狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

石垣市長選 祝!ペンギン王国の崩壊

2010-03-01 08:38:44 | 資料保管庫

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

政治  2010年2月28日 22時51分     
 
(7時間15分前に更新)

 【石垣】任期満了に伴う石垣市長選挙は28日投開票され、新人で元市議の中山義隆氏(42)=無所属、自民、公明推薦=が、5期目を目指した大浜長照氏(62)=無所属、社民、共産、社大、民主推薦=に5014票差をつけ、初当選を果たした。当日有権者数は3万6281人。投票率は77・42%で前回を11・54ポイント上回った。

 中山義隆氏(なかやま・よしたか) 1967年市登野城生まれ。近畿大商経学部卒。2006年日本青年会議所沖縄地区会長。同年の市議選で初当選。09年12月辞職。

当 中山義隆氏 1万6421票

  大浜長照氏 1万1407票

      (選管最終)

                      ◇

14年間の長期政権を誇った南の島の「大浜王国」が崩壊した。

「長崎ショック」が石垣市長選も直撃し、自公が応援する中山候補が親子ほど歳の差のある現職大浜候補に圧勝した。

「長崎ショック」の前兆は、既に先月24日の名護市長選で表れていた。

マスコミが煽る「県外が民意」という大合唱に、「県内反対派」の稲嶺候補の圧勝かと思われた。

だが、実際は民主、社民などが応援した稲嶺候補は僅か1500表余の辛勝に終わった。 

マスコミはこれを「島ぐるみの民意」であるかのように報じた。

それに続く沖縄南部の南城市の市長選挙では遂に、「僅差の民意」が逆転した。 何と沖縄で自公推薦の市長候補が勝利したのだ。

南城市長選 現職・古謝氏が当選確実(2010.1.31)

それに続く長崎知事選、町田市長選と民主党系候補の惨敗が続いたが、昨日の日本の最南端の市長選での民主党推薦候補の大敗である。

なるほど中央政界における「政治と金」のスキャンダルで「長崎ショック」が日本各地を襲っているというのも事実だろう。だが、今回の石垣市長選の場合は、少し事情が異なった。

最大の争点というより、最大の関心事は現職大浜市長に対する「ブログ告発」を石垣市民がどのように受け止めているかにあった。

昨年10月から年末にかけてネット上を賑わした「ブログ告発」は、市長の刑事告訴で一旦沈静化したかのように思えた。

だが、市長の「説明は法廷で」とした説明責任の放棄に石垣市民が「ノー」を突きつけた。

つまり石垣市民は「ブログ告発」に対する大浜市長の不可解な態度(説明は法廷で)に対して、

「婦女暴行疑惑は限りなく黒に近い」と判断したのだ。

そして5000票余の大差がその結果となって表れたのだ。

そしてこの結果は長期政権で澱んだ空気に風穴を開けようという石垣市民の良識の表れでもある。

 

1月24日の名護市長選での辛勝以来、

民主系候補の連戦連敗の足跡。

名護市長選   辛勝

南城市長選   敗北

長崎県知事選  敗北

町田市長選   敗北

石垣市長選   敗北

 

石垣市民の良識に拍手を送る方、

クリック応援お願いします。

【追記】10:10

今回の市長選で沖縄タイムスと琉球新報は、現役市長の「名誉毀損による刑事告訴」という重大事件がありながら徹頭徹尾「報道しない報道の自由」を貫いて、大浜候補の「支援」をした。

琉球新報が「解説記事」を掲載しているが、ここにもあれだけ石垣市民の関心を呼んだ「ブログ告発」に関しては一行の記述もない。

公明党が「ブログ告発」で説明責任を求めていたことにも触れては居ない。 結局これが公明党が離れた理由の一つであるが・・・。

沖縄二紙は報道機関たる新聞としての誇りを捨て、恥じも外聞もなく「反戦平和」の極左候補者を支援した。

そして石垣市民の良識の前に自爆し、大浜独裁政権は潰(つい)え去った。

沖縄の全体主義的閉塞感は石垣から破られていく!

そんな期待感に満ちあふれた新市長の誕生である。

以下は琉球新報の恥知らずな解説記事。

<解説>多選批判、刷新が浸透 中山氏、無党派からも支持
 中山義隆氏の初当選は、多選による市政の停滞感を批判し、行政のスピード感を訴えて自転車で市内を回るなど有権者とじかに触れ合い、若さと行動力をアピールしたことが奏功した。

 国政や県政が自公体制の中、石垣市長選は、公明党と支持母体の創価学会が大浜長照氏を支持する“ねじれ”が続いてきた。今選挙では、中山氏が公明推薦を得て、自公体制が整った
 出馬表明時には知名度が低かったものの、保育所不足や市役所の接遇など具体例を挙げて現市政の批判を行ったことや、自民党の小泉進次郎衆院議員、丸川珠代参院議員ら若手国会議員を応援に呼ぶなど若者を意識したイメージ戦略で無党派層にも支持を広げた。
 大浜長照氏は、4期16年の実績を訴えたが、
多選への批判をぬぐい去ることができず、争点に平和問題を掲げたが、基地のない石垣市では有権者の共感を得ることができなかった。
 中山氏は今後、有権者が期待した若さと行動力で「すぐやる課」の新設など市政改革の迅速な実現が求められる。
 政策に掲げた「平和都市」をぶれることなく貫き、3年後の新石垣空港開港に向けて、経済振興を踏まえたまちづくりへの行政手腕が問われる。
(深沢友紀)

