川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

OCNブログ、本格終了(さよなら、リヴァイアさん)

2014-12-01 21:05:42 | 日々のわざ
計画通り、警告通り(?)。

以前から告知されていた11月一杯をもって、OCNのブログが終わりました。
本当に12時をまわったら、管理画面に入れなくなってました。
さよなら「リヴァイアさん」。

思えば、「川の名前」を出した時に、なにか盛り上がればいいかなと思って作ったのがきっかけだったんですよね。だから、かれこれ10年は経っているはずで、まあ、色々ありました。

PTA問題について熱く語っていたこともあれば、疑似科学について色々記事が多かったこともあれば、放置してた期間もあれば。

まだSNSが発達していなかった時期、コメント欄がかなり有用な議論の場だったこともありましたね。

一応、OCNからデータこちら側に引き上げているので、コメントも含めてすべて記録は残されているはずではありますが、時代の移り変わりを感じざるを得ません。

なにはともあれ、これまでこのブログに関わってくださったすべての方々に感謝しつつ……ただ、それを言わんがためのエントリでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2014!

2014-01-07 13:54:27 | 日々のわざ
R2285564
さて2014年が始まっています。
ほとんどの人が、きょうくらいまでに仕事始めではないでしょうか。
ぼくは元旦から、旅行しつつ、やってましたが(笑)。なんかお正月疲れた……orz

というわけで(?)2014年です。
2013年は自分としてはとっても地味な一年になりました。

2014年も地味……かな。
仕込みはいろいろしつつ、発表機会を増やしていく算段はあれこれつけていく所存。

とりあえず、1月には、三島和夫先生との共著「8時間睡眠のウソ」が出ます。
これは、睡眠の科学について三島先生に聞きまくっているインタビュー本。20世紀末からずいぶん動いている睡眠の科学の新常識(先端的な説というより、すでにコンセンサスになっているもの)を語ってます。それですら、世間の「常識」からしてみると、驚くべき内容です。これまでで一番「実用度」が高い本かも知れませんね。
8時間睡眠のウソ。 ――日本人の眠り、8つの新常識8時間睡眠のウソ。 ――日本人の眠り、8つの新常識
価格:¥ 1,470(税込)
発売日:2014-01-18


そのあと、3月には「ギャングエイジ」の文庫本、そして、そのあとは、「雲の王」のスピンオフ作品が出るかも知れないし遅くなるかもしれないし。

そうだ、忘れてはいけない「12月の夏休み」の続編。書きました。
ここ注目です。過去形です。2013年内に、初稿を書き上げました。
なので、本になる日は近いと信じます。

雑誌連載、連作レベルでは、「夏のロケット2014」みたいな作品をやっと始められそう。「声のお仕事」のシリーズは、まだ続きます。年内完結するかなあ、というところ。
できれば、銀河のワールドカップ・サイドBも着手したいところ。

そんなこんなのざっくり予定ですが、やっぱり、どっちかというと、仕込みの年ね。
がんばっていきましょー!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今さらなんですが……秋の日の栗山(モンブラン)会だより

2013-10-13 23:55:14 | 日々のわざ
R2278015
とある日のことです。
銀河へキックオフに出演していた4人の漢たちが、わが地元駅に降り立ち……モンブランを食べました。

アニメにはなかったけれど、原作にある「モンブラン戦争」のシーンのモデルとなったモンブランです。
しいていえば、「生存競争に負ける竜持君」のシーンに活かされているかもしれない一コマですね。

ここに至る経緯は省略。
まあ、いろいろあって、こういうことになったです。

そして、かくも爽やかなひとときですよ。
そのまま、「サウンド・アンド・レコーディング」(でもなんでもいいんだけど)のインタビューみたいです。

ぼくの構想では、最近、筋力アップ中の高坂さんにドラム。井上さんギター、茶渡さんベース、坂巻さんボーカルか、というイメージだったんですけどね、某スピードスターが「ボーカルはうちや」と後で、言っておりました。

11月から、またアニマックスで「銀河へキックオフ」の再放送が始まるそうです。
不思議な求心力が働き、奇跡のように実現した、漢たちのモンブラン会でした。
なにか、ぎゅっと凝縮された、珠玉の時間を過ごすことができました。

ありがとうございます!

これを貼っておこう。
銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX銀河へキックオフ!! Blu-ray BOX
価格:¥ 38,000(税込)
発売日:2013-08-21


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に名刺を作った。主に欧州向け、銀オフ、三つ子フィーチャーで。

2013-09-26 02:19:26 | 日々のわざ
Screenshot_86
久々に名刺つくりました。かれこれ、十年くらい「名刺切らしてます」と言い続けた挙げ句。
というのも、ちょっとした取材ツアーを、今後、主にヨーロッパでするので、せっかくなら、「銀河へキックオフ/銀河のワールドカップ」の宣伝もしてやれ!ということで。

デザインしてくださったのは、ペンギン基金の出原さん。ペンギン好きの方には、もう、知る人ぞ知るデザイナー。FBで、名刺作ろうかなあ、と述べたら、速攻で、やりましょう、とレスをいただいたのでした。ありがとうございました。

ペンギンつながりで、銀オフ・三つ子名刺ができる。
なんだか楽しいですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀河7月の会?

