狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

見事轟沈!脱原発派、「多くの国が原発を必要」IAEA天野氏

2012-12-15 06:24:56 | 県知事選

よろしかったら人気blogランング クリックお願いします

沖縄の出版界に衝撃!
沖縄の出版界が出版拒否した問題の書!

季刊誌「かみつ」
「かみつく」を紹介するHP

価格 1420円(税・送料込み)
(1260円(税込み)+送料160円=1420円)

ネット販売註文先 ezaki0222@ybb.ne.jp
住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします

<送金方法等詳細はここ>

*************************
沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)
著者:又吉康隆

よろしかったら人気blogランングへ クリックお願いします

 

「多くの国が原発を必要」

:参加者らは、免震重要棟でテレビ会議の画面の前で説明を受けた=東京電力福島第一原発、東電提供拡大
参加者らは、免震重要棟でテレビ会議の画面の前で説明を受けた=東京電力福島第一原発、東電提供

 

●IAEA天野氏、福島第一を視察

 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥(ゆきや)事務局長らが14日、東京電力福島第一原発を視察した。原発の是非が総選挙の争点の一つになっていることについて、天野事務局長は報道陣に対し、「IAEAとして各国の政策について良い悪いは言えない。ただ、多くの国が原発を必要と考えている」と話した。

 15~17日に郡山市のビッグパレットふくしまで開かれる「原子力安全に関する福島閣僚会議」を前に、27カ国の閣僚ら計27人とともに第一原発に入った。1時間半ほど滞在したという。

 視察後、天野事務局長は「原発を続けること、やめることは地球温暖化やエネルギー市場をどうするかに結びついている。選挙は日本のことだが、世界に影響を与える」と述べ、原発の必要性に言及した。

 「閣僚会議は原発を推進することになるのではないか」と問われると、「世界の方に福島の現状を見て頂き、安全への決意を新たにする場。推進の会議ではなく、安全のための会議」と説明し、「IAEAが福島の方に、どう力になれるかを考える」と話した。(木村俊介)

                              ☆

IAEAの天野事務局長が、福島第一を視察し、驚くべき発言をした。

「多くの国が原発を必要」と。

これまで伝えられたマスコミ情報とは真逆の発言だ。(怒)

飛行機事故があったからといって飛行機を全面廃止にするわけにはいかない。

「多くの国が飛行機を必要」としているからだ。 より安全な飛行機の運航に全力を注ぐべきではあるが。

同じように原発事故が起きたからといって「脱原発」とか「卒原発」などと安易に言うべきではない。

「多くの国が原発を必要」としているからだ。 より安全な原発の開発に全力を注ぐべきこと言うまでもない。

           ☆

気をつけよう その候補者も 元民主

ハンタイを ただ叫ぶだけ 化石人

マスコミ主導の異常な民主党ブームで騙された国民は、大きな代償を払って貴重な学習をした。

異常なブームに便乗して当選した沖縄選出の前職五候補は全員落選してもらわなければならぬ。

落選すべき五人の前職候補とは、

玉城デニー (民主党⇒小沢党⇒未来の党)

瑞慶覧朝敏 (民主党⇒無所属・社大党推薦)

下地幹郎 (国民新党)

照屋寛徳 (社民党)

赤嶺政賢 (共産党)

報道によるとこの中で当選ラインにいるのが照屋寛徳と玉城デニーの2候補だという。

玉城デニー候補が民主党を逃げ出して擦り寄った小沢一郎とはどんな人物か。

強面で相手を睨みつけ「理念だ」「政策だ」と凄むと、いかにも不動の政治理念を持つ信念の男のように思われがちだが、その正体は強い相手に平伏し、弱いものに凄んでみせる小心者であることがわかる。

しかも票の行方で理念はコロコロ変わるポピュリストの典型。

日本未来の党の陰の親玉小沢一郎氏の正体はこのレベルだ。

都知事時代の石原慎太郎氏が、小沢氏が自民党幹事長の頃、アメリカの恫喝に平伏してお金をバラまいた事実を暴露している。

石原慎太郎都知事「小沢一郎の正体」を暴く

国民の信用を失った小沢氏は、「脱原発」に飛びついた。 

そして「卒原発」を叫ぶ無名の嘉田氏に合流し陰で操る作戦に打って出た。

消費税増税やTPPなどの主要政策が、複雑で争点になりにくいのに対し、「脱原発」は分かりやすい。

そのうえ、福島原発事故以来、原子力を避けたい国民感情に良くマッチすると考えた。

だがエネルギー政策を真剣に考える有権者にとって、原発問題は、他の重要政策から独立した政策ではない。

先ず第一に、エネルギー源を海外に頼る我が国のエネルギー安全保障の根幹にかかわる課題であり、原発の有無は、原子力技術の有無につながり、貿易や経済、地球温暖化問題、外交や国際政治、国家安全保障、社会福祉や生活などなどのすべてに影響を与え得る。

