よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
「そこであえて申し上げたのは、東シナ海の海を、かつてドイツとフランスがいろいろといさかいもあった中で、むしろ石炭、鉄鋼共同体を作って、最後はEU(欧州連合)というところまで高めていった。それと同じような発想で、東シナ海の油・石油・天然ガスを、むしろお互いに協力をして採掘をすることによって、互いに日中、汗をかくことによって友好の海にしていこうではないかと。それが私が言っている友愛だという話を申し上げて、この問題に対して、合意に基づいてしっかり対処していこうじゃないですかということを申し上げてまいりました」
「温家宝総理は『国民的な感情もあるんだ』という話をいろいろとされておられましたけれども、友愛の海にしたい、友好の海にするということに関しては基本的に賛成をされました」
ドイツとフランスの関係を日本と中国の関係に例えているのには中国も困っただろう。何しろ中国は歴史上選挙をやったことのない国。選挙で選ばれたばかりの素人首相に適当に相槌を打ったのだろう。
「友愛の海って何?」
「中国では友好の海って言うんだよ」
温家宝総理も、素人首相が言っている友愛のことがよくわからないが、恭順の意を示すなら付き合ってあげるということだろう。
福田康夫元首相も、中国に対しては「相手の嫌がることはしない」といったが、それは靖国参拝のこと。
ところが、鳩山首相はそれに加えて「ガス田」に関しても、相手の嫌がることは言わずに、友愛を連発して卑屈なおべっか外交に終始した。
鳩山首相のへりくだった言説に対しても、中国様は「国民的な感情もあるんだ」と尊大な態度。
ガス田の所有者である我が国の「国民的な感情」はどうするつもりなのだろう。
テレビメディアは、「故人献金」をスルー気味だが活字メディアの中でも、特に朝日が張り切って報道しているので、久し振りに「天の声」を。
確か「西松献金事件」でも「天の声」が聞こえたようだが・・・。
古今の名言に勇気をもらうことがある。例えば〈小事にこだわるには人生は短すぎる〉などは、落ち込んだ時によく効く。取るに足らない失敗や不評を引きずっていては、前に進めない▼鳩山首相が外遊先で、これを独り唱えたかどうかは知らない。本紙の報道で発覚した「故人献金」のお粗末について、東京地検特捜部が動き始め、自民党は臨時国会で攻め立てようと手ぐすねを引く▼政治資金収支報告書に、故人からを含むウソの献金が並んでいた。浄財をたくさん集めたように装うため、金庫番の秘書が勝手に……との釈明は弱い。名が載らない小口献金はさらに怪しく見える。政治の大掃除をしようというのに、ほうきにゴミが絡んでいては興ざめだ▼虚偽献金の出どころは首相個人の金という。2千万円超を秘書に引き出されて気づかぬ金銭感覚を、ご本人は「大まかな人間だった」と反省された。あり余る鳩山家の資産と政治資金がごっちゃになっている心配はないのだろうか▼企業買収の激烈を描いた映画「ハゲタカ」に、印象的な言葉があった。〈人生の悲劇は二つ。一つは金のない悲劇、もう一つは金のある悲劇だ〉。鳩山氏の不幸はもちろん後者である。大店(おおだな)のぼんぼんなら金に無頓着なのもご愛敬だが、大まかが「小事」で済まない地位もある▼政権交代を受けての国会。論ずべき大事は山ほどあるのに、攻守ところを変えた「政治とカネ」が争点とは寂しい。首相は捜査を理由に口をつぐむが、ここは民主党の金銭感覚が問われている。大いにこだわりたい。
◇
鳩山首相の資金団体、小口献金も虚偽記載
鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、同会の会計担当の元公設第1秘書(解任)が鳩山首相側の内部調査に対し、寄付者を記載する必要がない政治資金収支報告書の5万円以下の献金についても、「鳩山首相の個人資産を充てた」と虚偽記入を認めていることがわかった。(略)
