あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

新春例会で驚きの事実が・・・

2010-01-23 15:17:39 | 兵庫県中小企業家同友会

昨日は兵庫県中小企業家同友会西神戸支部の新春例会を舞子ビラにて開催しました。今回は、湘南ストーリーブランディング研究所代表 川上徹也氏をお呼びして、「価格、品質、広告で勝負していたらお金がいくらあっても足りませんよ」と題しての特別講演をお聴きしました。

川上さんの著作である、 『仕事はストーリーで動かそう』 や 『価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ』を読んで、ストーリーブランディングを学びながらも、同友会のベースである経営指針の理念と戦略に関連付けられるので、是非お招きしようと相成りました。

川上さんの書籍に書かれている学歴が私と同じ(学部まで)なので、近しい印象を受けておりました。そして、講演会会場でお会いして、

ビックリ

しました。記憶の彼方で忘れ去られていましたが、昨日は

再会

だったのです。2人は同じ年に大学に入学、つまりは同窓の間柄でした。人間生きてりゃ、オモロイこともおきますねぇ。

「大学に行っていた?」

という質問には、お互い「いいやぁ~」

これでは記憶の此方には来ないはずです。

講演後の懇親会で、「モリ」「カワカミ」と敬称略の間柄になることを約束しました。本屋のオヤジとしては、同級生のビジネス書を万感の思いを持って販売していく所存です。

懇親会後に写真を撮ってもらいましたが、ブレブレ、モヤモヤ。やっぱり、記憶のパワー不足でしょうか?

これからはビジネスで、また同窓としてコラボレーションをしていきたいなぁと思いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お褒めの言葉

2010-01-18 22:38:21 | 書店
今日の夕刻、歳の頃なら40代後半の男性のお客様から、
「ここの店はよう考えて置いてるなぁ。」
という嬉しい言葉をいただきました。

手に持たれていたのは、「ドングリと文明」「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉の言葉」

お昼に、「顔の見える本屋」という情報をもらっていたことを思い出しました。
本当に本屋冥利につきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

15年も時間が経過したんですねぇ。

2010-01-18 12:41:48 | 里山

昨日は震災の日でした。15年間、無事で暮らせてきたことに感謝いたします。

第3日曜日だったので、里山整備を行いました。3月22日の植樹祭に対しての植樹場所の準備は着々と進みました。第3回目となり、合計300本の苗木が風にそよぐ姿を想像すると嬉しくなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度の篠山行

2010-01-12 17:24:41 | 

去年も成人の日に行った篠山。この季節は何と言ってもぼたん鍋。食べれば体の芯から暖まる。旬の食はやめれません。

鍋の前に観音湯に入りました。篠山市とはいえ、京都府県境。朝っぱらから多くの方が入湯していました。

お昼の後は、篠山へ年末に移住した横山一家を突撃訪問しました。就農した彼らは引越しの片付けもままならぬ状態。「行くぞ」と言えば、片づける必要も生じるでしょうから、どっきり訪問で、横山家はびっくり!今年の5月ぐらいから有機野菜の販売をする予定ですので、ぜひ応援したいものです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄いぞ!

2010-01-03 18:42:58 | お店

本日は開店2日目。

スラムダンク通常版全巻の大人買いが発生!ありがとうさんです!

年明けで、暦と家計簿のお買い上げが多いのは季節感が溢れています。

明日からは雑誌が入荷します。月刊誌は4日と5日の分がやってくるので、入荷数が比較的多いです!明日からガンバリます!

今日の返品作業で、箱根駅伝の雑誌をちらりと見ましたが、法政大に須磨学園出身者が3名もいました。明治大学でも1人走っていましたし、駅伝の男子も結構気合が入っていると思いました。今月の陸上競技マガジン、陸上競技が楽しみです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学生が来た⁈

2010-01-02 23:34:43 | お店
2日が井戸書店の2010年の始まりの日でした。

午後4時過ぎ、兵庫県中小企業家同友会西神戸支部のN副支部長が来店してくれました。開口一番、

「森さん、おしっこ! 」

まさに新年早々の小学生が来た感じでした。昨日は冷えていましたし、貢献できて良かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元日を一家で!

2010-01-01 20:38:24 | 家族
大晦日、午後2時に仕事を終え、一家で大阪の実家に帰りました。
USJのカウントダウンの花火も夢の中でした。オヤジと飲んだ焼酎で眠りに落ちた結果です。

新年をおせち料理で祝い、帰宅の途上、神戸空港へ行きました。長男が自転車で行っただけで、神戸市民とはいえ、お上りさんでした。
神戸空港はとても美しく、展望デッキから数少ない離発着の飛行機を見ることができました。

板宿に戻り、板宿八幡神社に初詣に出かけ、その足で里山にも行きました。長男は初見参で、自分の名の苗木をカメラに収めていました。

最後は、初風呂にあぐろの湯に入り、元日を締めました。

明日は初出。正午から開店します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加