とんぼ歳時記

ヘルシー家庭料理の店「とんぼ」のお知らせ

営業時間短縮延長のお知らせ 

2020-08-31 18:46:47 | 日記
> こんにちは。富士子です。
> いつもご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
> 新型でコロナ禍の中[とんぼ]と富士子は、皆さまに支えられ何とか頑張っております。
>
> さて、新型コロナ感染拡大予防のため東京都からの強い要請により、8月いっぱいの営業時間を10時までの短縮営業時間を続けてまいりましたが、感染拡大の収まる気配のないことから、明日9月1日から15日(火)まで、更に延長することになりました。
> ご迷惑をおかけして相スミマセンが、よろしくご了承いただきたく、お知らせ申し上げます。
> 時節柄、皆さまのご健勝をお祈りいたしております。
> 8月31日
>
> G I NZA と ん ぼ
>    富士子

シャイン・マスカット

2020-08-27 17:49:44 | 日記
>
>
> マスカット 摘めば輝く 珠の総=徒然=

> 幾分、ほんの僅かですが朝夕凌ぎやすくなったような気がします。新型コロナ禍騒動も、新しい感染者の数が少なくなったような気がします。このまま収まり、平凡な日常が戻ることを祈るばかりです。
>
> 八百屋さんの店先に秋の味覚を先取りしたシャイン・マスカットが並んでいたので購ってきました。長野産です。シャイン・マスカットは、ブドウの品種のひとつ。農研機構が、ブドウ安芸津21号と白南を交配させて育成された品種。8月中旬頃に成熟する早生種です。
>
> シャイン・マスカットの最大の特徴は皮ごと食べることができること。房は円筒形で、成熟時の色は黄緑色。粒は短楕円形で、巨峰と同じ程度の大きさです。酸味はやや少なく甘い味、食感と豊潤な香りは上品です。
>
> G INZA と ん ぼ
>    富士子
>
>

ピーマン・茄子の肉詰め

2020-08-24 17:02:48 | 日記
>
>
> 行雲の うつり替れる 残暑かな=魚素=

> 厳しい残暑が続いています。
> コロナ禍も、幾分感染者が減る傾向にありますが、まだまだ油断はできません。
> 前々回のブログで、富士子風・ペペロンチーノをご紹介しましたが、お客さまから美味い!と絶賛されました。
> 大袈裟なお褒めの言葉て知りながらも、自分の調理した料理が褒められたこと、嬉しく思います。
>
> 煽てとモッコに弱い富士子。
> 今夜も張り切って料理づくりに励みます。
> 今夜は富士子風・ピーマン・茄子の袋詰めをあつらえてみます。
> 使う材料は、豚の挽き肉、玉ねぎ、生姜、タマゴの黄身、お好みでニンニクを少々。
> これらをよくかき混ぜて、ピーマンまたは茄子、予めそれぞれを半分に切り、中の実を取り除いておきます。
>
> ヘルシーをお好みの方には、そのまま焼いて、ボリューム重視の方には、自家製のパン粉をつけて揚げます。
> とても簡単に作れる富士子風・ピーマンまたは茄子の肉詰めレシピ。ジューシーな肉だねと、ピーマン、茄子との相性も抜群で美味しいですよ。
>
> G I N Z A と ん ぼ
>     富士子
>

北海道産・ホタテ貝柱 

2020-08-20 13:04:52 | 日記
>
>
> ホタテ貝の 帆にさからえる 潮かな=芒角星=

> 厳しい残暑が続いています。
> 暑さに加えてコロナ禍によるマスク着用の不自由さ。常連の年配のお客さまは[コロナも怖いけど、熱中症がもっと怖い]と言っておりました。
>
> 今夜は、北海道産のホタテ貝をお客さまのお好みで、バター焼きか、フライにしたものを召し上がっていただきます。
> お馴染みのホタテ貝は、殻の形は扇形。左殻は扁平。右殻は黄白色で膨らみをもっています。右殻を舟に、左殻を帆にして海上を走ることから、帆立貝と名付けられたという俗説がもっともらしく聞こえます。
>
> 今夜ご提供するホタテ貝の貝柱は、小ぶりですが美味。北海道産です。
> 冬の間流氷で閉ざされたオホーツクの滋養豊かな海で育てられたトロっと甘いのが特徴です。富士子のお勧めは、バター焼きです。肉厚で食べ応えたっぷりです。
>
> G INZA と ん ぼ
>    富士子

枝豆のペペロンチーノ 

2020-08-17 16:22:32 | 日記
>
> 残暑なほ 記録破りの 日のつづく=明石=

> 浜松市で今日の最高気温が日本記録に並ぶ41・1℃に達しました。
> 連日の猛暑。それに加えて新型コロナ禍によりマスク着用は必須の条件です。
> 猛暑にマスクの二重苦を強いられる私たちは、心身共に夏バテ気味です。
>
> そんな時、直子ちゃんが、お友達のみどりちゃんに教えていただいた絶好のレシピをご紹介します。
> 今夜はそのレシピ・枝豆のペペロンチーノを誂えてみます。
> ペペロンチーノは、極めてシンプルなパスタ料理として知られております。オリーブオイル、ニンニク、唐辛子に、好みでベーコンやキャベツを混ぜて食べる人気レシピ。
>
> 直子ちゃんとみどりちゃんから教わった枝豆のペペロンチーノは、私なりにアレンジして調理してみました。
> まず鍋に適度な塩を入れて煮立て、パスタを茹でます。この茹で汁は取り置きしておきます。茹でたパスタは、オリーブオイルと、みじん切りにしたニンニクをいため、フライパンの中に、枝豆の粒を混ぜ炒めます。
> その中に適量の唐辛子もしくタカの爪を入れます。この時、一旦火を止めてパスタの茹で汁と、コンソメを入れてリズミカルに混ぜ合わせて完成。茹で汁を入れることでパスタとオリーブオイルの馴染みが良くなります。
>
> このペペロンチーノには、オリーブオイル、ニンニク、唐辛子のシンプル素材に、好みの食材の枝豆を混ぜて作りますが、実はダイエット効果と、夏バテ解消も図れるというレシピです。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、中性脂肪値を下げ、満腹中枢を刺激して食欲を抑える働きが。
> また、ニンニクに含まれるビタミンB1には、疲労回復や、中性脂肪を増やさないという重要な栄養素なのです。
>
> 更に唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪燃焼と、アドレナリンの分泌を促し、体温を上昇させ、新陳代謝を活発化させることで脂肪の分解が行われるのです。
> ピリッとした唐辛子の刺激、オリーブオイルとニンニク、枝豆とが渾然一体となり、滋養、疲労回復と夏バテ解消ができ、しかもダイエット効果もある富士子風・枝豆がペペロンチーノをお試しください。
>
> G INZA と ん ぼ
>    富士子
>