あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

怒涛のような一週間

2009-04-29 17:07:50 | 出会い

 先週からの一週間はさまざまなことがあり、ゆっくりとブログを書こうという気持ちになりませんでした。まとめて振り返ります。

 【4月20日(月)午前8時10分から20分間】 

  ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に生出演 ~  現在開催中の文庫フェア「心に響く!! 感動本グランプリ二〇〇九・春-兵庫の地元プロ書店員が選ぶ」に関して語りました。それに付随して、井戸書店の棚の考え方、また里山整備活動と商いの関係と面白い話ができました。さすがはプロの話し手、人の話を引き出すのが上手です。感心しました! 昨日、同録CDをいただきました。何度か聴きましたが、なかなかの話っぷりに満足!

 

 【4月21日~23日】 

 この3日間は中小企業家同友会漬け。21日の支部の会員拡大委員会では楽しい話し合いになり、今後に期待が持てます。拡大をマーケティングとして捉えることがまずは学びにつながりそうです。荒川会員拡大委員長に感謝。

 22日は支部の正副ブロック長会。支部の屋台骨を支える役割を担う正副ブロック長との話し合いがしっかりできたことは極めて重要でした。西尾組織強化委員長にも感謝。

 そして、23日は県の総会ため姫路のホテル日航に赴きました。セレモニーの後、代表理事の講演、バズセッション、懇親会とあっという間の時間でした。

  【4月24日】

 飛松中学校PTA総会が開催され、晴れてPTA会長の任が解けました。個人的には次男坊とともに成長できたことでしょう。出席者が少なかったのは残念ですが、向谷新会長にバトンを渡すことができ、ひと安心です。

 【4月25~26日】

 板宿八幡神社春祭の子ども神輿の練習が夕刻に板宿小学校体育館で行われました。毎年のお手伝いですが、これも神さんに対するお役立ち、きっと守ってくれるでしょう。それにしても子どもたちが元気がない。5月3日当日、もっと声を出して担いでくれるといいのになぁと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミツバチ

2009-04-16 18:50:52 | 

  新聞やテレビでミツバチが大変なことになっていることが報じられています。女王蜂がいないのでは働き蜂は活動を行わないんですから仕方ありません。

  銀座で養蜂がなされていることをご存じでしょうか?ビルの屋上で西洋ミツバチと、銀座周辺で分蜂し、捕獲した日本ミツバチが飼育されています。銀座からですと、皇居、浜離宮、日比谷公園など、蜜源が豊富なこと、また天敵である熊がいないこと、さらには農薬などの散布がないため、蜂にとっては最適な場です。

  本来なら奥山に日本ミツバチは生息しますが、スギやヒノキなどの針葉樹林の人工林がそこまで広がり、花が咲く植物が消滅し、町にまで進出せざるを得ない状況です。

  さて、銀座でのはちみつの生産は意外に大量の結果を生み、加工品まで含めて多くの銀座ブランドが登場しています。さらには、蜂にとって良い環境にと、屋上緑化が進みつつあること、花だけでなく、野菜や米までも作られていることに驚きました。

  今回の蜂の問題と同様、結局は人間の身勝手な活動を自制すること、昆虫だけでなく、自然との共生を考え行動に移せば、都会でも住みよい町になることが理解できます。

  板宿でも蜜源は多いので、養蜂を検討していたのですが、ミツバチが入手できなければ仕方ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西神戸支部総会

2009-04-16 18:45:55 | 兵庫県中小企業家同友会

 昨日、西神戸支部総会が開催されました。

 2009年度から、私が支部長に選任されました。自らの勉強と思い、少しでもお役に立てばと考えております。不安半分、興味半分、さぁ一所懸命やりましょう!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日はえらいことでした!

2009-04-13 19:14:06 | お店
  本日、午後5時台は営業妨害でした。当店のあるビルの3Fの矯正歯科さんのレントゲンの器械から煙が上がり、須磨と長田の消防が大挙して出動。当店の前は、消防車のオンパレード。立ち入り禁止のテープが店の前に貼られ、営業停止状態。火が出ていたら、うちの店は燃えるもんしかないので大変ですが、無事で良かったです。現場の最終の確認までは店の中は店員だけでした。トホホ・・・。
 

 えらいことのパート2はラジオ関西から電話があり、「三上公也の情報アサイチ!」への生出演依頼がありました。

 

 20日(月)午前8時10分から30分までです。

 

  先週の神戸新聞の記事の効果抜群です。今回は本屋の事を語れる、乞うご期待!よ~く聴いて下さいね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人神輿の練習

2009-04-13 19:09:20 | 地域活動
 昨日は、板宿八幡神社の大人神輿の練習日でした。

 昨年に修理、再興された大人神輿は板宿の商業地だけ渡りましたが、今年は妙法寺川西の地区にも順路が施され、肩や腰への負担は増しそうです。

 担いでいる時はトランス状態になり、パワーが増強されます!今年もやるぞ!5月3日が春祭りの当日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり発芽

2009-04-10 18:21:05 | 里山
 暖かくなりました。昨年秋に植え付けたどんぐりたちが発芽し始めました。可愛い姿の登場に感動をおぼえます。

 「大きくなったら山に帰ろうな!」とメッセージを伝え続けています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加