短期間での脱原発の強行は、火力発電割合の増大により膨大な燃料費の海外支払いを増やし、電力料金上昇による日本製品の国際競争力低下を招く。

原発に代わる液化天然ガスの増大は、中東やロシアへの依存を高める可能性があり、地政学的なリスクに直面することになる。

石油の輸入でも、最近の中国による南シナ海での狼藉を鑑みると、南シナ海の石油シーレーンを封鎖されたらたちまち石油不足に陥ることになる。

日米戦争の直接の引き金となったのはABCD包囲網による石油の輸禁だった。

当時11歳の早熟な少年だった渡部昇一氏は毎日の新聞で石油が輸禁に陥る報道を真綿で首を絞められるような危機感をもって眺めていたと言う。

当時の日本連合艦隊は地上最強・最大と言ってよいものであり、ゼロ戦などの航空隊も史上最強のものであった。 しかし、石油がなければ何ともならない。 海軍が備蓄していた石油は650万キロリットルと言われるが、輸入を断たれれば、数ヵ月でなくなる。 
来は、アメリカやイギリスを敵に回すことには反対してきた日本海軍が、急に開戦準備に腹を決めたのは、石油の補給が危うくなったからにほかならない。(「日本史から見た日本人・昭和偏」(渡部昇一)

原発はエネルギー安全保障の根幹であると同時に国家安全保障の根幹でもある。

今朝の朝日新聞の選挙議席予測のデータによると、大衆迎合の「脱原発」を「唱える政党はほぼ全滅の様相である。http://blog.livedoor.jp/soemon/archives/54304723.html

 以下は依存症の独り言さんの引用です。

           ☆

脱原発派ほぼ惨敗確実 社民党は1議席で確定か

敦賀原発の廃炉が現実味を帯びてきて、衆院選で「脱原発」を訴える政党が活気づいている。
反転攻勢のきっかけにできれば、というところだろう。
が、これを逆に見れば、脱原発派は極めて苦しい選挙戦を強いられているということだ。

未来、共産、社民、大地の4党を合計しても30議席に届かない。
これに民主を加えても100議席未満の可能性が高い。
脱原発派で現有議席を伸ばしそうなのは、みんなの党だけだ。

Mizuho

社民党は沖縄の小選挙区1議席だけで、あとは比例を含めて全滅らしい。
この予測はほぼ間違いない。
であれば実に感慨深い。
なにしろ前身の社会党は、衆院議席の3分の1近くを占めていたからだ。
今で言えば140~150議席。

時代は変わったと言うか、国民は変わったと言うか。
私は、日本が左から右に旋回し始めたのは1980年代だったと思う。
1億総中流社会が出現し、体制の変革など人々の脳裏から消えてしまった。
そしてソ連崩壊がこれに追い打ちをかけた。

社会党(社民党)自身も墓穴を掘った。
北朝鮮による日本人拉致は陰謀―
などとよく言えたもんだ。
北京に飛んで、中共首脳と雁首並べて日本の首相による靖国参拝を非難する―
これで首相の靖国参拝支持が確実に増えた。

要するにバカなんだね。
社民党の連中は。
時代錯誤、アナクロニズム、超主観主義、単細胞…
50年近く時間が止まっているのだからすごい。

かつて辻元清美が「社民党は絶滅危惧種」と言ったけど、ほんとうに絶滅種になりそうだ。

めでたし、めでたし。

~文中敬称略~

                 ☆

>社民党は沖縄の小選挙区1議席だけで、あとは比例を含めて全滅らしい。

この絶滅寸前の最後の1人が、我が投票区である沖縄2区の照屋寛徳氏だというのが情けない。

>北朝鮮による日本人拉致は陰謀―
>などとよく言えたもんだ。
>北京に飛んで、中共首脳と雁首並べて日本の首相による靖国参拝を非難する―
>これで首相の靖国参拝支持が確実に増えた。

>要するにバカなんだね。
>社民党の連中は。
>時代錯誤、アナクロニズム、超主観主義、単細胞…
>50年近く時間が止まっているのだからすごい。

いやいや照屋寛徳氏の時代錯誤、アナクロリズムはこ、れだけではない。

中国の尖閣侵犯や北朝鮮のミサイル乱射に対しても抗議の声を上げるどころか、あいも変わらず「オスプレイハンタイ!」「米軍基地ハンタイ!」「自衛隊ハンタイ!」と「ハンタイ」と「ワジワジー」を叫ぶしか能のない男。

