狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

赤松口蹄疫:責任転嫁合戦、宮崎の決闘

2010-05-30 07:45:39 | 県知事選

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。

 

赤松農林大臣は今日(30日)宮崎入りする。

東国原宮崎県知事vs赤松農林大臣の「責任転嫁」の大合戦、天下分け目の宮崎の役が本日勃発の模様。

赤松隊は宮崎入りの前に、前哨戦で全国肉牛事業協同組合と日本養豚協会を味方に取り込んで、諜報作戦で東国原隊の出鼻を挫いている。

その広報役を務めるのが朝日新聞。 何しろ広告収入の激減で赤字を曝し、7月の参院選では潤沢な資金を誇る民主党の宣伝部長を自認しているのだから。

種牛の早急な殺処分求める 生産者団体、宮崎県に (朝日新聞2010年5月29日20時54分)
     家畜伝染病、口蹄疫(こうていえき)の問題で、肉牛と豚の生産者団体が29日、殺処分を実施していない種牛49頭の一部の発症について宮崎県が国に報告しなかったことに抗議し、種牛の早急な殺処分などを求める文書を同県に提出した。

 抗議したのは全国肉牛事業協同組合(東京都)と日本養豚協会(同)、みやざき養豚生産者協議会(宮崎市)。

 抗議について、組合などは「生産者は全国の仲間を口蹄疫から守るために犠牲になったのに、宮崎県が本来殺処分するべき自分の牛を残そうとするのは神経を逆なでする。国際市場への復帰も遅れる」などとしている。49頭の早急な殺処分、感染拡大に関する謝罪などを求めている。

 農林水産省などによると、49頭の殺処分は29日現在、始まっていない。

 全国肉牛事業協同組合は組合員約700人で全国の肥育牛頭数の3割を占め、同県内にも57の組合員を持つ。記者会見した山氏徹理事長は「全国に素晴らしい種牛がおり、宮崎牛がいなければ全国のブランド牛が成り立たないということは全くない。法律に基づき早く措置することが宮崎の畜産のためだ」と話した。

   ◇

 避難したあと、特例として経過観察が続いている特に優秀な種牛5頭について、農水省と宮崎県は、当初1週間としていた検査期間をさらに1週間延ばすことを決めた。6月4日まで連日検査が行われる。

                           ◇

赤松大臣の宮崎入り直前に出された全国肉牛事業協同組合(東京都)と日本養豚協会(同)の東国原バッシングとも取れる抗議声明を、両組合が政府に取り込まれというのは、ゲスの勘ぐりという向きもあろう。

だが、マスコミが情報操作とも取れる行動を取るのなら、ブログ発信者としては与えられた情報を基に推測もすれば、勘ぐりもする。

で、推測の根拠は二つ。

先ず、赤松農林大臣の不作為で遂に鳩山首相が対策本部のトップになったことを報じるこの記事だ。

首相をトップ、本部格上げ=政府、関連法の改正検討-宮崎にも対策チーム・口蹄疫
 宮崎県で家畜への口蹄(こうてい)疫感染が拡大している問題で、政府は17日午前、農水省の対策本部を鳩山由紀夫首相直属の本部に格上げすることを決めた。併せて、宮崎県に山田正彦農林水産副大臣をトップとする政府対策チームを設置し、地元自治体と一体となって、感染拡大防止や被害農家の支援に総力で取り組む。政府は対策強化として、関連法の改正・整備を検討する。
 首相は同日午前、首相官邸で全国肉牛事業協同組合日本養豚協会の代表者らと会談し、自らが対策本部の本部長に就任するとともに、家畜伝染病予防法の改正か特別措置法の制定を検討する考えを伝えた。政府は同日夕に、同本部の初会合を開く。また、会談に同席した筒井信隆衆院農水委員長は記者団に、首相自身も現地入りを検討していることを明らかにした。
 この後、首相は赤松広隆農水相を首相官邸に呼び、2010年度予算の予備費から1000億円を対策に充てることを確認した。
 一方、平野博文官房長官は記者会見で、現地対策チームの設置を発表。新たな措置として、高速道路周辺の消毒強化、家畜を殺処分した生産農家への手当金支払いの迅速化と書類の手続きの簡素化、特別交付税支払いの迅速化、広報消費者情報の提供を検討していると説明した。(時事通信 2010/05/17-13:27)