2013-08-04 00:45:48 | 日々のわざ
R2236735
7月大安、某中津真莉子氏より、「ばたっち、明日、銀河の会やるでー」とメール。
それって、明日ですかあ? と言いつつ、場所が新宿だったので、近いし、行きますよぉと行ってきたですよ。

中津まりっちの他、音響監督の井澤さん、田澤利衣子さん、菊池こころさん、井上優さん、堀井茶渡さん、高坂篤志さんが既に来ていて、後には細谷佳正さんまでかけつけて……よくもまあ、放送終わってずいぶん経つのに集まるにゃあ、と。

みんな忙しいんだよ。

R2236733

で、どうやら、主旨の半分くらいは7月生まれの誕生記念だったらしいのだけど、わたし、ばたっちも計算に入れてくれておりました。

マキマキこと、坂巻学さんは、別件でこられなかったのね。

なお、井上さんなんかと、集まろうかあ、などと相談していた最中だったのだけれど、これはまったく別ルートから実現したお話でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おまいらにきょう食ったもん見せたる

2013-07-18 00:32:26 | 日々のわざ
鮨屋だけど、お料理・珍味しか載せないよ。
本日の目玉は、対馬アナゴだったよ。
あと、この中にヒラヒゲウニとテングナスとかジュンサイの芽とかマダコの卵とか、まあ、マニアックなもの入ってます。
なお、歴代より接写が厳しいGRだけど35ミリクロップすれば、これくらいはいけます。


R2236111_2
R2236112
R2236113
R2236116
R2236117
R2236118
R2236121
R2236122
R2236124
R2236126
R2236128
R2236130




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、しばらく旅へ

2013-06-17 04:23:48 | 日々のわざ
R2234017
これからブラジルに行ってきます。
なんか遠いなあ。
時差12時間って分かりやすすぎ、とか思いつつ、何はともあれ無事帰還を願いつつ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュージーランドから来たレインボーなお魚

2013-06-13 02:06:37 | 日々のわざ
R2233971
これ、もともと娘がニュージーランドでつくったレインボートラウト。
帰国しても、ずっと窓に貼ってあります。
この子たちを通して、どれだけ空を見てきたか。
新GRとEye-Fiのくみあわせで、撮る・取り込む・アップするが異常に簡単になったので、つい紹介。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GRで撮った北京郊外の写真

2013-06-04 20:37:11 | 日々のわざ
よく使い方も分かってない状態で、パヂバチとってました。説明もなしにどうぞ(しかし、OCNのブログって、未だに縦位置対応してくれていないんだ。いちいちいじるの面倒だなあ)
R2233270
R2233251
R2233258
R2233272
R2233181
R2233174


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリンスタンド?その後

2013-05-06 17:33:50 | 日々のわざ
20130506_172610
タンクが結局3つ掘り出されていた。

20130506_172734
外側のプロテクタみたいなものが、剥がれてた。

20130506_172746
触ってみると金属ではない。もっと温かいかんじ。亀裂があちこちにある。時代感が漂う。

20130506_172637
こういう空。好きだ。適度に雲があって、湿り気があって。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクリーンショット

2013-05-04 20:48:57 | 日々のわざ
Screenshot_06
画面をウィンドウごとに、あるいは任意の範囲で、スクリーンションをとれるアプリがあったので、入れてみた。
まあ、こういうものをきょうは書いていました。

正確にはこの続きを描くつもりでした。ネットの不調で何時間も吹き飛ばしてしまった感があり残念なことで……。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリンスタンド?

2013-05-01 20:21:44 | 日々のわざ
20130501_163420
近所を歩いていたら、昔、地味なガソリンスタンドがあったところが整地されていた。
このタンク、ガソリン用だったのだろうか。
なんか本当に地味で、表に看板とかはなく、路地の奥に給油機がぽつんとあるという変なところだった。
一般客相手に商売していたわけではなく、ディーゼル専門とか、そういうのもあったのだろうか。

なにはともあれ、なにか別のものに生まれ変わるようです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

種子島・赤米麹仕込み

2013-03-22 01:47:40 | 日々のわざ
こういう焼酎があったのだね。
古代米とも言われる赤米麹でつくった芋焼酎。
小学校の校長先生からいただいたものです。
20130322_014659


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

種子島で1コマ「授業」して、田植えをする

2013-03-17 00:42:41 | 日々のわざ
Img_2971
Img_3116
Img_3136
Img_3199
Img_3208


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

種子島3(やつらは秘密基地をつくる)

2013-03-15 20:24:44 | 日々のわざ
南種子町の小学生が、禁じられている秘密基地を教えてくれる。
秘密なので写真は出せない。
そして美味しい水がある!と連れていってくれた。
常にわき出しており、たしかに旨い。
Img_3066_7
Img_3070
帰り道、こんなふう。Img_3093


コメント
この記事をはてなブックマークに追加