狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

差別だ!阿部岳記者「市民が公安の対象!」

2018-02-19 08:25:54 | トンデモ検事の糾弾

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
 

 

■本日の催し物■

世直し自分直し沖縄庶民の会のお知らせ

世直し自分直し沖縄庶民の会
~県民は騙されている! この集会で初めて知る事実に驚愕?!~
を以下の通り行います。

2月19日(月)18時半受付 沖縄市 沖縄市農民研修センター 沖縄市登川2380 地図

資料代:300円(上記会場にて当日お支払いください)
問い合わせ:0980-43-5343
※正す会2月定例会は2月19日に沖縄市の会場で一緒に行います。

毎週月曜日のお楽しみ。

沖タイ阿部岳記者のコラム「大弦小弦」の時間である。

[大弦小弦]岐阜県大垣市で風力発電が計画されていた2013~14年…

 岐阜県大垣市で風力発電が計画されていた2013~14年、こんなことがあった。公安警察が、反対しそうな住民の個人情報を集めて事業会社に提供。「今後情報をやりとりし、平穏な大垣市を維持したい」と持ち掛けた

▼会社側が作った打ち合わせ4回分の議事録に、農業の船田伸子さん(61)の名前もあった。全国に顔が利く人物に仕立てられ、警官が「過激なメンバーが応援に入る」「危険を感じたらすぐ110番して」と会社側に「忠告」していた

▼議事録の存在は報道で明るみに出た。警察の監視など考えもしなかった船田さんは驚いた。そもそも風力発電に反対でさえなかった

▼知らない間に、実際とはかけ離れた虚像を警察が広めている不気味さ。「安全のためという名目で萎縮させられ、自由に物が言えなくなっていく」と危機感を募らせる

▼国会で追及され、警察庁は「トラブルの可能性について、関係者と意見交換している。通常の警察業務の一環」と答えた。全国で同じことをしていると明かしたに等しい

▼辺野古では、新基地建設に抗議する市民が拘束され身動きできなくなった後も、公安部門の警官に公然とビデオ撮影されている。船田さんは言う。「みんな、私は大丈夫だと思っているかもしれない。でも、あすはわが身でさえない。今、もう、わが身なんです」(阿部岳)

                  ☆

6~7年前の出来事を得意げに引用しているが、普通の読者にはその引用の真偽は不明。

沖タイは辺野古や高江の反基地活動家を「市民」と報じるが、彼ら「市民」の」多くが過激派とよばれる極左暴力団であることは、県警本部長が県議会で証言している。

つまり、阿部記者が普通の市民と報じている「船田伸子さん」についても記事を鵜呑みにするわけにはいかない。

▼知らない間に、実際とはかけ離れた虚像を警察が広めている不気味さ。「安全のためという名目で萎縮させられ、自由に物が言えなくなっていく」と危機感を募らせる

>通常の警察業務の一環」と答えた。全国で同じことをしていると明かしたに等しい

仮に阿部記者の記述を鵜呑みにし、船田さんが「普通の市民」であったとしても、「市民ら」の中に過激派とよばれる極左暴力集団が混在しているなら、疑わしき人物を公安がマークしても仕方が無いだろう。 残念ながら公安も一般警察と同様人を疑うのが職務だ。

疑わしいと判断した人物を性善説で看過したら、職務怠慢といわざるを得ない。

>辺野古では、新基地建設に抗議する市民が拘束され身動きできなくなった後も、公安部門の警官に公然とビデオ撮影されている。船田さんは言う。「みんな、私は大丈夫だと思っているかもしれない。でも、あすはわが身でさえない。今、もう、わが身なんです」

阿部記者の主張に従がえば、「市民」と報じる活動家の中に「過激派とよばれる極左暴力集団」が混在しても、見ざる聞かざるで看過せよ、ということ。

阿部記者によれば最近問題になった公務執行の「警察の検問」も相手の言動や服装が犯罪を犯すと思われない」として違法になるのだろう。

これでは国民の生命と財産を守るべき警察の「治安維持」が崩壊してしまう。

阿部記者は公安や警察の公務の執行を妨害し、革命勢力の跋扈を期待しているとしか思えない。

「疑わしきは罰せず」は司法の場合。

「疑わしきは公務の執行」は、国民の治安を守る警察・公安の職務である。

 【おまけ】

過激派!極左暴力集団が、沖縄の反基地運動に関与との初答弁 2017-03-10

 上記過去記事の引用である。

                ☆

沖縄の基地反対運動の中に極左暴力集団(=過激派)が入り込んでいる!

政府が初めての極左暴力集団の基地反対運動への関与を答弁した。  

極左暴力集団とは、テロや殺人を行ってきた過激派のことを指す。  

過激派が沖縄の基地反対運動に入り込んでいることは極めて恐ろしいこと。  

 

【動画】和田政宗!警察が認めた!「極左暴力集団が、沖縄基地反対派の中に入り込んでいる。」、左翼の人は、足洗うのなら今のうち。2017年3月9日参議院内閣委員会

 

和田議員公式サイト 2017年03月09日
 

17時37分23秒

沖縄の反基地運動に極左暴力集団が関与との初答弁

 

本日の参院内閣委員会の私の質疑で、沖縄の基地反対運動の中に極左暴力集団(=過激派)が入り込んでいるという、政府による初めての答弁がありました。  

極左暴力集団とは、テロや殺人を行ってきた過激派のことを指します。  

こうした集団が沖縄の基地反対運動に入り込んでいることは極めて恐ろしいことです。  

私は昨年5月に辺野古のキャンプシュワブゲート前で演説しようとした際、活動家達から暴行を受けましたが、その後高江では沖縄防衛局職員に対する暴行事件が起きるなど、暴力がエスカレートしています。  

質疑では毅然とした対応を国家公安委員長に求めました。  

以下、質疑の該当部分を書き起こします。
動画は「参議院インターネット」で見ることが出来ます。  

○和田政宗「警察庁に聞きます。基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるんでしょうか。」

○警察庁・松本警備局長「お答え致します。沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知しております。」
 
                     ☆
沖縄2紙が「市民」と報じるサヨク活動家に、過激派と呼ばれる極左暴力集団が含まれていることが国会で答弁されることは画期的出来事だ。
 
だが、実は沖縄県の県議会では池田県警本部長が、サヨク活動家の中の過激派の存在を認める答弁していた。
 
ただ、沖縄2紙が報道しなかっただけだ。
 
過去ブログから該当部分を引用しておく。

「市民」の大半は左翼暴力集団、沖縄県警本部長が県議会で答弁2016-10-01

以前から辺野古・高江には成田闘争の残党といわれる過激派といわれる極左暴力集団が密かに集結しているという噂があった。

29日の沖縄県議会で、池田県警本部長が過激派の高江集結を証言した。

 30日付沖縄タイムスが見落しがちなベタ扱いでこれを報じたが、ウェブ記事では削除されている。

沖縄タイムスは、高江の「市民ら」の大半が左翼暴力集団である事実を隠蔽したいのだろう。

県警本部長が県議会で答弁した重要コメントなので答弁の重要部分を抜粋し再度引用する。

 

県警の池田克史本部長は29日の県議会9月定例会一般質問で、「一般的に過激派といわれる極左暴力集団の参加も確認している」と述べた。具志堅透氏(沖縄・自民)の質問に答えた。池田本部長は「何割とは分からないが、県外からも各種団体・個人が相当数参加している」との認識を示した。」

           ☆

報道には裏取りがなければ単なる推測記事だ。

記者の基本である裏取り取材をせず、想像だけで捏造記事を書くのは沖縄2紙の得意技だ。

沖縄タイムスの裏取り取材を省略した飛ばし記事に国会議員が犠牲になった。

日本の心の和田参議院議員が沖縄では暴力オバーとして著名な島袋文子おばーに暴力を振るわれた件で、沖縄タイムスが一方の当事者の取材だけで、暴力を振るわれた和田氏に取材することなく、飛ばし記事を書いて和田氏を批判した。

これに対し和田氏は「沖縄タイムスはこんな好い加減な記事を書くメディアか」と反撃した。

和田議員が反撃、沖縄タイムスはいい加減な記事を書くメディア!2016-10-23

 その後、沖縄タイムスが和田議員に反論或いは謝罪したとは聞いていない。

沖縄タイムスの黙殺に対抗し、和田議員が「事件」の全貌を産経新聞で語った。

“土人”発言の背景に…暴力繰り返す反対派の実像 日本のこころ・和田議員、暴行受けて被害届提出の真実を語る)

沖縄の政治家で沖縄2紙のやらせ記事に真っ向から反論する人は極めて少ない。

その和田議員が国会の場で、活動家の暴力行為について証言した。

おそらく、沖縄2紙はこの重要ニュースを不都合な真実として報道しないだろう。

少なくと本日(3月10日)の沖縄タイムスはお得意の黙殺である。

                   ☆

 【おまけ】 

38

国会動画】自民・和田政宗議員「沖縄基地反対派の暴力が酷い。過激派が入り込んでいるのでは?」⇒ 警備部長「一部、極左暴力集団も確認」

 
1: ラダームーンサルト(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/03/09(木) 14:34:08.80 ID:ikB4MBx20 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/premium/1372836.gif
07

@_500yen
和田政宗「沖縄基地反対運動に過激派が参加しているのか」
警備部長「沖縄基地反対派に極左の過激派が参加してます」
重大事実判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

@take_off_dress
和田正宗「沖縄の活動家達の集団で気に食わない事に暴力で押さえつけるのは過激派のやり方!沖縄基地反対運動に過激派が入り込んでるか?」
警察庁「極左・暴力集団も確認されてる」
和田正宗「過去に殺人やテロも行ってる集団が沖縄基地反対運動に入り込んでるのは恐ろしい事!」


@take_off_dress
和田さんの質疑で沖縄基地反対運動を行う活動家の中に過激派(極左や暴力集団)が居るという事実が議事録に残りました。
この事実をマスコミは報道出来ますか?
過激派のように都合悪いことは押さえつけませんよね?


@op29_Asdur
沖縄基地反対派に『極左の過激派』が参加しています By 警備部長
これ、ちゃんと報道してね

#tbs #テレビ朝日 #朝日新聞 #毎日新聞

警察が初めて認めた沖縄基地反対派に入り込む極左暴力集団
【動画】https://www.youtube.com/watch?v=BK0QO_BPHYE


5:50~
和田議員「なぜ活動家達はこんなにも暴力的なのかと流石に私も疑問に思いました。
辺野古の住民の方々にお話を聞くと、皆さん口々に『辺野古の基地前のテントには辺野古の住民は一人もいない』というふうに言います。
(略)
じゃあ誰が反対運動に参加しているのかという事を考えた時に、私にいきなり大人数の集団で暴行を働きに来たという状況から気付いたのは、
これは過激派のやり方ではないかというふうに思ったわけでございます。
気に食わない発言や人物に対しては暴力を振るってでも抑えつける、排除をする。これが過激派のやり方です。
そこで、警察庁に聞きます。基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるんでしょうか。」


松本警備局長「お答え致します。沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知しております。」

和田議員「これは凄い答弁といいますか、初めての答弁が出てきたというふうに思うんですが、極左暴力集団、いわゆる過激派が基地反対運動の中に入り込んでいるという事です。
極左暴力集団というのは過去、気に食わない相手に暴行を加えるだけでなく、殺人やテロも行っている集団なわけです。」



7: ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/09(木) 14:39:54.73 ID:fPWXqGQA0
警察、公安が野放しにしてるのもどうかしてるわ

10: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ [CA] 2017/03/09(木) 14:41:10.85 ID:EUxHdOBN0
いよいよ動き出したな
こっからが本番だ、手を緩めるな

19: ジャンピングカラテキック(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/03/09(木) 14:44:31.79 ID:SnSYJ7UT0
マスゴミ報道しろよ
報道しなかったらその隠蔽行為も含めて拡散だわ

32: ドラゴンスープレックス(庭)@\(^o^)/ [US] 2017/03/09(木) 14:49:41.29 ID:ZJF4uksn0
おー国会で出たか

36: ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [DE] 2017/03/09(木) 14:51:21.03 ID:P9RKbMjW0
金正恩朝鮮労働党委員長の誕生を祝賀し
チュチェ思想セミナーと芸術公演が沖縄で開催される

大城悟・沖縄平和運動センター事務局長から高江、
辺野古における新基地またオスプレイヘリパッド建設反対運動の現地報告
が、
〜中略〜

おこなわれました。
http://juche.v.wol.ne.jp/news/j170115-1.htm

チュチェ思想関係者もいますw

 

57: 名無しさん@おーぷん 2017/03/09(木)19:28:11 ID:m5o
和田 政宗?認証済みアカウント @wadamasamune
参院内閣委員会の私の質疑で、沖縄の基地反対運動に極左暴力集団(=過激派)が
入り込んでいるという、政府による初答弁が出た。
極左暴力集団とはテロや殺人を行ってきた過激派を指す。
こうした集団が基地反対運動に入り込んでいる事は極めて恐ろしい

http://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12254798199.html
https://twitter.com/wadamasamune/status/839760141545189376

KYAN 〈チーム・イージス〉@MARINA89583987
@wadamasamune
ありがとうございます
あの言葉はとても重要です
私は自分のやれる出来るだけことをやります
和田議員 これからもガンガンやってください(*`・ω・)ゞ
https://twitter.com/MARINA89583987/status/839762606680256513
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488795311/

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1489037648/

 

 

2017.3.10 07:36

更新


沖縄の反基地運動に「極左暴力集団を確認」 警察庁幹部が参院で答弁 国レベルで認めたのは初めて

米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の資材搬入を阻止した後、県道70号の路上で集会を開く工事反対派グループ =沖縄県東村高江(2016年9月24日撮影)米軍北部訓練場ヘリパッド移設工事の資材搬入を阻止した後、県道70号の路上で集会を開く工事反対派グループ =沖縄県東村高江(2016年9月24日撮影)
 

 沖縄県の米軍基地周辺で展開されている反対運動について、警察庁の松本光弘警備局長は9日の参院内閣委員会で「反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知している」と述べた。基地反対運動に過激派が関与している実態はこれまでも沖縄県警が指摘していたが、国レベルで認めたのは初めてとみられる。無所属の和田政宗氏に対する答弁。

 松本氏はまた、平成27年以降の検挙状況も説明。米軍北部訓練場(東村など)や名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ周辺での抗議活動参加者による威力業務妨害事件が32件あり、41人を逮捕したことを明らかにした。委員会終了後、和田氏は自身のツイッターに「極左暴力集団とはテロや殺人を行ってきた過激派を指す。こうした集団が基地反対運動に入り込んでいる事は極めて恐ろしい」と投稿した。防衛省幹部は同日、「県外から沖縄に入った過激派が、反基地運動を先鋭化させている側面もある」と指摘した。

 沖縄県では昨年10月、北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事の妨害活動で、防衛省沖縄防衛局職員にけがを負わせたとして逮捕者が出ている。昨年9月には沖縄県警の池田克史本部長が県議会で、北部訓練場周辺の活動家について「県内のみならず県外からも各種団体、個人が参加している。極左暴力集団の参加も確認している」と答弁していた。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FBI、孔子学院をスパイ容疑で捜査

2018-02-19 06:36:00 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

           

「久米孔子廟訴訟差し戻し審」 判決  報告会

  1. 日時:4月13日(金)16時~

    会場:浦添市 てだこホール マルチメディア室(定員45名)

       *会場の規定上 不特定多数の方々の参加は不可という事です。

    主催:住みよい那覇市をつくる会

     県庁記者クラブ 記者会見 4月13日 14時30分から(予約しました)

  2.            

