狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

速報!石垣市長が記者会見!【追記】あり

2009-11-03 15:55:41 | 未分類

 

人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへ。

 

【追記】が文末にあります。

 

緊急情報です。

本日3日の午後5時30分、石垣市庁舎の記者会議室で弁護士同席で、大浜石垣市長が「婦女暴行疑惑」について記者会見を開くとのこと。

まさか今日は「歯科検診の日」ではないでしょうね。

 

一昨日のエントリーで市議による「市長の婦女暴行疑惑」に関連して次のように書いた。

当局による事件化はされていないとはいえ、公人である市長を同じく公人の議員団が市長の犯罪疑惑を追及した。 それだけでも選挙民としては看過できない重大事件である。 その場面にメディアが同席していながら、いかなる形にせよ、これを報道せず、黙殺するようであったら、地元メディアはもはや存在していないのも同然である。(明日、石垣市議が市長を追及!チャンネル桜がサラさん支援を宣言

結局、市長は「眼科検診」を理由にドタキャンしたわけだが、予想されたとおり、本日の沖縄タイムス、琉球新報はこれを一行も報じていない。

この瞬間沖縄タイムスと琉球新報はジャーナリストとしての誇りに訣別をした。

映像メディアとしてチャンネル桜が全国でも唯一社で孤軍奮闘しているが、

読者の情報によると八重山毎日が市長のドタキャンを報じて、辛うじて地元紙の矜持を保ったという。

kentarouさん、Unknownさんによる八重山毎日の今朝の記事。

《「婦女暴行疑惑報道の説明を」
 颯新21が市長に申し入れ
市議会の政策グループ「颯新(さっしん)21」の今村重治代表ら市議7人は2日午前、市役所庁議室で黒島健副市長に会い、「大浜長照市長の婦女暴行疑惑報道に対し、説明を求めることについて」とした文書を手渡した。
5日までに説明するよう求めており、黒島副市長は「市長に手渡します」と答えた。
今村代表によると、10月30日に面談を申し入れ、大浜市長が応じることになっていたが、「市長は眼科の診察のため休む」との連絡があったという。
今村代表は「いきなりキャンセルされ、困ったが、対応を見たい」と話した。》

石垣島という人脈の絆の入り組んだ地域で、活字メディアとしては初めて「大浜市長の婦女暴行疑惑」を記事にした八重山毎日新聞の勇気は大いに評価に値する。

今後も八重山毎日続報を流して地元紙の底力を示して欲しい。

 

【追記】

遂にRBCが放映したようです。

名誉毀損による訴訟とのことですが、

これで大浜市長は二度と立ち上がれなくなるでしょう。

 

http://www.rbc-ryukyu.co.jp/rnews.php?itemid=25721#more

大浜石垣市長 インターネット上の噂を否定(RBCニュース)
更新日:11月 3日火曜日

 石垣市の大浜市長に暴行されたと訴える女性のブログがインターネット上で騒ぎとなっている問題で、石垣市の大浜市長が3日会見を開き、ブログの内容を強く否定しました。

 大浜市長は3日、弁護士を伴って会見を開き、ブログに書かれているような事は事実無根であると強く否定しました。
 この問題は大浜市長に暴行されたとする女性のブログが公開され、インターネット上で大浜市長を批判する書き込みなどが急増し騒ぎとなっていたものです。
 弁護人は「悪質、かつ重大な名誉棄損事件」として情報発信者を名誉棄損で刑事告訴し、インターネットから情報を削除するよう求めていくとの方針を示しました。
ニュース映像

 

windowsmedia download

 

今後もサラの日記 への支援及びクリックをお願いします。

 

人気blogランキングへ クリックお願いします 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
« 星雅彦氏が『鉄の暴風』を批... | トップ | 続・星雅彦氏が『鉄の暴風』... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1時間半弱で (KOBA)
2009-11-03 16:08:54
 ちゃんと会見するか、ドタキャンするかハッキリしますね。
返信する
なんで弁護士同席? (七五三)
2009-11-03 17:22:21
なんで弁護士同席なんでしょうか。公人で人前で話をするのは当たり前な人なのに。
「不備や不利な発言をフォローするためです。」って言っているようなもんですよね。それとも市長は同席だけで、話はすべて弁護士がするかもしれないですね。
どちらにしても、自分で恥をさらしているようなものです。
どこまでチキンなんでしょうか、この人は。
返信する
Unknown (ni0615)
2009-11-03 17:25:28
あれ?

