狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄・各議会の声

2010-09-28 18:36:35 | 未分類

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

 

モノ言うサラリーマン さんのコメントです。

秋田では中国謝罪を可決 2010-09-28 17:22:08

「政府は中国に謝罪求めよ」と意見書 秋田県議会で可決。
遙か遠い秋田で可決です。さてその尖閣諸島を持つ沖縄県議会は何をやっているのでしょうか?まさか日本に謝罪を要求するというブラックジョークは言いませんよね?
何回か沖縄に行ったことがありますが、沖縄県庁ビルって凄く豪華ですよね。まさか豪華ビルで居眠りでもしてるんじゃないでしょうか?
沖縄県議会の中国謝罪意見書の可決を求めます。

今回の尖閣沖での中国の暴挙に対し、いち早く那覇市議会や宮古島市議会が中国に抗議決議をし、中山石垣市長が抗議の記者会見をし、石垣市議会も抗議決議した。

それに対し県のトップである仲井真沖縄県知事は「見守っていく」と寝言を言っていたが、県内世論の思わぬ動きに狼狽したのか、それともヤクザ国家に「見世物じゃない!」 と脅かされたのか、急に遺憾の発言をし始めた。

そして遅ればせながらも県議会も、中国への抗議決議を採択した。

通常だったら、ここで沖縄タイムスあたりが各市町村長にアンケートをとり、議会に抗議決議の圧力をかけ、「県民大会」開催となるはずなのだが・・・。

沖縄の「県民大会」は労組中心の集会で、県議会の野党会派が牛耳っているため、中国への抗議の「県民大会」が開かれることはない。

県民大会名称「県内移設反対」に変更 県議会野党会派

県議会が「尖閣」で抗議決議
 2010年9月28日 10時24分     
 
 尖閣諸島周辺海域で、海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件を受け、県議会(高嶺善伸議長)は28日の本会議で、日中両政府に対する抗議決議案を全会一致で可決した。

 日本政府への決議では、同漁船の船長を処分保留で釈放した政府の対応について、今後、中国側が領有権を強硬に主張し、同海域での安全な航行が阻害されることなどが懸念されるなどとと抗議。政府に「毅然たる態度」を求めている。

 一方、中国政府に対する抗議決議案でも「尖閣諸島がわが国固有の領土および本県の行政区域であることは疑問の余地がない」と強調した上で、再発防止に向け「慎重かつ冷静な対応と、細心の注意」を強く求めている。

                         ◇

尖閣関連・石垣市議会も抗議決議
 2010年9月28日 14時53分     

 【石垣】石垣市議会(伊良皆高信議長)は28日開会した9月定例会で、日本国に対する「中国漁船衝突事件の船長釈放に対する抗議決議」と「尖閣諸島海域における中国漁船領海侵犯に関する意見書」、中国に対する「尖閣諸島海域における中国漁船領海侵犯に関する抗議決議」の3案をいずれも全会一致で可決した。関係省庁へ議員を派遣し、要請行動を実施することも承認した。

                     ◇


沖縄タイムス・閣警備強化 要請へ 知事、早期視察の意向
2010年9月28日 09時31分                   

 仲井真弘多知事は27日、尖閣諸島付近で起きた中国漁船衝突事件を受け、政府に同諸島周辺の警備強化を要請する考えを明らかにした。仲井真知事は「県民の不安を解消できるように政府として対処していただきたい。『領土問題は無い』というなら、確実にしてもらいたい」と強調。その上で「(尖閣は)沖縄県の領土、日本固有の領土でぜひ行きたい」と県議会終了後の早い時期に尖閣視察する意向を示した。県庁で記者団に述べた。

 現職知事の尖閣視察は実現すれば初めて。仲井真知事は2007年3月に尖閣諸島の視察を検討したが、天候不良を理由に延期していた。

 仲井真知事は漁船衝突事件後、八重山漁協など漁業関係者の不安や緊張が高まっていることについて、「漁船などの安心安全を確保すべく(政府には)がんばってもらいたい。県民はあの(尖閣の)近場を良く利用しており、要請は当然だ」と指摘。

 尖閣諸島は日本固有の領土であるとの認識を表明し、「昔からの沖縄の、日本固有の領土だ。もう少し早めに行っておけば良かったと思っている」とし、早いうちに尖閣視察する意向を示した。

