狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

橋下vs朝日の大バトル!橋下頑張れ! 

2008-10-21 09:13:26 | 県知事選

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

マスコミに批判されても逆らうとうるさいので、例え納得できなくとも、批判された者はダンマリを決め込んで、嵐が過ぎ去るのを待ったほうが無難である。

ましてや天下の大朝日新聞に批判されると、時の首相といえどもよっぽどでないと無視が得策とスルーする。

橋下徹大阪府知事が、世論の支配者を自認する、大朝日の批判に咬み付いた。

「人の悪口ばかり言う朝日新聞のような大人が増えれば、日本は駄目になる」

その通り!

どこが間違っているのと聞きたいくらいだが、事の発端は当事者の朝日新聞によるとこうだ。

「朝日は人の悪口ばかり」橋下知事、本紙社説を批判(10/20) 
 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で開かれた「中部方面隊創隊48周年記念行事」に出席し、祝辞の中で「人の悪口ばっかり言ってるような朝日新聞のような大人が増えると日本はダメになります」と発言した。

 橋下知事はこの発言について、公務で訪れた大阪府島本町で報道陣の取材に答え、3日付の本紙社説「橋下TV発言 弁護士資格を返上しては」への反論であると説明。「僕は権力者だから批判してもらって構わない。しかし、一線を越えた批判や、からかい半分の批判には徹底して対抗しないといけない。僕にも家族はあるし事務職員を抱えている。弁護士資格を返上したら従業員はどうなるのか」などと語った。

 橋下知事は2日の広島地裁判決で、山口県光市の母子殺害事件を巡るテレビ番組での発言が被告弁護団の名誉を棄損したとして、合計800万円の損害賠償を命じられた。橋下知事は控訴している。

     ◇

 〈朝日新聞大阪本社広報部の話〉 10月3日付の当社の社説は、山口県光市の母子殺害事件を巡る橋下徹知事のタレント弁護士時代のテレビ発言について、橋下氏敗訴を言い渡した判決を論じた上で、橋下氏の責任を厳しく指摘したものです。陸上自衛隊記念行事での当社に関する発言については理解いたしかねます。

                      ◇

ついでに、問題の朝日社説をネット上から拾って(朝日HPでは既に削除で有料対象)引用する。

橋下TV発言―弁護士資格を返上しては(朝日新聞社説 10月3日)

歯切れのよさで人気のある橋下徹・大阪府知事のタレント弁護士時代の発言に、「弁護士失格」といわんばかりの厳しい判決が言い渡された。

山口県光市の母子殺害事件をめぐり、橋下氏は昨春、民放のテレビ番組で、少年だった被告の弁護団を批判し、「弁護団を許せないと思うんだったら懲戒請求をかけてもらいたい」と視聴者に呼びかけた。

その発言をきっかけに大量の懲戒請求を受けた弁護団が損害賠償を求めた裁判で、広島地裁は橋下氏に総額800万円の支払いを命じた。判決で「少数派の基本的人権を保護する弁護士の使命や職責を正しく理解していない」とまで言われたのだから、橋下氏は深く恥じなければならない。

この事件では、少年は一、二審で起訴事実を認め、無期懲役の判決を受けた。だが、差し戻しの控訴審で殺意や強姦(ごうかん)目的を否認した。

少年の新たな主張について、橋下氏は大阪の読売テレビ制作の番組で、弁護団が組み立てたとしか考えられないと批判した。弁護団の懲戒を弁護士会に請求するよう呼びかけ、「一斉にかけてくださったら弁護士会も処分出さないわけにはいかない」と続けた。

こうした橋下氏の発言について、広島地裁は次のように判断した。刑事事件で被告が主張を変えることはしばしばある。その主張を弁護団が創作したかどうかは、橋下氏が弁護士であれば速断を避けるべきだった。発言は根拠がなく、名誉棄損にあたる――。きわめて常識的な判断だ。

