うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭に「かわいい」がやってくる♬

2024-02-01 21:14:07 | 11号室 バードウォッチングフィールド
冬は野鳥撮影が比較的簡単な季節♬


エサ台にエサをたくさん置いたり、地面にエサを撒いたりすると、たくさんの野鳥たちがやって来るんだ。
冬は自然界の食べ物が少なくなるからね。
スズメたちがたくさんやって来ると賑やかになるので、他の野鳥たちも安心して遊びに来るんだよ。
ほら、エサ台の側の樹には『スズメ』が鈴なりだ♬



『シジュウカラ』はヒマワリの種が大好き。
こうしてエサ台からくわえて持って行ってさ・・・。



お気に入りの枝の上で食べるんだ。
これが可愛い☆
外敵から身を守れる、込み入った枝がつる薔薇の枝が好きみたい。



エサ台にはなかなか来てくれない『メジロ』を呼ぶには、蜜が美味しいサザンカやビワを鉢植えで置くといいんだけど、もっと簡単な方法があるんだよ。



ミカンを半分に切って固定しておくと、果汁を吸いに来るぞ!
カラスなどに狙われないように、大型の鳥がとまれない枝に固定したあげるのがベストです☆



あ・・・逃げちゃった。



植栽の中に隠れて獲物を狙ってる『ジョウビタキ』。
主に虫を食べます。



暖かくなってくると、小さな虫たちが出てきます。
クモとかダンゴムシとか。
それを狙ってるんですよ。
時に大きなミミズを捕まえて、ちぎるために振り回してるのを見掛けることがあります。



観察して「あ~、可愛いなあ。」って思いながら飲むコーヒーが美味しいんです♬







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねむねむごりちゃん)
2024-02-02 06:54:41
野鳥の呼び方を教えてくださってありがとうございます
我が家にの餌台にはもっぱら雀が軍団でやってきます。りんごを置くとヒヨドリ。
ヒマワリも置いていますのでいつかシジュウカラも来てくれるかな
ねむねむごりちゃん様 (多趣味部 部長)
2024-02-02 21:50:12
スズメ軍団、可愛いですよね!
リンゴをすりおろしてちょっとレモン汁を混ぜて小皿に乗せておくとメジロが来ますよ♬
スズメやヒヨドリが来てくれるのでしたら、シジュウカラもきっとすぐに来てくれますよ!

コメントを投稿