こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

雑草もそれなりに

2014年04月30日 07時14分45秒 | つぶやき
前の畑の持ち主さんは高齢で管理を放棄。
荒れ放題になって猪・猿・鹿の大運動場と化しています。
自然肥料豊富な所に雑草の小花が咲いてゆらゆらしている風景もそれなりに癒しになっています。

GWの谷間、今日はWI練習日です。
さてさて皆さんどのぐらい参加されるでしょうかね??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パステルカラー好み?

2014年04月29日 15時11分43秒 | つぶやき
パステルカラーにすぐ目が行くのは幼い証拠かしら?(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリー素材

2014年04月29日 07時11分37秒 | つぶやき
ホームページを作る時にイラストの素材を探したものでした。
久しぶりにネット検索してみました。
自分用の楽譜冊子の表紙に使用。
少しでも明るく楽しみなギターにしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わっせ、わっせ~~!

2014年04月28日 06時07分09秒 | つぶやき
庭木の枝や雑草が伸び放題。
ワンコの胴も伸びて来ています。(笑)
悪戯し放題。。
背中の Love Mom を態度で示して欲しいわ~~~。。
ガブガブってされるのは趣味じゃないんだけど!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静か~~

2014年04月27日 16時09分47秒 | つぶやき
ゆっくりしています。(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク

2014年04月27日 06時19分49秒 | つぶやき
前半後半と大きく島別れしている今年のGW、平日をどうしても繋いで大型連休にしたいらしい。
サルビアは暦通り祝日のみお休みです。
今年は火曜日が2週連続のお休みになってしまいますね。
水曜WI練習に来てもらってOKですからね。。
まちぶせ・ローズ・カントリーロードと3曲一緒に弾けることになっています。^^
行楽やご家族の帰省が予定の無い人もいるのでいつも通りのリズムが一番です。
駆け抜けて行きましょう♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日のGC練習会

2014年04月26日 05時33分53秒 | GCサルビアの練習日記
GCの4月最終練習日です。
少し輪が小さいめで集まっています。
全メンバー集まった時よりも1stメンバーはマイナス5.(長期2含)
しっかりさんに頑張ってもらっていますが早く出て来て~~とみんな思っています。
誰一人欠けてもGC合奏はありません。
私自身も含めて決して無理は出来ない年代。
長く続ける為に無理は絶対にして欲しくないです。
全員揃った日を楽しみにコツコツと努力を重ねて行きましょう。>全員メンバーへ

いつもの曲を復習して一昨日特別合奏指導受けた曲はそのポイントを復習しながら、あっと言う間に小休憩タイム。
その後は5月末までに譜読みする予定だった『涙のトッカータ』と『アルハンブラの思い出』。
ほぼこの日の出席メンバーではマスターしている様子です。
部分的にダメな所は追々と達してもらいましょう。。
と言うことでもう1曲追加曲楽譜を渡しました。『峠の我が家』
GC合奏ではこれまでも8曲位は並行して弾いていたことがあります。
この段階でいったん足踏み~~~♪と言いながらも曲を1曲ずつ増やしています。

『峠の我が家』は先日の小牧ギターフェスティバルで扶桑ギターアンサンブルが弾かれていました。
指揮をされていた小林孝雄先生の編曲です。
演奏が終わった直後に先生にご挨拶して『是非30周年記念コンサートで弾かせて下さい。』とお願いしました。
快くご指導のメモ書きが入ったままの手書き譜を戴いて来ました。

小林先生にはGCも1年ほど合奏指導戴きました。
初期の頃(25年前)でそれを知っているメンバーは数人。
メンバーは入れ替わっていますからね。。
1週間で楽譜制作ソフトで入力し運指を書いて超特急で楽譜を仕上げました。

私も頑張りました。(笑)メンバーの皆さんにも頑張ってもらわなくっちゃ。。(爆)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り敢えずはヨッシャ~!

2014年04月25日 20時30分22秒 | つぶやき
何処かしら調子が良くない所はあるけど今日もギターを持って出掛けることが出来ました。
そして姫とご老公の笑顔で迎えてもらってご飯が美味しく食べれたらそれだけでヨッシャ~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指揮に合わせましょう

2014年04月24日 20時49分31秒 | つぶやき
こんな面白サイトがありました。ココ

私達も指揮に合わせて弾きましょうね。^^

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日のW I 練習会

2014年04月24日 07時22分08秒 | WIサルビアの練習日記
午前の基礎トレ時間を合奏特別レッスンの時間に変更、GC・菰野からも参加可能なメンバーが集まりました。
『バロック風まちぶせ'2014』編曲者中川氏による特別レッスンの2回目です。
前回は音の確認が中心で今回は本格的合奏法。。
普段指揮を見て練習することがないので最初は戸惑っていましたが直ぐに慣れていました。
音が採れてからはこう言う指導の下練習を重ねれば確実に違う音楽が出来上がります。
弾きながらでは無理ですね。
中川氏には5月18日の三重県ギターフェスティバルでも振って戴くので頑張りましょう。
特別レッスンは午前の1時間強で一応おしまい。

午後はWI本来の練習時間ですが午前でかなりエネルギー消耗。。(笑)
この日の体調不良者は私だけではなかったようでした。
折角の中川氏のレッスンを少々無理押しでの参加が多かった風に見えました。
でもこの事からメンバーの責任感の強いところを見せてもらいました。感謝感謝。。お互いに感謝!
『ローズ』『カントリーロード』と2時30分までのいつものコースを終えて一応おしまい。。(2度目)

あとは数名が残って練習していました。。
ゴメンナサイ。私も帰宅組に入っていました。^^

お昼休みにリュート演奏を3曲ほど聴かせて戴き収穫の多い練習日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加