戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

飛騨は燃えているか

2015年07月22日 | 想うこと

過去何度か、上のタイトルを使用したと思いますが・・・

燃えています。

一部は。

ですが、確実に燃えています。

いや、一部以上ですね。

少なくとも、私の周りの人たちは燃えています。

そうなんです、現在飛騨はワクワクしています。

ついに、斐太高校が準決勝進出、ベスト4になりました。

26年ぶりだということです。

というか、いままでの最高の成績がベスト4でして、それ以上はないのですが、今回26年ぶりにベスト4進出を達成したということなのです。

岐阜県大会の組合せから、うまくいけば、ベスト8にいけるかもしれない、と考えていました。

それは、斐太高校だけでなく、飛騨高山高校も、益田清風高校も可能性はあったのですが、斐太高校が唯一それを成し遂げました。

そこまでもたいしたものだと思っていましたが、さすがに市岐商には歯が立たないだろうと予想していたのです。

しかし、見事に、感動的に、その予想は覆されました。

3×2で勝ちました。

よくやってくれました。

第一回戦から闘いはじめ、徐々に育ってきたチームといえるのではないでしょうか。

エースの根尾くんも、投げるたびに成長している感じがあります。

やはり実戦は選手を成長させるのだということなのでしょう。

すばらしいことです。

さてこれからは、県岐商、大垣日大、城北、です。

どの学校も、甲子園出場の常連です。

これに斐太高校が挑むわけです。

ここまできたら、何が何でも、”飛騨から甲子園!”

がむしゃらに勝ちを取りにいってください。

金曜日、テレビの前で、応援します。