あなたの本の世界を変えましょう!

板宿の書店主から見た、本・まち・環境を語ります!

わたしの解放ガイド

2024-05-13 15:34:07 | 

 こころのしくみについて、顕在意識と潜在意識の存在は理解しても、また、それについての幾冊もの本を読んでも、何だかよくわからないままでしたが、今までの蓄積とともに本書で少し視界が広がりました。

 自覚している顕在意識と無自覚な潜在意識がつながると、もやもやしている自分にオサラバし、悩みや不安が気にならなくなり、自分が望んでいることが実現します。では、なぜつながらないか?

 その理由は四つあると考えられています。一つは「自分はこうありたい」と考えているにもかかわらず、「他者を介在させている」ためにもやもやが募ります。自分は変えられるけど、他人は変えれません。そこをよく認識しなければなりません。もう一つは、自分にもっとフォーカスせよ!です。自分のやりたいことを「自分主体の視点」で選択していく。これは『私のすべてを私が許可する“眠りのセラピー”』(七海文重著、CLOVER出版)で書かれていた、「幼児決断」からの決別と同じかもしれません。

私のすべてを私が許可する“眠りのセラピー” - あなたの本の世界を変えましょう! (goo.ne.jp)

 三つ目は「プライベートの優先」、そしてSNSなどの他者の情報に惑わされている現状です。ここにも他者へベクトルが向かう悪循環があります。

 「こうなりたい」「こうしたい」という思いを強く持ち、追求していく、ことこそが自分自身の解放につながるはずです。

『わたしの解放ガイド』(OCO著、ワニブックス、本体価格1,500円、税込価格1,650円)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書いてはいけない | トップ | 哄(わら)う合戦屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事