こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

お疲れ様打ち上げ会

2012年09月30日 04時57分41秒 | つぶやき
交流会の演奏と写真はこちらからどうぞ(9/29)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ギターde交流かい'2012が一週間遅く予定してたら大変な事態になるところでした。
昨日の午後、三重県ギター協会イヴェント、台風接近の為中止の連絡が入り前週の幸運に感謝でした。

今日はドタキャンありな予感の犬友との昼食会。。
台風は東の海上を行ってくれると良いのですが。。。

※写真はあいあいホールでの演奏を終え会場を隣接の公民館に移しての≪お疲れ様打ち上げ会≫の集合写真です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回ギター愛好者交流コンサート 台風17号接近のため中止!!

2012年09月29日 15時52分35秒 | つぶやき
明日開催予定だった三重県ギター協会主催の『第5回ギター愛好者交流コンサート』が台風接近の為中止の連絡が入りました。
このシーズンのイヴェントはこんな不測の事態も起こりますね。
せめてお知らせだけでも協力させてもらいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドジってます

2012年09月29日 13時10分47秒 | つぶやき
交流会の演奏と写真はこちらからどうぞ(9/29)

とご案内していますがチェック入れずに出しました。3か所もドジってました。(笑)
順次更新しましたのでお許しくださいませ~~。。
最悪は演奏グループの写真を取り違えていました。
失礼しました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月28日のGC練習会

2012年09月29日 07時46分41秒 | GCサルビアの練習日記
交流会明け第一回のGC練習会です。
殆どの人が23日交流会は疲れた~♪と話していました。
急激な気温変化がその3日ほど前からあって当日はまたまた高温。
会場にエアコンをかけていたのが少し長時間だったのかしら?
一番調整の難しい時です。
でも旅行中の人を覗き全員元気に集まって来ました。
9月下旬にイヴェントを済ませると10月はそれぞれ心置きなく遊びに出れます。
特にGCは週末イヴの集まりなのでお休みしたくなりますよね。
GC全体での旅行は11月中旬。。楽しみです。
これから暫くは新曲の音を採りながらゆるりゆるりと進めて行きます。
ゆるりゆるりと言いながらもこの日は新曲『いのちの歌』のメロディを全員で三分の二ほど進めて来ました。
きれいなメロディね~~♪って。^^
余裕のある人が別パートを入れて、完成するとこんなイメージ・・と少しだけ感じを掴んで行きました。
10月は『いのちの歌』と『明日があるさ』を取り掛かろうかと思い中ですがナビItouがフリーズ気味(笑)なので完成した合奏には時間が掛かって行くと思われます。
それも良いんじゃないでしょうかね。(^_-)

交流会の演奏と写真はこちらからどうぞ(9/29)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長浜城

2012年09月28日 19時02分45秒 | つぶやき
交流会のページ更新しました

昨日遊んできたのは滋賀県長浜市でした。
私の住んでいる所からは関ヶ原を通って一般道で1時間半ほどの所です。
いろんな出来事を見て来てる周囲の山々は今も変わらずなんでしょうね。。
車窓の景色を楽しんで来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超多忙期

2012年09月28日 08時36分54秒 | つぶやき
交流会が済んだらもう少しリラックスできるかと思ったのにいろんな項目が頭の中に入って来て超多忙。
相方さんのお付き合いドライブは気晴らしになるけど時間も取られてしまいました。
夕方になると眠くなるし暗くなって来たら確実に充電切れ。。困ったものです。
いっぱいすることがあるのにぃ。。

と言う訳で交流会のページ更新しました。続きはあしたにでも。。。
動画はMOMONGAさんHPより近日中に更新アップされるそうです。

今日はGC練習日、お出かけ~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊んで来ました~

2012年09月27日 19時30分26秒 | つぶやき
主人の学生時代友人と秋に会食する食事処を下見にドライブして来ました。
さてここはどこでしょう??(*^_^*)
秋晴れですることがいっぱいあったのに全て後回し。
そんな日もあってもいいでしょう。。^^

先日の交流会の録音データが届きました。
静止画をつけてYouTubeにアップしてみました。
とりあえずはWI関係の3曲だけ。。

  瀬戸の花嫁  川越とWIサルビアの合同合奏

  日曜はだめよ WIサルビア

  見上げてごらん夜の星を  WIサルビア
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日のW I 練習会

2012年09月27日 05時36分13秒 | WIサルビアの練習日記
いつもの様に全員集合(休会除く)でした。
WIの出席率はいつも高いですね。水曜日はギターが定着です。
春辺りからのWIは合奏中心で過ぎて来ました。
ギター合宿や交流会を目標にして来たので全体でまとまる必要があったからです。
本来のWIは独奏・重奏も多いのでこれからしばらくは平行していきましょう。
10月17日(水)の≪ちょっマジ発表会≫と12月19日の≪クリスマスDokiDoki発表会≫を意識してまだまだ弾いて行きましょう。