「入院」と報じられたのではなかったんですか?

大袈裟に報じたのは、どこの新聞ですか??
返信する
市長の悪人顔が観れる (へー)
2009-11-03 17:27:24
市長の悪人顔を観てみたいけれど

全国ネットじゃなさそう、無理か。
返信する
会見内容 (しまないちゃー)
2009-11-03 18:01:44
いつわかりますかねぇ・・・

早く知りたいです。
もっと早く気付いていたら市役所まで行ったんですけど。。。

石垣島はとてもいい島ですけど、
“諸悪の根源”がいなくなれば、もっといい島になると思います。

でも、石垣の大半の地元の人たちは『われかんせず』といった感じです。
市長派からあまりにもたくさん枝分かれして派生している人たちが多すぎます。。。

今回こそ、埋もれてしまわないことを祈るだけです。
返信する
Unknown (さか)
2009-11-03 18:09:27

裁判をするのだろう。
市長側は裁判で、訴える事を、記者会見でするしかないと見ている。

ミクシィで、狼魔人日記を貼り付けた沖縄関連のコミュニティーで、市長の親類と名乗るのが、名誉毀損で裁判をする事をちらつかせて、脅してた位だし。

最も、そいつは、当時チャンネルさくらと石垣市のケーブルテレビ局が市長を取材する際に何かで揉めただの、言論を統制するなだの、 言ってきたが、詳しい詳細や当時の状況をこちらが質問したら、裁判で訴える事だけ主張して、質問には答えはしない。しまいには、他のコミュニティーの人等に、おかしいじゃないの、とか、質問に答えたら、と言われて、逆ギレしてコミュニティーから退会して行った。

名誉毀損で裁判に訴えると脅す割にはあっけなかったな。あっけないから、次は弁護士頼みか。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-03 18:16:51
訴訟らしいよ

http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1177669508/l50
返信する
Unknown (DUCE)
2009-11-03 18:38:09
今日、代々木公園前でのNHK変更番組にかんする抗議に参加しましたが、プラカードにそれが取り上げられていました。
返信する
クズ! (八百万の神)
2009-11-03 18:40:05
往生際の悪いクズ死長だな!石垣の恥、沖縄の恥だな!
返信する
大濱市長はチャンネル桜が怖い (kentarou)
2009-11-03 18:41:56
大濱長照は、今日の琉球新報・沖縄タイムスの対応を(報道せず)見て、チャンネル桜の放映取材が出来ない日を(カメラマン等はすでに島外に出たと読んだ)選んで、且つ、島外のマスコミ関連が取材出来ない日程を今日3日と睨んで、急遽、記者会見を開くということであろう!。
地元の八重山毎日新聞や、ケーブルテレビ等は圧力を懸ければなんとかなると踏んでる。
仮にメディアの報道が無かった(有ると信じたいが!)としても
笑止千万、コンピューターネットワークの威力をご存じ無いと診える。
同席する弁護士も例の奴が沖縄から来るんでしょう。
この記者会見の模様をどのマスコミが、どんな風に報道するのか、興味津津、言論人の矜持の程(沖縄タイムス・琉球新報はすでに脱落)が試される。
いずれにしても、僕はサラさんの後押しをする。弁護士費用が必要なら資金造成の為に、微力でもカンパするし、この資金造成元になっても良い。
大方の石垣市民の名誉の為に
ケンタロウ
返信する

コメントを投稿