団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

このような提案をするお子様ですから、スマホのゲームに夢中になったり、勉強する時間が減ったりすることはないでしょう。

2024-04-12 02:14:19 | 日記
 中日新聞の読者投稿欄に「便利なものほど制限を」というタイトルで、12歳の男子小学生が投稿されていました。

 ある調査によれば、小学校6年生の半分以上がスマートフォンを持っていて、そのスマホでゲームをしていた。

 ところがゲームには中毒性があり、夢中になりすぎてしまい、勉強する時間が減ったり、脳が育たなかったりすることもあるそうだ。

 とはいえ1台のスマホでたくさんのことができる。

 電話として使えば家族らと連絡できる。

 インターネットにつなげば、いろいろなことを調べられる。

 もちろんゲームもできる。

 子どもにスマホを持たせようとする親からすれば、いざというときの連絡手段としてだろうが、それを手にした子どもからすると、むしろゲームができることが最大のいい点かもしれない。

 ならばゲームを自由に出来ないようにブロックし、ネットでどんなサイトにもアクセスできなくすればいいのではないか。

 便利なものほど、制限すべきだ。

 以上です。

 投稿者さんのご両親は安心ですよね。
 
 >子どもにスマホを持たせようとする親からすれば、いざというときの連絡手段としてだろうが、それを手にした子どもからすると、むしろゲームができることが最大のいい点かもしれない。
 ならばゲームを自由に出来ないようにブロックし、ネットでどんなサイトにもアクセスできなくすればいいのではないか。
 便利なものほど、制限すべきだ。

 このような提案をするお子様ですから、スマホのゲームに夢中になったり、勉強する時間が減ったりすることはないでしょう。

 親からすれば、安心してスマホを買い与えることが出来ますよね。



舟木一夫 ♪高校三年生
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この投稿者さんが言われるよ... | トップ | 夫とおそろいの白い自転車ヘ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-12 12:35:57
子どもがスマホに夢中になる気持ちって当たり前ですよね( 一一)
だって、大人だってスマホばかり触っているのが現実ですもの。
皆、依存症だと思ってしまいます 笑
この小学生、、、凄いーーーーー!
めったにいないと思います 苦笑
長男孫もスマホか゜欲しいみたいです。
勿論、まだまだ早い~と親に言われてますけど・・・。
便利なモノには落とし穴があるのですよね~
しかし、、、早く孫とラインがしてみたい
Cinnamonバァバでーす ((^┰^))笑
この子は親から言われる立場なのに (masamikeitas)
2024-04-12 12:56:45
Cinnamonさん、こんにちは。

>子どもがスマホに夢中になる気持ちって当たり前ですよね( 一一)
だって、大人だってスマホばかり触っているのが現実ですもの。
皆、依存症だと思ってしまいます 笑
この小学生、、、凄いーーーーー!
めったにいないと思います 苦笑

この子は親から言われる立場なのに、親に代わって子供たちに注意をしています。
何か変だなぁと思いました。

>長男孫もスマホか゜欲しいみたいです。
勿論、まだまだ早い~と親に言われてますけど・・・。
便利なモノには落とし穴があるのですよね~
しかし、、、早く孫とラインがしてみたい
Cinnamonバァバでーす ((^┰^))笑

与えても構わないと思います。
子どもには必要ないところだけを制御したスマホだったら問題ないと思います。
孫の三男坊が幼稚園児の時、任天堂の3DSというゲーム機が7歳以下は禁止と書かれていましたので、上の二人の孫だけに与えたら、三男坊が怒ること、怒ること。
息子から3人が公平でないと困るとクレームが来て、やむなく三男坊にも買いました。
一番ゲーム機にハマったのは三男坊で、上の二人に「ゲーム機で遊びすぎ」と怒られて、別の部屋で隠れてゲームをしていました。
それなのに、この子が進学校に入ったのには、びっくりでした。
ということでソウイチロウちゃんにスマホを買っても問題ないと思います。
ご子息を説得して、早くLINE交流してください。笑い

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事