この日の練習はまず全員で音階練習の基礎編からスタート。
今さら基礎なんて・・と思っている人もきっといるだろうからWI全体では準備体操扱い5~10分で何かしら退屈しないことを取り入れて行きます。
これまででも一斉にしていたのですがいつしか個人お任せになって行ったので再開です。

スケールはサルビアでは5ポジション音階が基本です。
速弾きは個人的にやってみてくださいね~~♪方式。(笑)(きれいな音色を求めて③弦ド~①弦ド)
メンバーの中に2人1本指で音階弾いてる人がいます。
≪音が出ればなんだってエエデス奏法≫採用の人、少しは努力しましょう。(笑)
楽しみごとの趣味に練習方法を強いられるのが苦手と言うのも分かりますが努力している姿は美しいものです。。(^_-)

1.ゆっくりときれいな音で弾くタイミングは全員に合わせて
2.普通に音階を弾いた時を基準(レベル5)にそれよりも誰が聴いても小さな音(レベル2)でゆっくりと2往復 
3.1往復レベル5で大きさを確認した後に歪まない程度の大きな音(レベル8)でゆっくりと2往復

   初級者比率が高いWIですからね。右手指先に強弱認識させるのが目的の音階練習も必要です。

4.③弦をレベル2 → ②弦をレベル5 → ①弦をレベル8 意識で上昇音階を予備練習
5. 下降音階
7.4.5を併せてクレッシェンドデクレッシェンド付きの音階

これから準備運動からですね。ここでも継続は力なり。


その後は新曲『明日があるさ』の音採り。
ハ長調で難しくはないので音はすぐわかります。
ただ、ところどころ私達が普通に良く歌ってる四分音符オンパレードの楽譜ではなくてポップス系というか少々若さのあるリズム。^^
多分、メンバーの多くは落とし穴にはまるみたいにあちこちでズッコケるヵ所発生予想されるので一斉にメロディの音を弾く練習から始めました。
まだパートには分けていません。
その練習を30分。。。

交流会でステージ演奏直後のWIはこんな光景から始まりました。
WIはグループレッスン風が残っています。
合奏曲として流れて行くのにはもうしばらく忍耐が続きます。
その後は自由練習。いつもよりは軽いめに過ぎて行きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あとは気楽にスタッフ専念

2012年09月26日 18時28分45秒 | つぶやき
アマチュア集団がコンサートを企画する時は演奏もしなければならないし全体の進行もしなければならないしで演奏にたいする集中力はかなり落ちます。
当然です。神様ではありませんからね。
出演者が数人だとその他の人にお手伝いをお願いするので演奏に専念できます。
今回の様な催し物の時にはスタッフを含むグループはプログラム一番がお勧めです。。。と言いたかったのですが本当は2番目でしたね。(*^_^*)
トップバッターは開演でバタバタの時だから平常心からはまだ離れています。。

今回の交流会1番プログラムは川越ギターサークルとWIサルビアの合同演奏からでした。
30人合奏なので席に着くだけでも時間が掛かるでしょう・・・からその構成にしました。
落ち着かないメンバーもいたけどどうにかどうにか頑張っています。
川越ギターサークルの皆様がしっかり頑張ってもらったのでWIは助かりました。
沢山の拍手がもって良かったですね。(*^_^*)

   瀬戸の花嫁


ギターをケースにしまったら後は進行表とにらめっこしながら顔はニコニコ穏やかスタッフに変身です。
今回、多くの人がプログラム進行内容についてイメージ把握準備万端だったので穏やか顔が出来ていたのだと思いますね。
いいチームワークでスタッフ出来、◎◎◎でした。
率先してスタッフしてもらったメンバーに感謝感謝です。
交流会無事終了よりもサルビアメンバーの穏やかな顔で動いてもらっていたことがとても嬉しい一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋肉痛

2012年09月26日 05時15分51秒 | つぶやき
今回の交流会で普段の運動不足を痛感しました。
会場が広いのでジッとしているつもりでもあっちこっちへ動き回っていたのでしょうね。
夕方足の指が突って来ました。
そして翌日からの筋肉痛。。今がピークかしら。。(笑)
頭の中はスッキリ、首から下がずっしり・・・と。
若くはないと嫌味なカード提示されているようでした。
ご参加戴いた皆様からメールを戴いていますが『疲れました~~!』が半数。。
たまにはいいでしょう。。(*^_^*)

さ、今日はWI練習日。
また次の目標に向かって行きましょうね。

アメジストセージの紫が鮮やかになって来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加