こんな男が全国で唯一社民党で当選となると、これが沖縄の恥そのものではないか。(怒)

米軍基地を追い出したらどうなるか。

この男の脳ミソは半世紀前の遺物そのものである。

フィリピンが1991年、米国との安保条約を批准せずにスービック海軍基地から米軍を追い出したことは、まだ記憶に新しい。

しかし、最近の南シナ海における中国の狼藉行為に辟易ししたフィリピンは今週、米国との間で、米軍のプレゼンスをいかに増すかについて協議を始める。 そして今回の協議では同基地の再利用が焦点の一つになるという。

理想を唱えるだけでは自国を守れないことを、フィリピンの人々は米軍基地撤去という大きな代償を払って初めて学んだ。

「オスプレイ反対」「米軍基地反対」「自衛隊反対」しか能のない照屋寛徳氏は、フィリピンの爪の垢を煎じて飲んだろどうか。

いや、煎じて飲んでも硬化した脳ミソに効果を期待するのは手遅れだ。

時代錯誤の化石人間・照屋寛徳氏を国会に送ったら沖縄の恥である!

 

【おまけ】

FM21沖縄の真実 12月13日

ドキュメンタリー作家上原正稔斯語れり

http://www.stickam.jp/video/181732415

■【拡散依頼】12・23天長節奉祝パレードin 那覇

天皇皇后両陛下が「第三十二回豊かな海づくり大会」ご臨席のため、わが県へ行幸啓されました。
 8年ぶりの行幸啓に、提灯パレードに7000名、沿道奉迎を含めると41000名の県民がお迎えしました。全国的に見ても、異例の盛り上がりと言えます。

 しかし琉球新報は、提灯パレードについて「大勢が参加した」と一文しか報じませんでした。また沖縄タイムスは一切報じず100名程度の反天皇デモを大々的に報道しました。
きちんと報道していただいたのは八重山日報さんだけです
これでは 「反天皇の島」として県外から誤解を受けるのではないかと危惧されます。

12月23日の天長節に再び那覇市で提灯パレードが開催されます。
天長節パレードです。
天皇皇后両陛下より沖縄行幸啓を賜った事に対する感謝の思いと、両陛下の今後のご健康への祈りを込めて、提灯パレードに参加しましょう!
下記FBイベントにて参加のご表明をお願いします。

遠方の方は、拡散にご協力をお願いいたします。

<FB イベント>
http://goo.gl/PYcQE

PDF版チラシのダウンロードはこちらです。
http://goo.gl/FWN3U
ポスティングやチラシ配布していただけると有難いです。

12・23天長節奉祝パレードin 那覇

◎日時:平成24年1223日(日)
    1730分集合 18時出発
◎場所:牧志公園~県庁前

天長節奉祝パレードin那覇実行委員会
お問い合わせ naha1223parade@gmail.com

参加者に日の丸手旗を差し上げます!
先着50名の方に日の丸ピンスを進呈!
提灯は数に限りがございます。先着順に配布致します。

 

 

沖縄戦「集団自決」の謎と真実
秦 郁彦
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

 

人気blogランングへ クリックお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 中国が領空侵犯! 法整備を急... | トップ | 稲嶺名護市長の選挙違反疑惑... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宜野湾市民X)
2012-12-15 09:18:22
ネットの普及により偏向マスコミが流すウソが次々と暴露されますねwwww

北朝鮮を崇拝する照屋カントクには、今度こそ落ちてもらいましょうか。
返信する
Unknown (東子)
2012-12-15 09:54:42
マスコミは、完全に民意を読み違えていたわけだ。
マスコミの分析を基に、脱原発・卒原発を言っていた政治家。
彼らもまた、民意を理解していなかった。
民意をくみ上げて政治に反映させるのが仕事の、その政治家が民意を理解していなかったことは、重大なことだ。

マスコミは、自民のネガティブキャンペーンの対象として、外交は、中国・韓国に遠慮があるから原発にした。
原発は自民党が積極的に進めてきた負の遺産として、攻撃の恰好の材料と判断したわけだ。

ところが、なかなか盛り上がってこない。
調べたら、『経済・景気対策と外交・防衛』に関心があることがわかってきた。

だが、外交・防衛は、アメリカのポチを止めろと言えば、自国の軍、核の保有、9条改正の議論に繋がるから、争点にしたくない。
そこで、国債の買オペを曲解して日銀に直接買わせろと言ったと言って攻撃したが、それも経済の専門新聞「日経」の誤報だとネット広まると、鉾を収めるしかなかった。

