狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

大爆笑!沖縄タイムスの悩み?全国最下位の投票率

2010-07-13 17:14:16 | 県知事選

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

沖縄タイムス[大弦小弦]
 2010年7月13日 09時55分     

 県内の参院選の投票率は52・44%で全都道府県で最低となった政権交代が実現した昨年衆院選でも2番目に低く、理由が今ひとつはっきりしない

 ▼沖縄では、米軍基地の存在という大きな課題を抱えており、政治への関心が低いとは思えない。むしろ、政治に対する不信任とも読めなくもない

 ▼日本の選挙制度では、いくら低投票率でも、当選人が選出される。投票を棄権することは、政治に対する不満を表す手段にはならず、「白紙委任」でしかない

 ▼米国では有権者教育として、小学生にアイスクリームや宿題について単純にイエス、ノーを選択させた後、先生がその内容を「給食に、にんにく味のアイスクリーム」「週末の宿題は廃止」と明かす(「判断力はどうすれば身につくのか」横江公美著)

 ▼イメージやスローガンだけで判断し、内容を確認しなかったために「投票のわな」に落ちる危険性を教えている。横江さんは、有権者が政治に関する情報や知識を収集し、選挙の質を上げ、その結果として投票率が向上することが正しい順番だとする

 ▼民主党は「普天間の県外移設」という総選挙時の「公約」を反故(ほご)にし、県民を失望させた。各党の政権公約を最初から「にんにく味のアイスクリーム」だと判断した県民が多かったとすれば、不信を回復するのは容易ではない。(浜元克年)

                        ◇

沖縄ほど頻繁に県民大会を開く県は他に例を知らない。

沖縄で日常茶飯事で行われる政治集会は、県民大会に止まらず、「○○抗議集会」「○○行進」に米軍基地を取り巻く「人間の鎖」等等、新聞を見ると徒党を組んだ政治活動が絶えず行われている。

沖縄県民が政治に関心が無いはずは無いとコラム記者は疑問を呈しているが、良識ある県民なら、新聞紙上を連日賑わしている「政治好きの方々」は一握りのプロ市民達であることを先刻承知している。

日頃の新聞記事のみで沖縄県民を判断したら、「沖縄が全国一投票率が低い県」という謎を解き明かすのは困難であろう。

その場合、当然答えはコラムの記者と同じく「理由が今ひとつはっきりしない」ということになる。

だが、理由ははっきりしている。

沖縄で過剰に政治に関心を持つ勢力は一握りのプロ市民達に過ぎない。

執筆者の浜元記者はトボケているようだが、あのルーピーといわれた鳩山前首相でさえ、数回の沖縄訪問で学習したのか、訪問先々で待ち構える抗議集団を見て「どこへ行っても同じ顔ぶれ」と思わず口走ったという。

さすがのルーピー首相も最後は、沖縄の「民意」とはノイジーマイノリティが作った幻であることに気がついていたのかも知れない。

そのノイジーマイノリティを扇動し、一握りの彼らの大声を「民意」と報道してきた沖縄タイムスが、沖縄の低い投票率の意味を知らないはずは無いのだ。

浜元さん、オトボケが過ぎますよ。

読者は全てお見通しですよ。

 

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 池上彰の政治解説 | トップ | ゾンビ大臣起用!断末魔の菅... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼太)
2010-07-13 19:34:29
狼魔人様

前にも書きましたが、今でも付き合いのある友人が沖縄から出張で東京などに来るときは、一緒に飲んでいます。ごく普通の企業に勤めるサラリーマン達です。その人達でさえ、「あの連中(沖縄の左翼団体。)は特別。あいつらの言うことはみんな嘘だ。」と言います。私もそう思います。
返信する
Unknown (涼太)
2010-07-13 20:07:20
狼魔人様

普天間基地の辺野古移転は、ベストではないが、沖縄に負担を押し付けるのではなく、むしろ沖縄の負担軽減のため自民党とアメリカが合意した案件です。人口密集地にある普天間基地を北部の沿岸部に移転する見返りに、普天間初め、牧港補給地区、キャンプ桑江、キャンプ瑞慶覧など広大な米軍基地が返還されます。鳩山総理がオバマ大統領から一喝されたように、今更日米合意を覆すのは不可能です。チャント誠意を持って話し合いすれば、県民も理解すると思います。今の状況は正ににんにく味のアイスクリームです。
ま、沖縄など独立してしまえ。と発言する総理に本当の沖縄の民意は理解できないと思いますが。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/g_aso/ubl_06/2plus2_map.html
返信する
新聞は、報道は (seisei)
2010-07-13 20:58:00
今回の選挙で、沖縄県の投票率を知った者です。

非常に残念な気がしましたし、なぜ、マスゴミはこうしたデータに裏打ちされた報道をしないのか!!。

やはりマスゴミですね。
返信する
反発 ()
2010-07-13 21:42:14
沖縄県民のマスコミに対する反発でしょうか?
返信する
ゾンビ-千葉景子 (モノ言うサラリーマン)
2010-07-13 22:23:50
「選択的夫婦別姓を可能にする民法改正や人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)を推進してきたことが、参院選落選につながったかについて「それ自体が否定されたとは思っていない」と述べた。」
いやはやここまで来ると基地外ですな。だれでも大臣になれますね。民意もくそもへったくれもない。それが民主党ですよ、皆様。
返信する
ゾンビ-千葉景子様 (モノ言うサラリーマン)
2010-07-13 22:25:25
少なくとも神奈川県民として否定しましたよ、景子ばあさん。あー腹立つ。
(二重投稿ご容赦下さい)
返信する
Unknown (太郎の嫁)
2010-07-13 22:55:03
<沖縄ほど頻繁に県民大会を開く県は他に例を知らない>
私の記憶では、県民大会を開く県は沖縄だけです。
私が住んでいる県(沖縄より小さい県です)で「県民総決起大会」とか想像できません。
例え出席者がプロ市民だけで一般人は自由参加だとしても、
「県民大会」と県全体を謳うことは許されないでしょう。
地元紙は真っ赤っかですが。
返信する
Unknown (アイゼンシュタイン)
2010-07-13 22:59:55
沖縄の投票率については、全国紙も一切取り上げていませんね。これを取り上げてしまったら、例の大県民大会の「民意」が何だったのか…ということになるからでしょう。
困ったものです。
返信する
今回、民主党は (KY)
2010-07-14 00:05:31
 基地問題で負けたくないから、最初から沖縄に候補者を立てなかった「敵前逃亡」をしたのも投票率再開の一因ではないのでしょうか?
返信する
以前 (しん)
2010-07-14 00:31:46
以前、沖縄では珍しく、保守側団体として左翼の抗議デモに突っ込んで行った者です。その時のプロの方々はすごかった・・・。宮崎駿(宮崎さんごめん)のようなひげ面で、明らかに環境左翼。暴力まがいの恫喝。近くにいた警察も、あいつらにはいつも困っている、と我々をガードして助けてくれました。近くにいた20代ぐらいの左翼の女の人が、あなた何人か?と中国なまりで聞いてきたとき、おまえ中国人だろ!!と思わず突っ込みたくなりました。

ただ島尻さんが、基地反対というのも、選挙対策にせよ考えられない。残念でならない。
返信する

コメントを投稿