狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

社民党・阿部知子議員「阪神大震災」で自爆発言?

2007-01-21 08:23:54 | 県知事選

 

2007年01月21日

社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」

1 名前:依頼961氏 投稿日:2007/01/20(土) 21:54:02 ID:MiWbHpPa0 ?BRZ
国民保護は地方自治から 2007/1/19 カエルニュース第253号
(前略)
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。
(抜粋)
http://www.abetomoko.jp/
http://megalodon.jp/?url=http://www.abetomoko.jp/&date=20070120220233
※関連:阪神大震災の流れまとめ
http://www.tamanegiya.com/hannsinnawajidaigyakusatu.html
以下、2ちゃんねるの反応
 
以上「痛いニュース」より引用。
 
                    ◇

 
 
 
当時の首相は社会党(現社民党)の村山富市氏。
 
待機する自衛隊に、拱手傍観で何もせず、「何しろ初めての経験だもんで」とは首相が吐いた歴史的妄言。

自衛隊は直ちに動ける体制を整え、各国も援助を要請したのにろくに対応できずにいたずらに死者を激増させたのは当時の村山内閣の責任。

自衛隊出動後も妄言炸裂で救助の足を引っ張りまくったのは、社民党の大先輩・村山富一その人だったことを忘れてしまった阿部知子議員。
 
忘却とは忘れ去ることなり。 忘れえずして忘却を誓う心の哀しさよ。
 
(川口松太郎「君の名は」より)
 
ところで君の名は?
 
はーい! 社会党の・・・じゃなくて、社民党の阿部知子でーす。


韓国より遅れて対策本部作った村山、ダイエーより対処遅れた村山♪
筑紫温泉町発言
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
« 納豆売り切れ今も? | トップ | 12年目の封印解除  阪神大... »

コメントを投稿