こころを合わせてLet's Play ! (ギター)

GC&WIサルビアのナビゲータ役Itou発信。週2回(水・金)の練習記録とギター周辺話(時には脱線あり?)のブログです。

最後まで自分らしく

2014年02月27日 09時54分21秒 | つぶやき
次女犬が旅立ちました。
最後の5分前まであの子らしいご機嫌の尻尾振り挨拶もあって 苦しむことなく大きな息を一つして逝ってしまいました。
その時が来るのは誰にも止められません。
でもその時までは自分らしくいたい。。








※写真差し替えしました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月26日のW I 練習会

2014年02月27日 05時20分55秒 | WIサルビアの練習日記
≪健全な精神は健全な身体に宿る≫と言われます。
≪健全な活動は健全な個人(家庭)に宿る≫とこの日は感じたサルビア練習会でした。(笑)
最近、次女犬に意識が取られているのがやはりサルビア時間内にも表れています。
まず何かしらボスとしての段取りが悪い。
(自身の中で)いつもと何処か空気が重い感じて建て直しを意識しても乗らず。
こんな日もあるんだわ~♪と早々と居直りを決め込みました。
午前の基礎トレ開始間もない事でした。(笑)

基礎トレは速弾き練習・ハイポジション(9ポジ)とソル『月光』。
『みんなで越えれば怖くない』が2月テーマ意識していました。
3月はもう少し基本編に立ち戻りましょと反省しました。
≪攻め≫ばかりでなく≪原点立ち戻り足場固め≫が目標だったはずですからね。

午後のWI練習は30分ほど個人練習。
重奏練習の組に分かれている人あり独奏練習の人あり予習の人ありでいつもの光景。
いつも少しは様子見巡回しているのに私自身が自分のギター弾いていました。
その方が落ち着いてそれぞれの練習出来たよ~~♪の人もいたと勝手に解釈することにしています。(笑)
エンジンのかかりが悪い時はアクセル踏み過ぎはお勧めじゃないですからね。
落ち着いて~~~落ち着いて~~~であっと言う間に合奏時間も終了。(笑)
『バロック風まちぶせ』『ローズ』『カントリーロード』『花は咲く』ひと通り練習しました。。

『花は咲く』は毎回1回弾きです。
まるでサルビアテーマ曲の様になって来ました。
この日は3年前のあの地震当日の思い出話もありました。あっと言う間に3年。
私達も今を大切にしていかなければなりませんね。

はい、サルビアは来月はよりステップアップしましょう。(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑いましょ あっはっは~♪

2014年02月26日 07時32分33秒 | つぶやき
まだテンションの低い朝食後にPCつけて声出して笑う。
それが私の健康法なのかも。。(笑)

以前にご紹介して好評だった珍解答の追加です。

今の子って初めて習った単語・熟語を使って自分自身で短文作る努力しないのかしら?
学校ではそんな教育してないのかしら??とマジでこれからの先に繋げていく人達が心配になりました。

【正解】
一日千秋・・・私はサクラが体調悪化して来た時に17歳の誕生日を一日千秋の思いでした。。

一日千円・・ってお小遣いみたいです。それはそれで期待感があっていいんですけどね。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17歳

2014年02月25日 09時39分46秒 | つぶやき
次女犬、一進一退ながらもこの状態に慣れて来ました。
17歳の誕生日を迎えることが出来たので拍手拍手です。

一番の仕事、食べることは自力が無理ならシリンジ(注射器の針のないもの)で強制給餌。
『もう少しの間、傍にいて!』私の願いに応えてくれています。
いつかは迎えなきゃいけないその日だけど、まだ違うの。絶対にまだ違う!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思うようにならない

2014年02月24日 08時36分59秒 | つぶやき
少し仏滅が続いているようです。
夕方のコンサートに行こうとお昼過ぎから夕食準備して身支度直前に足が攣ってドタキャンしたり、お風呂のお湯張りが失敗したり、次女犬にシリンジで給餌・投薬した直後に戻されたり。。
空回りしっ放しです。
少し落ち着いた時間にギター弾こうとしたら爪に傷がついてて音がガサガサ。
手入れし始めたら雑用思い出して又ギターはケースの中へ。。
仏滅な出来事と言っても小っちゃな事ですから。

夜明け時刻が随分と早くなって来ました。
日差しがあるととても暖かになって来ました。
春の入り口にいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金星

