戸惑い八景

見たり聞いたりしたモノを独自に味つけしました。
飛騨の高山から発信しています。

しばらくぶりの更新です。

2018年10月20日 | 想うこと

「ふじょうみゃくって、なんですか……?」

え……?

そう言わないのか……

電話対応ですが、相手は看護士さんですから、こちが間違っているのです。

妻に訊くと、「ふせいみゃく、のこと?」、と応えられました。

そうか、不整脈なのか、と得心。

夏前から悩まされていて、胸痛もあったりして、一度しっかり診てもらったほうが良いと考え、循環器系専門医のいる医院を訪れました。

待っている間、もしこのまま病院へ行くよう指示されたりしたら、仕事をどうこなせば良いのかと考えてしまいました。

自分の健康より、仕事の段取りに悩んでしまうのです。

血圧を計ったり、聴診を受けたりしましたが、医師は、不整脈は今のところないようですが、と仰います。

そこで、心電図を取るためベッドに横になりました。

とたん、乱れたモールス信号のような心音が鳴り出します。

時に速く、遅く、刻む心臓の音が続くのです。

看護士さんも、「出てますね~」、と呟きます。

さて、医師の診断ですが……

「初期の不整脈です。望まれれば、治療もできますが」、ということでした。

薬も必要ありませんでした。

呆気にとられた結果だったのですが、とりあえずは、悪くないようです。

それより、血圧の高いことが、若い頃から高いのですが、そちらのほうの治療を勧められました。

元来、心配性なものですから、胸への負担もあったのでしょうが、自分で思っている以上に、躯は健康なようです。

ありがたいことです。