では、TPP。
しかし、これは、経済の対策の一部であって、単独で討論できるものではないとわかる。

次に、消費税。
これは、景気が良くなったら上げるのを検討するという付帯事項があったことを隠して、増税反対を言ってみたが、さすがにそれもまずいと思ったのか、ここ1週間は、付帯事項のことを言いだし、消費税増税は野田首相の悲願であったから、否定すれば民主を否定することになり、民主アップを願うマスコミには都合が悪い。
だから、「どの党も経済対策を言っていない」と、マスコミは言い出した。
安倍総裁は、始めから金融緩和、名目3%の経済成長を目指すと言い市場もすぐ反応したのは明らかのに、である。

未来の党の党首嘉田氏が、第1声を福島で挙げ、「卒原発」を言ったらしいが、福島の人が「今」求めているのは、早い復興であって、原発のことではない。
ピカピカの服を着て安定的な生活を送っているのに左発言する人のことを「お洒落左翼」と言うらしい(苦笑)。

福島瑞穂が高額所得者から税をとれば良いというが、瑞穂自身は自分を高額所得者と意識しているのか?
自分より上の所得の者を想定してるのか?
ある試算によると、不足する税を補うには「年収600万円」以上の人を増税しないと、ダメらしい。
年収600万円って、高額所得者と言えるだろうか?
高額所得者と言う言葉に、自分には、関係ないと思わないほうが、良い。
返信する
Unknown (タマ)
2012-12-15 10:19:38
今日の最高裁国民審査に関する新報の社説から・・・
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-200312-storytopic-11.html

毎回思うのですが、新報の大江岩波裁判で勝訴した=軍命があったとの書き方に違和感を覚えます。今回も

>中には「岩波・大江訴訟」で「集団自決」(強制集団死)の軍命はなかったと訴える原告の上告を棄却した判決もある。

これだけ読むと軍命があったと読めます。名誉毀損による損害賠償請求について敗訴したの思うのですが・・・知っててわざとやってるのか、本気で判決内容読んでないのかどちらなんですかね
返信する
絶滅危惧種に止めの一撃を (憂国契約社員)
2012-12-15 10:21:11
今日の朝刊を読んでいると、珍しいことに、共産党が全面広告を掲載していました。この不景気に、1千万円寄付してくれた、御奇特なお方のお陰のようです。社民・共産は、すっかり埋没してしまい、護憲・反原発の老舗であることを必死に訴えています。特に共産は、「一貫して戦争に反対してきた唯一の政党」とも言ってますが、治安維持法の下、幹部連中の逮捕・転向が相次ぎ、有名無実化して戦争反対どころではなかったというのが歴史の真実です。あらゆる真実から目を逸らし、真っ当な意見に耳を塞ぎ、歪んだ主張を繰り返す絶滅危惧種には、今こそ止めの一撃をお見舞いしなければなりません。
返信する
Unknown (涼太)
2012-12-15 22:06:02
狼魔人様

大風呂敷を広げるのは勝手ですが、しかりとした裏づけを示すのが政治の仕事です。
そんな口だけ政治も明日で終わり。
3年間まずい酒を飲んできましたが、明日はうまい酒で酔いたいと思います。
返信する
乾杯! (太平山)
2012-12-16 22:36:05
狼魔人さま、皆様

開票途中ですが、NHKの放送によりますと、自民党の圧勝のようですね。安倍総裁はマスコミのネガティブキャンペーンをものともせず、見事!民主党を轟沈しました。万歳!万歳!です。厳しい戦いになるのではと予断を許しませんでしたが、本当によかったです。何か生きる希望が湧いて来るようですね。せっかくの狼魔人さんのタイトルですから、この歌を皆様に送ります。「若鷲の歌」通称予科練の歌です。

http://www.youtube.com/watch?v=sSp_BrnJ7rY

まさしくこの結果を母へ写真で送りたいですね。もっとも母は一緒に開票結果を視ていますが。また余談ですが、先週12月8日の開戦71周年に放映された、NHK総合 巨大戦艦 大和「乗組員たちが見つめた生と死」の番組で、大和が呉から出撃する際に歌って見送ったという当時16歳の少女たちが歌った「出征兵士を送る歌」を安倍総裁に贈ります。この歌には本当に泣かされました。

http://www.youtube.com/watch?v=S9apBvse0PU

http://www.youtube.com/watch?v=HmpQF0jFcJo
返信する

コメントを投稿