 

<#テレビが絶対に報道しないニュース>米国・FBI、孔子学院をスパイ容疑で捜査...日本にも早稲田大学、立命館大学、桜美林大学など十数校で設置~ネットの反応「早稲田に立命館か…何の不思議もないな」「 孔子学院のまえに天安門事件の張り紙貼っといてやれよw」

投稿日:2018年2月18日

 

・FBI長官が議会で孔子学院を捜査対象としていると言明。

・中国共産党思想拡大と米政府情報を違法に入手するスパイ活動容疑。

・ 日本でも孔子学院は早稲田大学など10数校に開設されている。

アメリカの連邦捜査局(FBI)がアメリカ国内で活動する中国政府対外機関の「孔子学院」をスパイ活動やプロパガンダ活動など違法行為にかかわっている疑いで捜査の対象としていることが議会の公式の場で明らかにされた。孔子学院は日本の主要大学でも中国の言語や文化、歴史を広めるという活動を展開している。

 

FBIの捜査の報告は2月13日、アメリカ連邦議会上院の情報委員会の公聴会でクリストファー・ライFBI長官自身によって言明された。ライ長官は同委員会の主要メンバーのマルコ・ルビオ議員らの質問に答えた。ルビオ議員は地元選挙区のフロリダ州での孔子学院は中国政府の命令により、アメリカの大学に影響を行使し、中国の共産主義思想などを広めるとともに、その関係者を使ってのスパイ活動までを働く疑いがある、と主張した。

ライ長官は次のような骨子の証言をした。

・中国政府はアメリカ国内の大学などに設けた孔子学院を利用して、中国共産党思想のプロパガンダ的な拡大だけでなく、米側の政府関連の情報までも違法に入手するスパイ活動にかかわっている容疑があり、FBIとしてすでに捜査を開始した。

・孔子学院は中国の言語や文化の指導を建前としているが、現実には中国共産党政権の指揮下にある機関としてアメリカなど開設相手国の中国留学生を監視し、とくに中国の民主化や人権擁護の運動にかかわる在米中国人の動向を探る手段とされている。

・中国側はアメリカでの学問の自由や大学の開放性を利用する形で主要大学などに食い込み、アメリカ人学生への思想的な影響行使のほか、中国人留学生をひそかに組織して民主化運動に走る中国人学生を取り締まっている。

アメリカでは孔子学院が全米的に広がりをみせた後、ここ数年はいくつかの大学で政治的な問題を起こし、閉鎖を命じられるケースも増えていた。シカゴ大学では大学当局が一度は学内に開設を認めた孔子学院を2014年に閉鎖した。だがFBI長官が公式の場で孔子学院自体を捜査の対象としていると言明したことの意味は大きい。

日本でも孔子学院は早稲田大学、立命館大学、桜美林大学など10校以上の主要大学に開設されているという。

 

 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00010001-jindepth-int

管理人
ネットの反応
名無し
孔子学院はスパイだってチャンネル桜で言ってたけど本当だったんだなぁ
名無し
FBIがこう言ってたでーって言い方で国会で扱えないかな。足立君やってくれそう。
名無し
アメリカいいなあ、普通の法律があって
日本もスパイ防止法早く!
名無し
日本は何故か放置されるんだろうな
名無し
日本にスパイがいるというと怒る人が沢山いるからな
名無し
そもそもどっかの党の党首が・・・
公安だって野党とはいえ政党党首には・・・ねえ
名無し
孔子学院は誰もが知ってるスパイで、朝鮮総連もスパイだが、日本は共産党などのスパイ機関を罰する法が無い
名無し
スパイ天国だもんな日本は
名無し
パヨクがなんであんなにスリーパーセル発言に過剰反応したのかよくわかるな
工作員は日本の社会の中に現実に潜り込んでいる
名無し
早稲田に立命館か。何の不思議もないな。あそこの教授連中なんて左巻きばっかだし
 
 
名無し
孔子学院設置してるような早稲田に100億も助成金出すなよ
 
名無し
法政は北ですか
名無し
おい早稲田に捜査の手を入れろよ
未だに三号館地下とかにそっち系の活動拠点あるんじゃないの?
名無し
アメリカと違って日本はスパイは合法だから捜査できないよ
名無し
わせだ早稲田… 西早稲田2-3-18…?あっ…
名無し
マスコミって早稲田出身者多くない?
名無し
アメリカはこういう所がいいよな
自国民をちゃんと守る
名無し
スリーパーセル養成校だろ
知ってるよ
名無し
早稲田が反日なのは広く知られてることだろが
名無し
マジかよ。早稲田はスパイ支援してるのかよ
名無し
格子学院になってもた
名無し
君は合格!
名無し
孔子学院のまえに天安門事件の張り紙貼っといてやれよw
  1.  
    1. ナポレオン・ソロ より:

       日本の私学は何処も可変しいですね。 まぁ、東大、京大の売国レベルの左傾振りとは、亦違った趣があるかの様に聴いております。立命館なんて、生まれからしてミッション(作戦)系ですからねw、キリスト教だと言い張っても、モロな部分があります。 こう言う、あから様に反日分子を育てる教育機関には、少なくとも国の補助金っを出してはイカンでしょう。

    2. 匿名 より:

      そろそろ反日行為を行っている学校を公表して国からの保護費用をカット減額する事を公表するべきだろう
      そんな学校、教師に子供を預ける事自体無理な事だし。日教組を消滅させる事も出来るだろうし。
      朝鮮中華主義の集団なんざ日本国内で生きるんじゃね!

    3. 匿名 より:

      活動など違法行為に関わっていると2018年にアメリカ議会の公式発表している。
      2005年 - 立命館孔子学院 立命館大学と北京大学の提携により日本国内に初めて開設された
      2006年 - 桜美林大学孔子学院 同済大学と提携
      2006年 - 北陸大学孔子学院 北京語言大学と提携
      2006年 - 愛知大学孔子学院 南開大学と提携
      2007年 - 立命館孔子学院 東京学堂
      2007年 - 立命館アジア太平洋大学孔子学院 浙江大学と提携 [7]
      2007年 - 札幌大学孔子学院 広東外語外資大学と提携
      2007年 - 大阪産業大学孔子学院 上海外国語大学と提携
      2007年 - 岡山商科大学孔子学院 大連外国語大学と提携
      2007年 - 神戸東洋医療学院孔子学堂 天津中医薬大学と提携
      2007年 - 早稲田大学孔子学院 北京大学と提携し、世界初の「研究型」孔子学院として、4月開設、6月開講[8][9]
      2008年 - 立命館孔子学院 大阪学堂 同済大学と提携
      2008年 - 工学院大学孔子学院 北京航空航天大学と提携し、工科大学としては日本初の開設[10]
      2008年 - 福山大学孔子学院 対外経済貿易大学及び上海師範大学と提携
      2009年 - 関西外国語大学孔子学院 北京語言大学と提携し、日本の外国語大学で初めて開設
      2012年 - 兵庫医科大学中医薬孔子学院 北京中医薬大学と提携
      2016年 - 武蔵野大学孔子学院  天津外国語大学と提携
      沖縄にも孔子学院があったな・・・・・・・

    4. 匿名 より:

      流石、前川喜平の文科省・・・何やってるの!?

      • 匿名 より:

        日教組のゴミカス共と連携してそうな連中だからなぁ
        何かを期待するだけ無駄って気がする
        文科省なんてNHKと同様に一度解体して作り直すしかない案件じゃないかね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「スリーパーセル」封じは平和ボケ!三浦瑠麗「根拠は警察白書の記述と震災時の迫撃砲発見」⇒ 立憲有田「警察庁に確認。発見されたのは迫撃砲『弾』」

2018-02-18 10:55:51 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 
三浦瑠麗氏の「スリーパーセル説」批判は、平和ボケである!

 

 

 

 

三浦瑠麗氏、ワイドナショーでの発言に批判殺到 三浦氏は「うがった見方」と反論(アップデート)

2/12ハフィントンポスト
 国際政治学者の三浦瑠麗氏が2月11日に放送されたテレビ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系列)に出演し、北朝鮮のテロリスト分子が日韓に潜んでいると発言、とりわけ大阪が危険だとの認識を示した。
 これに対し、Twitterでは「根拠がない」といった指摘や、在日コリアンに対する憎悪を煽りかねないと懸念する声が上がっている。
 ワイドナショーはお笑い芸人の松本人志さんや東野幸治さんらがゲストを迎え、時事問題や芸能ニュースなどを独自の視点で紹介する「新感覚バラエティ」番組。

 この日のテーマの一つとして、9日に開幕したばかりの平昌オリンピックが取り上げられた。
 番組は、核・ミサイル開発問題でアメリカや韓国、日本と対立し続ける北朝鮮が選手団を派遣したことで、オリンピックが政治外交の舞台になっているなどと紹介した。
 そうした流れの中で、三浦氏は朝鮮半島における安全保障問題に触れ、戦争によって北朝鮮の指導者・金正恩氏が死亡した場合、ソウルや東京、大阪に潜む北朝鮮のテロリストたちが活動し始めると指摘。中でも大阪について「今ちょっとやばいって言われていて」などと、潜伏者が多数いるとも受け取れる発言をした。
 番組でのやり取りは次の通り(敬称略)。

三浦 もし、アメリカが北朝鮮に核を使ったら、アメリカは大丈夫でもわれわれは反撃されそうじゃないですか。実際に戦争が始まったら、テロリストが仮に金正恩さんが殺されても、スリーパーセルと言われて、もう指導者が死んだっていうのがわかったら、もう一切外部との連絡を断って都市で動き始める、スリーパーセルっていうのが活動すると言われているんですよ。
東野 普段眠っている、暗殺部隊みたいな?
三浦 テロリスト分子がいるわけですよ。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも。今ちょっと大阪やばいって言われていて。
松本 潜んでるってことですか?
三浦 潜んでます。というのは、いざと言うときに最後のバックアップなんですよ。
三浦 そうしたら、首都攻撃するよりかは、他の大都市が狙われる可能性もあるので、東京じゃないからっていうふうに安心はできない、というのがあるので、正直われわれとしては核だろうがなんだろうが、戦争してほしくないんですよ。アメリカに。

 こうした三浦氏の発言に対し、Twitterを中心に反発の声が上がった。「根拠を示すべき」「根拠がない」と発言内容の信憑性を疑う投稿が相次いだ。また、三浦氏が直接在日コリアンに言及する場面はなかったが、大阪には在日コリアンが多く暮らすことから、彼らに対する差別や偏見を助長するなどと指摘するツイートもあった。
(中略)
 三浦氏はハフポスト日本版の取材に対し、次のように答えた。
 北朝鮮のスリーパーセルの存在については、例えばイギリスのメディアが、北朝鮮がラジオ放送に暗号を忍ばせて各国のスリーパーセルに指令を出していたと報じるなど、複数の海外メディアが記事にしています。もちろん、対立している韓国が最も多いと思われますが、日本も例外ではないというのは当然のことです。
 一般的に、テロリストは都市部にこそ潜伏しやすいものです。また、アメリカの9.11テロのように第2の都市を攻撃対象として狙う可能性があります。いきなり首都への攻撃だと全面戦争を招きかねないからです。つまり、そうした条件を考え合わせると、日本では大阪が危険ということになるわけです。
 しかも大阪は1980年代に、北朝鮮の工作員による拉致事件が起きたことがあります。こうしたことから、東京だけが狙われていると安心しきってはいけない、むしろ大阪のような大都市こそが危ないということを伝えようとした発言でした。番組のMCの皆さんも大阪に縁のある人ですしね。仮にこのレベルの発言が難しいのであれば、この国で安全保障について議論をするのは正直、不可能です。
 また、在日コリアンに対する差別や偏見を助長するというTwitterの反応についても、私は番組中、在日コリアンがテロリストだなんて言っていません。逆にそういう見方を思いついてしまう人こそ差別主義者だと思います。
 いずれにしろ、発言の趣旨は、アメリカがNPR(核態勢の見直し)を公表し、小型化した核兵器の先制使用を辞さない方向にかじを切ったけども、スリーパーセルの危険性があるので北朝鮮に先制使用してはならない、ということです。それなのに、こうした反応になるのは、番組をよく見ていなかったか、よほど、うがった見方をしたのか。理解できません。
 三浦氏はまた、自らのブログでも番組での発言の真意や批判に対する反論を述べている。

                             ☆

 ネット上では三浦氏への批判が炎上しているので、当日記も遅まきながら参戦。

たしかに、三浦氏の言説は不安を煽る説明不足言の発言ではある。

だが、わが国の場合北朝鮮の工作員が暗躍して拉致を実行したという事実もある。 さらにミサイル乱発の黒電話頭の暴君も存在する。

それを「根拠なく差別を煽った」とか「工作員の存在に言及すること自体が差別を助長する」などと批判するのは、それこそ平和ボケの謗りを受けかねない。

三浦氏を批判している人の中には、沖縄2紙のように通常「米兵は犯罪者」みたいな物言いをしている者もおり、論議の整合性について怪しいと思える向きも多い。

ましてや、三浦氏は在日朝鮮人全体を犯罪者呼ばわりはしていない。

差別主義者はどちらか。

批判が昂じて、工作員の存在に言及する言説を封じるのは、それこそ言論封殺であろう。

沖縄のFMラジオ「沖縄防衛情報局」が発信している「工作員の存在」を言論封殺する沖縄タイムスと同類項である。

【おまけ】

読売新聞も報じてる模様 
vQn8Grn
【参考】



99: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:23:57.61 ID:D/Fxefy6M
新田哲史によれば 
>偶然のことだが、私も昨年、ある政界関係者(議員ではない)から同様の話を聞かされたことがあった。 
>今回は差し控えるが、具体的な地区名も聞いた。同じ現場かもしれない。 
http://agora-web.jp/archives/2031078.html
同様の話ってのは文脈的に「阪神大震災の時、被災地から工作員のも迫撃砲などの武器が発見された」ということ 

305: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 04:09:41.89 ID:BbGo9XqX0
平成29年版警察白書 
5章2節 

https://www.npa.go.jp/hakusyo/h29/honbun/index.html 
② 我が国における諸工作 
北朝鮮は、我が国においても、潜伏する工作員等を通じて活発に各種情報収集活動を行っているとみられるほか、訪朝団の受入れ等、我が国における親朝世論を形成するための活動を活発化させている。
 

最新の警察白書にも、潜伏する工作員って書かれてる




4: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 02:59:13.50 ID:2jDQ/SPCM
あーあ

 

67: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:13:52.20 ID:JN8dCnwu0
有田ヨシフという反論に見せかけた援護

 

77: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:16:05.29 ID:1lHhVC5E0
>>67
わざわざ警察庁に確認して教えてくれてる有田先生さすがやでぇ

 

127: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:30:53.96 ID:nWz/5kKS0
弾があるなら本体もあるんちゃうんか?

