映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

少女は卒業しない

2024年03月18日 | 映画(さ行)

かけがえのない時間

* * * * * * * * * * * *

新築校舎への移転のため、現存の校舎取り壊しが決まっている高校。
卒業式の前日と当日、2日間の出来事が
4人の少女を通して語られて行きます。

進学のため上京する予定のバスケ部部長・後藤由貴(小野莉奈)。
地元に残るカレシ・寺田との関係が気まずくなっています。

軽音学部長、神田杏子(小宮山莉渚)は、幼馴染みの森崎に思いを寄せています。
卒業式後にライブを控えていますが・・・。

クラスになじめず、図書室に通う作田詩織(中井友望)。
図書室を管理する坂口先生(藤原季節)に淡い恋心を抱いていて・・・。

そして、卒業生代表の答辞を務める山城まなみ(河合優実)は・・・。

この、山城まなみについての出来事がなんといっても心を打ちます。
彼女は料理クラブに属していて、ときおり意中の相手にお弁当を作り、
家庭科室で他愛のないことをあれこれ語り合うことを楽しみにしていたのですが・・・。
彼女にとっては思いも寄らない出来事が過去にあったようなのです。
唯一ショートヘアの山城さんの清楚なたたずまいが、素晴らしく印象に残りました。

 

必ずしも楽しかったことばかりではない3年間。
それでも、将来に向かって旅立つ前のこの場所で、
彼女たちはかけがえのない大切な時を過ごした。

その思い出の校舎が、間もなく消え去ってしまうという切なさも相まって、
少女たちの漂うような淡い思いが美しく描かれていたと思います。

 

<WOWOW視聴にて>

「少女は卒業しない」

2023年/日本/120分

監督・脚本:中川駿

原作:朝井リョウ

出演:河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、窪塚愛流、藤原季節

 

青春度★★★★☆

せつなさ★★★★☆

満足度★★★.5