狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

安保法制批判は中国と韓国だけ!

2015-07-23 05:13:09 | 未分類
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

  お願い

 人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックをお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

7月25日に開催するイベントの拡散にご協力をお願いします。

トークライブ
「若者が語る沖縄そして日本の未来」

森田 草士さんの写真
 

80%の国民が説明不足」の安保法制ですが、政府が公式にちゃんと説明したら大変なことになりそう

2015年7月21日 12時42分

安保法制自体は他国からあんまり批判されてない現状

 

山本一郎です。名前は分かりやすいんですが、よく間違われます。

ところで、国民から説明不足8割とか、戦争法案などと揶揄されて不評極まりない今回の安保法制ですが、そもそも憲法違反だって話になるとなかなか国民の支持が集まらないのは当然ですね。

その不人気な政策を憲法違反という結構クリティカルな論難を受けても前に進める背景はあまり整理されてないのが気になります。先週も少しフジテレビ系『ホウドウキョク』で喋りましたけど、複雑に書くと分かりにくいので、簡単に整理するとこういう感じになるんでしょうか。

■1. 日米安全保障条約・アメリカの核の傘に守られた日本の平和

戦後、沖縄返還などもされて日本は安全保障上はアメリカの核の傘(核抑止力)に守られて高度経済成長を果たしました。

コトバンク 核の傘

■2. 冷戦の終わりと中国の台頭

日本のエネルギー政策は、毎日100億円強の中東からの原油輸入に頼っていました。

アメリカとソ連による冷戦が終結、また日本も高度成長が終わると、共産主義下で資本主義経済を成功させた中国が台頭してきました。

緑丸が、今回の安保法制で念頭に置かれている怪しい部分です。

原油も石炭もない日本がエネルギーをえっちらおっちら中東から輸入するぞ絵巻。遠い。原油も石炭もない日本がエネルギーをえっちらおっちら中東から輸入するぞ絵巻。遠い。

拝借元:シーレーン関連の図

■3. 中国の海洋進出と米中対立

その運び道で中国が膨張主義的な領海主張を強化。周辺国との緊張が高まりました。

海洋だけでなく、サイバー攻撃や閉鎖的な中国経済による国内利益の独占問題もあり、米中対立が激化しました。

これも定番、中国のジャイアン的領海主張絵巻。全部中国のものという主張で清々しいこれも定番、中国のジャイアン的領海主張絵巻。全部中国のものという主張で清々しい

拝借元:中国、南シナ海で外国漁船の取締りを強化 日本の排他的経済水域でも海警局が漁船立ち入り

■4. 日本の役割

とはいえアメリカも軍事予算を縮小しているので、日本やフィリピン含めみんなで南シナ海・シーレーンの防衛を分担する方針です。

■5. 誰からシーレーンを守るの?

議論としては「じゃあいままで問題なかったシーレーンを誰から守るの?」ってことですが、要するに対中国ですね。

■6. 能書き

説明不足の理由って、たぶん政府が公式に「やー、日本のエネルギー調達の海洋運搬路が中国の海洋進出で危ないんすよね。憲法微妙にすっ飛ばしてアメリカと一緒に集団安全保障を南シナ海でやりたいと思うんで、よろしく」とは言えないってことじゃないかと思うんですけどね。

でも日本の国民の8割が説明不足だっていうのであれば、米中対立、アメリカ側についている日本、中国の海洋進出といった情勢になったので、アメリカにぶら下がっていれば安全が守られていたおとぎの国の日本ではなくなりましたサーセン、ってちゃんと事実関係を説明すればいいじゃないかと思います。言いづらいだろうけど。

あと、中国から食らっているサイバー攻撃関連もね。

ただ、日本と中国は依然として重要な貿易相手国だし、日本人も日系企業も大量に中国本土にいる現状で、うっかり日本政府が「国民にきちんと中国の脅威を説明して」現地の日本人の生命や財産が脅かされてしまっては元も子もないので、むつかしいですね、はい。

■7. 内閣官房のホームページが分かりにくすぎる件で

これ見て一般の国民は興味もって検索で辿り着いても理解不能じゃないかと思います。

平和安全法制等の整備について

なんかこう、もう少し「政府としてはこういう問題あると思ってるから、こんな話をしとるんやで」という分かりやすそうなポンチ絵でも作成すればいいんじゃないでしょうか。

なお、諸外国の安保法制についてのオフィシャルは、FACEBOOKに田中慧さんが外務省に資料作成させていた画像が掲載されていましたので、興味ある方はご参照ください。