そもそも橋下氏は、みずから携わってきた弁護士の責任をわかっていないのではないか。弁護士は被告の利益や権利を守るのが仕事である。弁護団の方針が世間の常識にそぐわず、気に入らないからといって、懲戒請求をしようとあおるのは、弁護士のやることではない。

光市の事件では、殺意の否認に転じた被告・弁護団を一方的に非難するテレビ報道などが相次いだ。そうした番組作りについて、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は公正性の原則からはずれるとして、厳しく批判した。

偏った番組作りをした放送局が許されないのは当然だが、法律の専門家として出演した橋下氏の責任はさらに重い。問題の発言をきっかけに、ネット上で弁護団への懲戒請求の動きが広がり、懲戒請求は全国で計8千件を超える異常な事態になった。

橋下氏は判決後、弁護団に謝罪する一方で、控訴する意向を示した。判決を真剣に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか。謝罪が形ばかりのものとみられれば、知事としての資質にも疑問が投げかけられるだろう。

                  ◇

橋下弁護士は自分が正しいと思うことを発言し、それを不服とする複数の弁護士に訴えられ、地裁判決で敗訴したが控訴し、現在係争中である。

念のためいうと、本件は民事訴訟であり刑事ではない。

天下の大朝日がわざわざ社説で取り上げて「弁護士資格返上」と迫るべき問題なのか。

控訴中の弁護士が地裁敗訴を恥じて「弁護士資格返上」していたら、

日本中が元弁護士の屍累々でたちまち弁護士不足を招いてしまうだろう。

朝日新聞の次の「理解できない」発言に橋下知事は発言をエスカレートさせた。
 
 ≪朝日新聞大阪本社広報部の話〉・・・陸上自衛隊記念行事での当社に関する発言については理解いたしかねます

朝日新聞は、自分の批判にたてつくだけでも気にいらないのに、こともあろうか自分が大嫌いな自衛隊の前で「当社に関する発言(批判)」をしたのが、お気に召さないのだろう。

だが、橋下知事は偶然に自衛隊の前で朝日批判をしたのではなく、自衛隊の前だからこそ、敢えて朝日批判をしたのである。

 