                      ◇

沖縄タイムス・尖閣の漁 安全確保を 宮古島市長 政府に対策求める
2010年9月28日 09時25分                   
 【宮古島】尖閣諸島周辺で海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件で、那覇地検が公務執行妨害の疑いで逮捕した船長を処分保留で釈放したことを受け、下地敏彦宮古島市長は27日、「わが国の領海および経済水域の中に、外国漁船が堂々と侵入し、違法な操業をしているのは誠に遺憾だ」と述べ、日本政府に国内漁業者の安全操業や国益の確保に万全な対策を取るよう求めた。

 宮古・八重山地区の5市町村長で構成する「美(カ)ぎ島(スマ)美(カイ)しゃ市町村会」でも今後、協議し「必要となれば関係機関に要請する」と語った。

 同日の定例記者懇談会で、下地市長は「尖閣諸島周辺海域は、国内のカツオ、マグロの優良な漁場で、宮古や八重山地域のみならず、国内漁業者も周年操業しており生活の糧を得ている」と強調。「釈放の報道を見て、宮古の漁業者から今後の尖閣周辺での操業に不安視する声が数件寄せられた」として、政府に安全操業の確保を重ねて求めた。

                       ◇
 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 船長は「国家の代理人」 | トップ | 大人の対応?土下座を評価す... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の人の本心は? (怒り)
2010-09-28 19:21:19
沖縄の県・自治体から安全確保の要望要求がなされていますが、政府に対し具体的にどの様なことを要望しているのですか?米軍も自衛隊も出ていけ、しかし安全は守れですか?
返信する
Unknown (タマ)
2010-09-28 19:25:40
毎日更新お疲れ様です
宮古とは違って全会一致なんですね。これを機に地方議会でも抗議決議を、さらには「平和団体」の方たちに県民大会を開催してもらいたい。それなら喜んで行く…かもしれないw

また記事の紹介ですが
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-168115-storytopic-7.html
かの有名な高校教諭で沖縄歴史教育研究会代表の著書の紹介。買いたくないけど内容が物凄く気になります

あと、琉球朝日放送社長が死亡事故を起こしていたみたいですね
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010092501000381.html
事故の状況がよくわからないので何とも言えないのですが、県内マスコミで確認できるのはネットではQABのサイトのみ、新聞では26日の新報の朝刊(タイムスは読んでないので確認できませんが)で物凄く小さくベタ記事がありました。んー…
返信する
「沖縄人民」の危惧を無視する反体制派 (KOBA)
2010-09-28 20:59:00
 いわずと知れた過激派の肥溜めですが、時期が時期にも拘らず、中国に対する抗議が物の1つもありません。尖閣周辺を中国が実効支配するとなると、沖縄の漁民が生活と身の安全の危機に晒されると言うのに、それを気遣う記述もなし。
 日本の反体制派は、本当に外国の権力に媚びるのが好きなんですね(冷笑)。
返信する
Unknown (涼太)
2010-09-28 21:32:40
狼魔人様

この抗議決議が、日本中に広がるといいですね。
今まで、日本人は、中国は沖縄を狙っている。とか、いあそこまではしない。とか軍事オタクの戯言。とかいろんな意見がありました。
ところが、いざ中国が動いてきて、日本の世論も一つになりつつあります。各県議会の決議が外国人参政権を止めたように、中国の動きも止めるでしょう。
アメリカも、力強い援護射撃をしています。
アメリカとて、中国が台湾、沖縄の防衛ラインを自由に超えて、太平洋に出てこられると脅威でしょう。
でも、その前に田母神さんの仰るように、攻撃されると分かったら、相手も来ないと思うのですが。
ロシアに出来て、経済力でははるかにロシアを凌ぐ日本に出来ないわけは無いと思います。
世論次第です。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100928/plc1009281922020-n1.htm

返信する
『核武装』・『軍事力強化』・『先制攻撃体制』を整えましょう。 (椿)
2010-09-28 22:21:41

シナが、“すり寄って”きているみたいですね。

いつもの事で、シナがチョット下手に出ると、
直ぐに“腰砕け”になる日本政府や平和ボケ日本人達…。
この手で何百回・何千回騙されてきたんですか?!

思いだして下さいよ!!!!

