予習する人はするし2週間後初めて見る人も居るでしょうね。ご自由ですから。。
その後、『蛍のテーマ』(「北の国から」挿入歌)と『夢のタンゴ』
これらは直近の目標交流会では弾きません。
でもまあまあひと通りは最後まで弾けています。
交流会演奏曲の4曲は飽きるほど弾いているので(笑)後半40分間で4曲通し練習です。

『はじめから今まで』はかなり長く弾いていますが秋の交流会まで引っ張りますか?それともこの辺りで最後としておきましょうか??とメンバーに聞いたところもう暫く続けてみましょうとのこと。。^^
折角苦労して音を採った合奏曲ですからね。
アルハンブラ・・とこの曲は復習曲ポストに入れて1~2回ずつは弾いていくことになりました。
今の練習方法でする限りは6曲持っていても平気ですからね。^^
回数を重ねてその上で自然な曲作りをしていくのがサルビア流なのかもしれません。
こんな風にしているので初級レベル合奏でも1~2回休んだとしてもついていけるんでしょうね。
メンバーはそれを望んでいるようにも思いました。
私の役割はアンテナを張り巡らして希望をキャッチしてくることも大きなことだと思っています。
まだまだサルビア合奏していたいと強く思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二重奏

2010年05月28日 07時26分31秒 | つぶやき
この子達の二重奏、いいわ~♪^^
独奏・合奏も良いけど私は二重奏が一番好き。
お互いが支え合うのよね。
さ、今日もギターを弾いてこようっと。GCサルビア練習日です。(*^_^*)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再会

2010年05月27日 19時12分23秒 | つぶやき
やっと会って来ました。なばなの里の薔薇はみんな待っててくれました。
殆ど毎年会いに行ってるんですが年々りっぱに育っています。
蔓薔薇さんの成長もすばらしい。
一番好きな色は・・・・紫色に近いピンクかな。。
でも真っ赤の子も黄色い子もみんなみんな良い顔していました。
これで気が治まりました。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日のW I 練習会

2010年05月27日 12時23分44秒 | WIサルビアの練習日記
合奏グループでも個人ギター教室でもないWIの集まり。
グループレッスンしているようで最近のWIはそれでもない。ゴメンナサイ
交流会や発表会を目標設定すると暫くはこんな感じになります。
特に一つの色合いに決めてしまうことはないと思っています。
大人の楽しみとしてのギターなので拘って進めることはないと思っています。
一番大切なのは練習会場に足を運んで良かった~と思ってもらうこと。
少しずつ前に進んでいるのを感じてもらったら嬉しい。

この日の練習で『家で一人で弾いている時は行けてるのにココに来て弾くとまだまだ・・』と少し肩を落としている人がいました。
ギター教室で先生の前で100%で弾ける人ってどのぐらいいるでしょうね?
80%も弾ければ上出来の部ですよ。
少々凹んでは取り戻しまた凹んでは取り戻し・・のスイッチバックで慣れで身につけていくことばかりです。
それを苦痛と感じるか向上心に結び付けるかは個人問題ですよね。
その支えが人の輪にいることがなるんじゃないかと思っています。
独奏の場合は飽きないでとにかく続けることです。
重奏も合奏も少し難しい曲になって来るとアップアップになります。
それでも耳で覚えて時間をかけてクリア。。
一緒に弾けた時の達成感は大きいです。

6月6日のNiko2交流会は2つのグループだけの発表会風のイヴェントです。
これを目標に進めていますがメンバー全員の上達をこの日も感じました。
一番出遅れていた『二つのギター』も集中して弾けました。
『アルハンブラの思い出』かなり粒が揃って来ています。
10年弾いているGCサルビア演奏とは多少の・・はありますが(笑)合同合奏十分味わえると思います。兎に角続けるしか上達はありません。
『ラ・クンパルシータ』は行方不明者がなくなってきました。それで上々です。(笑)
あとしばらく頑張りましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この理由で・・

2010年05月27日 03時26分26秒 | つぶやき
今日も今日とてとんでもない時間に目が覚めています。3時前。。(泣)
ギター練習日はとても疲れていつもより早い目にダウンしてしまうので翌日はこうなります。^^
一旦目が覚めてしまうともう一度・・が不可能な時が多いですね。
それまでが熟睡しているので睡眠不足ではないのですがいろいろと困ることがあります。
翌日の夕方以降が少々辛い。
普段の生活では家で大人しくしていればすむことだけどコンサートや食事など外出が億劫になります。
これ、本当に困っているんです。

今日も急なコンサートのお誘いがありました。名古屋で夜7時から。。
一度聴いてみたいと思ってたフジ子ヘミング。
行きたい。すっごく行きたい。。
でも・・、こんな時間に完全に目が覚めてしまっては。。。(泣)
ギター合宿にも行ってみたい。
でも・・・これではね~。。まだ迷っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日こそは

2010年05月26日 05時47分18秒 | つぶやき
なばなの里のバラが満開できれいだよ~♪とメッセージ戴いているのになかなか出かけられません。
明日こそは会いに行くから待っててね~。(笑)
Niko2(にこにこ)交流会のプログラム準備9割出来てきました。
あとは弾くだけ。^^
今日はWI練習会。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加