こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

出来ると思えば出来る!

2016年05月31日 16時35分58秒 | つぶやき
今日は菰野グループの練習日でした。
ローズの2016バージョン、一人を除いて以前に弾いていた曲なのですんなりと最後まで行きました。
見通しが付くだけで十分です。
菰野グループ全員音がとてもきれい。

もう1曲サルビア3グループ合同で弾けたら良いだろうな~~♪の曲にチャレンジしています。
エル・チョクロ。。少し長い曲なので集中力続くかなあ~~の心配もあります。
でもこの曲はボリュームがあると一団とサルビアらしさが出せるのでいつかは弾いてみたいとずっと思っていました。

WIもGCもまだ手掛けていない楽譜ですが6月下旬から触ろうかな~~~の楽譜です。
大丈夫!絶対に弾けます!(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたい!

2016年05月31日 05時40分39秒 | つぶやき
晴れて来ました~~。。
この瞬間の写真が撮れる≪今≫に感謝感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見守られて

2016年05月30日 21時07分51秒 | つぶやき
皆こんな風にして成長して来てるんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブハクチョウ

2016年05月30日 05時53分07秒 | つぶやき
27日中日新聞・地方版に小山田記念病院敷地内に飼われているコブハクチョウの赤ちゃんが元気に育っているとありました。
我家から車で20分位のところ、カメラ持って出掛けて行きました。
透析病棟裏側に親子仲良く泳いでいてとても可愛いです。
癒されました。これで孵化してから1週間ほどだそうです。
定期的に見に行きたくなりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンキングタイム@おはよーサンデー

2016年05月29日 07時48分54秒 | つぶやき
オハヨ~サンデー♪でっす。
フェイスブックをしていると1~3年前の投稿した記事を振り返らさせてくれます。
3年前はサルビアの親睦バス旅行で日帰りで浜松へ行っていました。
その前の年は山中湖へ1泊旅行。
エクシブ山中湖の豪華な部屋に泊まって翌日にWIサルビア5周年記念としてギターも弾いて来ました。
と言うことは来年は10周年ですか。。。
1泊旅行は無理のメンバーがちらほらいるので難しくなって来ましたが何か思い出に残る・・と言うかもっともっとこれからも元気に楽しんで行きましょうよ~♪の催し物をして行こうと思っています。

何ごとも助走をつけて頑張らなくちゃ~~ムードにしていかないと石橋ばかり叩いてしまう性格なので来年度を向いています。
少し前を振り返りながら少し先まで描いています。
そんなテーマがある生き方が出来てるってこれ以上の幸せはあるのかしら??
人と人の関わりが順調でなくては先をイメージすることが難しいけど、それも今は範囲外。
幸せな時間を少しでも長くお互いに協力し合って行きたいな~~とカラフルな花々を見ていて感じました。。
どんな色の花が隣りにあっても全然邪魔していない世界です。
こうありたいなって。。。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の元気色はピンクさん 

2016年05月28日 14時14分39秒 | つぶやき
曇り空にピンクさんが満開の笑みを投げかけています。
この子達に疲れた~~はないみたい。
さ、あれしてこれして、一つずつ片付けて行かなくっちゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日のGC練習会

2016年05月28日 07時01分40秒 | GCサルビアの練習日記
この日の練習はThe Rose(愛は花、君はその種子)'2016 から始まりました。
ゆったりした流れの曲でリメイクものだから直ぐに復帰して行きます。
25日のWIでも問題なし~~です。あと少しだけ間を大切にする部分を整えるのみ。
呼吸の問題だから合わせ慣れて行くしかありません。

2曲目は『野ばら』、朝思いついて印刷準備して行きました。季節の歌ですからね。
前日に大垣市のバラ公園へ行ってきた所です。^^
来週も弾きましょ♪と軽い曲も組み入れて行くのがGC流。

3曲目は『私を泣かせて下さい』。
折角マスターして来てるのだから指が忘れない程度に弾いておきましょう♪練習。

大きなイヴェントで弾いた直後の週は平常練習復帰はスロースタートです。
『ワルツ・ピカピカ』と『恋のバカンス』はあと暫く続きます。
ピカピカはもっと続けて行きましょうよ~~~♪の声もあちこちから聞こえて来ています。
新曲を勧めるばかりでなくて自分達の曲目指して行くのもあり方ですね。

30周年記念コンサートで1年かけて全員で頑張って来た『バロック風まちぶせ』ももう一度弾きたいの声が上がって来ています。
さてさてどうなりますやら~~~。。

この日のGC練習会は早い目に終えました。
午後から慰問演奏特別練習をセットしていたので『ま、こんなもんにしておきましょう♪』でした。
楽しいギターの集まり、やはりほっこりした気分で嬉しい場所です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の元気色

2016年05月27日 07時37分36秒 | つぶやき
庭の花が元気色しています。
特に黄色い子は大勢で元気。

今日は金曜日GC練習会。午後からは慰問演奏の練習もあります。
とにかく元気色して行きましょう~~~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちぶせ

2016年05月26日 05時47分26秒 | つぶやき
2年前のギターフェスティバルで弾いたのは『バロック風まちぶせ』でした。
この曲も1年かけてマスターしていきました。
このギターフェスティバルでの演奏は2回目の中間テストと言う感じ。
月1回指導を受けてもなかなかまとまらず、当日会場の控室リハでもかなり手直しが入り大混乱した本番演奏をした記憶があります。
でも少しずつ音楽として聴けれる合奏に私達サルビアのも向かっているんだと実感したステージでもありました。

メンバーは初中級者中心だけど指導者次第で色付けが変わると思いました。

振り返って聴いてみました。


   バロック風まちぶせ ・・・三重県ギターフェスティバル’2014 5月

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日のW I 練習会

2016年05月26日 05時06分25秒 | WIサルビアの練習日記
今週のWI練習会は11時から基礎トレ1時間コースから始まりました。
先生とギターデュエット『楽しいギターレッスン』を使ってのグループレッスン、なかなか私達のチームには合っている気がします。
入門テキストなんだけど半分を過ぎて来ると中・上級者でもそれなりに~~のテキストです。
合わせるポイント重視で行けます。
最近では全体の合奏にこのテキスト効果が出てるかも♪と思うこともあります。

基礎トレタイムの後半は新曲The Roseの3rd伴奏を一斉練習。
2週で最後まで進みました。
新曲と言っても2年前のリメイク版。
午後のWIでは他のパートの音も入れて本格的に始まりました。

6月15日(水)ミューズからの贈り物コンサートで3曲弾く内の1曲に決定しているのでまとめなければなりません。
他の2曲は先日弾いた『恋のバカンス』『ワルツ・ピカピカ』、大丈夫大丈夫!
ノープロブレムな練習会でした。

22日ステージで気持ちよく弾いた直後の練習会はメンバーが更に前向きになってる空気を感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加