シナがいつものように「被害者ぶって」、可哀想な振りをして、
機嫌を取ってきたり、なだめたり、すかしたりしてきても、
決して“腰砕け”になるな、日本人!!

日本人は、どんな困難にも耐え抜いて、粛々と
“核武装”・“軍事力強化”・“先制攻撃体制”を整えて、

二度とシナに、あのような“生意気”で、
“厚かましい行動”を取らせてはなりません!!

返信する
失礼しました。 (モノ言うサラリーマン)
2010-09-28 22:30:22
沖縄県議会の皆様、失礼いたしました。既に可決されていたのですね。それでこそ沖縄県人です。狼魔人様、拙いコメントを載せて頂きましてありがとうございました。あとは県民大会だけです。労組の皆様、沖縄の危機でございます。10万人目指して大会、開こうではないですか。それでこそ沖縄の労組ですよ。
敵は中国、アメリカや日本ではありません。目を覚ませ、沖縄県人!
返信する
琉球共和国??? (半世紀)
2010-09-28 23:02:23
中国はずっと前から沖縄を狙ってたんですね。琉球共和国、それに国旗まで(三星天洋旗)子供に持たせて、写真を撮ってるサイトを見てビックリしました。
最近まで「太田知事」が沖縄では神様のような存在だと思っていたのですが、パソコンを少しは使えるようになったので、今ではとても恥ずかしいです。

こんな中、宮古島では佐世保の米軍がビーチを清掃してる前に「NO!BASE」と書いて、艦長さんの前にいる女を見ると腹が立ちます。高校生に生で軍艦を見たら怖い、とまで言わせてますが、こんな時期だから目の前に軍艦が居てくれた方が安心すると思うのは私だけでしょうか?
返信する
Unknown (ty)
2010-09-29 01:39:59
民主党、マスゴミ、朝鮮人、中国、反日の皆さん 涙目なんですけど! 結局 勝ったのは日本みたいだね。 ざまあ!

売国企業よ、さようなら!もうユニクロは要りません!君らは日本を捨てて、日本語を捨ててグローバル企業になるんだろ!中国へ行け!!
返信する
かりゆしクラブは中国と無関係 (かりゆしクラブ)
2010-10-10 21:32:40

かりゆしクラブは中国からいっさいの支援を受けていませんし、組織的にも全く関係がありません。したがいましてこのベージ(及び該当ページ)はかりゆしクラブ(旧琉球独立党)が中国と関係があるかのような誤解をまねきます。早急に対処して頂かなければ、名誉毀損で告訴及び訴状を提出することになります。連絡先電話は当ホームページにあります。

かりゆしクラブは憲法を作成したことは有りませんし(まだその段階ではない)中国が作成した憲法というのはメチャクチャです。当方とは全く無関係です。

かりゆしクラブとは関係なく中国を非難するのはそちらの言論の自由として構わないとおもいます。

中国とは全く関係がないということを分りやすく表示して、自主独立の中道保守地域政党として、かりゆしクラブを良心的に紹介するのはかまいません。

かりゆしクラブは反日反米左翼でも中国を利する反戦左翼でもありません。非武装反戦左翼(独立派系)とは一線を画した、しいて言えば民族主義中道(保守寄り)です。よろしくご理解下さいます様お願い致します。

怠け者も頑張る人も同じ給料を取るような左翼思想では北朝鮮やギリシャ同様国がほろびます。

尚、 尖閣諸島の現実的な問題解決方法として
自衛隊が武力で領土保全と書いてありますとおり、左翼系ではないことがお分かりいただけると思います。 皆様と同様に「朝起きたら尖閣諸島が中国軍に占拠されていた」という悪夢を一番危惧しております。現実的な対応として、一刻も早く自衛隊による領土保全が必要です。

http://www.ntt-i.net/kariyushi/hayawakari.html

かりゆしクラブホームページ
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/index.html

かりゆしクラブは尖閣諸島の石油が発見される前から琉球独立党の野底武彦氏が活動し、日本の自主独立派民族主義と同様の考えに近く(日本と琉球の違いはありますが)活動しております。最近のことではなく、40年以上の党の歴史があります。三星天洋旗も40年前に制作しております。中国とは関係有りません。

参考、他のサイト、丁寧な削除対応をして頂きました。
http://shinshu.fm/MHz/60.60/a10618/0000338417.writeback

返信する

コメントを投稿