「朝日が早くなくなれば…」 橋下知事が批判エスカレート 

橋下知事は、19日の陸上自衛隊記念行事の祝辞で「人の悪口を言う朝日新聞のような大人が増えれば日本は駄目になる」と述べた真意について

命がけで頑張っている自衛隊に敬意を表さないといけない場で、その対極にいる愚かな朝日を批判するのが最適だと思った」と説明。》

命がけで頑張っている自衛隊」。

その一方で、のうのうと「九条神話の平和」をむさぼりながら、

気に食わないヤツの悪口をいってメシを食っている朝日新聞。

自衛隊の前で朝日を批判した橋下知事は確信犯だった。

当日記は、命がけで頑張っている橋下知事を支持する。

関西テレビテレビが新聞報道では伝わらない橋本発言を詳細に伝テいる。

【動画付き】大阪・橋下知事、朝日新聞を痛烈批判 「事実誤認したならすぐ廃業しろ」 

大阪府の橋下 徹知事が、陸上自衛隊の記念行事で朝日新聞を痛烈に批判した。さらに20日には、「事実誤認したならすぐ廃業しろ」と述べた。
19日午前、大阪府の橋下知事が陸上自衛隊の記念行事で、朝日新聞を痛烈に批判した。
橋下知事は「どうもこの世の中、口ばっかりの人間が、偉そうなことばっかりを言ってくる現代になってきました。口ばっかりで、人の悪口ばっかり言ってるような、朝日新聞のような大人が増えれば、日本は駄目になります」と話した。
これは、朝日新聞の社説に対する批判だった。
3日付の朝日新聞の社説には、橋下知事が、光市母子殺害事件の弁護団への懲戒請求を呼びかけたことをめぐる裁判で、敗訴したことを受け、「判決を真剣に受け止めるのならば、控訴をしないだけではなく、弁護士の資格を返上してはどうか」と書かれていた。
橋下知事は20日午後5時半ごろ
、「僕は、朝日(新聞)が『弁護士資格の返上』っていうんだったら、これから事実誤認があったら、『すぐ廃業しろ』、『みんなクビ切れ』と」、「あまりにも幼稚すぎる。論説委員だか、なんだか偉そうな何様か知らないけど、狭い部屋の中でわーわーしゃべりながら、『この表題でもつけておこうかな』っていうぐらいの意気込みでやっているのであれば、僕は全く愚かな言論機関だなと」と述べた。
橋下知事といえば、これまでにも攻撃的な発言を連発している。
全国学力テストの成績公表の対応をめぐっては、「あれは、『くそ教育委員会』じゃなくて、『教育委員会のくそ野郎』って言ったんです」と発言していた。
また、府の施設に利用状況を調査するため、秘書に撮影させた件では、「隠し撮りってことであれば、隠し撮りでかまわない」などと発言していた。
一方、朝日新聞は、6月に鳩山元法相をコラムで「死に神」とやゆした。
全国犯罪被害者の会からも抗議を受け、「適切さを欠いた表現」と謝罪する騒動になっていた。
今回の橋下知事と朝日新聞の件について、鳩山総務相に聞いてみると、「激しい応酬を見て、国民がどう思うかってことではないかな。論評はできませんが、私を『死に神』と表現した新聞社であることは間違いない」と語った。
朝日新聞は、今回の社説について、「橋下氏の敗訴を言い渡した判決に論じたうえで、橋下氏の責任を厳しく指摘したものです。陸上自衛隊記念行事での当社に関する発言については理解いたしかねます」とコメントした。

(10/20 18:46 関西テレビ)

                     ◇

>「僕は、朝日(新聞)が『弁護士資格の返上』っていうんだったら、これから事実誤認があったら、『すぐ廃業しろ』、『みんなクビ切れ』と」、「あまりにも幼稚すぎる。論説委員だか、なんだか偉そうな何様か知らないけど、狭い部屋の中でわーわーしゃべりながら、『この表題でもつけておこうかな』っていうぐらいの意気込みでやっているのであれば、僕は全く愚かな言論機関だな

新聞報道は省略されている橋下発言が生々しいし、良くぞ言ってくれたと聞いていて胸がすく思いがする。

「狭い部屋の中でわーわー」のくだりは、橋下知事は映画「踊る大走査線」の連想で発言したのでは。

湾岸署の織田裕二扮する青島刑事が「事件は現場で起きているのだ!会議室で起きているのではない!」と叫ぶ名場面を、筆者は連想した。(笑)

「朝日(新聞)が『弁護士資格の返上』っていうんだったら、これから事実誤認があったら、『すぐ廃業しろ』」

良くぞ言ってくれた。

これまでの度重なる事実誤認、捏造報道を考えれば、朝日新聞は何度廃業すればよいか計算に困るくらいだ。(【おまけ】参照)

 

橋下知事を支援し、朝日に廃業せよと思う方、

クリックお願いします。

 

【おまけ】朝日新聞の不祥事年表

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 「輩」は使用禁止用語?小林... | トップ | 「パン禁止法」by野田大臣... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ狩り (太平山)
2008-10-21 11:00:09

狼魔人さま

少しばかりご無沙汰しております。
今回小林よしのり氏が来沖されるそうで慶賀の至りです。現在、日本の論壇で最も獅子奮迅の戦闘を行っているのが氏ではないでしょうか。それに比し西部邁の体たらくは残念でなりません。また正論11月の牛村圭のパル判事の件に関しても私は断然小林よしのり氏に軍配を挙げます。

さて差別用語の件ですが「新しい教科書をつくる会」が発足した当時、NHKがラジオ放送で「この連中」はと言っていたのを覚えています。悪の集団であるかのような言い方でした。土井たか子は国家権力をもってこの動きを阻止すべしとまで言いました。全くもって言語道断ですね。