 

140: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:34:17.84 ID:SRGgBVb/0
っていうか拉致事件で十分説明できるやん

 

203: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:46:26.95 ID:tORU/+COM
迫撃砲弾とか怖すぎやろ

 

87: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:20:00.24 ID:7C64F2YjM
迫撃砲弾もあかん定期

 

132: 風吹けば名無し 2018/02/17(土) 03:32:35.16 ID:f1R0fkwia
ぶっちゃけ危機感なんていくらあっても困らん 
少なくとも少ないより絶対にいいわ
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1518803912/

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

決戦は石垣市長選!小さな島の市長選が悩ましい!…

2018-02-18 05:15:48 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

■御知らせ■

提訴中の「翁長知事国連演説訴訟」について、担当弁護士から、第1次訴訟(翁長氏に支払われた分)と第2次訴訟(県職員2名に支払われた分)の二つの裁判を一つにまとめることになった旨連絡を受けました。

 

第1回 口頭弁論は、3月16日(金) 15時00分から 那覇地裁

 

    報告会(弁護士同席)は、同日16時00分より 県立博物館実習室にて

 

    *実習室は1階の図書・資料室の裏にあります  参加費は無料です

 

宜しくお願い致します。

 

事務局 錦古里

 

                  ☆

名護市長選は、保守系の渡具知候補の圧勝!

3月11日の石垣市長選も勢い付いた保守系現職が優勢と見られていた。 11月の県知事選に強力な追い風が吹いた、と・・・。

ところが想定外の事態が発生した。

保守系支持層の中に、三期目を迎える中山市政に批判的な声が浮上。 保守が分裂。

保革入り乱れて三つ巴の選挙戦の様相を呈してきた。

沖縄タイムス+プラス ニュース

 3月11日投開票の沖縄県石垣市長選まで残り1カ月に迫った。これまでに3選を目指す現職の中山義隆氏(50)、前市議で革新系の宮良操氏(61)、自民党県議の砂川利勝氏(54)が出馬を表明。各陣営とも票集めに奔走し、互いに切り崩そうと激しい前哨戦を展開している。三つどもえの公算が大きく、分裂した保守側では「共倒れ」の懸念が拭えない一方、革新側でも「反現職」で取り込みを期待した保守系含む一部支持者が流出。情勢が揺れている。

写真右から中山義隆氏、宮良操氏、砂川利勝氏

写真右から中山義隆氏、宮良操氏、砂川利勝氏

 
写真右から中山義隆氏、宮良操氏、砂川利勝氏

 中山氏は自民の推薦を受けたほか、公明や維新、幸福とも協力体制を詰めており、八重山建設産業団体連合会や市商工政治連盟など推薦を受けた各種団体の支援で組織票をまとめる。保守票の流出を最小限に抑え、無党派層への浸透を図る。

 宮良氏は社大と社民、共産が推薦を決め、労組や沖教組なども支援。革新支持層の票固めとともに、陸自配備に反対の地域住民や市民団体などと保革越えた票の取りまとめに奔走する。地域懇談会や企業回りなどを先行し支持拡大を図る。

 砂川氏は政党推薦は受けず保守系無所属で出馬予定。八重山タクシー協会や宮古郷友会有志の会などが推薦したほか、建設関連業などの一部が支援する。公明支持者も含め保守層で現職への批判票を取り込みつつ、革新票の切り崩しも図る。

 最大争点となる市平得大俣への陸上自衛隊配備計画の是非を巡っては、中山氏は理解を示しながらも賛否は明示せず、宮良氏は「島のどこにも造らせない」と反対、砂川氏は配備賛成だが「平得大俣は白紙」-とスタンスが異なっている。

 一方、同日行われる市議補選(欠員2)では、3氏それぞれを支持する男女3人が出馬を表明。子育て世代や無党派層などを意識したセット戦術狙いで、どう浸透するかも注目される。(八重山支局・新垣玲央)

                          ☆

順当にいけば中山市長が三期目の当選と見られていた。

だが、保守分裂による票の奪い合いか?

最悪の場合共産党や労組の推薦する革新候補が漁夫の利を得ることも考えられる。

一方、三つ巴選を演じても、保守系候補のいずれかが勝利する場合も考えられる。

だが出来れば保守系候補の一本化が望ましい。

実に悩ましい。

八重山日報 2月17日

小さな島の市長選が…

 小さな島の市長選が日本の安全保障を左右する。「石垣市長選はどうなっているのか」という問い合わせを全国から受けるようになった。名護市長選に勝るとも劣らない注目度だ◆石垣市は尖閣諸島を行政区域に抱えており、対中摩擦の最前線に立つ。防衛省は「防衛の空白地帯」を埋めるため、奄美大島、宮古島とともに陸上自衛隊の配備計画を進めている。尖閣問題や自衛隊配備計画の行方に直結する市長選である◆従来は自公選挙協力態勢に支えられた候補者が優勢で、革新系候補は常に押され気味だったが、今回は保革一騎打ちではなく、保守分裂選挙となり、情勢はにわかに緊迫化した。分裂選挙を勝ち抜く候補が保守市政を死守するのか、8年ぶりの革新市政誕生か。誰が市長になるかで、国政や県政に対するスタンスはがらりと変わる。そのことも全国からの視線が集中する一因だろう◆市民の関心はもとより自衛隊配備計画だけではなく、待機児童問題、市街地と農村地域の格差是正、子どもの教育環境整備、経済活性化など幅広い。候補者には国の安全保障をにらむ気宇壮大さと、足元の小さな課題に一つひとつ取り組む細心さが求められる◆事実上の選挙戦は既に中盤に入り、21、22、23日に開かれる各陣営の総決起大会が山場となる。

 

八重山毎日新聞

公明党は中山義隆氏、砂川利勝氏、宮良操氏のうち誰を支持するのか…

 公明党は中山義隆氏、砂川利勝氏、宮良操氏のうち誰を支持するのかー。石垣市長選の投開票まで約3週間と迫る中、その動向が注目されている。当落の行方と自衛隊配備の是非を大きく左右するからだ▼同党市議の大石行英氏と平良秀之氏は、過去2回とも市長選は中山氏を支持した。しかし今回はまだ態度を明確にしていない▼過去の市議選で両氏が「反対」を表明してきた自衛隊配備が、今回の争点になり中山、砂川両氏は容認、宮良氏が反対と真っ向対立しているからだ▼2010年、14年の市長選では5014票と4022票差で圧勝した中山氏だが、三つどもえの今回は票が分散する。そこで両氏の前回、前々回市議選での総得票2500~2600票余が大きな鍵を握る▼両氏はその2回の市議選の本紙アンケートに、「尖閣の警備態勢は海保で不足と思えない」「国際観光都市を目指す石垣市にとって好ましくない」と配備反対を回答していたが、最終判断はどうか▼各陣営からは①「平和の党」の矜持(きょうじ)を貫き宮良氏を支持②党中央の自公の枠組みで中山氏を支持③保守分裂の中で既に支持者の一部が流れる砂川氏か、あるいはどちらも支持せず自主投票―の観測が流れる。各陣営からラブコールを送られる悩める党に決断の時が迫る。(上地義男)

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

名護市長選で落選した稲嶺陣営の個別訪問 「負けられへんさかい、ほんまに」

2018-02-17 16:31:46 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 ■御知らせ■

提訴中の「翁長知事国連演説訴訟」について、担当弁護士から、第1次訴訟(翁長氏に支払われた分)と第2次訴訟(県職員2名に支払われた分)の二つの裁判を一つにまとめることになった旨連絡を受けました。

 

第1回 口頭弁論は、3月16日(金) 15時00分から 那覇地裁

 

    報告会(弁護士同席)は、同日16時00分より 県立博物館実習室にて

 

    *実習室は1階の図書・資料室の裏にあります  参加費は無料です

 

宜しくお願い致します。

 

事務局 錦古里

沖縄名護市長選で落選した稲嶺陣営の個別訪問 「負けられへんさかい、ほんまに」~ネットの反応「また地上波で選挙違反晒されてるwww」「名護で共産党員ですって関西弁で自宅に来られたら通報するレベルwww」

投稿日:2018年2月16日

 

indigo‏ @indigo45rpm
「ごめんください。僕は共産党です。負けらへんさかいほんまに」
また地上波で選挙違反晒されてるwww
名護で共産党員ですって関西弁で自宅に来られたら通報するレベルwww

管理人
ネットの反応
名無し
ありがとうございます🙇
拝見いたしました。
関西のぢぢいですね。
関西人としてお恥ずかしい限りです😰
名無し
関西弁で捲し立てて
暴言を吐いた共産党員の車
ナンバープレートに注目


※和泉ナンバー(大阪南部)です

 

名無し
沖縄でなぜか大阪の自家用車?沖縄までフェリーでいったい何時間かけて妨害しに来ているの?
名無し
共産党は憲法守れと言いながら、法律は破るってことですね。
名無し
こんな対応する人が家に来たなら、普通に警察を呼ぼうとするだろうね。
名無し
なんで沖縄で大阪弁のないちゃーが選挙運動してるん
名無し
つか、これが逮捕されずに野放しになってるのはさすが翁長知事、全然行政の仕事してねーな。そりゃ沖縄の住民サービスも良くならないわけだ...
名無し
怖くて窓もドアも絶対開けない。
名無し
正直家に入らなければギリセーフだったはず。
でもこの時に逆の立場で共産党の家に個別訪問すると通報されますね。
共産党は相手の選挙違反にはうるさくて、グレーゾーンもとりあえず通報して足止め狙いますから。
名無し
知事選では絶対に[沖縄 1 s t ]の方が立候補されますように。 
本当の沖縄の人が応援される方を、全力で応援させていただきます!
匿名 より:
  1. 地方選挙前の何千人の住民票の移動に付いても何とかならないのか!?
    小さな地方自治体では、悪影響が大き過ぎる。これは、事実なら民主主義の根幹を揺るがす大問題だ。野党が強く主張している外国人地方参政権などもってのほかだ。

    沖縄は、選挙特区と云われており、特にオール沖縄サイドでは翁長沖縄県知事自ら戸別訪問する姿が動画に残されており、あらゆる選挙違反が公然と行われている。

  2. 匿名 より:

    こういう人を”不審者”っていうんじゃね?

  3. 匿名 より:

    見た目も在日帰化の朝鮮人種だな

    そろそろ反政府活動共をテロ活動者として逮捕処刑&日本国外追放を!

  4. 731部隊 より:

    地元住民でない人?
    完全に不法侵入ですね!
    これは重大な選挙違反ですよ!ただちに沖縄県警は動いなさい!

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

産経、高木記者の処分発表、一粒で二度美味しい処分

2018-02-17 06:23:32 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

産経新聞高木那覇支局長の処分が発表された。

出勤停止1か月。

2月16日付けで那覇支局長から編集局付に異動。

処分の軽重は意見の分かれる所だろうが、高木記者の功績を知る筆者としては、短期間で那覇支局長を更迭されたことは残念でならない。 現在提訴中の「翁長知事国連演説訴訟」も高木記者の報道が切っ掛けだった。 

高木支局長の代わりに船津寛地方部長が那覇支局長を兼任する。

見方によっては重い処分ともいえるが、産経新聞社がそれなりの処分に踏み切った背景には、産経が沖縄で敵対する沖縄2紙に対し、模範を示す意図があったと思われる。

だが産経にはもう一つの思惑が有ったと見られる。

敵は本能寺。

沖縄2紙の背後に朝日が隠れていた。

森友問題で誤報を連発しながら、何の対応もしない朝日の動きを踏まえ「産経はきちんと対応しているのに、朝日の無責任さは何だ」と誤報への対応を明確にする狙いが有ったのではないか。

沖縄2紙の兄貴分と見られると同時に産経がライバル紙とみなす朝日新聞に対し、誤報の場合の「謝罪と訂正」の見本を示し無言の圧力を加えたとも考えられる。

ピンチはチャンス。

産経は今回の「ピンチ」を対沖縄2紙、対朝日新聞と一粒で2度美味しい飴を食べたことになる。

とりあえず、噂されていた解雇などの最悪の処分でなかったことは一安心である。

捲土重来、高木記者が再度沖縄の担当ができる日を期待する。

 

船津寛新支局長には今回の件で萎縮することなく、高木記者がこじ開けた沖縄の言論空間を元の木阿弥にせず、沖縄2紙に挑戦して欲しい。

沖縄2紙の捏造報道を粉砕する覚悟で、業務を受け継いで欲しい。

いや、沖縄2紙を潰すつもりで・・・・。

 

 

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

産経高木記者を救え!沖縄2紙の言論封殺を糾弾する!

2018-02-16 06:13:20 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

以下は、琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会(我那覇真子代表)が発行するメルマガの引用である。

 

メルマガ第150号」2018年2月15日

緊急事態発生です!