                       ◇

勘ぐるのが得意の当日記は次の事実から、国肉牛事業協同組合と日本養豚協会が「責任転嫁合戦」で民主党に取り込まれたと勘ぐる。

(1)赤松の宮崎入りに合わせたような両組合の「東国原バッシング」発表。

(2)約2週間前に両組合は首相官邸に呼ばれている。

(3)赤松大臣もそこに呼ばれ1000億円の対策費の確認をしている。

(4)次に上げる日本養豚協会への電凸内容の胡散臭さ。

日本養豚協会に電凸された「「浸食すること桜の如く」さんが書いたブログより引用させてもらいました。。

(以下引用)
日本養豚協会Aさんの場合/電凸まとめ報告

・・・とりあえず名前も名乗っていただきましたが、こちらでは担当者Aさんで統一しようと思います。
全部を書き出すわけにもいかないので、先にAさんの主張の概要を箇条書きにしますと、
 
①とにかく東国原知事の防疫対応に対しては攻撃的かつ否定的。
②政府対応に対しては消極的であり、むしろ触れたくない。赤松は否定。
③養豚生産農家の立場を代弁しているのか、「種牛」による宮崎ブランド保持には否定的。
④農林水産三役に対してのネタあり→今後の口蹄疫対策の展望含む。
⑤私に対して「報道関係者じゃないのか?」という度三の勘繰り発言あり。
 
 
■最重要の疑問
「東国原知事に謝罪を求めて、何故政府、特に赤松農水大臣には謝罪を求めなかったのか」には明確な回答はありませんでした。
以下、書き起こし↓↓↓

A「県知事や大臣宛にウチの方からは要望しています。」
桜「いえいえ、大臣に対しては何故謝罪をもとめなかったのですか?」
A「いや、していますよ、要望は知事と大臣に。」
桜「『謝罪』ですよ、報道では東国原知事に対してのみ謝罪要求がなされていますが、肝心なときに外遊に行っていた赤松大臣に対しては謝罪は求めていないでしょ?」
A「東国原はね、最低の対応をしたんですよ。」
以下回りくどいので要点のみ

 
a 自衛隊の敷地や、農業大学の敷地があるのに「知事はそこを使わせなかった」
 
桜「自衛隊の敷地は知事の命令で使えるんですか?国、政府に聞かなきゃ無理でしょ?」
A「・・・」
桜「農業大学の敷地使って埋めたら次の年から学生来なくなるんじゃないですか?」
A「そんなの仕方がないじゃないですか」
桜「農業大学も県の財産でしょ、知事はそれを守っただけなんじゃないですか?仕方が無いことはない」
A「いや、家伝法には強制的に生産農家の土地を埋却につかえないことに・・だから県の土地」
桜「だから県の土地が無かったから埋却地についても4月には国に要望出したんじゃないですか?」
A「・・・」

b 49頭が現在生きていることは法規違反
 
A「知事は法規違反しているんですよ、種牛49頭が今生きていることが証拠」
桜「いや政府に助命の要望してたでしょ、政府の結論が出ていない間は法規は適用されないんじゃないですか?」
A「(家伝法では)72時間(と明記されていますが)経っているでしょ、発症してから。」
桜「政府の結論でたの27日ですよ。それを受けて知事は殺処分決めたじゃないですか?」
A「それにしたって72時間たっている。」
桜「なんで?今日29日ですよ、48時間しか経ってない」
A「・・・」
桜「それに豚さん6万頭以上殺処分出来ていないことに対してなんで批判しないんですか?種牛49頭より問題あるでしょ?」
A「いや法規違反をしたことがダメなんで、豚は埋める土地がないんですよ。」
桜「土地は4月末に要望してたでしょ?聞かなかった赤松が悪いんじゃないですか?」
A「そうです、あんなの辞めさせるしかない。ぼーっとして」
桜「辞めないでしょ、民主党閣僚で責任とってるの見たことないですもん!」
A「いや辞めさせなきゃ」
 
c 知事は隠匿した(これも法規違反)
 