中山大臣の日教組発言にも見られるようにマスコミの言葉狩りには目に余るものがありますが、ブログ狩りもあるのではと思っています。どういうことかと言いますと先月私はこの「狼魔人の日記」で宮古島慰安婦祈念碑の件を報告しました。

宮古島慰安婦祈念碑の件で検索すると沢山の関連記事が出てきます。この中に「狼魔人の日記」もあった。しかし10月8日頃を境にそれが削除されて無くなっていた。前回、沖縄タイムスの中屋幸吉の件と同じです。全くもって許し難い行為です。当然ながら件の勢力からの要請があったことでしょう。そこで私はヤフーに厳重抗議をしたいと思っています。削除の理由を明解にせよと!

一度ならず二度も削除されると我慢がなりません。黙ってはおられません。おそらく不都合と思われたブログは関連項目から削除されて行くのではないでしょうか。これが私がいうブログ狩りの意味です。このことを皆に伝えたいと思っています。





返信する
おっしゃる通り! ()
2008-10-21 12:22:56
狼魔神様 に賛同申し上げます。
なんでも朝日新聞は、業界中で東大卒が一番多いとか?! (未確認情報)、【左右対象】…やはり東大卒が諸悪の根源とも思われる警察組織とある意味似ているのかもしれませんね。
湾岸署のセリフっぽく言うなら、『事件は現場では起こってないんだ!会議室が捏造しているんだ!』 ですかね~
返信する
ブーメラン (ヒロシ)
2008-10-21 12:49:03
批判したつもりが自分にも当てはまる、いわゆる「ブーメラン」ですね。
民主党や朝日新聞のお得意なやつ。
10年ほど前の珊瑚礁KY事件のときに朝日は終わっていたはずなのに。
TBSだってオウム事件のときの事は記憶からなくなってしまっているのでしょうね。

マスコミが医療現場をたたきまくったおかげで医療崩壊は歯止めが利かなくなってきています。
自衛隊をたたき、士気の低下をもたらせば災害時の派遣のみならず「万が一」の有事の際には誰が国を守ってくれるのでしょうか?
「憲法9条」が国を守ってくれると本当に考えている人がいたらバカ以外の何者でもないでしょう。
返信する
ブログ狩り(2) (太平山)
2008-10-21 14:54:55

検索関連項目には慰安婦問題に関して反対意見のブログ「沖縄県民斯く戦へり」を始めとして他のブログもあります。何故に「狼魔人の日記」だけなのか?理由は明快です。彼女等にとって最も都合が悪いからです。だから削除を要請する、何という卑劣で傲慢な態度でしょうか。何かというと事実を明らかにせよ
他を糾弾するくせに自らの事実には隠蔽、言論統制を図る。許せません。

あの報告には誇張、捏造はありません。私の記事は彼女等が配布したパンフレッドの記事をそのまま紹介したまでです。会場で聞いた証言は控えめに書いた方でむしろパンフレッド内容が過激なのがよく判ります。

証言には本人も一旦ためらっていましたが、卑猥なものがありました。文字にはできません。それを堂々と中高生の女子学生に言い聞かせるのです。私はそれをカットしました。

狭い宮古島ですから友人、知人もたくさんいます。個人的に配慮するのも多々あったのです。その際ですから言いますが質問に立った方に高校教師がいました。沖教祖でしょうねたぶん。政治には強い関心がある人です。

この方が質問した。まず子供の頃、石原裕次郎の戦争映画から「南の島に雪が降る」を観たことを縷々述べ(子供の頃は慰安婦は役者だと思ったことを説明)、小林よしのり、広島、長崎原爆の話に移り(話が長くて質問の意図が不明)、最後にこう結びます。