産経新聞の高木記者が窮地に陥っています。

沖縄2紙の「高木記者糾弾」により、左遷される、いや場合によっては解雇の可能性さえあります。

高木記者はこれまで沖縄2紙が隠蔽してきた沖縄の「不都合な真実」を次次とスクープ。 沖縄の閉塞した言論空間に風穴を開けてくれました。 

「誤報」は残念ですが、高木記者の数々のスクープ報道は「誤報」の弊害を埋めて余りある功績を沖縄の言論界にもたらしてくれました。

翁長知事が国連演説の経費を県費で流用した件なども高木記者のスクープが無ければ、県民は知る術を持ちませんでした。

と言うのも沖縄2紙は翁長知事があたかも国連から招待された公式演説であるかのように報じていたからです。 高木記者は翁長知事の「国連演説」が私的イデオロギーを訴える演説だと暴露してくれました。

高木記者が「誤報」を理由に処分の対象になっているとのことです。 産経のスクープ報道で、面目を潰された沖縄2紙の恨みを買ったのでしょうか。

事の発端を説明する前に、先ず次の琉球新報の報道をご覧下さい。


▼▼ 引用 ▼▼▼

産経報道「米兵が救助」米軍が否定 昨年12月沖縄自動車道多重事故
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-655697.html

琉球新報 2018年1月30日 11:56

 昨年12月1日に沖縄自動車道を走行中の米海兵隊曹長の男性が、意識不明の重体となった人身事故で、産経新聞が「曹長は日本人運転手を救出した後に事故に遭った」という内容の記事を掲載し、救出を報じない沖縄メディアを「報道機関を名乗る資格はない」などと批判した。
しかし、米海兵隊は29日までに「(曹長は)救助行為はしていない」と本紙取材に回答し、県警も「救助の事実は確認されていない」としている。産経記事の内容は米軍から否定された格好だ。県警交通機動隊によると、産経新聞は事故後一度も同隊に取材していないという。産経新聞は事実確認が不十分なまま、誤った情報に基づいて沖縄メディアを批判した可能性が高い。
産経新聞の高木桂一那覇支局長は「当時のしかるべき取材で得た情報に基づいて書いた」と答えた。

 昨年12月9日に産経新聞の高木支局長は、インターネットの「産経ニュース」で「沖縄2紙が報じないニュース」として、この事故を3千字を超える長文の署名記事で取り上げた。「日本人運転手が軽傷で済んだのは曹長の勇気ある行動があったからだ」と紹介し、沖縄メディアに対し「これからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と断じた。

 同12日には産経新聞本紙でも「日本人救った米兵 沖縄2紙は黙殺」という見出しで、曹長の回復を祈る県民の運動と共に報じている。ネットでは県内メディアへの批判が集中し、本紙にも抗議の電話やメールが多数寄せられた。

 しかし海兵隊は現場で目撃した隊員の証言などから1月中旬、「(曹長は)他の車両の運転手の安否を確認したが、救助行為はしていない」と回答。県警交通機動隊によると、事故で最初に横転した車の運転手は当初「2人の日本人に救助された」と話していたという。

 海兵隊によると、曹長は意識を回復しリハビリに励んでいるという。産経ニュースはその後、曹長の回復や事実誤認については報じていない。

 批判を受けて琉球新報は高木支局長に(1)どのように事実確認をしたのか(2)県警に取材しなかったのはなぜか(3)沖縄メディアには取材したのか―の3点を質問した。高木支局長は23日に取材に応じ「当時のしかるべき取材で得た情報に基づいて書いた」と答えた。
◆海兵隊、投稿を訂正/「誤った情報の結果」
 事故は昨年12月1日午前4時50分ごろ、沖縄市知花の沖縄自動車道北向け車線で発生した。最初に左側の車線で追突事故が発生し軽自動車が横転した。追突現場の後方で停車した別の車に曹長の運転する車が接触し、さらに後ろから米軍の貨物車が衝突した。その後、後方から追い越し車線を走ってきた米海兵隊員の運転する乗用車に、路上にいた曹長がはねられた。

 米海兵隊第3海兵兵站(たん)群の英語ホームページ記事によると、曹長は接触事故後に現場にいた別の隊員に近づき無事を確認した後「自分の車を動かすよ」と言って離れた直後にはねられたという。

 在日米海兵隊のツイッターでは12月、曹長へ回復を祈るメッセージを送る県民の運動について発信する際に「多重事故で横転した車から県民を救出した直後に車にひかれ」と、救助したと断定した書き方をしていた。その後、このツイートは「多重事故で車にひかれ意識不明の重体になった」と訂正された。

 海兵隊は取材に対し「事故に関わった人から誤った情報が寄せられた結果(誤りが)起こった」と説明している。

<視点>事実確認を最重視
 本紙は12月2日付朝刊で事故の発生と曹長の男性が意識不明の重体で搬送されたことを報じた。インターネットの産経ニュースの報道後「なぜ救助を伝えないのか」という意見が本紙に多く寄せられた。

 続報を書かなかった最大の理由は、県警や米海兵隊から救助の事実確認ができなかったからだ。一方で救助していないという断定もできなかった。海兵隊は、現場にいた隊員の証言から「他の車の運転手の状況を確認はしたが救助行為はしていない」と回答したが、曹長が誰かを助けようとしてひかれた可能性は現時点でも否定できない。

 曹長自身も接触事故を起こしてはいるが、あくまでも人身事故の被害者であり、一時は意識不明に陥った。救助を否定することでいわれのない不名誉とならないか危惧した。

 それでも今回報道に至ったのは、産経新聞が不確かな「救助」情報を前提に、沖縄メディアに対して「これからも無視を続けるようなら、メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と書いたことが大きい。産経新聞の報道が純粋に曹長をたたえるだけの記事なら、事実誤認があっても曹長個人の名誉に配慮して私たちが記事内容をただすことはなかったかもしれないが、沖縄メディア全体を批判する情報の拡散をこのまま放置すれば読者の信頼を失いかねない。

 曹長の回復を願う家族の思いや県民の活動は尊いものだ。しかし、報道機関が報道する際は、当然ながら事実確認が求められる。最初に米軍側が説明を誤った可能性を差し引いても、少なくとも県警に取材せずに書ける内容ではなかったと考える。

 産経新聞は、自らの胸に手を当てて「報道機関を名乗る資格があるか」を問うてほしい。(本紙社会部・沖田 有吾)

▲▲ 引用ここまで ▲▲▲

まるで鬼の首でも取ったように狂喜乱舞する新報記者の姿が見えるようですね。

だが、少し待って下さい。

仮に産経報道が誤報だったとしても、だからと言って捏造記事の山を築いてきた琉球新報にだけは言われたく無い記事ではありませんか。

また誤報を批判したからと言って琉球新報のウソ八百の記事が帳消しになったり、免罪されるわけではありません。

>産経新聞は、自らの胸に手を当てて「報道機関を名乗る資格があるか」を問うてほしい

どの面さげて言えるのでしょうか。

有頂天になった記者の鼻息が聞こえるような上記文言をそっくり琉球新報にお返ししたいです。

米兵関連で沖縄2紙が隠蔽するニュースを紹介しましょう。

下記は先月の1月12日に産経新聞が伝えたニュースです。


▼▼ 引用 ▼▼▼

>米海兵隊員が海で沖縄県民ら4人を救助 勇敢な行動に最高峰の勲章授与 
米海兵隊総司令官のロバート・ネラー大将は、休暇中に海で危険を顧みず、溺れかかった沖縄県民ら4人を救助したとして、米海兵隊キャンプ・シュワブ(同県名護市、宜野座村)に所属するアーロン・クランフォード中尉に対し、非戦闘時の勇敢な行動をたたえる海軍・海兵隊勲章を授与した。

>在日米海兵隊によると昨年4月23日、休暇中のクランフォード中尉は知人とともに沖縄県恩納(おんな)村周辺でダイビングを楽しんでいた際、離岸流で沖に流されそうになっていた沖縄県民を含む4人の日本人ダイバーを発見した。一緒に潜っていた知人が安全に陸に上がるのを見届けた後、ただちに海に戻り、波に流されつつあった4人を1人ずつ救助したという。

>キャンプ・シュワブで8日行われた勲章授与式で、クランフォード中尉は「間違いなく彼らは水中でもがいていた。装着していたダイビングギアは乱れ、誰かの注意を引こうと必死に腕を振っていた」と当時の状況を振り返えった。

>救助された沖縄県沖縄市在住の男性は「このままでは死んでしまうと思った。足が固まり、ボンベの酸素が空になったため海面に出ると、押し寄せてくる波で沖の方に流され、波の勢いで口元のレギュレーターも外れてしまった」と話した。

>救われた別の男性も「クランフォード中尉の助けがなければ、私は今ごろ生きてはいないだろう」と語り、命の恩人の勇敢な行動に深く感謝した。

>クランフォード中尉が所属する第3海兵師団司令官のティンバーレーク少将は「彼は海兵隊の素晴らしいお手本。彼の行動には多大なる勇気が必要であり、海兵隊員としての鏡だ」と称賛した。
(記事終り)

▲▲ 引用ここまで ▲▲▲

米海兵隊員が沖縄県民を含む4人の日本人を救助したニュースを取り上げたのは産経新聞だけです。

琉球新報・沖縄タイムスを始め、沖縄のメディアは一切報道していません。

産経のウェブニュースが報じなければ県民は知ることが出来ませんでした。

これ迄も米軍関係者による人命救助など数え切れない善行については、沖縄メディアは殆んど報道して来ませんでした。

琉球新報・沖縄タイムスは、米軍関係者の些細な事件・事故は大々的に誹謗中傷記事しか載せません。

しかし、これでハッキリした事は今後、琉球新報・沖縄タイムスが米軍関係者の人命救助や善行を「報道しない自由」の行使で黙殺した時には、次の文言を両紙に突きつけましょう。

「報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と。

今回の産経新聞の「誤報」は残念でしたが、萎縮せずに此れからも琉球新報・沖縄タイムスが報道しない沖縄の「不都合な真実」を積極的に報道して欲しい。 

処分どころか、高木記者をキャップにして沖縄2紙の「誤報追及チーム」を作って欲しいくらいです。

これが県民の願いです。


【追記】

産経新聞高木記者支援のお願い

産経高木記者は沖縄の言論界を風通しの良いものにしようと奮闘していました。
米海兵隊の人命救助に関する高木記者の誤報につけこんで沖縄2紙が沖縄保守の言論封殺をしようとしています。
その誤報による過重な処分を受けるのは不当と感じるものであり、気骨ある高木記者を支援するために、是非読者の声を産経新聞へお届けするよう全国の皆様にお願い申し上げます。

産経高木記者支援のお願いの全文(http://www.okinawa-tadasukai.com/pdf/takagi_shien.pdf

拝啓

 
突然お手紙させて頂きます事お許し下さい。
 
私達は沖縄で産経新聞を日頃愛読しているものです。この度は全国の皆様へ急遽どうしても呼びかけさせて頂きたいことがございましてお便りさせて頂きました。
 
既に承知の方もいらっしゃると思いますが、先日産経新聞沖縄那覇市局の高木圭一支局長の誤報問題につき、その対応について疑問や不満の声が沖縄の産経読者の中に広がっております。(詳しくは別紙)

沖縄県の報道界において高木記者のご活躍には目覚ましいものがあります。その功績は全て新聞本来のあり方に沿うものであります。つまり、社会正義を追求し社会に有用な警鐘を鳴らすものです。(略)
 
ご存知の通り日本一の偏向新聞が沖縄県地元二紙であります。その弊害は国政選挙や知事選を含めた選挙結果に表れ、県民は健全な民意を形成できないまま、認識を歪められ各界各分野への悪影響は計り知れないものがありました。この封殺された沖縄言論界を大きく風通しの良いものにせんと活躍されたのが高木記者であります

 
 その高木記者は誤報を認め謝罪もし、注意処分が相当なものであると思われますが、仄聞するところによると過重な処分を待つ身と聞いております。偏向捏造を意図して発信する地元二紙記者がその悪質さにも関わらず不問に付され、善なるジャーナリズム精神を持つ高木記者が過重な処分を受けるのは不当であると考えるのは沖縄県内の産経読者のみならず全国の産経支援者もこの気持ちを共有するものと信じます。(略)
 気骨ある高木記者を沖縄県から放逐し、沖縄県の真正保守県民との産経新聞の連絡を断ち、沖縄保守言論を封殺するのがその目的です。かかる左翼側の言論弾圧を甘受するものは保守の名に値するものではありません。(略)
 この沖縄産経愛読者にして真正保守の私達の高木記者支援キャンペーンにご賛同頂けましたら、是非読者の声を産経新聞へお届け頂きますようお願い申し上げます。沖縄はこれまで産経新聞の志高い報道によって守られてきました。今度は読者が最前線の記者を守る番です。
 
 日本はひとつ、沖縄県からのメッセ―ジでありました。
 
 突然の呼びかけ、申し入れを大変失礼しました。ご容赦下さい。    

敬具
 
 
平成30年2月14日
沖縄『正論』友の会会員、元名護市長
島袋 吉和
琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会
0980-52-4378
我那覇真子

 
以下は産経新聞 東京編集部
TEL:03-3275-8747
FAX:03-3275-8975
shuto@sankei.co.jp


【おまけ】

「誤報」を直に謝罪し、削除した産経。

誤報を謝罪どころか開き直る朝日。

森友報道】安倍首相「裏付けを取らなかった、あきれた」国会で徹底批判も朝日新聞は釈明のみで謝罪せず

 
1: 復讐の鬼 ★ 2018/02/15(木) 14:33:17.49 ID:CAP_USER9
朝日新聞は、やはり謝罪しなかった。

〜略〜

 「(趣意書の原本を確認するという)記者として、最低限果たすべき裏付けを取らなかったことについては、まったく言及がない。これで私はあきれた」

 これに対し、朝日新聞は14日朝刊で、「首相、朝日新聞の経緯説明を批判」との見出しをつけて記事を掲載した。

 そのなかでは、同紙が6日の検証記事で《(大部分が黒塗りの)設置趣意書をもとに、籠池泰典・前理事長の証言を踏まえて報じた経緯を掲載》と紹介。
《開示された設置趣意書には小学校名が「開成小学校」とされており、朝日新聞はその事実も伝えた》と釈明するのみで、謝罪の言葉はなかった。


https://www.asahi.com/articles/DA3S13358084.html
02

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/180215/soc1802150011-n1.html

関連スレ
【朝日新聞のフェイクニュース】安倍首相、朝日新聞の誤報列挙し批判「間違っていたと一度も書かない」「裏付けを取らない」
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1518666580/
【安倍首相】朝日新聞の「安倍晋三記念小学校」誤報に 「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳」と批判
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322248/
【フェイクニュース】安倍首相「真っ赤なうそだった」森友学園報道で朝日新聞を国会で批判★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517321184




4: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:33:43.72 ID:wjEMxcVs0

 

呆れるわ


139: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:54:42.56 ID:Mz5ef7hA0

 

だって安倍批判することが目的だもん


143: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:54:54.60 ID:+dJb/X3Z0

 

報道ではなく世論操作なのだから裏付けなど不要w

 




 

24: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:37:18.53 ID:X/56NDPu0

 

頑張れ朝日!
真実に負けるな!

