団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

この投稿者さんが言われるようにまさに”戦友”という気持ちでしたね。

2024-04-11 01:17:52 | 日記
 中日新聞の「くらしの作文」に「200ccの壁」というタイトルで、71歳の男性が投稿されていました。

 私は、この冬から春にかけ、大垣市民病院で前立腺がんの放射線治療を受けた。

 治療は5分ほどで終わるが、膀胱に尿が200ccたまらないと治療が受けられない。

 毎日、放射線治療の待合室で、200ccの尿をためる。

 エコーで調べてキッチリ200ccと大変である。

 150ccの時は、ただ20分くらい待つだけで200ccになる。

 困るのは、多すぎて280ccから80ccとかなり多く抜くときで、うっかりすると出すぎてしまう。

 ああ、もったいない。

 この治療は休みがなく、土日祝日を除き、37日間も続けるのである。

 私はその37日の間に、岐阜県池田町のHさんと出会った。

 治療の始まる日が一緒、終わる日も同じである。

 1人での治療は辛い。

 病気とは言え、2人で同じ目標があると、何だか元気が出てくる。

 病気の悩みや体の変化などが分かり合えるのである。

 毎日朝一番におられて、私が待合室に向かうと手を振って「おはよう」と言ってくださる。

 ただただありがたい。

 私には待っていてくれる人がいる。

 うれしい限りである。

 私は思う。

 人は1人では生きてゆけない。

 誰かに支えられているのである。

 この春、2人は共に治療を卒業した。

 先日、私の家を訪ねてくれた。

 私の大好きな”戦友”である。

 以上です。


>治療は5分ほどで終わるが、膀胱に尿が200ccたまらないと治療が受けられない。

 尿が200ccきっちりでないと受けられないなんて、治療を受けられないなんて大変だ。
 それも土日祝日を除き、37日間も続けるなんて。

>1人での治療は辛い。
 病気とは言え、2人で同じ目標があると、何だか元気が出てくる。

 この気持ち、よく分かります。

 椎間板ヘルニアで長期入院していた時、同室で同じ椎間板ヘルニアで入院していた二人の若者がいました。

 椎間板ヘルニアになった原因、治療方法は何がいいのか等々話し合いました。

 この投稿者さんが言われるようにまさに”戦友”という気持ちでしたね。

 私が先に退院しましたが、彼ら二人の若者はその後退院しても付き合いが続いているとの事でした。


ローマの休日 (1953) | It's Now Or Never (1960, エルヴィス・プレスリ) (Lyrics)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこで夫が私への手紙を読み... | トップ | このような提案をするお子様... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-11 15:50:25
病気と闘うって辛いですね。
夫との闘病生活もでしたけど 母が膀胱癌になり
手術後、ストーマ交換(膀胱を切除したため尿を出す袋を腰あたりに
装着しているものの交換)を三日おきに私が実家に通って手伝ってました。
大変でしたが 今思うと親孝行できたのかもしれません。
施設に入居してからも看護師さん常中だったのですけど
ストーマ交換の時は 私も同席してました。
そんなことを思い出しながら読ませてもらいました。

ヘルニアは手術をされたのですか???
腰の痛みって辛いですよね。
息子が腰痛で病院を受診したら 軽い椎間板ヘルニアって
診断されたみたいで心配してます。
今は、痛みも治まっているようですけど酷くなると
手術することに・・・なぁんて言われたようです。

ローマの休日、、、
名作ですよね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
大好きな映画です。
モノクロが新鮮に思えてしまう・・・。
ショートカットに憧れちゃうけど ロングから抜け出せません 笑
お母様孝行出来て良かったですね。 (masamikeitas)
2024-04-11 17:33:20
Cinnamonさん、こんばんは。

夫との闘病生活もでしたけど 母が膀胱癌になり
手術後、ストーマ交換(膀胱を切除したため尿を出す袋を腰あたりに
装着しているものの交換)を三日おきに私が実家に通って手伝ってました。
大変でしたが 今思うと親孝行できたのかもしれません。
施設に入居してからも看護師さん常中だったのですけど
ストーマ交換の時は 私も同席してました。
そんなことを思い出しながら読ませてもらいました。

ストーマ交換大変でしたでしょうね。
お母様孝行出来て良かったですね。
私の学生時代の友人も大腸がんを患ってストーマをつけていました。
私に見せてくれたんですが、身体にそれが入っているのが不思議でした。
すぐにトイレへ行きたくなると嘆いていました。
でも、病気に負けていませんでした。

>ヘルニアは手術をされたのですか???
腰の痛みって辛いですよね。
息子が腰痛で病院を受診したら 軽い椎間板ヘルニアって
診断されたみたいで心配してます。
今は、痛みも治まっているようですけど酷くなると
手術することに・・・なぁんて言われたようです。

2度目の入院の時は、先生に手術してくださいと申し出ましたが、手術しませんでした。
今も腰が痛い時がありますので、腰痛ベルトを常時つけています。
弟は1昨年名医に手術して頂き、今は腰が少しも痛くないと行ってます。
歩くとすぐ足が痛くなるので、私も弟が受けた先生に手術してもらおうかと考慮中です。
うちの息子もずっと腰痛に悩まされていましたが、去年から急に腰が良くなったと言ってました。
どうしてなのか分かりません。
ご子息も軽い椎間板ヘルニアですか。
重たい荷物など持たれる場合は、腰を落として持つようにしてください。
出来れば手術されない方がいいと思います。

>ローマの休日、、、
名作ですよね☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆
大好きな映画です。
モノクロが新鮮に思えてしまう・・・。
ショートカットに憧れちゃうけど ロングから抜け出せません 笑

Cinnamonさんは、ロングの方が似合いそうだからそのままロングにされた方が。
失礼ながらお年を召されるとロングにするのが難しくなります。
Cinnamonさんは髪質がいいからロングが出来るのでは。
ローマの休日、一泊2日の恋。
楽しくも切ない恋物語でしたね。
リバイバルで映画館で見た時、この世にこんなかわいい女性がいるんだと思いました。
オードリーのショーツカットが素敵でした、
グレゴリー・ペックが渋くてカッコよかったです。
今度は、カラーで見てみたいです。
今の技術なら可能なのでは。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事