あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

「地域課題を解決する中小企業・NPO法人 100の取組」

2015-06-23 15:54:16 | お店

  中小企業庁は2015年版中小企業白書を公表しました。

 その第3部では、中小企業・小規模事業者が根ざす「地域」についても取りあげており、具体的には、地域資源の活用や地域社会の課題の解決を通じた地域活性化の取組について、豊富な事例で紹介しています。そして、その事例集として、

 

 「地域課題を解決する中小企業・NPO法人 100の取組」

があり、その中のNo.93に井戸書店が掲載されています。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/index.html#jirei

 ご覧いただければ幸いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性自身に掲載されました。

2015-04-15 16:52:09 | お店

 昨日、4月14日発売の週刊女性自身4月28日号の

 特集『全国 街を面白くする!書店47巡り』

で井戸書店が掲載されました。96ページの3分の2のスペースに、当店の取り組みがコンパクトに書かれています。是非ご覧ください!

 なお、女性自身読者におすすめ書籍を1冊推薦してくださいというお願いに対して

 『クラウディアの祈り』 村尾靖子著、ポプラ社、本体価格1,400円)

を押しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ紹介棚

2015-01-13 17:06:56 | お店

  昨年11月4日の投稿への、ぽんぽこさんのコメント

 「店頭にブログで紹介された本をまとめたコーナーがあると助かります。」

というご意見を実現することができました。年末を迎えることもあり、棚の移動は難しかったのですが、1月4日に棚を移動して、ブログ紹介書籍コーナーを本日開設しました。

 場所は店奥の事務所入口前、北に向かっていただけると正面一番上の棚です。現在は、昨日投稿した『依存症ビジネス』を含めて7点を展示しております。

 ぽんぽこさん、ありがとうございました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、4月です!

2012-04-01 12:14:05 | お店

今日は「板宿こども論語塾」の第6回目でした。

春休み期間中にもかかわらず、20名を超える子どもたちがやってきてくれました。幼稚園の子や新一年生も参加するなんて想定外ですね。

今日は次の2つを一緒に学びました。

「之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず。」

「晏平仲は、善く人と交わる。久しくして之を敬す。」

どんなことにも段階やレベルがあって、あることに対して「知っている」から「好きになる」、そして「楽しむ」状態にまでなると一人前だということ、

そして、人との付き合いもよく交流する、それも長い時間を費やせば、仁ある人は尊敬に値する人というレベルにまで到達します。

今日から4月。

明日、神戸発の阪九フェリーで新門司まで次男坊と行き、引越の手伝いをしてきます。久しぶりの船旅。ゆっくり話ましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

板宿論語塾があります!

2011-10-31 18:22:15 | お店

板宿小学校の学校評議員をさせてもらってます。評議員会では子供たちだけでなく保護者のマナー、道徳に苦言を発せられる評議員が多いですね。

口だけでなく行動を、有言実行・知行合一を考え、

11月13日(日)午前9時より(30分ほど)

板宿論語塾 

井戸書店にて開催します。

参加していただいた皆さんで、意味がわからずとも論語を素読しましょう!

読むべき論語は井戸書店でプリントしますので、手ぶらでお越しください。何度も素読し、解説を致します。その内容に付いて、皆さんでお話合いができれば嬉しいです。

そんな訳で、論語本を読み進めています。胸にじんじん来ますね。孔子の説いているのが「仁」だからでしょうか?昨日は「子供が育つ 論語」(致知出版社、定価1470円)を読了。

やはり、日本人の心の源流には論語が必要なのでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと天気が回復しました!

2011-09-22 17:25:43 | お店

私は朝7時より、店先で荷物を開けています。店の前の通路をお通りになる人には

「おはようございます」

と挨拶をしています。私のできることと言えばこれぐらいですが、通勤や通学の人たちが気持ちよくなればと思うばかりです。

滝川高校の3年生の男の子(ちょうどうちの次男坊と同じ学年ですね)には

「5連休後の学校、どう?」

と訊けば、

「明日はまた休みで、土曜日は授業、日曜日は休みで、何とかして欲しいです!」

確かにシルバーウィークに台風による警報の2連続やから、学生もモチベーションを維持するのは無理でしょうね。うちの次男坊もしっかりやっていることでしょうね?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生出演予告!

2011-06-16 18:47:19 | お店

6月27日(月)午前8時10分から20分ほど、

ラジオ関西の「三上公也の情報アサイチ!」に出演します。

本のことをどっさりお話しします!

乞うご期待!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井戸書店としての支援を!

2011-03-27 16:42:07 | お店

震災から2週間を経ました。

地震、津波だけでなく、原発事故が大きくかぶさってきています。

書店人として何が出来る考えています。神戸での商いが被災地とつながるように形に表します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリ配のリヤカーが自爆!?

2011-03-22 18:49:58 | お店

店の配達で使用している、自転車のリアカーがガタガタになってきました。2年弱の使用で、金属のフレームが配達中にはずれて、路上にころころころ・・・。使用には問題ないとは言え、

修理せなあきまへん!

購入先のコンフォートさんへお昼に持って行きました。

「修理できる?」

「溶接せなあきませんねぇ~」

夕刻、「大丈夫です。修理できます。他のところもヤバイ状態ですが、ドイツ製ですので長いこと使こうてください!」

ほっと一安心!ちょっと間、リヤカーは休憩です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

551の蓬莱状態

2011-03-19 19:06:23 | お店

書店に入荷する商品が計画配送となり、2日に一度の入荷になっています。

今日は昨日分と当日分、そして、月曜日が祝日のため、3日分が入荷しました。開梱にはお昼までかかり、疲労感が漂いながら配達に出かけました。透明のガラスが入っている、お客さまのビルのドアにまともにぶつかり、顔を痛打しました。今でも痛い!アホ臭い話です。

ということで、配本のある日とない日の差が激しく、551の蓬莱状態です。

「551がある時、ない時」のCMのようで、「入荷のある日」は肉体的もきつく大変ですが、「ない日」は気の抜けたサイダーのようです。

被災地や周辺部のガソリンの需給バランスを鑑みると、この状態は当分続きそうですね。耐性あるのみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加