 

 

 

163: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:58:42.62 ID:IqtRze5C0

 

>>24
www

 

 

 

40: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:39:14.69 ID:Nh0A97QD0

 

黒塗りで開示しなければ誤報されることもなかったのに、何をアホなことを言っているんだ???

 

 

 

337: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 15:27:49.77 ID:JsGDe/rv0

 

>>40
籠池さんが提出した設立趣意書なんだから籠池さんが
持ってる書類を確認すれば裏はとれるだろ。
普通、書類の写しは手元に有るからな。

籠池さん「安倍晋三記念小学校です」
朝日「黒塗りで確認できないから
籠池さんが持ってる設立趣意書の写し見せて」

って確認すれば良かったんだよ。

 

 

 

157: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:57:39.32 ID:yBq0+3B60

 

ジャーナリスト宣言(笑)

 

 

 

519: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 16:07:47.21 ID:3etAeggJ0

 

産経は沖縄の件謝罪したよなw重さが違うが

 

 

 

687: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 16:44:38.92 ID:cWzkToHJ0

 

産経でさえ謝るのにね

 

 

 

678: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 16:42:21.13 ID:IM5lsoY40

 

朝日つぶしが本格化してきたな
いいことだ

 

 

 

713: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 16:48:54.32 ID:2NlsJ5bu0

 

しくじったらジタバタしないことだよw

 

 

 

162: 名無しさん@1周年 2018/02/15(木) 14:58:41.50 ID:VcyHUn7R0

 

謝れよ

 

 

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518672797/

 



まぁこの書き方はいくら何でも酷いよねw

 

「安倍晋三小学校」記載の資料? 財務省は黒塗り開示
2017年5月9日09時05分
https://www.asahi.com/articles/ASK5876KDK58UTIL062.html
>学園の籠池泰典・前理事長は8日夜、取得要望書類として提出した小学校の設立趣意書に、開設予定の校名として「安倍晋三記念小学校」と記載したことを朝日新聞の取材に認めた。

 


「取材不足でした」って一言謝ればいいのに

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

沖タイ、「鬼首」を切るまで騒ぐ!安倍首相、国会答弁で朝日新聞をフルボッコ wwwwwwwwwww

2018-02-15 06:49:26 | マスコミ批判

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
 

 

 

 ■本日の催し物■


世直し自分直し沖縄庶民の会のお知らせ


世直し自分直し沖縄庶民の会
~県民は騙されている! この集会で初めて知る事実に驚愕?!~
を以下の通り行います。

■本日のメインテーマ

「産経・高木記者を救え!」

 

2月15日(木)18時半受付 豊見城市 沖縄空手会館 豊見城市豊見城854-1 地図

資料代:300円(上記会場にて当日お支払いください)
問い合わせ:0980-43-5343

                ☆

 

 沖縄2紙が狂喜乱舞している。

常日頃両紙の偏向報道を批判してきた産経が、「誤報」をしたからだ。

まさに鬼の首を取ったような騒ぎだ。

結局、産経は「誤報」を謝罪、当該記事を削除した。

だが、これまで産経に煮え湯を呑まされ続けた沖縄2紙は「謝罪」だけでは満足しない。

記事を書いた記者の首を取るまで騒ぎ続ける魂胆らしい。(※ 詳細は【おまけ】参照)

産経と仲の良い百田尚樹氏に「差別発言」を粉砕された沖タイ阿部岳記者の執念である。

こわいなー、こわいなー。

沖タイ阿部岳記者のコラム「大弦小弦」にその狂喜を垣間見れる。

大弦小弦
 
2018年2月12日 08:58

 「情報ロンダリング」という言葉がある。不正な資金を「洗浄」するマネーロンダリングと同じように、怪しげな情報も報道機関を通過すると本当らしく見える

▼産経新聞の報道が典型だった。米兵が日本人を救助した後にはねられた、というネット上の物語を十分取材しないまま記事化。根拠がないから報じない沖縄2紙に「報道機関を名乗る資格はない」と批判を浴びせた

▼「日本人として恥だ」という一節もあった。先鋭化した言葉はネット上で目を引く。案の定、「2紙は反基地だから黙殺した」というデマが拡散した

▼会社に抗議の電話があった。私も取材した若者に直接、「なぜ米軍がいいことをした時は報じないんですか」と聞かれた。説明したい。でも、救助を否定すれば一時重体だった米兵や家族を傷つけるのではないか、と二の足を踏んだ

▼デマは単なるうそではない。卑劣な攻撃である。多数から少数へ、本土から沖縄へ。デマを浴びせかけ、圧倒すれば誰も少数の訴えに耳を貸さなくなる。表現の自由すら奪える

▼デマを考えるのは一瞬。これに対し、事実を積み重ねて反論するには多大な労力と時間がいる。事実の重みは、報道に関わる者なら知っている。産経と沖縄2紙とで、論調が違う分野もある。それでも、デマから社会の基盤を守る責任は共通している。(阿部岳)

                                  ☆

阿部記者の勝ち誇ったようなうすら笑いが脳裏を過る。

>怪しげな情報も報道機関を通過すると本当らしく見える▼産経新聞の報道が典型だった

確かに最後の詰めの甘さは「誤報」と言われて仕方が無い。

だが、少し待ってほしい。

誤報どころか捏造報道の総本山である沖タイ記者にだけは言われたく無い文言だ。

そっくりそのままお返ししたい。

今朝の沖タイ社会面トップは、巧妙に「捏造」をカムフラージュした印象操作ではないか。(怒り)

■社会面トップ

「子守りたい」母訴え

海外記者へ緑ヶ丘保育園

北朝鮮から守っている⇒米国の方が脅威だ

移設で落下避けられる⇒事件事故防げない

 

昨年暮れ、立て続けに起きた「米軍機落下物」事故。

一件は普天間第二小学校校庭への「落下物」で、もう一件は緑ヶ丘保育園屋根への「落下物」。

いずれも普天間飛行場に隣接する小学校、と保育園への「落下物」だ、

しかし、その実態は似て非なる「事故」である。

先ず小学校への落下物は、米軍が米軍機の落下物と即座に認め謝罪している。

ところが保育園の屋根への落下物は米軍の物では有るが現在使われておらず、しかも各機点検したが落下した形跡はないとして「米軍機よりの落下物」を完全に否定している。

初動捜査に当たった県警は、屋根には「へこみ」など100m上空から落下した場合の痕跡が皆無だったと証言している。

保育園側は後に屋根には「へこみ」が有ったと主張、県警と意見が真っ向から対立し、現在県科学捜査研究所で精査中とのことだが結論は出ていない。

その上、保育園の牧師らが札付きの反基地活動家である事実が判明したり、前の園長がウィリアム・ランドールという元海兵隊員で、反基地活動のため海兵隊を解雇された活動家と言う事実も判明している。

保育園が反基地活動家の巣窟と疑われても仕方が無い状況から判断して「自作自演」の疑いが浮上している。

沖縄タイムスの記事はこのような事実をすべて伏せて、「子守りたい」「北朝鮮から守っている⇒米国の方が脅威だ」などと報道。 読者を誤誘導する可能性が大きい。

こんな「捏造報道」をする沖タイが産経の「誤報」を批判する資格はあるのか。

沖タイの捏造記者の首を切ったら屍累々、記者は誰もいなくなるのではないか。(爆)

【おまけ】

経新聞高木記者支援のお願い

産経高木記者は沖縄の言論界を風通しの良いものにしようと奮闘していました。
米海兵隊の人命救助に関する高木記者の誤報につけこんで沖縄2紙が沖縄保守の言論封殺をしようとしています。
その誤報による過重な処分を受けるのは不当と感じるものであり、気骨ある高木記者を支援するために、是非読者の声を産経新聞へお届けするよう全国の皆様にお願い申し上げます。

産経高木記者支援のお願いの全文

               ☆

誤報を詫びて削除した産経に比べ沖縄2紙の親分の朝日は誤報を開き直る。

沖縄2紙は朝日の遺伝子を受け継いでいるらしい。

 

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AU] 2018/02/13(火) 11:50:40.15 ID:qxc6QJUc0
いいぞいいぞー

 

4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/02/13(火) 11:50:55.37 ID:qeGTBk180
もっとやれ

 

25: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/13(火) 11:54:45.66 ID:w84ExedM0
ぐう正論

 

21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2018/02/13(火) 11:54:08.58 ID:1OMNZCCA0
朝日はよ潰れろ

 

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/02/13(火) 11:53:28.58 ID:UoqmS29L0
朝日はエビデンスないしな

 

32: 名無しさん@涙目です。(家) [TW] 2018/02/13(火) 11:55:44.45 ID:yEfiQYKw0
こんな新聞に広告出してる企業はイメージダウンするだけだ

 

37: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/02/13(火) 11:56:35.81 ID:T0X5IJv40
朝日に広告出してる会社のは買わないようにしてる

 

38: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2018/02/13(火) 11:56:38.66 ID:zv2S4Zxq0
一昔前なら絶対出来ない答弁だよな
これを言っても大丈夫って政府が判断したって事だし、朝日もう詰んだろこれ

 

66: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/02/13(火) 12:02:56.96 ID:8xXglX9V0
>>38
メディアに怯えなくていい良い時代になったわ

 

164: 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [CN] 2018/02/13(火) 12:18:16.82 ID:PbjYmmXa0
>>38
一昔前なら新聞TV総出でネガキャン垂れ流して退陣まで持っていけたな

 

196: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/13(火) 12:23:17.05 ID:SAlOj/Jb0
>>38
ホントそれ。(;´д`)

 

40: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/02/13(火) 11:56:49.15 ID:BkeLG/A20
最近攻めに回ったな
それだけ政権が安定しているって事か

 

49: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/02/13(火) 11:57:43.76 ID:r71ApMbe0
国会でこうまで言われる新聞社って普通に考えて終わってるでしょ
朝日はもう廃業したら?

 

157: 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) [US] 2018/02/13(火) 12:16:53.29 ID:2BC5TnCP0
安倍総理は反撃してこないから好き勝手書いてたら、逆にフルボッコにされたでござるwww

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1518490205/

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

沖タイが怒り心頭!首相の「厚遇」に、名護市・渡具知武豊市長と安倍首相が官邸で面会 →

2018-02-14 06:54:20 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

今朝の八重山日報本島版(14日)の一面トップは渡具知新市長が首相官邸で、安倍首相と面談した記事。

■八重山日報 一面トップ

首相、名護市長に全面協力

辺野古移設で政府近く説明

一方、稲嶺候補を熱烈支援した沖縄タイムスは二面トップではあるが、こんな翁長知事の「イヤミ」もついでに掲載。(爆)

■沖タイ二面トップ

首相、公約実現に協力

渡具知名護市長と会談

就任6日目異例の厚遇

県、露骨な政府に不快感

沖タイの悔しさは翁長県政の悔しさを表す。

沖タイは県の悔しさを次のように報じている。(爆)

首相と名護市長の会談を知った県幹部は、吐き捨てるように語った。 翁長武志知事は14年12月に就任後、首相に繰り返し面会を求めてきた。 しかし、辺野古を巡り鋭く対立する中、政府は「冷遇」を続け、諸会談は実現したのは就任四ヵ月後だった。

首相だって感情のある人間の子だ。

国の政策、特に国の安全保障で鋭く対立する翁長知事との面会が遅れても仕方が無い。 国民の生命と財産を守る立場の首相が、日米合意よる辺野古移設に反対する翁長知事を「冷遇」したのは自然の成り行きである。翁長知事の就任早々国防問題で県知事と論争するなど、バカバカいくてやっておれない気持ちが本音だったのだろう。

 

 

名護市・渡具知武豊市長と安倍首相が官邸で面会 → 安倍首相「政府として全面的に協力したい」

名護市・渡具知武豊市長と安倍首相が官邸で面会 → 安倍首相「政府として全面的に協力したい」

安倍首相首相、名護市長に全面協力

▼記事によると…

・安倍晋三首相は13日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設が争点となった同県名護市長選で初当選した渡具知武豊市長と官邸で面会した。

・渡具知氏が子育て支援や漁港整備など名護市振興への支援を求めたのに対し「政府として全面的に協力したい」と述べた。同席した菅義偉官房長官は近く同市に防衛省の担当者を派遣し、辺野古移設の現状を説明したいとの意向を伝えた。

2018年02月13日
https://jp.sputniknews.com/politics/201802134573797/

 

渡具知武豊 プロフィール


渡具知 武豊は、日本の政治家。元名護市議会議員、沖縄県名護市長。
生年月日: 1961年8月12日 (56歳)
渡具知武豊 – Wikipedia

▼twitterの反応
 
▼ネット上のコメント

・反日メディアさんこれどーすんの?

・本当に大丈夫?職員にも中国の息がかかった人をたくさん忍ばせてるんでしょ

・ヅラ知事は通さず、市で勝手にやってく方が現地のためになるかもな

・パヨク完全敗北ww

・翁長が上京してきた時に「県政ほったらかすな!」って怒ってたお前らはどこにいったの?

