川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

たばこにまつわる話題(公立学校禁煙マップや「ニコチアナ」のゼロなど)

2010-03-18 12:12:44 | 喫煙問題、疫学など……ざっくり医療分野
Kinnenトゥイッターでおしえていただいた、「全国公立学校禁煙マップ」。「厚生労働科学研究費補助金(子ども家庭総合研究事業) の補助を受け、日本の全ての子どもが、学校での受動喫煙による健康被害から守られるた めのモニタリング(監視)を目的として作られました」とのことで、全国の公立小中学校の中での敷地内禁煙割合を調べている。

都道府県別の違いもすごいけれど(静岡や和歌山では100%達成。でも、高知25%、熊本18%)、我が東京都の23区内の違いもすごい。港、世田谷、文京などで100%なのに、渋谷、中央などで10%以下)。結局、教育委員会の取り組みいかんということか。

さらに、JTからの無煙タバコのお知らせ。

「ゼロスタイル」という名前で、とりあえずミント味だそうです。

無煙たばこの一つである「かぎたばこ」です。“火を使わず煙が出ない”という製品特徴から、周囲の方に迷惑をかけることなく、また様々な場所で楽しんでいただける、まったく新しいスタイルの無煙たばこです。「ゼロスタイル・ミント」を新たな選択肢としてご提供することにより、お客様のたばこを楽しむシーンが広がるものと考えています。

というのがJTの口上。
「たばこを楽しむシーン」というのは、たとえば、禁煙の会議中に「煙を出さずに」楽しめる、というようなことだろうか。

また「古くからたばこの楽しみ方は様々」として、

古くからたばこには“煙を吸う”だけではなく、“火を使わず無煙で嗅ぐ・噛む”といった多様なスタイルがあり、「紙巻たばこ」と共に、「かぎたばこ」や「かみたばこ」のような無煙たばこも世界中の様々な場所で楽しまれています。また、日本の多くのお客様は「紙巻たばこ」を楽しまれていますが、味・香りの品質向上のみならず、近年は周囲のたばこを吸われない方などに配慮した商品の開発も望まれています。

と述べているのだけれど、なんだか、「ニコチアナ」を強烈に想起する。
この作品で、登場させた無煙タバコも「ゼロ」だった。
ニコチアナ (角川文庫)ニコチアナ (角川文庫)
価格:¥ 780(税込)
発売日:2008-08-25


ちなみに、「ゼロ」と「ゼロスタイル」の違いは、「ゼロ」はニコチンを吸入できるような工夫がしてあることで、「ゼロスタイル」は、葉っぱをつめるだけで、とくにニコチンが遊離してるくような雰囲気がなさそうなこと。

依存性がなく、香りだけを楽しめるのだとしたら、いいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 大学も敷地内禁煙をするところが多くなってきて... (zusammen)
2010-03-21 10:38:42
 間に挟まれた岡山大学でも、というのがなかなか難しい状況です。そもそも敷地内禁煙を話し合う安全衛生委員会の委員長である理事が喫煙者なんです。「法律で禁止されていないものをなぜ敷地内で禁止する必要があるのか」、「私は吸うぞ」と言って議題にも取り上げようとしないまま2年が経ちました。
 でも少しずつ話を進めなければと思っています。この件の更なる話はまた機会があれば・・・。
あらら、そのような属人的なことで決まっちゃうわ... (カワバタヒロト)
2010-03-21 15:11:17
とほほ、ですね。
岡山は、マップでみるかぎり、公立小中学校の方も少ないですね。残念です。
ニコチアナ愛読者(ハードカバーで読んだ)で、元... (modoki)
2010-03-22 10:04:50
火をつけなくても良い香りのするタバコは幾つかあって、着火前に香りを楽しんだりしてました。

zusammenさん
しかし国立大学法人の理事って偉いんですね。
独法化の弊害がこんなところにも、と驚きあきれましたw
広島大学と並ぶ中四国の最有力大学である岡山大学ですらそんな状態とは...。
医師や看護師でも喫煙者はいる(看護師の喫煙率はむしろ高い)ので、個人で楽しむのまで止める気はないのですが、公的な場での喫煙を公的な立場の人が積極的に肯定するのはいかがなものかと思いますね。
ニコチアナは、文庫化してからの方が評判がよいよ... (カワバタヒロト)
2010-03-22 11:24:15
大学の話ですが、ぼくが最近気になっているのは、コンビニ。
禁煙のところがほとんどですが、奥の控え室では喫煙できるところが結構あるようで、結構、外に漏れてきます。

それにあんなに狭いところで誰かが吸うと他のひとは迷惑だろうなあとも思います。
いっそ、休憩時間に店先の灰皿のところで吸ってくれればいいのに、とよく思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。