あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

今日も暑いですが・・・

2011-08-27 15:13:18 | 季節

今日も残暑は厳しいですね。

 配達途中、午後1時30分過ぎ、灘から三宮にかけて突然の雨に降られ、車さんは涼んでいることでしょうが、長田のお客さんの前に到着しドアを開けると、むせ返る蒸し暑さが襲ってきます。どうも、神戸市内の西では雨が降っておらず、夕立が望まれますね。

 店に戻り、暑さしのぎのために、明月庵本舗さんで

「紫の月」

を購入しました。須磨の紫使用の水まんじゅうです。喉ごしさわやか、甘みも抑えめ、男性でも喜んで食べることができます。うちの佐藤くん曰く、

「美味しかったです。和菓子屋さんに一人で行かないので・・・」

「是非行って、『紫の月』を指名買いするように!」

これぞ本当の「地産地消」です。水まんじゅうは夏場だけですので、お早めに板宿本通商店街・明月庵本舗さんへどうぞ!明月庵本舗さんはこの夏に発売された

『プロが教えるとっておきオススメ300 よ~いドン! お取り寄せ・手みやげ篇』(ぴあ、定価980円)にも、神戸くりーむ大福「ら・かすた」が掲載されています。「ら・かすた」は、トーハン神戸支店の井戸書店担当者さんがお気に入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の雨

2010-07-15 19:25:31 | 季節

午後3時30分から配達に出かけました。

空からは「ゴロゴロ」

案の定、豪雨になりました。

本を濡らすわけにはいかず、結局下半身がずぶねれ。色気ないですね。

板宿を流れる妙法寺川も

水位が半分ぐらいまで上昇していました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の季節到来です!

2010-05-18 15:36:32 | 季節

昨日、2010年のスタートです、有機栽培赤シソ100%使用「須磨の紫」。

今年はおサブい春だったので、6月ぐらいから製造がはじまると思い込んでいましたら、ハウスものは順調に生育していました。

昨年までは書店業を終えてから、しこしこと作っていましたが、今年からは須磨の紫もCSRを取り入れました。板宿にある障害者の事業所 NPOすまみらい すまいる・フレンズさんに製造をお願いすることになりました。少しでも障害者の方々に仕事をという思いです。

そこで製造研修が始まりました。予定では6月初旬にヌーボーが出てきます。乞うご期待!

今年も1本1050円(税込)です。板宿の本屋のオヤジ激賞の味です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足がガクガク、気分は最高!

2010-05-05 17:44:02 | 季節

GW最終日、お昼から須磨アルプスを踏破しました。

午後1時47分発の山陽電車下りで須磨浦公園駅へ。ロープーウェイで山上まで登り、鉢伏山~旗振山~鉄拐山~おらがやま~栂尾山~横尾山~馬の背~いたやどの森~板宿八幡神社~自宅着が午後4時30分でした。

今日も天候に恵まれ、風も心地よく、足はガタガタきてますが、気分は五月晴れです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BBQ盛大に!

2010-05-05 17:39:13 | 季節

3月に高校卒30年の同窓会があったので、毎年5月4日の大阪緑地公園でのBBQは大勢の同窓生で盛り上がりました。

しかし、前日の神輿会の打ち上げで飲み過ぎで二日酔い。BBQではお茶ばかりを飲み、食欲もわかず、往生しました。

同窓会で話できなかった面々とのゆっくり話できたので満足です。電子書籍について書店を心配してくれているのか、話題が集中しました。ありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里山だけでなく・・・

2010-03-22 17:18:05 | 季節

自宅の歴史を知っているのは

その前に立っている 樫の木。

引っ越してきた年に、投げたどんぐりが屋根を越すほど成長しました。16年の歳月滲んでいます。

年に1度は枝打ちしないと込み合ってしまうので、今日の午後はちょっと頑張りました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だぁ

2010-03-22 17:14:54 | 季節

やっと、春が来ました。奥須磨公園での一輪の桜の花を見て、これから身体も伸び伸び、心もウキウキ!

4月4日(日)には

須磨妙法寺さくらまつり

が妙法寺川公園で行われますが、そのころにはさくらも終盤に入っているかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おぉ、寒いぞ

2009-11-03 10:20:24 | 季節

 昨日は木枯らしでした。自転車での配達は困難を極めました。北風とビル風が強く、方向によっては自転車が進みません。めっちゃ筋トレでした。

 今日は晴れの特異日。我が親父の誕生日。寒い中にも暖かさを感じます。

  午前中は仕事、昼からはクリーントライアスロンのお手伝い、そして一家4名で実家に戻り、親父とおふくろ(11月29日が誕生日)、そして両親の金婚式が今年なので、お祝いをします!

 それでは、チャリ配達に行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリオン座流星群が流れる空の下

2009-10-21 13:13:14 | 季節

 昨日、当店の常連さんが「あんたはビール党やったなぁ。日本酒は飲めへんのん?」

 「ビールの後に少々飲んでいます。」

 「そしたらぐい飲みあげるわ。」

 「ありがとうございます。」

 帰宅して夕食。ビールの後に日本酒を冷で飲みました。なんか気分がよく、もう一杯・・・。基本的に日本酒にはちょっと向いていない。長男が「えらい、顔が赤いでぇ~。」

 就寝後、とても奇妙な夢を見てしまいました。

 なぜか、超高層のマンションを購入したらしく、完成後に、これもなぜかわからないのですが、網本神戸中央支部長(オール兵庫実行委員長)と自分の部屋を見に行きました。

 超高層のくせに、7階に部屋がありました。森家の勝手口(なんでマンションに勝手口があるねん!?)は網本家の勝手口に向かい合っていました。ということは、網本さんもマンションを購入した!

 そして、私の部屋の横はカレーショップ。

 「なんでマンションにカレー屋があるねん。」とマンションの人に話すと、

 「森さんはカレーが好きと聞いていたんで。」

 「このマンションはテナント貸しして、店舗があるんか?」

 「1階から7階まではテナントが入っています。」

 実際に1階に行ってみると、郊外型商業地。

 「なんや、これっ?」

 目が醒めました。まだ外は真っ暗。久しぶりに見た夢。そして克明に覚えています。あとから考えれば、網本さんが出てくる意味がわからん。マンションを購入する気がしれん。誰か夢判断をしてください。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から舌戦!?

2009-09-28 15:46:48 | 季節

昨日の堺市市長選が終わり、というわけではないでしょうが、10月25日の神戸市長選に向けてのアピールが当店の前で始まりました。

どちらも新人の2名です。

この1か月ほどは静かで良かったのですが、これから1ヶ月間は大変ですね。国政選挙と同じような流れになるのでしょうか?兵庫の今年は選挙年です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加