あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

新顔登場!

2012-07-09 17:07:07 | 書店

昨日は月に一度の板宿子ども論語塾。第9回目でした。

「子曰わく、教えありて類なし。」で学びで人は変わっていくこと、そして、

「子曰わく、故きを温ねて新しきを知れば、以って師と為るべし。」では学びの仕方次第で先生になれるということを学びました。

1年生の女の子がお父さんと初めて来ました。1年生と言えば、板宿の論語王のもっくんと同じ学年。

論語塾が終わってから、もっくんに

「連れてきてくれてありがとう!」

と言えば、

「何時からどこでやるのか訊かれてん。」と答えてくれました。

地味ながら口コミで広がっているんだなぁと実感しました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱演?

2012-07-08 10:51:08 | 地域活動

一昨日午後7時より

神戸発だいずや

でフェイスブック勉強と落語会が催されました。参加者は15名でしたかねぇ?

22日に行われる、桂雀松落語塾・第五回発表会に向けての練習でした。

私はトップバッターで

「子ほめ」を演じますが、

この嬉しそうな顔で熱演しました!

さてはて、どうなるのやら?!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念ながら行けない!

2012-07-04 09:30:14 | 

須磨図書館に掲示していたポスター

田村さんは『沖縄の島守』(中公文庫、定価1250円)で、須磨出身で戦前最後の沖縄県知事・島田叡氏を書いていただきました。井戸書店でも常備しています。

あぁ、聴きたいが、予定が入っていて行けない!残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落語発表会の予告

2012-07-03 17:58:47 | 出会い

昨秋から桂雀松師匠に教わっている落語

その発表会が7月22日(日)正午より新開地で開催されます。

私め、一番バッターで登場いたします。さぁ、うまいこといくでしょう!

乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、最終日でした。

2012-07-02 10:01:43 | PTA

次男坊の小学校時代から高等学校まで10年間に渡るPTA活動は昨日終止符を打ちました。

次男坊は卒業し、大学に進学しましたが、兵庫県高等学校PTA連合会の平成23年度の理事だった関係で、昨日行われた、第38回近畿高等学校PTA連合会兵庫大会まではお役が回ってきました。

昨日の第3分科会「家庭教育とPTA」の司会を務めました。会議室の器と参加者数がフィットしたので、和気あいあいと活気のある分科会を運営することができました。

         

今回も、一期一会でとてもいい人たちに巡り合えました。今後とも友好が続くように努力致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加