A「発熱していて国に報告もしなかったんですよ、明らかに法規違反じゃないですか。」
桜「報告しなきゃいけない義務って法規に書いてあるんですか?」
A「書いてありますよ家伝法に。」
桜「その(根拠になる)条文は?第何条何項になりますか?」
A「いや、そこまで詳しくは知らないけど。」
桜「調べたけど(根拠になる規定は)ありませんでしたよ」
A「え~そんなことは・・」
桜「隠匿とはいえないんじゃないですか?それなら。」
A「いや、普通に考えてみてくださいよ、発熱していたのに報告しないのっておかしいじゃないですか。」
桜「じゃ少なくとも宮崎県内で発熱したら、それ全部農林水産省に報告しなきゃいけないんですか?」
A「そうでしょう」
桜「発症していなくても?」
A「そうですよ」
桜「報告して農林水産省は何かするんですか?」
A「え?」
桜「報告して農林水産省は何かするんですか?」
A「さあ・・・」
桜「だいたい27日には殺処分決まったんだから。殺すの決まっているのに発熱で報告必要なんですか?」
A「・・・」
 
d (養豚協会の進めで)獣医師会が4月20日に知事に協力しようとしたが断られた。
 
桜「その時感染していたのは牛一頭でしたからね。」
A「一度協力断わられたから次はあっち(知事)が頭を下げて当然でしょ。知事はね、赤松大臣もだけど認識が甘かったんですよ。(知事は)境界なんて作っちゃいけなかったんだ」
桜「それはそうですね。知事も赤松も(初動の)認識が甘かったとは思います。でもね、(その後)被害拡大しているんだから、『あっち(知事)が頭を下げる』まで待つのっておかしくないですか?」
A「それがスジでしょ」
桜「スジで境界作っちゃいけないんじゃないですか?あなたのところも」
A「・・・」
桜「国境とか県境とか関係なしに対策立てなきゃいけないんでしょ?」
A「いやだから知事が先に・・・」
 
e 宮崎ブランドの種豚は6例目に殺処分している。種牛も処分。
 
桜「生産農家の方の気持ちはわかりますが、種牛を残したいというのも生産農家の心情を汲んだものでしょ」
A「おかしいじゃないですか。だったら何故種豚は処分しなければいけなかったか?」
桜「感染力が牛の1000倍以上あるからでしょ?」
A「牛も同じことなんですって。だからスーパー種牛を残したのは知事のミスなんです。」
桜「知事の?13日になって大臣の許可がおりたから移動したんでしょ?」
A「ええ」
桜「だったら大臣の特例が間違っていたんじゃないですか?」
A「そうですよ、だから大臣もダメなんです
桜「そちらの団体の心情的なものも理解できますが、今日FAOの主任獣医師も言っていたじゃないですか長期的なビジョンが必要、種牛残すべきって。」(引用者注⇒文末★印)
A「それがややこしいことになってるんですよ。日本はあそこ受け入れてないから」
桜「いやそれでも専門家でしょ、境界ないんじゃないのですか?」
A「政府の方針には影響しないってことです」
桜「え?」
「(スーパー)5頭も殺処分すべきなんですよ。」
桜「地元が納得しないでしょ」
A「いや山田さん(副農林水産相)が大臣とびこえても明日やってくれます。」
桜「え?!副大臣が明日スーパー種牛5頭処分命令するんですか?」
A「いやそうじゃなくてあの・・・」
桜「そういったじゃないですか?!」
A「そうじゃなくて種牛はいらないんですよ」
桜「いらないことないでしょ、あれは宮崎県の財産じゃないですか。」
A「いや、精子冷凍ストックが今30万本あるから、宮崎の畜産が(種牛処分したからといって)滅びるわけじゃないんです。」
桜「滅びるわけじゃないと言っても現にあの5頭が宮崎の生産農家の方の支えになってるし、冷凍精子から種牛作ろうとしたら5年や10年じゃできないでしょ。」
A「できますって。5年でできます。」
桜「いや種牛ですよ。食肉じゃないですよ?それに宮崎県内に母体もいない。」
A「周辺の県にはいるんですよ、同じ血統が。だいたい宮崎で生産されたら宮崎ブランドなんだからそれでいいんですよ」
桜「いや、いいかどうか決めるのは宮崎の生産農家の方なんじゃないですか?」
A「いや、(肉牛事業の)山氏さんが今日種牛5頭いらないって言ったでしょ。あれは凄い影響あるんですって。」
桜「どういう?」
「影響力がある人ですから。」

え~っと全体はもっとあるのですが必要なことや知りたかったことを優先に記事化してみました。口蹄疫情報としては特に目新しいことは聞けなかったのですが、政治がらみでは「山田副大臣が明日、種牛5頭についても殺処分する」と受け取ることができる発言がありました。そういえば明日30日には赤松大臣が宮崎の現地入りしますが、その場で現地対策本部(責任者は山田副農林水産相)が何か新しい方針を発表するのかもしれません。ここはポイントになるかと。
また「赤松大臣はだめ、辞めてもらう」という「辞めさせる当事者」のような発言もありましたね。
この辺りの情報が実行されたなら、この日本養豚協会のAさんは政府に対して何らかの影響があるか、情報を得る立場にあることが証明されますね。
 