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします 

 ブログセンターランキングへクリックで応援願います

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 石垣市長選 絶対権力者は腐... | トップ | 郷原元特捜検事が小沢批判! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しき出発 (自顕)
2010-03-01 09:06:30
素晴らしいです!
中山氏は昨年七月のチャンネル桜での質疑を拝見して以来、国政レベルの逸材として期待していましたが、今回当選できて本当に嬉しいです。
やはり正義が勝つとなんともいえず嬉しいですね。
自民はこの若き優れた中山新市長や小泉進次郎氏、西田昌司氏などに日本再生と悪魔退散を託して欲しいと思います。
最後になりましたが、今回の結果に対しては、狼魔人日記様のご尽力が並大抵のものではありませんでした。
重ねて感謝申し上げます。
返信する
祝杯です (狼魔人)
2010-03-01 11:28:35
大浜5選の阻止に応援していただいた読者の皆さん、そしてコメントを戴いた下記の皆さん、

「大浜王国」の崩壊、おめでとうございます。

自顕
ヒロシ
なお
KOBA
モノ言うサラリーマン
RSV4R
涼太
yaegaki姫

チリ地震の津波警報のせいか、沖縄紙の報道が小さいですが、あれだけ石垣市民の噂になった「ブログ告発」を黙殺したことは、沖縄紙が全国に恥を晒したことになりますね。

今夜はビールで乾杯です。
返信する
おめでとうございます (くるみ)
2010-03-01 18:15:09
良識派の大差での勝利、
おめでとうございます。
名護市の結果を見て、
やはり沖縄の保守系良識派は少数なのか
とガッカリしていました。
沖縄と北海道は今や反日サヨクの牙城だと
保守系ヤマトンチューの多くは見ています。
石垣市長選を機に、媚中の反日サヨクへの反撃か本格化することを心より期待しています。
返信する
Unknown (涼太)
2010-03-01 19:53:31
狼魔人様

サラさんの命がけの訴え「犯罪者は市長になれない。」が石垣市民に届いたんですね。
どんなに権力があっても、虫けらの様に踏みつけられた、サラさんの命がけの訴えです。
沖縄に巣食う反日左翼ネットワークも時代は変わったと認識すべきです。人間これだけは引けない。と思うときが、一生に一度は必ず有ります。
サラさんの命がけの訴え。人生の教訓となりました。
返信する
Unknown (涼太)
2010-03-01 19:57:22
狼魔人様

サラさんの命がけの戦いを、最後まで支えた狼魔人様に改めて敬意を表します。
ありがとうございました。
返信する
選挙戦の次は (KOBA)
2010-03-01 20:49:05
 戦いの場は法廷に、となるはずですが、あのペンギン「元市長」が真っ向から受けて立つかどうか不安です。
返信する
Unknown (なお)
2010-03-01 20:49:43
朝日新聞が選挙結果で
>北斗市長に高谷氏が初当選〈28日の市長選〉
という見出しにして石垣市長選挙を隠していました。
どっちが注目されていたんでしょうかねえ。

http://www.asahi.com/politics/update/0228/TKY201002280292.html

◇北斗市(北海道)

高谷寿峰氏(58)=無新、前副市長、初当選。前市議の山本正宏氏(65)=無新=を破る。投票率は60.65%。

 ◇石垣市(沖縄県)

中山義隆氏(42)=無新、自・公推薦、元市議、初当選。大浜長照氏(62)=無現、民・共・社・社大推薦=の5選を阻む。投票率は77.42%。

 ◇行橋市(福岡県)

八並康一氏(70)=無現、民・社・国推薦、3選。貿易会社役員の田中純氏(63)=無新=を破る。投票率は58.61%。

 ◇四街道市(千葉県)

佐渡斉氏(56)=無新、前県議、初当選。前市議の大島裕人氏(51)=無新=、元市議の森本次郎氏(45)=無新=、前市議の坂本弘幸氏(62)=無新=、前市議の清宮一義氏(61)=無新=、前市議の大島裕人氏(51)=無新=を破る。投票率は45.87%。
返信する
おめでとう。石垣のみなさん (これからが肝心)
2010-03-01 22:55:37
サラさんの映像をチャンネル桜で見て以来、狼魔人さんを知り、沖縄にもちゃんとした人がいるんだと知りずーっとウォッチしてきました。
この度は、おめでとうございます。

でも油断大敵、安心はまだまだ早いです。
サヨクは戦術的に動きます。時間をかけて。
まずは、自衛隊の石垣駐屯を進めてもらいたいですね。中国はそんなに気長に待ってはくれませんよ。
返信する
悪のペンギン、失脚 (ぬぅーめ)
2010-03-07 16:14:43
こんにちは。
恥ずかしながら、此処に来るまで左巻きペンギンの悪行の数々、知りませんでした。

ヨソ者なのに恐縮ですが、まずは市役所の近くの運動公園にある、ヘンテコな石碑を撤去して欲しいです。
返信する

コメントを投稿