「みなさま方(慰安婦)の体験はそれはそれで貴重なものですが客観性を持たせればなお良いと思います(がその点につきまして如何お考えでしょうか)」と。

質問が終わった後、会場が騒然としブーイングが飛び交った。早速に韓国挺身隊問題対策協議会幹部の回答(抗弁)が始まった。「事実に客観性等は無い!」というのがそうですね。その後、小林よしのりの名が出たときから怒っていたバウネットジャパンの中原道子女史が前へ立ち、非難の弁をまくしたてる。

可哀想にその教師は何故自分が非難されなければならないのか解らなかったでしょう。私が聞いても彼女等に反対する質問ではなかっただけに理不尽に思い彼に同情しました。会場全体が彼を吊し上げるような雰囲気でもありましたから。

沖教組の教師ですらあのような状況ですから他は推して知るべし、如何に偏向がひどいかの証左でもあります。偏向を通りこして先鋭的で独善、倨傲、冷酷の塊ですね。彼女らのパンフレッドにはもっとひどいものがありました。

彼女等の最終目的に東京に慰安婦の祈念碑を建てるのがあります。そして「戦争と女性の人権博物館」の建設もあります。その建設場所をどこにするのか?定かではありませんが私は東京か沖縄ではないかと思っています。

そのことを知らせるためにもこの「狼魔人の日記」を宮古島慰安婦祈念碑の検索項目に復活させるよう皆様方の御協力頂きたい。

以上




返信する
対馬侵略、宮古島の危機 (太平山)
2008-10-21 18:52:41
狼魔人さま

投稿を終えて「博士の独り事」を読むと対馬が韓国の侵蝕によって危機的状況にあることが判りました。そのことは「Dronpaの独り事」でもよく知らされていたのですが産経新聞が報じたことが大きいですね。

現在宮古島では韓国からの観光客を誘致しようという動きが地元新聞でも報道されます。そのため航空会社にも積極的に働きかけています。対馬のことを考えると宮古島が第2の対馬にならないかと心配しています。否、心配ではなく非常な危機感を抱いています。

宮古島には対馬と同じく航空自衛隊のレーダー基地があります。慰安婦祈念碑は基地のすぐ近くにあります。周辺には市の公園計画があります。この一帯が韓国によって買い占められると国防上由々しき事態になりかねません。宮古島のレーダー基地は中国、尖閣危機に対処する国の重要施設・拠点でもあり、その重要度は対馬以上です。

慰安婦祈念碑は韓国が宮古島に進出する拠点にもなります。最初は観光名目でやってくるでしょうが、いつかは住み着きます。私は「戦争と女性の人権博物館」の建設は東京か沖縄と言いましたがそれが宮古島に建設される可能性も大ではないかと思うようにもなりました。

世界各国から観光客を呼び寄せる、市の思惑とも一致します。平和を愛する宮古島のキャッチフレーズであれば誰も反対できません。公園予定地は建設の絶好の場所ともなります。

中国では南京大虐殺の映画が大々的に制作されているそうですが、それが慰安婦と連動すれば宮古島の慰安婦祈念碑は俄然注目を浴びることになりましょう。左翼の巣窟となることは目に見えています。

対馬の買い占めは韓国政府の後押しがあることは間違いないでしょう。既に韓国国内では対馬も韓国領土である、日本に返還を要求せよという運動が高まっており、韓国政府もそれを広報して世界に宣伝を始めています、まさに泥棒国家の面目躍如です。

韓国、朝鮮人は原爆投下にも神戸地震などの災害にも快哉を叫びました。日本が亡びることに喜び生き甲斐を感じる国であり民族です。

宮古島を第2の対馬としてはなりません。これからも宮古島市の動向、韓国政府、バウネットジャパン、韓国挺身隊問題対策協議会の動向、慰安婦関連記事には注意を払うよう進言します。

それではまた。

追伸
狼魔人さま、宮古島慰安婦祈念碑の件、小林よしのり氏にも伝えて下されば幸いに存じます。







返信する
Unknown (狼魔人)
2008-10-22 09:24:29
◆太平山さん

ヤフーの「不当削除」の噂は聞いていましたが、検索は専らグーグルに頼っていましたので「宮古島慰安婦祈念碑」に関する「狼魔人日記」の検索削除には気が付きませんでした。