同会の収支報告書によると、総額のみを記載すればいい年間5万円以下の小口献金の金額を示す「その他の寄付」欄には、2004~08年の5年間に計約1億8000万円が計上されている。これは同会への個人献金全体の6割を占める。(略)
同会への小口献金は、04年以降の各年で約2700万~約4700万円に上っており、国会などで「金額が他の政治家より突出して多く、不透明だ」と指摘されていた。
鳩山首相側は今年6月、同会が実際には寄付をしていない人を「寄付者」と偽って収支報告書に記入したケースが、05年から08年までの4年間に約90人分の計193件、総額約2177万円に上るとする内部調査結果を公表するとともに、収支報告書を訂正した。
この際、首相側は「元第1秘書が鳩山首相個人の資金を使い、独断で行った」と説明したが、小口献金については「調査を続ける」と述べるにとどまり、これまで調査結果を公表していない。小口献金での不正も判明したことで、収支報告書の虚偽記入額は、大幅に増える見通しとなった。(略)
(2009年10月8日 読売新聞)
◇
疑惑の焦点は原資だ。虚偽献金について、鳩山氏は自らの預金からと説明したが、報告書の修正後、献金者として名前が残ったのは、親族や秘書などの身内がほとんど。なかでも親族2人は毎年欠かさず上限の150万円を献金している。政界では「鳩山ファミリーの資産が虚偽献金や匿名献金に紛れているのでは」とのうわさが絶えない。
仮に鳩山一族の資産が紛れ込んでいれば、「秘書の独断」で通じる話ではなくなる。献金には税金がかからず、所得税の還付を受ける制度もある。上限枠を超えた部分は贈与とみなされ、課税処分の対象になる。悪質なケースは脱税と判断される。》 (朝日新聞 2009年9月16日)
資金管理団体へ寄付した個人は、総務省発行の証明書を税務署に提出すると所得税の一部を控除される。
総務省によると、07年までの3年間で同会に延べ113人分を発行したといい、仮に架空の寄付者が使用していれば違法な控除を受けたことになり、悪質な脱税行為である。
◇
オリンピック招致の演説をする鳩山首相の目は気のせいか泳いでいた。 演説に熱意が感じられなかったのは、顧問弁護士が検察の事情聴取の知らせを受け、心中穏やかではなく、オリンピックどころの騒ぎではなかったのではないか。
これまでの経緯でいえば「中国大好き」、「東アジア共同体構想」の民主政権を応援するはずの朝日までもが社説に続き、「天の声」まで動員して、「故人献金」を糾弾し始めとなると・・・、
首相の事情聴取もありえない話ではない。
【おまけ】
この期に及んでも「故人献金」は大した問題ではないと、朝日の「裏切り」に怒りを露なお方もおられるようだ。
最初から賄賂性がないから微罪であると、検察や裁判官を超越した「天の目」で「首相の犯罪」に無罪判決を下しておられる。
《賄賂性のない鳩山献金問題をほじくるのもけっこうだが、そればかりに大切な国会論戦の時間を割かれては、多くの国民は大迷惑だと思うのではないか。》(永田町異聞)
「首相の犯罪」の解明を大迷惑と思う国民がいるだろうか。
【追記】
読者のヒロシさんから面白い動画の情報が入りましたので追記します。
虚偽記載の訂正にさらに虚偽があって二重の虚偽と書いた。
ところが訂正した収支報告書の宣誓書の会計責任者の署名欄に新しい責任者(長田)の署名がなく、前任者の署名になっている。
【動画】⇒http://www.youtube.com/watch?v=ywvZlDbTQZo
今度の言い訳は、
「何者かが知らないうちに署名捺印した」ってか、鳩山さん!
