ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

マコガレが釣れ始めた

2013-04-28 12:59:50 | 釣り

    <仲間1>
 4月28日小石浜(恋し浜)漁港から金丸で5時半出航でカレイ釣をしました。メンバーは八木さん、柏舘さん、秀明くん、盛岡の田村親子の6名で田村さん以外は今シーズン初の釣りである。
 最初は砂子浜の沖手の棚に付ける、下ろすと直ぐに八木さんに当たりが来て良形のマコガレイが釣れた、私は竿を二本準備したので下ろすのが遅れ、八木さんが二枚目を釣ったところで仕掛けを投入した、皆次々と掛り始め皆型が良い私にも小突き始めて間も無く当たり、30cmを軽くオーバーするサイズが釣れた。


     <仲間2>
 気がつくと周りに四艘の釣舟が集まっていた、今日は八木さんが快調でマコガレイを次々に釣り上げる、私も三枚目まで同じペースで釣っていたが、四匹目に大物が来たと思ったら、鱈が釣れた、ここから釣り方が狂ったのかアイナメしか釣れなくなった、カレイを連続釣った仕掛けがアイナメが回って自分の別の竿の糸に絡み独りお祭りをした。絡みがこじれて解けなくやむなく釣れていた仕掛けを切ってしまった。

 切った仕掛けは短めで夜行ビーズを使わないものだ。同じような仕掛けに変えたがアイナメしか釣れない、何回かカレイの感触で釣れたのは途中でバレてしまう、アイナメは釣れると引きかたで竿先が激しく振れるのでわかる、釣ると船頭がタモを持って来る、この船頭こまめに動きタモをかけてくれる、要らないと言っても来る、竿先を見て又かと笑ってくる。

 
      <寒くなった>
 10時頃から風が吹き始め寒くなってきた、皆フードを被る、この頃から釣果が落ち釣れなくなった、漁港近くに行ったが全然釣れなかった、まだ浅場には入ってないようだ。
 11時半に風も強くなったし、釣れないので終了にする。


     <今日の釣果>
今日の釣果はマコガレイ7枚、ナメタガレイ1枚、アイナメ15匹、鱈1匹、リリースはアイナメ4匹でカレイは30cm以下はなかった、他の人は八木さんマコガレイ21枚、アイナメ1匹、秀明くん マコガレイ15枚、アイナメ2匹、柏舘さん数の公表がなかったがカレイは7,8枚アイナメ4匹位か、この人40cmオーバーのマコガレ、50cmオーバーのアイナメと質的には良かった、田村親子は後ろだので釣果はわからないが、アイナメの50cmオーバーを何本か釣ったようだし大きなタコを釣った、
 今日はヒガレイは1枚も釣れなかった、マコガレイは40cmオーバーも出るなど型は良かった。皆満足の日だった(私を除き)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