うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そうだ、宇宙に行こう! (1) JAXAだ!ロケットだ!

2017-05-22 22:11:07 | 64号室 社会科見学
茨城県つくば市のJAXAに来たぞ!


駐車場の側にいきなりロケットが!
ここ、JAXAの『ロケット広場』っていいます。
後ろにはJAXAのビルが見えますね~。



でっかい模型だなあ~。
実物大なんだろうな、きっと・・・な~んて思いながらのんびり眺めていました。



あ、なんか・・・ガンダムを彷彿させるね☆



しばらくウロウロしていたら、おじさんが近づいてきて・・・ちょっと話を聞いたら、なんとJAXAのOBなんだって!!
そのまま色々ロケットの説明をして頂きました。
これはちょっと嬉しい♪
その説明の中でビックリしたことがひとつ。
このロケット・・・本物だとおおおおおお???



このパネルが説明の内容の一部です。



『H-Ⅱロケット』
段数:2段
全長:約50m
直径:約4m
重量:約260トン
打ち上げ能力は、静止トランスファ軌道:約4トン、低軌道:約20トン
本物だって聞くと、見る目が変わっちゃうぞ。



まさか気構えをしていない状態で『H-Ⅱロケット』の実機を見ることになるとは。
ガチでビックリ箱を開けた気分ですよ。
エンジン部分は透明のアクリル板が貼られていて、中身を見ることができます。



あのパイプでエンジンに水素を送っているそうです。



こっちの細いパイプで酸素を送っているって言ってました。
・・・多分。



これは・・・いわゆる『資産プレート』かな?
妙にリアル感が増したぞ。



ふふふふ、これで終わりじゃないぞ。
次回、宇宙飛行士に、俺はなる!!
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