2014年02月23日 08時06分40秒 | つぶやき
今朝の1枚です。明けの明星(金星)です。
これから三寒四温を繰り返して春に向かって行きます。

昨日は次女犬をオットー氏に任せて名古屋へコンサートに行く予定でした。
午後、準備中に足のふくらはぎが攣って痛みが強く歩くのも難儀。。
都会は階段が多いので残念ながら見送りました。
次女犬とゆっくり過ごしなさいということでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月21日のGC練習会

2014年02月22日 06時32分58秒 | GCサルビアの練習日記
先週のGC練習会は雪の為、お休みだったので2週間ぶり。
長野からのメンバーも一緒に元気な笑顔が集まりました。
はじめま~す♪の言葉を掛けるタイミングが難しいですね。私も話し続けていたい。(笑)
新しい曲の音採りもあるし取り組みたい曲が多いので定刻スタート。

『灯台守り』・・独奏パートのグループとメロディパートと合わせています。
        さらっと通り過ぎる曲なので今週でおしまい。

『花は咲く』・・10月まで1回は弾いて復習して行きましょうの曲。

『カントリーロード』・・2月11日演奏は短縮版だったので今回からは全曲通して。
            問題なしなので2回弾いただけ。。

ここまでで約20分経過。^^
限られた時間メリハリつけて有効利用したいので今年の目標は練習時間をパターン化したい。。
とは言うものの皆さんの明るさから臨機応変練習になるかも。。流されていきそう。。(笑)

全員合奏新曲『ローズ(愛は花、君はその種子)』全員でポジションを決めて1stパートを弾きました。
ポジション指定しているので2回でパーフェクト。(^_^)v
小休憩を挟んで次は2ndパートを全員で弾いてみました。これも2回でパーフェクト。^^
この曲は本来は2重奏曲です。それをサルビア用に3部合奏に書き換えました。
伴奏パートも若干イージーに弾けるものに。。

全体のスコア譜を渡してパートを指定、いきなり合わせるよりも心が合わせやすいかなとこの方法を採りました。
次回orその次からはそれぞれに分かれての合奏で大丈夫でしょう。

問題は『バロック風まちぶせ』技術的にもギリギリの線もあり全員四苦八苦の曲です。
メトロノームに合わせてなかなかハードな練習光景しています。
30分が限度でしょう。。(笑)
まだまだこれから。。
昨年は1年間リズムの難しい2曲を弾いて来ました。あれに耐えてきたメンバー。。
みんなで越えれば怖くない!頑張りましょう。

1曲ぐらいはトリプルアクセル級がある方が張り合いがあるでしょ?(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

精いっぱいするべきことを

2014年02月21日 19時32分00秒 | つぶやき
フィギュアスケートテレビ観戦で寝不足気味の人、多いでしょうね。
いつも朝一番に書くことが多いブログ、すっかり時間を外してしまいました。

あれほどの落ち込んだ表情から24時間で立て直せるのが素晴らしい!
大きな感動をありがとう。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日のW I 練習会

2014年02月20日 08時30分50秒 | WIサルビアの練習日記
この日はほのぼの講習会が朝から別室で行われている日でもありました。
午前の基礎トレ練習はお休み。
気掛かりな次女犬を頼りない末っ子犬に頼んで行くのも心もとなく(笑)午後出勤にさせてもらいました。。

出掛けに左の爪が伸び過ぎが気になり爪切りを持ちました。
気分が次女犬に行っていたのか右手の爪に歯が。。危なかった~~~。。
ギター中断の数年間でも爪手入れはしていたのにこんなに気が漫ろになってるなんて。。
しっかりして~~!と空の上の長女犬に叱られてるようでした。。

会場に着くと3週ほどお休みされていたメンバーが参加されていました。
また練習中にもう1人1ヵ月ほどお休みのメンバーも顔を出され久しぶりに明るい練習会となりました。

家庭事情・体調など出席状況が凸凹しても焦らずにいつでもご一緒出来る様な体制でいたいと改めて思いました。
大きな目標も大事だけどみんなで進む会がやはり楽しみが大きいですね。

と言いながらもこの日合わせたのは3曲。
『バロック風まちぶせ』『カントリーロード』『ローズ』・・・5月までこの流れになります。
まだまだの人もそれぞれに目標にして行きましょう。

合奏練習の他にも個人的にチャレンジしている曲も聴かせてもらいました。
皆さん、進む時には進みましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこへ行く?

2014年02月19日 08時38分39秒 | つぶやき
WI練習会、雪の心配が無くなって良かったですね。
先週のGCはお休みでした。
来月23日に合奏(有志15人)予定の1曲がまだ全然出来ていません。
ブルーな世界も忘れて向かわなければならない所へ向かいましょう。
いつも通りのことを繰り返す平凡な時間を大事にしていかなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加