戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

秋の高山祭り

2017年10月13日 | 想うこと

先日ではありますが、秋の高山祭りが催行されました。

9日10日です。

好天に恵まれ、滞りなく終了しました。

人出も多く、特に9日は休日であることもあり、この数年で一番の賑わいを見せたと思います。

それにしても、特筆すべきは気温の高さで、熱い秋祭りになりました。

記すならば、夏祭りといってもいいくらいに気温が上がりました。

日中は夏日かと思えるくらいの日で、屋台の上は直射日光が当たり、30℃近くになったはずです。

祭り衣装の下は半袖のシャツでしたが、普段は長袖を着ています、汗だらけになってしまいました。

そして、宵祭りですが、午後6時から始まる夜の祭りでは、なんせ高山ですから、夜は冷えるために、皆さん厚手の下着に替えます。

中には、ヒートテックを着てくる方もみえます。

それでも、寒くて震えることがよくあるのです。

……が、このたびの宵祭りでは、汗だくになりました。

宵祭りで屋台を挽き始めて30年以上になりますが、汗だくになってしまったのは初めてです。

天気は良かったのですが、熱すぎる祭りでした。

おかげさまでありますか、カラクリ奉納は、すべて巧く行うことができました。

これも近年稀なることでした。