・翁長は政府要人にアポ取るどころか首相とか居ないの見計らって上京して「会見拒否された!」っていうばかりじゃん。そういうのは陳情とは呼ばないただの政治的アピールだ

・市長が総理大臣と官房長官に会えるって、超VIP待遇だよね

ゆすりたかりは沖縄の最大の産業だからな

・翁長はアポなしでアメリカ大統領に会いに行くんだぜ。明らかに県知事の仕事を逸脱してるわ

・名護市民の駆け引き勝ちっぽいね

・翁長は会えないのに、名護市長は会えるんだねw翁長の立場w

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518531493/

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

名護市長選、イデオロギーで飯は食えぬ、米軍普天間飛行場の辺野古移設…

2018-02-13 14:16:37 | トンデモ検事の糾弾

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

八重山日報 2月13日

米軍普天間飛行場の辺野古移設を…

 米軍普天間飛行場の辺野古移設を推進する安倍政権の支援を受けた渡具知武豊氏が名護市長選で当選したが、基地反対派からは「市民は辺野古移設を容認していない」という声が上がっている。報道機関が実施した事前の世論調査で、移設反対の有権者が圧倒的に多かったためだという◆菅義偉官房長官の記者会見でも東京新聞の記者が「どうせ埋め立て工事が進むならしようがない、結果として消極的ではあるが、目の前の生活を豊かにしてほしいという思いで投票したという声が、報道でも出ていた」と質問した◆そもそも、名護市長選は辺野古移設の住民投票ではなかった。有権者は辺野古を含め、経済、福祉など、多角的な観点から候補者の優劣を判断したはずだ。辺野古だけが唯一の争点であるかのように喧伝した基地反対派が、移設反対の現職、稲嶺進氏の落選という結果を受けて、自縄自縛に陥っただけである◆世論調査は大事だが、その結果を選挙結果と同列に論じ「民意は選挙結果と違う」と主張するのもおかしい。敗因を冷静に分析しなければ民意から置き去りにされるだけだ◆記者の質問に菅官房長官は「選挙は結果がすべて。相手候補は必死に埋め立て阻止を訴えたのではないか。民主主義の原点が選挙だ」と指摘したが、正論である。

                                          ☆

 ■ネットのコメント

名護市長で基地移設容認派の候補が勝ったのに、立憲民主党の福山幹事長は「移設に理解が得られていない」と言い張る。つまり彼にとって、民主主義の選挙で示された民意はどうでもよいである。国会議員が公然と民主主義を否定するとは言語
道断だが、立憲民主党の「民主」はそもそもの嘘であろう。
石平太郎さんのツイート (via windsock)

(元記事: twitter.com (windsockから))

 

■ネットのコメント

5 名前:あなたの1票は無駄になりました[] 投稿日:2018/02/06(火) 07:38:39.68 ID:kZDiPrU6O
◆名護市長選の前回から今回までの基地問題と経済面の変遷

1.辺野古沿岸の漁協全てが漁業権を放棄する
2.漁業権が放棄されたので岩礁破砕の許認可自体が不要になる
3.沖縄県が裁判で全敗して辺野古移設を止める手段がなくなる
4.切り札の土砂規制条例も那覇空港と同じ土砂を使われて意味がなくなる
5.名護市のホテルや飲食店の8割が辺野古移設の工事関係者で埋まる
6.辺野古の隣接地区に政府が交付金を支給。消防団の消防車とゴミ収集車が最新型になる
7.日本ハムから老朽化した市営球場の改修をお願いされるが無視する
8.日本ハムがキャンプ地を移転して経済損失が20億円を超える
9.平成29年度の道路工事の入札が全て不調で工事が次々と延期になる
10.約40年前に作った下水道の老朽化が進んで一部の施設が立入禁止になる
11.給食センターを作ります→建設計画を立てないで県内唯一の無給食地帯になる
12.病院を作ります→建設計画すら立てないで一切この件に触れなくなる
13.パンダを名護市へ誘致します→そもそも名護市には動物園がありません

そら負けますわ

posted 4日前

 

【おまけ】

沖縄2紙が決して報じないニュース。

 

北朝鮮拉致に関心喚起 宜野湾で舞台劇、衝撃描写も

 
舞台劇終盤での出演者による歌唱シーンの様子。被害者の帰国には、国民的関心の高まりが必要=10日夜、宜野湾市民会館舞台劇終盤での出演者による歌唱シーンの様子。被害者の帰国には、国民的関心の高まりが必要=10日夜、宜野湾市民会館

 【宜野湾市】北朝鮮による拉致事件の解決を訴える舞台劇「めぐみへの誓い―奪還―」(主催・政府拉致問題対策本部、宜野湾市)の公演が10日、宜野湾市民会館で行われ、市民ら約500人が会場を訪れた。この舞台劇は、拉致事件に関心を持ってもらおうと2013年から全国各地で公演されている。沖縄では2016年の浦添市に続き2回目。

 公演に先立ち、歌手の山口采希さんが自作曲を披露し、観客の涙を誘った。
 舞台劇では、横田めぐみさんが拉致されるシーンや、北朝鮮で洗脳教育を受けた後、精神を病むシーンなど、ショッキングな描写もあった。

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

沖タイ報道、沖縄人ルーツ「日本由来」南方系説を否定

2018-02-12 07:03:09 | 資料保管庫
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 
2月11日、パシフィック・ホテルで行われた「建国記念日」に参加した。
 
「建国記念日」は昭和41年の国会で制定され42年から実施された日本の誕生日。
 
ちなみに、法律上は「建国記念日」ではなく、「建国記念の日」と「の」の字が挿入されている。
 
その理由は当時の社会党(社民党の前身)が頑なに「建国記念日」という呼称に反対したからだ。

現在も「の」の字が入っている理由は、2月11日の「初代神武天皇の即位」が歴史的事実として確定されていないからだという。

要するに、「建国記念の日」は、建国された事実的記念日を祝うのではなく、日付は不明だが建国されたことを祝うのだという。

しかし、この日に初代神武天皇が橿原宮で即位したと「日本書紀」に記されていることは、紛れもない事実だ!

「日本書紀」という資料に明記されていることについて、難癖を付けて「事実ではない」などと言い張ることは無意味だ。

「日本書紀」によれば紀元前660年(西暦)に、初代神武天皇が橿原宮で即位した。

この「神武天皇の御即位」の日をもってわが国の国づくりが始まった「紀元」と定められ、この建国の物語はその後も日本の歴史の中で連綿と生き続けた。

明治5年に日本政府が、文部省天文局が現行暦の2月11日とあたると算出し、紀元節として宮中でも祭祀が執り行われた。

また、明治22年には、この2月11日に大日本帝国憲法が発布されたため、憲法を記念する日にもなった。

敗戦後に日本が主権を失うまで、「紀元節」は新年節、天長節、明治節と並んで「四大節」の1つだった。
 
後昭和22年(1947年)、日本政府は、占領憲法下で改めて「建国の日」を祝日法に盛り込もうとしたが、GHQによって反対された。

紀元節の復活を願う国民によって昭和41年(1966年)建国の祝日が成立した。

だが、社会党は「建国記念の日」を5月3日の「憲法記念日」(占領軍の押し付け憲法の記念日)にするよう主張した。


結局、昭和42年(1967年)2月11日に「建国記念の日」が正式に実施された。

政府は社会党らとの妥協により「建国記念の日」としたが、社会党が消滅した現在「建国記念日」に」訂正すべきである。 
 
          ☆
 
建国記念日に行われた長浜浩明先生の講演会の要旨は、次の通り。
 
・沖縄人ルーツは「南方系」ではなく「日本由来」
 
・日本人は、朝鮮人、中国人、モンゴル人などの大陸由来(半島由来)ではない
 
 
 
 
琉球大学大学院医学研究科の佐藤丈寛博士研究員と木村亮介准教授らを中心とする
共同研究グループは琉球列島の人々の遺伝情報を広範に分析した結果、台湾や大陸の集団とは
直接の遺伝的つながりはなく、日本本土に由来すると発表した。


これまでも沖縄本島地方についての研究データはあったが、八重山・宮古地方も含め、
大規模に精査した点が特徴。英国に拠点がある分子進化学の国際専門雑誌
「モレキュラーバイオロジーアンドエボリューション」の電子版(1日付)に掲載された。


木村准教授は「沖縄の人々については、東南アジアや台湾などに由来するといういわゆる
『南方系』との説もあったが、今回の研究はこれを否定している。

沖縄の人々の成り立ちを明らかにする上で貴重なデータになる」と話している。
研究では、沖縄本島、八重山、宮古の各地方から計約350人のDNAを採取。
1人当たり50万カ所以上の塩基配列の違いを分析した。

また、宮古・八重山諸島の人々の祖先がいつごろ沖縄諸島から移住したのか検証したところ、
数百年から数千年と推定され、最大でも1万年以上さかのぼることはないとの結果が出た。
 

宮古・八重山ではピンザアブ洞穴人(2万6千年前)や白保竿根田原(しらほさおねたばる)
洞穴人(2万年前)の人骨が発見されており、現在の人々の祖先なのか関心を呼んできたが、
主要な祖先ではないことを示している。

一方、港川人(1万8千年前)については、沖縄本島地方の人々の主要な祖先ではない可能性が
高いとみられるものの、さらなる精査が必要という。

共同研究に携わったのはそのほか、北里大学医学部や統計数理研究所など。
琉球列島内で見ると、沖縄諸島と宮古諸島の集団は遺伝的な距離が比較的離れており、
八重山諸島の集団が中間に位置していることも判明した。

PICKH20140917_A0001000100100005_r

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140917-00000005-okinawat-oki.view-000
 
 
 


(寄せられたコメント)

台湾や越人のO2a,O1aは沖縄では3%、本土でも5%くらい
渡来人でもメインではないわな。


また左翼が負けたのか
>>
左翼はこういう学術的証拠は無視する

例えば、左翼は日本騎馬民族征服王朝説をとってるけど
学会でこれは否定されている

これを左翼が否定しまうと、窮民革命論、血債の思想 など、反日してる根拠が無くなってしまうから


沖縄の方言は理解不能だけど、日本語なのは間違いないらしいしな

>>
明治時代の段階で外国人言語学者が琉球方言は日本語の一系統だと断言してるからな

>>
現在の日本語の方言の中で、平安時代の日本語に 一番近いのが沖縄方言だそうだ。
だから、沖縄人が本土人由来という結果は、言語から見れば当然だと言える。

沖縄独立とか馬鹿左翼は言っているが、
もともと、古くは沖縄は本土所属だったが、一時期、中国の影響を 受けて、琉球王国を名乗っていただけ
だから、沖縄人は別の民族ではない
沖縄独立を叫ぶ馬鹿がいたら、教えてあげてw


本州の人間は沖縄の存在をいつ頃から知ってたんだろうか

>>
日本書紀には出てきてるから、すくなくとも7世紀には把握してた



●じゃあ純血日本人って何?

>>
日本列島が地続きだった、2万年前、
縄文人が日本列島に移り住む・・・・最古の日本人。

主に狩猟生活4000-5000年前からバイカル湖周辺にいた人間が大陸を渡り、日本にやってくる

同時期、ベトナムなど南からも海洋民族が小舟で渡ってくる。
※ まだ朝鮮半島には国家はなく、中国大陸は夏王朝がやっと出来た時代。

日本はベトナムから渡ってきた民族とバイカル湖周辺にいた民族、
元々の土着であった縄文人が交じり合う。
※ 日本人としての民族の形成

BC200年 中国は始皇帝の名のもとに統一。朝鮮半島は中国人である箕子が国家を作る。
 中国、徐福を日本に送るが、日本に来た徐福はそのまま行方不明

AD57年  倭国、後漢の皇帝に勅使を送る。後漢の皇帝、日本を認め、朝鮮半島の国家より
上と認定。朝鮮楽浪府、日本に対して大いに嫉妬 (記録あり)

AD200年 日本には小さな国が多く存在し、まとまらなくなるので、そこで一人の巫女を
代表とする。卑弥呼誕生 卑弥呼の次も女性の巫女がまとめる。

AD400年 倭国、百済、新羅を征服し、高句麗に迫るも、追い返される。(記録あり)
AD450年 大和朝廷ができる。

たぶん、この頃やっと日本の王は天皇家が代々収めるという万世一系の思想が出来た。

だから、天皇家は南から来たとかバイカル湖周辺から来たとかそういうものではなく、
日本列島の中で日本人として勝ち残った系列の王であるといえる

>>
惜しいね。その「縄文人」がどこから来たか書いてないじゃないか。

旧石器時代人がバイカルから来て、南方から北上してきたスンダランド人と混交したのが
縄文人だよ。

この旧石器時代人の母体を、仮にアルタイ祖語族として、南下した年代によって、
胡人や一部が華人に分岐したと思う。

胡人は後にテュルクや満州人、朝鮮人の母体となった集団。
華人は後に呉人、越人の母体となった集団で、
亡命呉越人が弥生人になったのは周知の通り。

この旧石器時代人がどのルートでアフリカから来たのかが分からん。

>>
バイカル湖周辺にいたブリヤート人がシベリア、樺太、北海道経由で日本列島にわたって
縄文人となったということは、
DNAの分析と、発掘調査でほぼ確定されているというのにw
 
163名無しさん@0新周年@\(^o^)/2014/09/17(水) 19:46:59.91 ID:62G7n1ZU0.net
>>147
台湾から沖縄にいくには黒潮を越えなくてはならない
20140918033735_163_1

であるから思ったほど頻繁な交わりがなかったと言う程度だね
まるっきり無かったというわけではない

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

傍若無人の反基地活動家、米軍車両の前に飛び出し通行を

2018-02-12 06:09:48 | 辺野古訴訟

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
8Feb2018
 
■本日の催し物■
 
世直し沖縄庶民の会のお知らせ

世直し沖縄庶民の会
~県民は騙されている! この集会で初めて知る事実に驚愕?!~
を以下の通り行います。

2月12日(月)18時受付 
 
うるま市 うるま市石川保健相談センター うるま市石川石崎1丁目1 地図
 
資料代:300円(上記会場にて当日お支払いください)
問い合わせ:0980-43-5343
 
                ★

名護市長選を終えて1週間経過しても、沖縄2紙は「新基地反対」と未練タラタラ。

辺野古移設の当事者である名護市民が選挙で結果を出しても「民意」ではないと、負け犬の遠吠えが続いている。

東京新聞の望月記者は、沖縄2紙の支援者のようだ。

              ★

望月記者「選挙結果が出ても民意は“基地容認”という意図とは違うんではないか」→ 菅官房長官の正論過ぎる回答「民主主義の原点は選挙です」

望月記者「選挙結果が出ても民意は“基地容認”という意図とは違うんではないか」→ 菅官房長官の正論過ぎる回答「民主主義の原点は選挙です」

▼Mi2さんのツイート

東京新聞・望月衣塑子
午前中、名護市長選について選挙の結果が全てだと。翁長知事が大勝したが結果と変わらず基地建設を推し進めた」菅義偉官房長官「先程の貴方の質問、世論調査の方が重要だという様な発言だった世論調査の方が民意を反映してるっておかしい

                     

 名護市長選の惨敗で八方塞の反基地活動家。

翁長知事が言う「あらゆる手段」とは、工事車両の前に飛び出し工事を妨害する手段と考えているのか。

彼ら活動家の車両を県警が検問のため停止させたら違法だと、翁長知事が認めた。

これでは県警に志気が低下し、沖縄は暴力革命の標的になる。

                 ★

11Feb2018

 

【動画】米軍車両の前に飛び出し通行を妨害する沖縄サヨク…相手が絶対に轢かないと信じているからこそ出来る卑怯な行為

 

【動画】米軍車両の前に飛び出し通行を妨害する沖縄サヨク…相手が絶対に轢かないと信じているからこそ出来る卑怯な行為

▼ボギーてどこんさんのツイート

米軍車両の前に飛び出し通行を妨害する沖縄サヨク、がしかし、横断歩道上であることから彼らはこれを横断中の行為だと主張し、現場にいる警察官は排除しかできない。

相手が絶対に轢かないと信じているからこそ出来る卑怯な行為。

撮影者はその後取り囲まれます。

 

ボギーてどこん プロフィール


ボギーてどこん(54)
選挙区:比例区
議員種別:国政支部長
当選回数:新人
公認 / 推薦:公認
党役職:日本のこころ 参議院比例第四支部長
HP:http://bogey-tedokon.okinawa/
Facebook:公式 Facebookページ
ボギーてどこん – 日本のこころ


 

▼動画がこちら

 

▼関連動画

▼ネット上のコメント

・赤旗で止めて何様なんだよこいつはwww

・どんな理由であろうと他人に迷惑をかける奴に「正義」は絶対にない!

