ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

寒い釣り

2013-05-04 16:31:28 | 釣り

      <今日の仲間>
 5月3日小石浜漁港から金丸で5時半出航でカレイ釣をしました、4月27日の釣りで田村さんが予約してた。前回から田村親子、八木さん、私と久しぶりの木村さん、初顔の矢巾の人の六名である。
 前回はアイナメ釣りになり今回は絶対にカレイを釣るぞと意気込んでの参加で有る、聞くと八木さんは家に帰って数えたらカレイが32枚有ったそうだ、随分と差が付いたものだ。

 私が浜に着いた時は皆は船に乗っていた、私が乗ると直ぐに出航、予定より10分早い、前の所で釣るのかと思っていたが吉浜寄りの岸近くで棚に付ける、前回もこの辺で釣りをしたが全然釣れなかった、やはり当たりが全く無い、右舷の中に陣取った矢巾の人が下ろすと直ぐに鱈を釣り上げ後ろの田村親子が小さなアイナメを釣っただけで前三人は一回もアタリがなかった。移動しても同じで有る。


    <岸近くの釣り場>
 今日は風が強いので風を避けて山陰に入ってるようだ、最初に釣れたのは22cm位のマコガレイだが前回は30cm以上の型だったのでリリースする、直ぐに30cmオーバーが来た、その後10cm位のカレイが釣れ浅場で小物しか居ないのではと不安になる。10時頃まで針を飲み込み無理に針を引き抜きエラまで取った25cm位のカレイとアイナメ一匹の釣果で有った。隣の八木さん、後ろの木村さんは当たりも無いとぼやいでた。
 釣れないので竿を二本出してた、船を繋ぎ仕掛けを投入し数回小突いたら右の竿に当たり、巻き始めるとグイグイと引き込む、大物だと船頭にタモを依頼する、船頭がダブルだと言う、一枚で良いのにと上げると一枚は大きい、46cmと35cmのダブルで皆に恨めしげに見られる。この釣れない日にダブルは非除に美味しい。左の竿もお辞儀をしてる上げると40cmを軽く超える大物がた。
 餌を付け投入、先に投入してた右の竿を小突くと、直ぐに強烈な当たり、また来たよとご機嫌で巻き上げたが、左の竿のリールをストップさせてなかった、そのため糸が風に吹かれてドンドン出ていってた。巻き上げるとその糸に絡みお祭りになった。タモで掬って魚を取り込んだが糸が団子状態でリールに巻き込めない。釣れているにで早く仕掛けを下ろしたいが道糸が隣まで漂ってるので巻き取らないと迷惑だ。自分の仕掛けを切り竿先の団子を解くが強く引張たのかきつく結ばって解けない。針で結び目を引きどうにか解ける。大分時間ロスをした。
 
 右の仕掛けを替え投入、この間に隣の八木さんに50cm位の超大物が釣れる、今までの不満を一気に解消する。後ろの木村さんにも40cmオーバーのマコガレイが釣れた。ここで全員に大物が釣れ良き場所で有った、私はその後左右共に一まいづつ40cmオーバーのマコガレイを釣った。
 その後は気温が低いせいか食いが悪く私に一枚釣れただけで終わりみたいな感じで有った。
 風が強く寒く皆冬の防寒具を着ての釣りで有った。


   <今日の釣果>
今日の釣果はマコガレイ 10枚(40cmオーバー6枚) アイナメ2匹 他の人はカレイ2から4枚アイナメ小2,3匹で有った


最新の画像もっと見る

コメントを投稿