でも、ものは考えようで、仰るとおり「太平山レポート」が連中のリトマス試験紙になったのですかね。(笑)

「博士の独り言」も読ましてもらいましたが、対馬の状況を見て、「明日はわが宮古か」と心配される気持ちは良く理解できます。

宮古に観光客が増えるのは結構なことですが、「売春婦の祈念碑」が連立し、ミョウナ連中の溜まり場になるのは困りますね。

「太平山レポート」も「宮古島慰安婦慰霊碑」と「狼魔人」と二つのキーワードで検索するとたどり着きますが、これでは不十分ですね。

毎日更新に追われて、貴書き込みはコメント欄に放置したままにしてありますが、折を見て記事にしたいと思いますが・・・出来ましたらエキス部分(最も連中が嫌がる活動部分)を一編につき4000字くらいにまとめてもらえませんでしょうか。

公表を憚る場合は拙メールアドレスに送付してください。⇒ezaki@nirai.ne.jp


◆空さん

>朝日新聞は、業界中で東大卒が一番多いとか?! (未確認情報)

在日の優秀な人物は朝日に受験すると聞きました、沖縄の二紙も大手新聞社を落ちた在日の受験者が多いとの情報もあります。


◆ヒロシさん

>TBSだってオウム事件のときの事は記憶からなくなってしまっているのでしょうね。

you tubeに麻原がテレビの人生相談をする画像がありますね。(笑)

>マスコミが医療現場をたたきまくったおかげで医療崩壊は歯止めが利かなくなってきています

「マッチポンプ」の面目躍如ってとこですか。
返信する
不当削除 (太平山)
2008-10-22 14:18:36
狼魔人さま

不当削除の件ですが、「狼魔人の日記」はブラックリストにでも載っているのでしょうか(笑)それにしても言論の自由と言いながら言論を封殺する、その非道をヤフー及び連中はどう考えているのでしょうか。

小事かもしれませんが無視できません。公にしたのはその卑劣さを知らせるため、警告のためでもあります。その例を挙げたのはかなり効くと思います。これからは容易に削除はできなくなるでしょう。よしんば復活がなくても知らしめた意義は大きいかと思います。

私がグーグルで検索したらそこでも削除されていたのですが、中屋の時もそうです。ですから本来ヤフーを責めるのは筋違いかもしれませんが、安易に要請に応じたことを問題視するわけです。

マスコミ、平和・人権団体というのは強権者のくせに非抑圧者、弱者の味方のふりをし、自らの思想に合わないものを正義の名のもとに歪曲、非難、糾弾し陥れますから非常に独善的で狡猾です。

そういう強権のマスコミ、平和・人権団体の横暴は国民がしっかりと監視しなければなりません。権力者が一介の庶民の言論を封殺することは断じてあってはならないことです。

大阪の橋本知事は権力者といいますが、当然ながらその権力には制約があり選挙の洗礼を受けます。その意味からすれば権力の大きさ影響度では朝日新聞がはるかに上です。朝日を批判するのに何の遠慮、憚りがありましょうや。断固、橋本知事を支持するものであります。

話題のタイミングがずれましたが、レポートに関して一言。太平山レポートと名をつけてもらい汗顔の至りです。ほっといても構いません。気を遣わずに、あれは根拠資料を含む意味もあって長くなりました。特に沈没船のデーターは関係者の目に留まるかもしれないと思い追加しました。折をみて短くまとめてみます。

それではまた。

返信する
Unknown (paka)
2008-10-23 02:26:10
どうも。 情報です。
橋下知事の自衛隊での発言・挨拶は、ニコニコ動画、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4995681
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4986880
で見られます。
返信する
Unknown (狼魔人)
2008-10-23 10:33:20
pakaさん

情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