・名護市と辺野古の住民が800の自治体に提出した要望書をマスコミは黙殺しているからな。

・どうやら撮影されては困るみたいですね (ノ_-;)ハア…

・悪知恵だけは働きますね。信号つけてやりましょうよ!

・産経新聞社の事を叩いてた左翼新聞とテレビは、これを記事にしないのかね。沖縄の新聞は報道しない自由を行使。本土のテレビも同じ穴の貉(笑)

・日本の恥ですな

・沖縄県警も横断中の行為だから逮捕できずに排除だけとか・・ 通行妨害行為とか何とか出来ないものか。翁長が知事ではこの横断歩道に信号付ける事も認めないだろうし・・・県警は県知事の指揮下にあるし

 

翁長がデカイ顔していられるのもあと10か月。多くの沖縄県民はオール沖縄の欺瞞に気付いています。オール日本で頑張りましょう。

・沖縄で起きていることを伝えて頂き有難うございます。いつも感謝しております。マスゴミが絶対報道しない事実を知りたいです。平和活動でなく、妨害活動を行っているのが実態ですね

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄県知事選、仲井真前知事が最有力!増える“仲井真節”のファン

2018-02-11 06:46:46 | 県知事選
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

名護市長選でまさかの惨敗を喫した沖タイは、連日悔し涙の記事を掲載しているが、今日の子供向け新聞「ワラビー」でも、子供たち向けに「遠吠え」を掲載している。

実に見苦しい。

名護市長選に渡具知さん

・・・投票した人への調査では、稲嶺さんに投票した人のうちの87・5%、渡具知さんへでも31・7%が「基地建設に反対」と答えました。 推薦(まま)した渡具知さんが勝ったからと、政府が好き勝手にしてよいわけではありません。>(11日付「ワラビー」)

菅官房長官のコメントを待つまでも無く「結果がすべて」のはずだ。

渡具知候補が圧勝したからといって政府が「好き勝手に」するはずは無い。 法令に基づいて工事は進んでいる。

むしろ法令無視で「好き勝手」にしている過激派といわれる反基地(極左暴力集団)を、「市民」などと報じて英雄に仕立て上げているのは沖縄タイムスではないか。

【動画】東京新聞・望月記者「名護市長選、消極的ではあるが(与党候補に)投票したという声が報道でも出ていた」 ⇒ 菅官房長官「結果が全て」

 
1: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/02/08(木) 13:20:24.85 ID:sNcThu8M0 BE:135853815-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
菅義偉官房長官「選挙は結果がすべて」結果を疑問視する東京新聞・望月衣塑子記者に反論

〜略〜

 望月記者は「(移設)反対の市民や県民の意向が全く政府には顧みられなかった。どうせ埋め立て工事が進むならどのみちしようがない、結果として消極的ではあるが、目の前の生活を豊かにしてほしいという思いで投票したという声が、報道でも出ていた」と述べた。
その上で「これまで県民や市民に寄り添った判断が行われていなかったのでは、というのが選挙結果をみても感じられる」と主張した。

51

http://www.sankei.com/politics/news/180208/plt1802080019-n1.html
【動画】

 


 


5: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/02/08(木) 13:21:58.12 ID:hQY4Ngvc0
結果がすべて

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/08(木) 13:23:45.17 ID:26UTMZNV0
官房長官に尋ねることじゃないだろ

11: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [CN] 2018/02/08(木) 13:23:48.52 ID:fPkSNA010
消極的理由でも稲嶺は選ばれなかった
そういうことだ



14: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/02/08(木) 13:24:27.83 ID:3sCUwxOc0
消極的なヤツに負けるなんて、なおさら終わってるやん(´・ω・`)

25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ZA] 2018/02/08(木) 13:26:50.34 ID:ERwl0y0g0
瞬殺w

29: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/02/08(木) 13:28:55.01 ID:lAnj35Oh0
より良い方が選ばれたって言われたら落ちた方にも救いはあるが
消極的に選ばれたって言われたら落ちた方はより惨めになるよな

33: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [KZ] 2018/02/08(木) 13:31:18.81 ID:rbls8Oip0
そりゃ結果が全てだろう
聞くまでもなく真摯に受け止める以外無かろうて

90: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [KR] 2018/02/08(木) 13:56:49.97 ID:vy7bayXL0
消極的に選ばれるのって嫌な政党・候補者から除外していくもで
最後に残ったのに投票をする方法
つまり稲嶺陣営が否定されたって結果なんだけどね

56: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/02/08(木) 13:43:04.79 ID:e8i5Ec6+0
アベガー連中みたいな消極的支持だから~って必死に叩いてるのと同じやな
叩くのは結構だが消極的連中すら取り込めず負けた奴の追い討ちにしかなってないのも同じ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1518063624

 

さて、11月に予定されている県知事選の候補者は2期目を狙う翁長知事と6人の保守系候補者がノミネートされている。

沖縄タイムス+プラス ニュース

(写真上段右から)翁長雄志氏、高良倉吉氏、翁長政俊氏、佐喜真淳氏、(下段右から)玉城信光氏、我喜屋優氏、安里繁信氏

 沖縄県知事選は、現職の翁長雄志知事(67)の任期が12月9日に満了となるため、11月中の選挙が想定されている。前回2014年の選挙で名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄」勢力が誕生させた翁長県政と、県政野党となった自民党県連と政府・与党の全面対決となる。翁長知事の2期目立候補は既定路線との見方が大勢だ。対する自民は、県政奪還に向けた候補者選考を2月の名護市長選後に本格化する見通し。保守層からはすでに政治、経済、医療、教育など各層から候補者となりうる顔ぶれの名前が挙がっている。

■各層から6氏の名前が挙がる

 自民県連は2017年8月、知事選の選考委員会を立ち上げる考えを発表。知事選の1年以上前に選考委を立ち上げるのは異例で、背景には翁長氏が基地で政府と対立する中で振興予算が減額されることなどへの保守層の強い反発がある。

 仲井真弘多前知事の県政で副知事を務めた琉球大名誉教授の高良倉吉氏(70)は、かつて仲井真氏が勇退した場合の後継候補の有力者とされ、現在でも保守層から期待の声が上がる。自民県連会長を経験し、政府の信頼が厚い県議の翁長政俊氏(68)も豊富な政治経験が候補者に適任との意見があるが、那覇市長選の待望論もある。

 保守系首長では宜野湾市の市長を務める佐喜真淳氏(53)の存在感が強く、知事選候補の有力者の一人。市長選で見せた無党派層の支持の強さが全県選挙でも生かせるとの見方がある。

 自民県連は辺野古容認を17年4月にあらためて方針として明示しており、所属議員や協力関係にある人物は有権者に「容認色」が濃いと見られる可能性が高い。一方で、主要選挙で自民が必ず協力を求める公明は、県本が普天間の県外移設を求める立場のため、知事選候補の政策は公明への配慮が必須となる。

 こうした状況から、政治以外の業界から候補者を擁立することで、基地問題とは別の政策で自公が一致し、協力体制を築くべきだとの意見もある。

 医療・福祉界からは県医師会副会長の玉城信光氏(69)を推す声がある。仲井真県政で保健・医療・福祉分野の政策参与を務めるなど医療政策に加えて行政経験を生かす人材との評価だ。

 圧倒的な知名度を持つ人物として、春夏甲子園を制した興南高校の野球部監督と学園理事長を務める我喜屋優氏(67)を待望する声も根強く、知事経験者が候補者の主要人物の一人と位置付けている。

 経済界では元沖縄観光コンベンションビューロー会長の安里繁信氏(48)を推す動きがある。経済界からは数人の名前がささやかれ、県内選挙では珍しい例として県出身の現役の政府官僚の名前も注目される。

■市長選全敗も大型選挙で底力

 翁長知事を支える「オール沖縄」は17年1~4月に宮古、浦添、うるまの市長選3連戦で全敗。辺野古が主要争点とならない首長選挙での「オール沖縄」への支持が広がりにくい壁にぶつかった。

 一方、10月衆院選では全4選挙区のうち1~3区で勝利。改選前に保有していた4区は落としたものの、国政や県政の課題が問われる大型選挙での勢力の強さを見せた。

 前回知事選で翁長氏は革新に加えて辺野古に反対する保守層が加わったことで大きな支持を得た。その後、県都・那覇では保守の中心だった市議会会派「新風会」が議長人事の混乱や市議選での苦戦で消滅し「オール沖縄」勢力の革新色の強まりが指摘された。

 危機感を抱いた元新風会や市町村の保守・中道議員は政策集団「新しい風・にぬふぁぶし」を10月に結成。革新・中道の政党とともに2月の名護市長選に積極的に関わり、知事選への流れをつくりたい考えだ。(政経部・銘苅一哲)

                 ☆

だが、すこし待って欲しい!

保守系候補者はいずれも帯に短し、襷にナントヤラ、ではないか。

浪花節の文句じゃないが「肝心な名前を忘れてはいないか!」

そう、仲井真前知事以外に次期県知事の適任者はいない。

「やり残したことの実現のため」を公約に、

もう一期沖縄のために頑張って欲しい!

増える“仲井真節”のファン

 保守系の会合で仲井真弘多前知事の登場する機会が多くなっている。10日の自民党沖縄県連「新春の集い」では乾杯のあいさつをし、翁長雄志知事について「ハーメルンの笛吹き男をほうふつとさせるようで、県民をどこに連れて行こうとしているのか意味不明だ」と批判した。

 「ハーメルンの笛吹き男」の話は、ドイツの町ハーメルンにおいて1284年に起きたとされる出来事についての伝承である。ネズミが大繁殖して悩まされていたハーメルンの町で男が笛を吹くことでネズミを集め、退治した。ところが、町民が男に報酬を払わなかったため町に再び男が現れ、笛を吹いた。ついて来た子供たちと共に穴に入り、二度と出てこなかったという結末だ。

 仲井真氏は「基地問題一つ取っても何も解決できない」と指摘。その上で、「自民党県連を中心に保守勢力が一大結集し、新しい沖縄創造のためにビッグバンを起こそう」と呼び掛けた。

 「大勢の前であいさつすると元気が出る」とも語った仲井真氏は2014年の知事選後、しばらく公的な場に姿を見せなかったが、1年ほど前から大きな集会でよく登壇するようになった。忘年会、新年会、政治パーティーなどでは数多くの弁士が登場するが、保守系で最も盛り上がるのは仲井真氏であることは自他共に認めるところだ。

 話の中身は、現知事に対する皮肉が多く、「現役時代を凌駕(りょうが)する切れ味がある」との評価も。

 雑誌インタビューでは、翁長氏が「知事の仕事の約8割、9割は基地問題」と公言していることなどを根拠に、「この人物は意味不明です。ただ反対と叫ぶだけでは活動家のようなものではないですか」と厳しい言葉を並べる。“仲井真節”のファンは増えているようだ。

(T)

                          ☆
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

翁長知事、迫る「踏み絵」、那覇軍港移設の矛盾

2018-02-10 08:18:10 | 県知事選
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 今朝の沖縄タイムスは合計五面を使って「オスプレイ部品落下」で大発狂している。

その一方「産経誤報」の狂喜の余韻が収まらないのか、産経記事を転載した八重山日報の記事もこの通り。

■第二社会面

八重山日報もおわび

産経記事転載 

「対応に問題あった」

これまで産経、八重山日報、両紙に煮え湯を呑まされ、おまけに稲嶺候補惨敗で失意・落胆の沖縄タイムス。

その鬱憤を一気に晴らしたのだろう。

辺野古のプロ活動家を「市民ら」と報じるデタラメ記事は今後も続くのだろうか。(爆)

沖縄タイムスと琉球新報の負け惜しみを一部紹介しよう。



名護市長選で惨敗した翌5日の沖縄タイ社説は予想通り負け犬の遠吠え。

⇒沖縄タイムス社説(2018/2/5)
名護市長に渡具知氏「基地疲れ」経済を重視


「もう止められない」との諦めムードをつくり、米軍普天間飛行場の辺野古移設問題を争点から外し、経済振興を前面に押し出すのが渡具知陣営の一貫した戦術だった。

 前回選挙との大きな違いは、自主投票だった公明が、渡具知氏推薦に踏み切ったことだ。渡具知氏が辺野古移設について「国と県の裁判を注視したい」と賛否を明らかにしなかったのは、公明との関係を意識したからだろう。
 両者が交わした政策協定書には「日米地位協定の改定及び海兵隊の県外・国外への移転を求める」ことがはっきりと書かれている。
 安倍政権が強調する「辺野古唯一論」と、選挙公約である「県外・国外移転」は相反するものだ。