まあ、常識的には集団的自衛権というのは各国普通に自国の権利として具有していて、平和憲法によってこれを放棄しているのは我が国ぐらいですんで、どの国も「まあそうだよね」ぐらいにしか思ってなさそうです。ご関心のある方はどうぞ。

https://www.facebook.com/tanaka1203/posts/1002156426503708

画像

この辺の安保議論は、そもそも日米安全保障条約自体があれだけ批判されて学生運動が勃興したものですし、現行の自衛隊すら憲法上存在が怪しい代物ですから、今回のような議論をする前に、やるからには本来であれば「改憲しよう」となるのが普通なんでしょうけどね。

なもんで、私個人の今回の安保法制については「必要なことなんだけど、やり方が雑」としか言いようがありません。

保守主義の立場から見ても、大変重要な事柄であるだけに、やるからには最後まで着地させられるような方法を模索して欲しいと願っています。

今日は『保守主義とは何か』をフジテレビ系ホウドウキョク「真夜中のニャーゴ」で24時05分からやりますわ(やまもといちろうBLOG 15/7/14)

いまからでもいいので、国民に対して丁寧にいろいろ説明してあげるのが必要なんじゃないでしょうか。

山本一郎

個人投資家

投資業務とコンテンツ開発が仕事のメイン、独立17年め。イレギュラーズアンドパートナーズ株式会社代表取締役。仕事と家庭を両立させながら、40歳になんなんとする人生の節目を感じつつ一歩ずつ坂道を登って生きたいと思います。

 

【追記】

"稲田
「それから憲法学者の問題ですけれども
、憲法学者のほとんどは自衛隊も違憲だと仰ってるんですね
。あの9条2項を分離解釈すれば、憲法を学問として勉強すればですね、9条2項の戦力に自衛隊が当たるというのはむしろ素直な考え方だという風に私は思います。やはり基本は最高裁の判決に合致するかどうかということです」"

民主細野氏 自民稲田氏に完敗 「新報道2001」 ( その他国際情勢 ) - 反日勢力を斬る(2) - Yahoo!ブログ

 

 日本国憲法は、その公権的解釈権限を最高裁判所に賦与しています(81条)。   

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 沖縄2紙の異様な報道、狂気に... | トップ | 【安保報道】朝日新聞 憲法学... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウチナー鬼女)
2015-07-23 08:06:20
【本当に怖い中国】
・中国はいかにチベットを侵略したか((単行本))マイケル・ダナム (著), Mikel Dunham (著), 山際 素男 (翻訳)
>初めは友好的に振る舞い、そのうち暴力的になる
既成事実を周到に積み重ね、不条理を条理とするこれが彼らの常套手段だ。中国の侵略の実態。多くの民衆が多くの民衆が、手足を切断され、焼かれ、死んでゆく中、不気味な力に勇敢に立ち向かったチベットの戦士たちが伝える警告の書。それはさながらこの世の地獄だった。
1956年は、中共の約束事が耳をかす値打ちもない大嘘だったことがはっきりしたという点で、チベット人にとって忘れられない年だった。
民主的改革? 土地改革? 援助? 進歩? それらはすべて暴力、脅迫、飢餓、死にいい換えてみればずっと分かり易い。それが中共の共産主義への道だった。チベットを乗っ取り、完全にわが物にするのが中共側の目的だったのだ。これが毛沢東のいう「大家族の一員としてチベットを抱擁する」という意味であった。妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。特に尊敬されている僧たちは狙いうちされ、尼僧と性交を強いられたりもした。ある僧院は馬小舎にされ、僧たちはそこに連行されてきた売春婦との性交を強いられた。あくまでも拒否した僧のある者は腕を叩き切られ、「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。(本文より)
中共のチベット侵略と占領は二十世紀最大の悲劇の一つである。百万人以上のチベット人が殺され、仏教建築物、書籍、芸術品などほとんどが破壊し尽くされた。 (ダライ・ラマ十四世・序文より)