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
沖縄戦「集団自決」の謎と真実 |
西田議員の動画 、再度 拝見致しました。
すごく迫力があります。
麻生前総理が発言したとおり、、
ホント、「政権交代」は、、「景気後退」になりつつあります。
あぁ~、雨は降らないし、株は下がるし、おまけに、当ブログばかり 朝から見ていたら、妻からは、無視されるし、、逆に「血糖」上がるし、、、「いやな世の中になったもんだ、、、、」
まさに「ミンスの違反は綺麗な違反」とでも言いたげに。
ここまで来ると、もはやカルト狂信者のブログにしか見えません。
一度はやらせてみよう。が大変な混乱に陥っています。国を不況に導く国交大臣。法律を無視する法務大臣。日本独自でテロに立ち向かおうとする外務大臣。子供手当てのために新生児集中治療室増設の医療費まで削除する厚労大臣。民団の政策を最優先する幹事長。日本は三権分立では無い。と発言した、空缶国家戦略室長。「たかじんのそこまで言って委員会」である中国人(名前は忘れました。)が、「日本が人口減少で困っているなら、中国は余っているから多少は移住させても良いよ。」と発言していました。
民主党政権となった今冗談には聞こえませんでした。故人献金も民団などからのパチンコ献金では。と疑う評論家も多く居ます。いずれにせよ全容解明が待たれます。幹事長の収賄容疑もまだ解決していません。
極めつけは、自分達が不況の原因を作っておきながら「失業問題は深刻だ。2次補正も検討したい。」
と発言するハトポッポ総理です。
懐かしいフレーズですが「狭い日本そんな急いで何処に行く。」です。民主党政権はまったく足が地についていません。思いつきでポンポン物を言うのは辞めて欲しい。
自民党が近年に無い不況対策のため14兆円の大型補正予算を組んだのに、それは無駄使いと決め付け削減する。この人達の思考パターンが単に反自民だけの思考しかないことが理解できます。野党だった時代はそれで良いかも知れませんが、今は与党です。国益をまったく無視しています。もう馬鹿としか言い様が在りません。国民も毒まんじゅう食らって事実を見ない。マスコミもパチンコ資金で動いている。
政治、マスコミ、国民が真実を見なくなった時、日本がどうなったのか。日本はもう先の戦争で経験しています。
また同じ事を繰り返すのでしょうか。
小林先生の、「ゴー宣NEO 2」探しに行きましたが、見つけられず、少し都会で探して読ませていただきます。
日本人の子供を日本人が育てるのであって、変です、全てが。小児科、産婦人科のドクターは過労で大変、未熟児集中治療室は今日まで持ってくるのにどれだけ医療現場が署名募ったか。激務の中で体制を整えようと頑張ったか。後遺症を残さず、子供が育つんですよ。凄いことなんです。「子ども手当て」は入国するだろう人たちのためのものです。医療現場は当たり前のように、今でも選挙前になると署名は自民党議員の名前のものしかまわってきません。命を守る現場は、本能的に保守体質、ですが、残念なことに、日本歯科医師会は、民主党に傾いたと報道がありましが、医師会は絶対大丈夫、そう思います。死ぬか、生きるか、真剣に目の前に突きつけられたら、みんなお花畑から戻ってきます。そう信じたいですね。ゆとりのある他人が今の民主党を選んだし、扇動した、苦しむのは日本国民、辛いですが、負けてはおられません。
鳩山さんの税理士は友愛されてしまったので西田議員はさらに憤慨されていると思います。
これだけはっきり税理士の立場からこっかいでせつめいしているのにテレビ芸者の解説のくだらなさ。
面白い動画が有ればまた連絡します。
白旗の少女はみれなかったんですよ、残念。
どなたか保存していないですかね?
来月の国会は「首相の犯罪」を問う国会です。
テレビ芸者達は「そんな些細なことよりやることは多い」と事件の矮小化を狙っていますが、犯罪者が首相ということは些細なことではないはずです。
奥様の無視にも血糖値にも負けず頑張りましょう・・・いや、いや、やはり奥様は大事にされて血糖値にも気をつけましょう。私は毎日血圧硬化剤を飲んで、85~125を保っています(笑)が、かみさんの無視に効く薬はないですね。(笑)
屋根の上のミケさん
マスコミの変更報道は今さらという思いですが、鳩山素人内閣に対する擁護報道は酷すぎますね。
まさか来月の国会中継の追及場面を放映しないということはないでしょうね。
涼太さん
>故人献金も民団などからのパチンコ献金では。
金持ちのはずの首相が細工をしたとなると、何を言われても仕方ありません。
パチンコ資金が事実だとしたら、最近のテレビCMや新聞チラシのパチンコ広告の異常な増え具合とも合わせて民主党の正体が見えてきます。
カモミールさん
涼太さんもいうように、自民党がダメだから一度民主党に任せてみようという安易な考えが、混乱を招いているようです。
バラマキ政治は何時まで続くのでしょうか。
ヒロシさん
西田議員には来月の国会でも頑張って欲しいですね。
「友愛される」って怖い話ですね。