安倍政権が強調する「辺野古唯一論」と、(渡具知候補の)選挙公約である「県外・国外移転」は相反するものだ。
本紙などの出口調査では、辺野古移設反対が64・6%に上った。
選挙によって辺野古移設反対の民意が否定されたとはいえない。 
渡具知氏が「県外・国外移転」を公約に掲げて当選した事実は重い。市長就任後もぶれることなく「県外・国外移転」を追求し、地位協定見直しに向け積極的に取り組んでもらいたい。

稲嶺氏が敗れたことは、新基地建設反対運動だけでなく、秋の知事選に大きな影響を与えるのは確実だ。
翁長知事による埋め立て承認撤回に不透明さが増し、一部で取り沙汰されている県民投票も見通せなくなった。
翁長知事は今後、公約である新基地阻止をどのように実現していくのか。県議会与党とも早急に対応を協議し、新たな方針を打ち出す必要がある。


               ☆

⇒沖縄タイムズ(同上)
「国家にはひれ伏せということか」翁長県政、主張の柱を失い大打撃 辺野古反対の戦略見直しへ


名護市民が民主主義のルールに従って投票した選挙結果を「国家にひれ伏す」とはお門違いも甚だしい。


勝てば市民の勝利、負ければ国家の圧力とは負け犬の遠吠えだえおうが。

一方の琉球新報は「選挙に負けたからと言って新基地を容認したわけではない」と強がりを言っている。

⇒琉球新報(同上)
社説 名護市長に渡具知氏 新基地容認は早計だ


渡具知氏の当選によって市民が新基地建設を容認したと受け止めるのは早計である
渡具知氏は、建設容認を明言せず、問題を解決するために国と対話する姿勢を示しただけだからだ。
新基地容認とするのは牽強(けんきょう)付会である。
普天間の県外国外移設を求めている公明党県本部は、自民党が推薦する渡具知氏を推薦した。金城勉代表は渡具知氏と政策協定を結んだ理由について「地位協定の改定と海兵隊の県外、国外の移転を求めるということで合意に至った」と述べている。それなら海兵隊が使用する新基地は必要ないではないか。


                 ☆

琉球新報・沖縄タイムスの悔し涙が目に見えるようだ。

沖縄2紙が決して報じない産経の記事。

【防衛オフレコ放談】
翁長雄志知事、迫られる踏み絵 那覇軍港移設で浦添埋め立て 容認すれば辺野古反対と矛盾

 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事は4日投開票の名護市長選で米軍普天間飛行場=同県宜野湾(ぎのわん)市=の名護市辺野古移設阻止で結束する稲嶺進氏が敗れ、移設阻止に向けた態勢に綻びが生じた。態勢を立て直そうとしても、間もなく米陸軍那覇港湾施設(那覇軍港。那覇市、56ヘクタール)の移設をめぐり踏み絵を迫られることになる。逆に政府にとっては、日米安保体制の重要性に理解を示す一方、辺野古移設には反対する翁長氏の矛盾を突く「最強のカード」(政府高官)を突きつけるときが来た。(社会部編集委員 半沢尚久)

地元の強い期待

 那覇軍港は那覇市の中心部に位置し、返還後の跡地利用に地元の期待が強い。沖縄の米軍基地負担軽減策として牧港補給地区の沿岸にある浦添埠頭(ふとう)地区(沖縄県浦添市)に移設することが決まっているが、曲折を経てきた。

 日米両政府が那覇軍港の浦添移設計画を打ち出したのは平成8年の沖縄特別行動委員会(SACO)合意だ。SACO合意後、浦添移設は地元の反対などで停滞し、25年4月に日米合意した沖縄の嘉手納基地(嘉手納町など)以南の米軍施設の統合・返還計画に組み込まれ、40年度の移設完了と那覇軍港返還を目指している。

 浦添市の松本哲治市長は25年2月に初当選した際は移設に反対していたが、27年4月に容認に転じている。

移設先となる浦添埠頭地区周辺では市の開発計画も連動している。那覇軍港の代替施設の設置場所は確定していないが、防衛省は今春、移設場所で埋め立てに向けた環境影響評価(アセスメント)に着手することを決め、業者の選定作業に入った。

辺野古と同じ構図

 これにより、ようやく移設実現に向け動き出すことになる。

 繰り返せば、那覇軍港の跡地利用には地元の期待が強く、基地負担軽減にもつながり、受け入れる側の浦添市長も移設を容認している。移設を阻む要因は見当たらないのだ。

 ただ、不確定要素がひとつだけある。それが翁長氏の判断だ。

 那覇軍港の浦添移設は辺野古移設と同様に海面の埋め立てを伴う。既存の米軍の機能を県内の別の場所に移すという点でも辺野古移設と共通している。

 政府高官は「(翁長氏が)辺野古移設に反対するのであれば、那覇軍港の浦添移設にも反対するほうが主張としては一貫性がある」と指摘する。

 ところが、翁長氏は一昨年末、那覇軍港の浦添移設について容認する考えを表明している。保守政治家としてSACO合意を認める立場だからだという。

 これに対し翁長氏を支持する基地反対派と革新勢力には不満が広がった。彼らが主張する「基地の県内たらい回し」に翁長氏が加担したかのように映ったのだから当然の反応といえる。

 

夏には辺野古に土砂

 浦添移設で浮かび上がった翁長氏と基地反対派、革新勢力の溝は、この問題に触れないことで広がらずに済んだ。

 だが、防衛省が環境アセスに着手すれば、浦添移設問題が再びクローズアップされ、「なぜ阻止しないのか」と翁長氏が糾弾されることは避けられまい。

 一度表明したことを重くみて浦添移設を容認する姿勢を貫けば、支持勢力の離反につながりかねない。逆に、支持勢力をつなぎ止めようとして移設反対に転じれば、朝令暮改を厳しく追及されることになる。どちらを選択するにせよ、翁長氏にとってはいばらの道だ。

 だからといって翁長氏が浦添移設の環境アセスに賛否を明らかにしないまま時間稼ぎに出ても事態はさらに悪化する。夏になると、辺野古沖で着々と進んでいる護岸工事で囲い終わった海域に土砂を投入する本格的な埋め立て工事が始まるためだ。埋め立てを阻止しようにも、その手段が尽きているため抵抗できず、基地反対派と革新勢力から激しく突き上げられることになる。

 「在沖米軍の抑止力維持と沖縄の基地負担軽減」のためには、普天間飛行場の辺野古移設は大前提で、それを否定しておいて日米安保体制の重要性を理解しているという主張はしょせん成り立たない。翁長氏は年末に任期切れを迎え、知事選で2期目を目指すとみられるが、その矛盾を隠しきるには高いハードルが待ち受けている。

 ●那覇軍港 昭和20年の米軍による沖縄占領に伴い整備が進められてきた。47年の沖縄返還前は軍艦や原子力潜水艦の出入りが激しかったが、現在は主に陸・海・空軍と海兵隊の貨物などの積み卸しに使用されている。

                                                   ☆

「翁長雄志知事、迫られる踏み絵 那覇軍港移設で浦添埋め立て 容認すれば辺野古反対と矛盾 2018.2.7 07:00」
http://www.sankei.com/politics/news/180205/plt1802050025-n1.html

普天間の機能移転は、既存のキャンプシュワブ内へ。
那覇軍港の機能は、新しく浦添に新基地を造って移す。
既存の基地へと、新基地建設と違いはあるが、「県内の受け入れ地が容認して移設」は、同じ構造。
翁長知事は、大型観光船が着くバースが欲しくて、那覇軍港移設を大歓迎。
他方、辺野古移設は、「阻止」を公約にして当選。
この矛盾は、4年前の知事選の時に既に言われていたことだが、沖縄サヨクは、触れずにいた。

が、いよいよ浦添に移設が動き出すので、触れずにはいられない。
知事選に向けて、翁長知事の「矛盾」が、俎上に乗る。
脚光を浴びる。
名護市長選で負けて知事選への立候補が危ぶまれる上に更なる高いハードルが……(涙


>浦添移設で浮かび上がった翁長氏と基地反対派、革新勢力の溝は、この問題に触れないことで広がらずに済んだ。
>だが、防衛省が環境アセスに着手すれば、浦添移設問題が再びクローズアップされ、「なぜ阻止しないのか」と翁長氏が糾弾されることは避けられまい。
>一度表明したことを重くみて浦添移設を容認する姿勢を貫けば、支持勢力の離反につながりかねない。
>逆に、支持勢力をつなぎ止めようとして移設反対に転じれば、朝令暮改を厳しく追及されることになる。
>どちらを選択するにせよ、翁長氏にとってはいばらの道だ。
>だからといって翁長氏が浦添移設の環境アセスに賛否を明らかにしないまま時間稼ぎに出ても事態はさらに悪化する。
>夏になると、辺野古沖で着々と進んでいる護岸工事で囲い終わった海域に土砂を投入する本格的な埋め立て工事が始まるためだ。
>埋め立てを阻止しようにも、その手段が尽きているため抵抗できず、基地反対派と革新勢力から激しく突き上げられることになる。
>「在沖米軍の抑止力維持と沖縄の基地負担軽減」のためには、普天間飛行場の辺野古移設は大前提で、それを否定しておいて日米安保体制の重要性を理解しているという主張はしょせん成り立たない。
>翁長氏は年末に任期切れを迎え、知事選で2期目を目指すとみられるが、その矛盾を隠しきるには高いハードルが待ち受けている。

                  ☆

■東子さんのコメントです。

「翁長雄志知事、迫られる踏み絵 那覇軍港移設で浦添埋め立て 容認すれば辺野古反対と矛盾 2018.2.7 07:00」
http://www.sankei.com/politics/news/180205/plt1802050025-n1.html

普天間の機能移転は、既存のキャンプシュワブ内へ。
那覇軍港の機能は、新しく浦添に新基地を造って移す。
既存の基地へと、新基地建設と違いはあるが、「県内の受け入れ地が容認して移設」は、同じ構造。
翁長知事は、大型観光船が着くバースが欲しくて、那覇軍港移設を大歓迎。
他方、辺野古移設は、「阻止」を公約にして当選。
この矛盾は、4年前の知事選の時に既に言われていたことだが、沖縄サヨクは、触れずにいた。

が、いよいよ浦添に移設が動き出すので、触れずにはいられない。
知事選に向けて、翁長知事の「矛盾」が、俎上に乗る。
脚光を浴びる。
名護市長選で負けて知事選への立候補が危ぶまれる上に更なる高いハードルが……(涙


>浦添移設で浮かび上がった翁長氏と基地反対派、革新勢力の溝は、この問題に触れないことで広がらずに済んだ。
>だが、防衛省が環境アセスに着手すれば、浦添移設問題が再びクローズアップされ、「なぜ阻止しないのか」と翁長氏が糾弾されることは避けられまい。
>一度表明したことを重くみて浦添移設を容認する姿勢を貫けば、支持勢力の離反につながりかねない。
>逆に、支持勢力をつなぎ止めようとして移設反対に転じれば、朝令暮改を厳しく追及されることになる。
>どちらを選択するにせよ、翁長氏にとってはいばらの道だ。
>だからといって翁長氏が浦添移設の環境アセスに賛否を明らかにしないまま時間稼ぎに出ても事態はさらに悪化する。
>夏になると、辺野古沖で着々と進んでいる護岸工事で囲い終わった海域に土砂を投入する本格的な埋め立て工事が始まるためだ。
>埋め立てを阻止しようにも、その手段が尽きているため抵抗できず、基地反対派と革新勢力から激しく突き上げられることになる。
>「在沖米軍の抑止力維持と沖縄の基地負担軽減」のためには、普天間飛行場の辺野古移設は大前提で、それを否定しておいて日米安保体制の重要性を理解しているという主張はしょせん成り立たない。
>翁長氏は年末に任期切れを迎え、知事選で2期目を目指すとみられるが、その矛盾を隠しきるには高いハードルが待ち受けている。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

<名護市長選>パンダがスタバと映画館に負けた?

2018-02-10 05:20:39 | トンデモ検事の糾弾

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 
 

名護市長選の惨敗を諦めきれぬ革新勢力は「政府に平伏せというのか」などと負け犬の遠吠えを連発している。

仮にパンダを公約視した稲嶺候補が当選しておいたら、「中国に平伏す」事態になっていた。

賢明な名護市民は実現可能なスタバと映画館を選択したことになる。

<名護市長選>パンダがスタバと映画館に負けた?

足を引っ張った「パンダ誘致」公約

パンダの着ぐるみが登場した稲嶺進氏の出陣式。パンダの右後は伊波洋一氏=1月28日、沖縄県名護市

パンダの着ぐるみが登場した稲嶺進氏の出陣式。パンダの右後は伊波洋一氏=1月28日、沖縄県名護市

 「えー、パンダと映画館の戦いだったのですか。いくら何でも住民、市民を馬鹿にしていると思いますよ」

 5日夜のBSフジの報道番組「プライムニュース」の司会者は驚きを隠せなかった。

 4日に投開票された名護市長選で敗北した稲嶺進氏が「パンダ誘致」を公約にしたが、渡具知武豊氏がビーチ、映画館や屋内アミューズメント施設を含めた「名護の活性化」を公約を掲げ、「素通り観光」と言われる通過するだけの名護を魅力あふれる街にすることを約束した。

 これについて、番組にゲスト出演していた沖縄選出の伊波洋一参院議員は「中国との歴史が深いので、パンダ誘致は可能だった」と指摘した上で、「相手は映画館とスタバだった」ため若者の票は取れなかったと振り返った。「パンダが映画館に負けたことになりますね」という司会者の問いに対して「そういうことになりますね」と認めた。

 実際、自民党沖縄県連の若手有志が1月30日に市内でアンケートを取ったところ、年間3億円の税金を使って「パンダを誘致」することに賛成2票、反対60票と、圧倒的な差が付いた。

 稲嶺氏のパンダ公約が支持されていないことに気付いたのか、選挙戦最終日、3日の打ち上げ演説会では稲嶺氏を含め、パンダに言及する弁士は1人もいなかった」

 辺野古移設反対で稲嶺氏を精力的に支持した翁長雄志知事は1月19日の記者会見で、パンダ誘致について「いろいろなルートから話があり、一つ一つ確かめると、可能性が見えてきた。蓋然性は高い」と述べている。稲嶺氏が敗北したことで、この発言はなかったことで終わってしまうのであろうか。
(那覇支局・豊田 剛)

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加