我らが翁長知事は、華僑の国シンガポールへ外遊中( ̄・・ ̄)
ある在沖支那人がさかに言ってます。「琉中(琉球と中国)いちゃりばちょーでー」
返信する
Unknown (東子)
2015-07-23 09:35:26
国民の「戦争に巻き込まれるのは嫌だ」「戦争=悪だからしてはいけない」と平和を愛する気持ちを悪用して、「安倍憎し」「某国の安倍怖し、邪魔」「時の政府に反抗する俺恰好良い」らが動機は違えど、安倍降しに使えそうなので、安保法制潰しに掛かっている。
本質を知られては、賛同が広がるので、わざと解かり難くし、不安を煽るだけに終始している。

個別的自衛権だろうが、集団的自衛権だろうが、自衛するときは、戦闘が起こる。
自衛するを具体的にイメージできていない(本当の意味が分かっていない=平和ボケ)から、(偶然にも力のバランスに乗っかっていたからだが)個別的自衛権だけの今までが戦争に巻き込まれなかったことを根拠に、変化(集団的自衛権行使)すると戦争に巻き込まれると言う誤誘導に、コロッと引っかかる。

安倍総理が提案する安保法制では、「新三要件」をつけて、極めて限定的な集団的自衛権の行使なのである。
こんな“限定的”な集団的自衛権行使で本当に日本は自衛できるか? と疑問なほど腑弱な集団的自衛権の行使である。
だが、それでも、個別的だけよりマシということ、9条の縛りがあるからここまでが精いっぱいということ、それらを鑑みて、安保法制は作られている。

民主党は、個別的自衛権の延長で自衛できると集団的自衛権の行使を否定するが、個別的自衛権の延長を理由に自衛した場合、侵略戦争と認定されることを、ご存知か?
(当初、公明党も個別的自衛権の延長だったが、気づいて、言わなくなった)
戦場で闘っている兵士の行為は同じことなのに、集団的自衛権と言えば侵略戦争ならないだ。
個別的自衛権の果てしない延長を止めるためにも、集団的自衛権の行使は必要。
返信する
Unknown (東子)
2015-07-23 09:35:41
集団的自衛権の必要性を理解しても、「新三要件」があっても、不安に思う国民はいる。
アメリカの言い成りにならないか、「新三要件」は、時の政府の解釈によって変化していかないか、という不安である。
政府は、安保法制の骨組みを説明すると同時に、国民のこの不安を取り払って欲しい。
返信する
Unknown (東子)
2015-07-23 09:35:56
アメリカの言い成りにならない総理、議員を選出するには、どうすれば良いか。
それは、国民みんなが、日本という国に自信をもって日本という国を愛して、アメリカは日本を利用しないとやってけない国だと理解すること。
国民の意識が上がれば、議員は国民の中から選ばれる、総理は議員の中から選ばれるという仕組みから、アメリカの言い成りにならない総理、議員を選出することができる。

「日本という国に自信をもって日本という国を愛す」国民を作るには、自虐史観からの脱却、経済力・技術力の強化、日本文化への造詣、そして何より大事なことは、民主主義は数で決めるものであり、三権分立であり、主権在民は選挙で議員を選ぶことであり、間接民主主義の日本はある程度議員に政治を任せていることを自覚すること。
それを短い言葉で言うと「日本を取り戻す」「美しい日本」である。
返信する
Unknown (東子)
2015-07-23 09:36:11
誰の犠牲の上に、日本は戦闘で死者をださなかったのか。
9条のおかげ?
9条の縛りで自衛隊が闘わないこと=戦闘は無かった、ではない。

「鳥越俊太郎の「集団的自衛権」を一刀両断の完全論破! 2015/04/07 に公開」
https://www.youtube.com/watch?v=M662j7y7yh4
返信する
Unknown (宜野湾より)
2015-07-23 18:37:09
立憲主義を破壊してもいいと思っている国民なんていませんよ。
改憲にはたっぷり時間をかけていかなきゃならないが、それを待っていたら喰われる現実に対応しようというのがそんなに困るのかね。

いつもの食堂で沖縄タイムスを見てみたら、政府が公開した東シナ海の中共ガス田16基の証拠写真は4面にあった。
「安保法案審議 思惑か」の小見出しは別にいいが、「施設が軍事拠点化する可能性も指摘されている」と書いているのに中共への批判ひとつも無しとは。

デモを報じる朝日その他が「自然発生的に(自称10万人が)集まった」というのに、日の丸の小旗すらひとつも見えないとは。

デモのツールやスタイルに、タイのタクシン派デモとの共通点が指摘されるとは。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-1141.html
返信する

コメントを投稿