今回の日本政府の防疫対応は今後容赦ない方向性を持つのかもしれません。
 
 (引用終了)                    ◇

★引用者注:
アイゼンシュタインさんのコメント
種牛の殺処分、慎重に」国連機関の主席獣医官 :日本経済新聞

 

さぁー、本日の「責任転嫁合戦」、宮崎の決闘はどちらに軍配があがるか。

問題は、マスコミがどれだけ事実を伝えるかだ。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います。
 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 赤松口蹄疫:にっこり笑って... | トップ | 口蹄疫:15分間の知事面談!... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【口蹄疫】農林水産相は「バカ松」 たちあがれ日本・平沼氏 (愛信)
2010-05-30 16:53:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100529/stt1005292059011-n1.htm

たちあがれ日本の平沼赳夫代表は28日、都内
で行った街頭演説で、口蹄疫の被害拡大の原因
は赤松広隆農水相の外遊にあると指摘、「農水
相は名前は赤松という人だ。永田町ではバカ松
と言われている」と批判した。

錦糸町駅前・街頭演説会3 / たちあがれ日本 東京都選挙区 小倉 麻子
http://www.youtube.com/user/tachiagarenippon#p/u/1/j2cCvvpecoo
錦糸町駅前・街頭演説会4 / たちあがれ日本 平沼赳夫(代表)
http://www.youtube.com/user/tachiagarenippon#p/u/0/V5uaLcEjC08


【動画ニュース掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュースタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
返信する
辻氏が検察審査会に説明要求 小沢氏再度不起訴の5日後 (愛信)
2010-05-30 19:31:38

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010053001000375.html


辻氏は、小沢氏が再度不起訴になった5日後の
今月26日に問い合わせたことは認めたが、
審査会側は政治介入を許したと誤解されるとして
応じなかったという。

息を吐くように嘘を吐く売国政党民主党議員は
脅せば民意を潰せる信じている、暴力政治

【経済・政治の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい

ps:
小沢が壊屋と言われたのは、息を吐くように嘘を吐き、
約束事が全て壊れていった、誠のない小沢の言葉を
信じるものがすべて壊れていった。 朝鮮人の正体
返信する
口蹄疫は東の初動の失敗 (畜産関係者は怒っているぞ)
2010-06-01 11:37:31
東は今年に入って、「総理大臣・・・」発言のほとぼりが冷めたと思ったのか、テレビ出演を増やしていた。

3月終わり、4月9日の口蹄疫発症を、知事に情報が届くようにしておけばよかったのに、東の取った行動は

4月13日(火)大阪で橋下知事と会談

4月15日(木)東京で舛添議員と会談。2日とも、新党結成のため

4月20日口蹄疫確定。しかし記者会見では、新党結成の話ばかり。口蹄疫について聞かれると「ピンチをチャンスに」と、自分の売名を念頭に置いた返答。

4月23日 福岡市で県産品PR。その日は何故だか福岡に宿泊。(都会が好きだから?)

5月2日 石川県金沢市ホテル金沢ダイヤモンドルームにて漫談風爆笑講演会。宮崎、金沢間往復は、飛行機を乗り継いでも13時間。(朝8時~夜9時まで、その前後の時間もかかるはず)

5月8日 熊本県宇城市で講演会。お笑い芸人になるまでのエピソードなど

5月2日、8日の講演会の事は「そのまんまブログ」には一切書かれていない。その頃のブログの内容は、「口蹄疫で大変」を繰り返している。GWは、県内を見て回っていたそうだ。

5月18日、記者からの質問に「寝ずに!」とキレて見せる。

5月27日 それまで残せと言っていた49頭の種牛の処分を認める

5月28日 実は種牛の内1頭は、22日に発熱、もう1頭は26日に発熱し、東に報告されていた。

同じく28日、報道陣から種牛の口蹄疫発症を知った国からの電話に、県職員は「症状は今朝から」とウソの返答。知事は、28日に聞いたと、これまた嘘をつく。

26日に種牛の発症を知ったから、27日殺処分を認めていたのだ。発症を隠して。

この様に、東は宮崎県の方々のためではなく、自分の売名の為に行動し、何かあると嘘や隠ぺいをしている事が良く分かる。

九州各県の畜産関係者は、とてつもないくらい迷惑しているのだから、もっと東に怒って良いと思う。

返信する

コメントを投稿